【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102493 投稿日:2004年04月12日 09時43分12秒  パスワード
 お名前:タマリ
やいやい!覆面パトにつかまった
キーワード:反則金、速度違反、減点
コメントの種類 :雑談  パスワード

 仕事で東名、名神、阪神高速、第2神明と走って
帰りの名神滋賀県内の多賀インターでトイレ休憩をした後
本線に入り追い越し車線に入ってルームミラーを見ると
後ろの車の屋根に赤いランプが

 車線を譲って左に入ると追い越して私の前に入り「後ろについてきなさい」
の表示、「えええーなんで、俺のことかー100キロちょっとなのに」

 路肩に止められてパトカーの中で「34キロオーバーで減点3、罰金
25000円です」
 「110キロちょっとですけど」
「この区間は80キロ制限です」
 「直線で見通しもいいのに」(路肩の狭い部分はあったが)

「滋賀県内には3箇所あります。(晴天でも80キロが)
丸い標識の中に80と電光で出るやつ」

 見落としでした。
ゴールド免許2回書き換えてたのに
署名、拇印、ボインで翌日銀行から国庫に振り込みました。

 とほっほ

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月12日 12時04分31秒 ) パスワード
  

おやおや。

>「滋賀県内には3箇所あります。(晴天でも80キロが)丸い標識の中に80と電光で出るやつ」

ノルマで捕まえなきゃいけないのかしら。
こういうのって結構集金力高いんでしょうね。

だけど減点3で2万5000円の罰金なんてカナシイ!
ふふふ


[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年04月12日 23時09分20秒 ) パスワード
  

お気の毒。

・・・いや、本当は道交法違反をしたのだから「お気の毒」というのは適切ではないのですけど、道交法って「運」の部分が大きいですからねぇ、実際問題。私もここ何年も捕まってないですけど、運転態度が改まったとは思えないんですが・・・(これこれ ^^;)。

 反則金を払わなければ無いのは仕方ないですけど、「ボイン」が問題ですよね。

 先日テレビを見ていたら、空き巣の犯人が指紋を残していて、その指紋と全然関係ない人の指紋がコンピューターのマッチングで一致してしまって誤認逮捕されてとんでもない拷問にさらされたというのをやっていました。犯人捜しをコンピューター任せにしてしまうからそんなことになる・・・。

 私の指紋も登録されているはずなんですよねぇ・・・とほほ。いつ誤認逮捕されるかと思うと心配で心配で。誤認であることは後に認められたとしても、自分や家族の受ける精神的苦痛は想像を絶するものがありますよね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月13日 00時39分29秒 ) パスワード
  

>全然関係ない人の指紋がコンピューターのマッチングで一致してしまって

え〜?
誤認マッチなんてあるんですか?

私は10回以上指紋採取されてますぅ〜
私の場合は「誤認」でも世間の人は(やっぱしィ〜)と思うんだろうな、日頃の態度が悪いから。
(しくしく)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月13日 00時41分25秒 ) パスワード
  

昔の刑事コロンボのドラマで
双子のワルの片割れが自分だと判定されないようワザワザ暖炉の火箸で手の指紋を焼くというのがありました。

私も根性焼きしなきゃいけないかも〜
[5]ゲコさんからのコメント(2004年04月13日 09時44分55秒 ) パスワード
  

お気の毒でしたね。
私は思いっきり覆面パトカーを追い越して捕まりました。
事故するより、たまには捕まった方が戒めになっていいかと
パトカーの中へ。捕まったとか罰金が...というより前に
パトカーの中を見られたというほうがなんとなくうれしくって(馬鹿ね)。
平成元年の出来事でした。



[6]タマリさんからのコメント(2004年04月13日 10時07分30秒 ) パスワード
  

>ノルマで捕まえなきゃいけないのかしら。


ノルマあるんですね。これから新規採用の警察官が各署に配属され
1日O件以上などとハッパヲかけられてバイクで周り
駐車違反などを捕まえますよ。

>こういうのって結構集金力高いんでしょうね。
どこにもあるらしい。地元の人は知ってるがよそ者はたいがい捕まる。
滋賀県警の高速隊にはシルバーのクラウン3台出動日だった。

 ネズミ捕りなんか1ヶ月の計画があるから警察関係者は知っててその時
その場所は注意する。朝の通勤時間帯など警察や免許センターに通じる
バイパスなど50キロのところ殆どが7,80キロ出してる(私も)
守っているのは落ち葉マークの老人か教習所の車ぐらい。
[7]TARAKOさんからのコメント(2004年04月13日 10時28分52秒 ) パスワード
  

運が悪い・・の一言ですね。
ご心中お察し申し上げます。しかし、事故でなくてよかったです。
やはり、たまにどきっとするのが、警鐘にはなるでしょうから・・

私も、1年前に夕方、関彦橋から下関駅方面に気持ちよく走っているときに、
赤い棒を持ったおじさんから、おいでおいでをされて・・・うぅぅ・・

>守っているのは落ち葉マークの老人か教習所の車ぐらい。
枯葉マークじゃないんですか??(笑)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月13日 12時36分19秒 ) パスワード
  

>私は思いっきり覆面パトカーを追い越して捕まりました。

ゲコさん
思いっきり笑いました。


>枯葉マークじゃないんですか??(笑)

TARAKOさん
思いっきり笑いました。


笑いは健康に良いそうですよ>タマリさん
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年04月13日 22時59分34秒 ) パスワード
  

 ゲコさんもTARAKOさんもお気の毒。

 一時期、大和町二丁目の林兼の前でスピード違反の取り締まりを熱心にやってましたよね。最近見ないような気がしますけど。安価なレーダーで受信できるので安全運転のために購入しておきましょうね>みなさま

 あと、関彦橋のたもとの信号無視。
 信号無視を捕まえるのは交通安全上文句を言う筋のものではないのですけど、下関駅から走ってきて信号無視した車を関彦橋の上で止めるのは勘弁していただきたいです。
 ついこないだの夕方、右折のために右車線に入るタイミングを見ながら橋の左側車線を走ってたら、なんと、路側帯もほとんど無い橋の上にパトカーが違反車捕まえて車線を完全にふさいで路上駐車してる!!!
 注意が右側のミラーに行っていたので、結構焦りました・・・。
 ベテランのお巡りさんは彦島支所裏手の駐車スペースで止めますけど、経験の浅いお巡りさんは焦って橋の上で止めてしまうようで・・・かなり危ないですので勘弁して下さい。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月13日 23時21分50秒 ) パスワード
  

事故ッちゃうじゃないですかねえ・・・(怖)
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年04月13日 23時28分43秒 ) パスワード
  


あの・・・余談ではありますが、暇潰しさん、

「事故ッちゃう」なんて今風な言葉、どこで覚えたんですか? 暇潰しさんが日本人の頃には無かった言葉でしょ?(これこれ ^^;)

[12]タマリさんからのコメント(2004年04月16日 09時59分12秒 ) パスワード
  

>枯葉マークじゃないんですか??(笑)

おれずーと落ち葉と思ってたけんど
 ついでに
 「濡れ落ち葉」
雨上がりに、靴などについてしっこくつきまつうやつ
あれ中年以上のだんなのこと言うらしい

 スーパーなどの買い物に奥さんについてきて店の中で
ボーと立って自分は奥さんの買い物を見てるだけ
うちの妻いわく「あんたの前の商品が見たいんだけど」
「ほんとにじゃまなんだから」「濡れ落ち葉亭主」
口には出さず帰って俺に言うなよってんだ。

 で、免停の「もみ消し方法」について
前住んでた隣のだんなの親戚が県警の幹部で
違反で免停になりそうなときはいつでも言ってくれ
「わしの電話1本でもみ消せる」とその親戚が1番の出世頭が自慢

 仕組みは、よくわからんが違反はなかったことになり免停は
免れるが、国庫納入金と同額の現金を謝礼として渡す。

 現場の警察官は一生懸命にやってるが幹部は「プール金」をつくり
それで私的な飲み食い異動時の餞別などに使われるらしい。
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年04月26日 16時49分55秒 ) パスワード
  

旅行に行く前の日に車で走っている時、
動きのおかしい白い車が急接近して来る。ものすごい勢いで追って来る。

永年の勘で、急制動してようやく制限速度+10kmまで落としました。
やはり、覆面パトに追いかけられていました。
ピタっと張り付いてましたがそのヘルメット着用(笑)の白い車は
苦虫を潰したような顔で睨まれて、すごいスピードで追い越して行きました。

 「なんや、オマエだってスピード違反やないけ!赤色灯つけんと!」

と冷や汗まじりで吼えましたが制限速度50Km/hはオーバーしてたから
 やはり、遠吠えですな。(笑)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月27日 02時46分59秒 ) パスワード
  

我が家も先日高速でパトカーを見掛け夫はスピードダウン。
後続の車は気がつかなかったせいか我が家の車を追い越して行きましたが。

罰金払うのって実に馬鹿らしいですよね。
[15]いつも通りさんからのコメント(2004年04月27日 07時34分29秒 ) パスワード
  

時々バックミラー、チェックしてないと彼らの急接近は異常な速さです。
 等速に達して同じ車線で後ろについたら
見通しの良い直線で400m追尾してからレーダーのボタンを押すよう
に通達されています。
 これはカーブや何かでの誤測定を防ぐためで、
後日裁判に持ち込まれた場合でも不利にならぬよう徹底しているそうです。

従って いつも通り は見通しの良い直線では400m走ったら頻繁に車線変更。
+10km/hはだいたい誤差範囲です。15Km/h超は危ない!

 車線変更したら後続車も車線変更は要注意!
 既に追い越して確認された安全車両を間に挟むよう心がけてます。
 追い越し車線ボケっと飛ばしてると捕まります。
  罰金対策は「カーブはかっ飛ばせ、直線は頻繁に車線変更しろ!」
            です。本当はこの方が危ないんですけどね。(汗)
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月27日 13時06分47秒 ) パスワード
  

>カーブはかっ飛ばせ


これはコワイです。
[17]タマリさんからのコメント(2004年05月18日 15時01分52秒 ) パスワード
  

 えぇっ!上海(中国)の税関から国際電話が

 お昼になってテレビつけて事務所で飯にしてたら
電話が鳴る。「誰だい、せっかくの昼休みに」でると
 「お昼休みにすいません」と女の声で
 [!””$#TPF法装置の%&#”><$#}」

はっきり聞き取れないし、アクセントもおかしいので
間違い電話ではないかと思い
タマリ「どちらにおかけですか?」
 「タマリエンジニアリング」「そうです」

 覆面パトにつかまったときに納品に行った物が
上海の税関でチェックしているがどういうものかよくわからない
 (裸で納品したが輸出元で梱包したんだろーね)
 で、わたしんとこへ問い合わせてる。
装置の銘板に会社の電話番号が書いてあるしTEL8153*******

 ココム用の証明書類はつけてないがたいしたもんじゃないし
でも、モーター用のインバーターで捕まった朝鮮系の人もいるし
輸出元の明石の機械メーカーに聞いてくれと「たらい回し」
させてもらいました。
 とっくに代金は現金で振り込まれてました。

即、明石の海外担当の課長にこの旨連絡しましたが 

 それにしても時差もありこちらの昼休みをご存知とは
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月19日 00時32分53秒 ) パスワード
  

>ココム用の証明書類はつけてないがたいしたもんじゃないし
>でも、モーター用のインバーターで捕まった朝鮮系の人もいるし

コワイですね。
新聞に名前が出るのも困るし面倒だし。

国際政治が動いてる時ってちょっとした所に焦点を当てて摘発するので面倒ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.