【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102495 投稿日:2004年04月13日 13時57分16秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
今年のベガスは17年ぶりの蝉大繁殖

コメントの種類 :生活  パスワード

4月は気候が良くて
今日は気温79度F(26℃あたり)で湿度29%。
とても爽やかです。

まもなく灼熱苛烈な夏が来ますが
今年は17年ぶりに蝉が大繁殖の年に当ってるそうで
不気味な年になるなんて天気予報のニュースでやってました。

[1]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年04月13日 22時12分50秒 ) パスワード
  

 和名で「ジュウシチネンゼミ」等の17年間地中で生活するセミが3種いるそうで。
 これに13年周期の「ジュウサンネンゼミ」と成虫の時期が重なる状況になった場合、
 鳴き声のやかましさは相当なものだそうで(^^;;
 両方の成虫の時期が重なるのは221年周期というのは、小学校で習う最小公倍数の
知識を持ち出せば計算出来ることなんだけど、前回の騒々しい年はいつだったっけ?
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月13日 23時18分31秒 ) パスワード
  

「ジュウシチネンゼミ」と「ジュウサンネンゼミ」?
知らなかった!

あやや〜
[3]nyaoさんからのコメント(2004年04月13日 23時30分12秒 ) パスワード
  

ジュウシチネンゼミなど長寿のセミだけでなく、
他の寿命5〜6年の普通のセミも、
ほぼ同時に大量浮上するんですかねぇ?
だとすれば想像を絶する大合唱ということに…?
[4]サンシズカさんからのコメント(2004年04月14日 18時42分59秒 ) パスワード
  

どうも。時間があるときに、このサイトを拝見させてもらっています。

暇潰しのギャンブラーさんは、ベガスに詳しそうですね!!
私もかなり詳しいですよ〜〜

暇潰しのギャンブラーさんは彦島の方なのですか?

[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月15日 03時18分54秒 ) パスワード
  

サンシズカさん

私は彦島の幽霊島民です。


楽しい話題を待ってますね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月26日 15時05分11秒 ) パスワード
  

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040426i506.htm
にこのお話が出てると教えて頂きました。


蝉の大被害が出るのは東部のようですね。果樹園があるから。

17年前のラスベガスは凄かったですよ。
抜け殻が何百と(何千?何万?)コンクリートの通りを埋めてて。

この17年蝉は目が真っ赤なんだそうです。
寝過ぎ?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月29日 13時12分19秒 ) パスワード
  

今日は砂嵐が吹きすさんでいます。
なのに17年蝉が我が家のガレージの扉で脱皮してました。

自然は大変だ!
[8]なべちゃんさんからのコメント(2004年05月16日 20時07分55秒 ) パスワード
  

インターネットのニュースで見ました

「6月末にかけ数十億匹が羽化する。」との事

自然の驚異!恐るべし!
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月16日 23時24分15秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

本当に凄いんですよ。
17年前?見た時は道一杯に蝉の抜け殻が落ちててビックリしました。
それはそれは不気味でした。


場所としては北はシカゴのあるイリノイ州から南は「風とともに去りぬ」のジョージア州
この東側で大繁殖なんだそうです。


テレビでも注意事項を流してるのを見ました。
[10]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年05月20日 19時41分54秒 ) パスワード
  

 テレ朝「スーパーJチャンネル」で、17年ゼミのニュースを
やってましたが、放送で流してた鳴き声は、自動車のエンジン音に
たとえていいのかどうか、日本でよく知られているセミの鳴き声と
違い、ホントに騒々しいもので、のどかな鳴き声とは言えないよう
ですね(^^;;

 ニュースではセミの天ぷらをおいしそうに食している風景も
放送しておりましたが、イナゴの食文化がある日本人には
セミの天ぷらはお口に合いそうかも(^^
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月21日 00時28分38秒 ) パスワード
  

さかもとのいズ♪さん

ワタシはフジサンケイのNYからのニュースで見ましたが
日本人レポーターが言うには「海老みたい」・・・・
海老は好きですが・・・蝉海老は・・・遠慮しときます。



フジサンケイのニュースでは約1兆匹が孵化?羽化?するって。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.