【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102512 投稿日:2004年05月14日 23時51分00秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その14

コメントの種類 :生活  パスワード

今年の夏休みのアメリカ旅行は大変な事態になりそうだとのニュースがありました。

なんと空港のセキュリティの数が5000人減らされて4万5000人態勢になってるそうで更にセキュリティの人達が夏休み休暇を「夏休み中」に取るから・・・・

(こういう仕事の人達は遠慮して夏休みが終わってから自分の夏休み休暇を取るべきと思うのですが人の事を考えるなんて多民族国家のアメリカじゃムニャムニャ)

特にアトランタ・シカゴ・ロサンゼルス・JFKで大変な事態になるだろうと予測されています。


我が家は5月にプリンセス・ダイアモンドでアラスカに行く予定だったのですがいつもの如く見事に吹き飛びました。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年05月16日 10時36分04秒 ) パスワード
  

金曜18:37(現地時間) SPOMAO
ブラジルRICO LINHAS AEREAS(ICAO code:RLE)の
http://www.voerico.com.br/empresa/default_pers.asp
 双発ターボプロップ機EMB-120RT(ブラジリア・エンブラエル120RT)
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_02.jpg

がMAO空港西方9マイル手前のジャングルに墜落しました。
乗員3名乗客30名全員が死亡。乗客は全員12才の子供?
同機はMAO空港着陸進入中、別の前機が着陸許可を得て着陸中の直後で
空中で爆発炎上したとの情報も。原因は不明。

RICO LINHAS AEREASは1996設立でマナウスがベース
B737,EMB120,EMB110,Cessna208等を運航。
 EMB-120RTは3機所有
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_03.jpg
  S/N from ex
PT-WJG 064 1988.02/01〜 PT-PCA
PT-WRO 070 1988 PT-SLB
PT-WZM 041 1987.05/01〜 PP-ISD
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_01.jpg
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_04.jpg
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_05.jpg
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_06.jpg
http://www.voerico.com.br/empresa/imagens/foto_max_07.jpg

2002.08/30にはRLE-4823便の同型EMB-120RT(PT-WRQ S/N:043)が
西アマゾン リオブランコ近くで墜落。23名が死亡している。
http://www.airdisaster.com/photos/pt-wrq/1.jpg
事故原因はプラット&ホイットニー・エンジンのプロペラにあったと思われる。

SPO:サンパウロデオリベンサ
MAO:マナウス エドアードGomes国際空港Eduardo Gomes International Airport
S/N:シリアルナンバー
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月16日 11時09分27秒 ) パスワード
  

SPO と MAO は知らなかったです。
Oのつくのはブラジルでは多いのかな?なんて思ってしまいあmした(単純)

この事故、こちらでは全くニュースになってないので知りませんでした。



>別の前機が着陸許可を得て着陸中の直後で
>空中で爆発炎上したとの情報も。
>原因は不明。

こわいですねえ。
こんな事が起きるんですねえ。

ヒコウキに乗れなくなります。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年05月18日 18時10分06秒 ) パスワード
  

05/18 1100(日本1200)アゼルバイジャンの貨物機IL76
http://www.people.com.cn/mediafile/200405/18/F2004051813271200000.jpg
山西省太原空港発ウルムチ経由バクー行きがウルムチ離陸直後に墜落。
乗員7名全員が死亡したようです。

from 人民日報wxcite翻訳版
 アゼルバイジャンの輸送機は新彊で墜落し大破する 機の上で7人
http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/body/www.people.com.cn/GB/shizheng/14562/2505508.html?SLANG=zh&TLANG=ja&wb_lp=CHJA


[4]いつも通りさんからのコメント(2004年05月18日 18時30分12秒 ) パスワード
  

レジが「■X-AZ27」と読めますが、
垂直尾翼にはペンキで消した記号や番号がいろいろあって
この機を特定するのは用意じゃなさそうです。

と思ったら簡単に。。。
 4K-AZ27 AZAL Ilyushin Il-76MD
http://www.luftfahrt.net/galerie/new/bilder/1045495381_2ndP2130020.jpg
http://www.skybird-ev.de/tour/shj/4kaz27%281%29.jpg

確かに消した跡多数(汗)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月19日 00時27分11秒 ) パスワード
  

http://www.luftfahrt.net/galerie/new/bilder/1045495381_2ndP2130020.jpg

本当!
凄いボッコちぃ〜
つぎはぎだらけ〜
って感じ。


今朝「エアウエイズ」の雑誌を見てたばかりなので
http://www.luftfahrt.net/galerie/new/bilder/1045495381_2ndP2130020.jpg
こんな古〜い機材を使ってる国があるんだ〜(呆)と思いましたが
アゼルバイジャンじゃ当たり前ですね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月20日 11時43分07秒 ) パスワード
  

JALは最大の赤字になってるという話を聞き
アリタリアはトップが2回も変わって
デルタも破産の危機なんて先週あたり聞きましたが


10日デルタ航空は米証券取引委員会に
「連邦破産法11条のもとでコスト削減に取り組む可能性も検討の必要がある」と述べ、
破たんの可能性に言及。

労組との賃金引き下げ交渉の難航が響いているんだそうです。

AMRやUALが人件費を削減するなか、デルタは業界で最も高いコストを抱えて大変なんだそうです。


USエアーはまたもや破産の危機だそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月20日 11時52分14秒 ) パスワード
  

人件費だけでなくマイレッジやラウンジが足を引っ張っているんだと思います。
それに今は燃料費が凄いし。


我が家はガソリンを振り撒いて遊んでますが
この3日で20ガロン(50ドル)を無駄遣いしました。
80リッター弱・6000円弱あたりでしょうか。

メスキートというユタとの州境まで往復ドライブしただけなんですが
50ドルというのは初めての散財でした。


今夏休みもアルカイーダのテロ攻撃があるから注意せよと言われてますが
燃料費高いのに客がいなかったら航空業界は踏んだり蹴ったりでしょう。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年05月21日 11時56分54秒 ) パスワード
  

17日のJL2081 ITMOKA 0905 1110 B747-400で
着陸進入中 タッチ&ゴーアラウンド があったようです。
原因は修学旅行の中学生3人がふざけた様子でシートベルトを外して立ち上がり
アテンダントに注意されたが、こんどは別の3人がまた立ち上がったため。

連絡を受けたキャプテンは着陸を中止し20分後に再着陸となったようです。

中学校側の説明では
>「知的障害の生徒がパニックを起こしたため、教師に連絡しようとしたもの。」
だそうですが困ったもんですね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月22日 03時29分59秒 ) パスワード
  

>「知的障害の生徒がパニックを起こしたため、教師に連絡しようとしたもの。」
>だそうですが困ったもんですね。


そうなんですか。
教師が近くに座ってなかったというのが問題ですね。


うまくゴーアラウンドが出来たから良かったものの
失敗したら大惨事になったかも知れないのですから

予約の時に航空会社に連絡しておけば済んだことだったのに。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月24日 00時46分56秒 ) パスワード
  

やっぱり有り得る事だったんですねえ。
LAXの国際ターミナル外のガラスの屋根がいつも怖かったんですよ。


>パリ郊外のシャルル・ドゴール空港で23日早朝昨年6月に新設開業したばかりの第2ターミナルのサテライトEでガラス張り建物が天井から崩落する事故が起き少なくとも5人が即死3人が重傷を負った。

>崩落したのは乗降ブリッジにつながるガラス張りターミナルの一部でブリッジ部分も根元が折れる形で地上へ落ちた。

>空港側によると天井ごと崩落が起きたという。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月26日 00時51分14秒 ) パスワード
  

昨日NYのフジサンケイのニュースでこのフランスのE2での事故を紹介してました。
全景画像を見ましたが「線の美しさ」に(ああ、フランスなんだわ〜)と感動。
[12]Nowhere Manさんからのコメント(2004年05月26日 20時59分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年05月26日 21時00分40秒
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2004年05月26日 21時04分09秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年05月26日 21時04分30秒
[14]Nowhere Manさんからのコメント(2004年05月26日 21時12分05秒 ) パスワード
  

↑ 沈痛な話題が続いておりますが、たまには明るいネタを・・・

伝説のスッチー
http://www.keiko-web.com/legend/suti/index.html

・・・連載自体は、半年以上前に終了しておりますが(爆)
絵を御覧頂ければ、どこの航空会社かは一目瞭然!

伝説103&104は「実話?ネタ?」微妙なところです・・・
全300話、とくと御覧下さい。時が経つのも忘れて
読破出来るはず・・・小生、未だに思い出し笑いが止まりません。

元ギョーカイ人の暇ギャンさまにも、是非ひと言御講評
頂きたく存じます(笑)

ちなみに、コメント[12]&[13]は誤字多発による削除です。
・・・疲れてるな〜(苦笑)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月27日 01時22分14秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん

面白すぎ〜

一応「守秘義務10年」なのでバラせないのが残念ですが
よく似てます。どこの会社でもおんなじなんだあ〜、です。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月27日 04時14分31秒 ) パスワード
  

119なんて後輩にいましたよ〜
今は別の会社のスッチーやってます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月27日 04時20分30秒 ) パスワード
  

127の「ソムリエ女」

本当に元スッチーでソムリエやってるヒトいらっしゃるのよね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年05月27日 16時06分07秒 ) パスワード
  

WR/HRH(国営ロイヤル・トンガ航空/Royal Tongan Airlines)
http://www.royaltonganairlines.com/
が資金難で運航停止に陥ったそうです。
 リース料を払えなくて機材を差し押さえられちゃったため。

2002年年末にはロイヤル・ブルネイ航空からB757のリース合意も大幅な赤字垂れ流し
で国会議員が反対したため政府拠出が見送られ制服まで新調したのにパアに。。。

交渉を成功させた国王の三男、総理大臣の面目は丸つぶれ。
この機材でオークランド線週7便とシドニーやホノルル線週1便の予定。
結局国王が身銭を切って機体を確保したそうです。

何しろ敬虔なキリスト教徒のトンガ航空従業員は日曜はミサでお休みだし
満席に近づくと「ラッゲージは手荷物以外お断り」の。。。(汗)

これで観光産業は壊滅ですね。船で行くきゃないかな?
http://coralislandcruises.co.nz/
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月28日 00時59分46秒 ) パスワード
  

>リース料を払えなくて機材を差し押さえられちゃったため。

こんな事があるんですねえ。


>結局国王が身銭を切って機体を確保したそうです。

国王職も大変なんですねえ。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月28日 01時05分10秒 ) パスワード
  

今日のフジサンケイ・ニュースで今夏の航空旅行について
アルカイーダのテロが予想されるので
セキュリティが大変だという話をやってました。

エージェントは25%減で
手荷物検査は混乱をきたすだろう、と。

今でもラスベガスの手荷物検査は5時間かかったりしている、と。


アトランタなんて某日200人が乗り遅れたと聞きました。


夏休みなどの大型休暇の時は我が家は外すことにしてるけど
まだまだ航空機での旅行は差し控えなくては。

うちの夫は「会話」が好きで係官に余分なことを言っては余計な検査に回される人間だから。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月28日 13時04分14秒 ) パスワード
  

ダラス発ボストン行きのアメリカン航空機で「爆破予告のメモ」が発見されたという事でナッシュビルにダイバート。

結局は「いたずら」だったようですが
ナッシュビルには地域のFBIエージェントが全員召集されて事情聴取になるんだから大変。


筆跡鑑定から指紋採取に事情聴取のフルコース。
それも乗客が後回しになるんだから大変。


でも乗客が殆ど英語の分かる人達だからその分いいかな。
国際便だったら通訳が必要だから時間がかかって大変。
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年05月28日 13時21分43秒 ) パスワード
  

外務省海外安全ホームページより---送信日時:2004/05/27情報種別:渡航情報(スポット)

 米国:テロ攻撃の脅威

>  5月26日(米国東部時間)、複数の米国政府高官が、米国におけるテロ攻
>  撃の企てがあり、今後数ヶ月間に行われる複数の行事が標的となり得る旨の
>  発言を行いました。米国におけるテロ脅威に関する警戒レベルは引き上げら
>  れていませんが、これらの発言の概要は以下のとおりです。

詳細:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2004C225
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月29日 02時14分37秒 ) パスワード
  

1番の標的が大統領選の選挙時だそうでスペインでの柳の下のドジョウ2匹目を狙ってるという話です。


日本の場合は夏の選挙前にうまくアルカイーダのメンバーを捕まえたそうで。
まさか新潟でネエ。それもフランス系?まさかまさかの連続。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月29日 05時31分46秒 ) パスワード
  

〜伝説の205 ビール販売〜

20歳「未満」と「以上」の混乱。
ウッカリ間違えたのかモトモト使い方が分からなかったのか?

だって・・・

同僚にもいました。
「兼ねる」の使い方を知らなかった人
「ミニマム」と「マクシマム」の使い方を混乱してた人
「アファーマティヴ」と「ネガティヴ」を逆に使ってた人

私の職場はアメリカだからレベルが低くても当たり前で済んでたけど
日本でも?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.