【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102515 投稿日:2004年05月17日 21時55分34秒  パスワード
 お名前:アメリカン
ザリガニはいずこに
キーワード:ザリガニ 水遊び 採取
コメントの種類 :遊び  パスワード

昔々、ザリガニなんてどこにでもいたような気がしてたんだけど、
この頃はどこにいるのやら。

水も温み、水遊びでもと考えているところですが、手始めにザリガニ
釣りなんぞと思い立ったのですが、さて、どこに行ったのでしょう?
ザリガニ採取スポット。

みなさん、どこか知りませんか?下関、彦島のザリガニ採取スポット。
どこか良いところがあったら教えてください。

[1]池原真弓さんからのコメント(2004年07月09日 16時46分05秒 ) パスワード
  

子供にザリガニが川に生息していることを見せてやりたいのですが、西宮でザリガニが捕れる所を教えて下さいませんか?
[2]がねまるさんからのコメント(2004年07月12日 09時02分25秒 ) パスワード
  

休みなので、彦島でのザリガニ探索を思い立ちました。清流に棲むくらいしか知識がないので、ネットで「ザリガニ 生息地」を検索しました。
はじめに、出てきたのは、北海道には、どこでも棲んでいるが、南限生息地は、秋田県の大館市である、との答えでした。
なにか、出鼻をくじかれた形で、今日の探索は、中止したしだいです。
アメリカンさん、池原さん、応えになりませんが。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年07月12日 11時10分15秒 ) パスワード
  

> 北海道には、どこでも棲んでいるが、南限生息地は、秋田県の大館市である、
多分、日本固有の日本ザリガニのことじゃないですか?
現在は食用蛙の餌として昭和2年神奈川県大船市に20尾持ち込まれた
 アメリカザリガニ(原産アメリカ南東部)Procambarus clarkii
が強い生命力と繁殖力で日本はもとより欧州、アフリカ、中国やハワイなどを
席捲しているようです。

一方、アメリカ北西部原産地の
 タンカイザリガニ Pacifastacus leniusculus
は戦前食料の試行として輸入された種で滋賀県の淡海湖に生息しているそうです。

詳しくは
 CCJ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cray7/
または
 JCC http://www2.ask.ne.jp/~cray/link.htm
 JCN http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/SCI.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.