【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102465 投稿日:2004年03月05日 01時20分37秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝の外務省からのお達しは怖かったですよ。

お達し3つ:
1)カンボジアではタクシーバイクは利用しないように。これは殆どが無許可営業だから。
2)タイでは入国審査官が(わざと?)1ヶ月前の日付でスタンプを押し
  出国の時に不法滞在として罰金を課するそうなので入国日付と出国日付を確認すること
3)現地人から知らない荷物を頼まれないように。麻薬かも知れないから死刑の可能性もあり。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 02時19分27秒 ) パスワード
  

コンチ夏ダイヤ
エコノミー正規割引運賃「フライトライト」
事前購入割引を撤廃したようですね。
当日買いでも 平日NRTNYC 66000円から は驚き
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 02時32分35秒 ) パスワード
  

成田空港再配置最終案
 NHとスターアライアンスのCAとOZはターミナル1南?
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月05日 07時39分04秒 ) パスワード
  

COでNRTNYC往復が?600ドルを超える?
強気?それとも?


今日のUALQは1ドル1セントだったかしら?
つい先日は2ドル86セントだったのに。
すごい暴落。


>成田空港再配置最終案

成田の T1 って
すっごく寂れた感じの方でしょ?
火が消えた感じ。

私には客がいなくて好きですが、
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 03時39分28秒 ) パスワード
  

 高根病院 http://www.takanehospital.com/  高根宏院長(千葉大医学部卒)
  千葉県山武郡芝山町岩山2308 TEL 0479-77-1133

が「発熱外来」を新設。病院は成田空港から南へ車で10分
インフルエンザや下痢などの感染性疾患に対応するため
 SARS、VRE、多剤耐性緑膿菌、MRSA、PRSP

感染の恐れのある患者は医療用マスク、医師・看護士もゴーグル着用。
 一般患者と別の場所で治療するそうです。
2005年春には「陰圧病室」付き新病棟も建設とのこと。

感染症診断に必要な微生物検査が得意な医師や臨床検査技師が多く期待される。
検査技師は「認定臨床微生物検査技師」のライセンスなどが...。
感染症専門医Dr.菅野治重診療部長は昨年2003.06/03成田空港において
新東京国際空港署75人が参加する「SARS勉強会」を開催。
「マスクをいつも携行してほしい。」
「患者が発生した場合は
      防護スーツ・ゴーグル・手袋などで
                万全の装備で処理に当たってほしい。」
などとアドバイス

「発熱外来」については昨年北京で123ヶ所の発熱外来をが指定されていながら
市民の一部が診療拒否にあっており問題視された。温家宝総理は再整備指示。

国外から入国のある空港、港湾などを抱える自治体は
 「発熱外来」整備が急務。 院内感染などパニックになってからでは遅い。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月06日 04時17分58秒 ) パスワード
  

「発熱外来」ですか。

勇気ある!(拍手)    やっぱりサーズとか考えると飛行機に乗りたくない〜

こういう公益につながる勇気ある医院に対して援助がありますように。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 04時33分25秒 ) パスワード
  

尚、「認定臨床微生物検査技師」は昨年秋、第1回資格試験が行われ
過渡的特例措置で2004.01/01全国で275名が認定登録。
本年通常認定がスタート。

山口県内では6名が登録されている。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 11時21分35秒 ) パスワード
  

0800韓国京釜線ソウル発釜山行セマウル号7両目脱線のニュース
 乗客1〜2名が軽傷の模様。
韓国は現在気象庁始まって以来の大雪に見舞われている。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 11時24分47秒 ) パスワード
  

テジョン市 セチョン駅近辺。
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 11時48分45秒 ) パスワード
  

漢字だと大田市細川駅。
別のニュースでは約600名の乗客に怪我なしとのこと。
0805、16両編成の9号車付近が脱線しながら細川駅を通過したとか?

大田市はソウルから153km、韓国の中央部、10都市のひとつ、人口150万。
京釜線と湖南線が通り、高速道路、国道の分岐点と交通の要衝。
2002年ワールドカップ開催地。セマウル号では約1時間40分

2004年4月には韓国高速鉄道(KTX)営業運転を始める。

[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月06日 14時38分51秒 ) パスワード
  

乗客に怪我無しでしたか。
良かった!


夫の従弟が数年微生物研究所で働いてて
変な菌に感染して体中に赤い発疹が出て
結局そこは辞めてフツウの開業医になってます。

この子が来るというと気持ち悪かったです。
変な菌を連れて来るんじゃないかって。
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 16時35分56秒 ) パスワード
  

日本の感染症に対する検査体制は30年ぐらい遅れてて
 昔は731部隊とかあって先進国だった?んでしょうが...。(反省?:汗)
アメリカのドクターが自ら検査するのに対して日本は検査技師まかせ
なので、アメリカのドクターは染料で手指が染まってるといいますね。

オウムやアメリカの炭素菌事件、バイオテロやなんかで脚光を浴びて
更に院内感染、SARSで拍車がかかって昨年創設されたと聞きます。

人数が少ないから臨床検査技師の中でも引っ張りだこ?
それが証拠に病院のHP見ると誇らしげに登録技師がいることを唱ってなすね。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 01時39分30秒 ) パスワード
  

>それが証拠に病院のHP見ると誇らしげに登録技師がいることを唱ってますね。

そうなんですか。
なりたい人ってあんまりいないでしょうね。
ウッカリ自分が感染したら大変!
家にお持ち帰りしちゃったら困るし。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 01時48分54秒 ) パスワード
  

今日の外務省のお達しでは

2002年の統計として
海外で犯罪に巻き込まれる年代は20代で31%を占めると言ってました。
理由は「好奇心と交際希望」。

海外で被害者になるのは大変ですが
ところが自分が加害者になったというのも508件あったそうです。
前年度の2.4倍。

麻薬関係は77人いて33人が20歳台だそうです。


むつごろう先生がおっしゃってましたが
動物の中でも好奇心の旺盛なのが被害に遭って死ぬことになるって。
臆病なのが生き残る。


とにかく麻薬関係は絶対好奇心を持たないことです。
日本で執行猶予がついてもアメリカに来たら到着と共に係官に連行されて
アメリカではレッキとした犯罪者として扱われますから。
アメリカは執行猶予なんて事にしてくれる優しい国じゃないですから。

軽い気持ちで足を踏み入れたら一生自分の人生がパーになる事だと銘記しててください。
記録はパスポートの中にしっかり入ってるんですからバレてますよ。
[14]いつも通りさんからのコメント(2004年03月09日 08時42分27秒 ) パスワード
  

HNDGMP/SEL JLが2月LF70% NHが75%と好調なようです。
このため影響を受けた
NRTICN/SELは1月前年同月比で14%減 95便の減便だそうです。

都心から遠い同士と近い同士じゃ勝ち目ないですよね。みんな我慢してた?
 扇さんのお陰かな?

GMP/SEL:ソウル キンポ(金浦)国際空港/Gimpo International Airport
ICN/SEL:ソウル インチョン(仁川)国際空港/Incheon International Airport
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月09日 09時32分58秒 ) パスワード
  

>NRTICN/SELは1月前年同月比で14%減 95便の減便だそうです。

凄い影響ですねえ。
でも羽田で行けるなら羽田が便利に決まってますよね。



>GMP/SEL:ソウル キンポ(金浦)国際空港/Gimpo International Airport

金浦ってギンポって発音だったんですか。
金と銀が混乱しますね。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年03月10日 17時44分50秒 ) パスワード
  

JALは昨年11月14日の中間決算発表時に公表した通期業績予想を240億下方修正
それによると当期純利益は650億の赤字から890億円赤字に。
経常利益においても大幅な悪化(250億円下方修正)
修正の理由として
 国際的なテロの発生、一部地域におけるSARS(重症急性呼吸器症候群)の再発
や鳥インフルエンザの発生等が旅客心理に影響を与えたとしている。

PDF http://www.jal.co.jp/press/2004/031002/img/JGN03157.pdf
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年03月10日 17時50分14秒 ) パスワード
  

おお、さすが日経。16:44に記事でてますな。
しかし、赤字幅じゃなくて2006年度1450億円を目指す中期経営計画
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月11日 02時14分59秒 ) パスワード
  

>当期純利益は650億の赤字から890億円赤字に。

スゴイ赤字ですね。実体は総額1000億を超えてるのかもですね。
赤字を発表する前にやることがあるだろうがと思いますけどね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月11日 03時11分26秒 ) パスワード
  

JALグループは平成15年度〜18年度までに4500人レイオフ予定で
空港カウンターを減らし
そして子会社のフライトで間に合わせるって。


なんともまあ
多分890億円の赤字予想というのは本当はもっとありそうですね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月11日 03時18分11秒 ) パスワード
  

あれは、地上勤務職員の1割削減でコストカットしようというものだそうです。

>採用抑制で地上職員を約4500人削減し、人件費を計860億円圧縮する予定。

>保有する航空機も現在の16機種286機から11機種272機に減らし、
運航費を計315億円削減する予定。

だそうです。


いよいよJALも殿様商法に限界?
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年03月11日 04時29分05秒 ) パスワード
  

来年(2004)度、売上高昨年(今年)比たった、2340億円増やし、
 1250億円の当期利益を上乗せするってんだから..。(汗)

こー言うの我々一般企業でもお役所ほどは上手くないものの良くやります。(笑)

数年先までの毎年の各項目ごとマス入り計画表を作成して

 利益は根拠もないのに毎年増やしておく。

航空会社だったらYのQとか減らしてBとかYを増やす。FCも何故か当然増やす。
人件費は一人当たり平均給与を割り出し新人の採用を採用を減らす。
 (新人の給与は安いのに、また、年齢資格給が上がるのに無視)

 効率が落ちるはずのとこまで構わず一律経費削減する。
(宣伝費や交際費会議費落とすと当然売上は落ちます。)

2004年度中MD11、2006年度末(笑)迄DC-10,A300-B2/B4,YS-11の全機退役。
B747の機材更新、一部フレイター化、今期B747-400Fの4機導入(うち2機が改造)
だそうです。
14機減らすんだけど大型化するから運航客室乗務員は減らしませんてとこ?

不採算部門を有無を言わさず閉めた方が手っ取り早くないですか?
しっかり航空燃料が上がらないことになってます。(汗)
米系、亜系が当然回復基調で販売攻勢(ディスカウント)をかけてくるだろうし、
需給が増えれば燃料も上がるんじゃないですか? 

締める間際(怒られる期間が短い:汗)の来年の今頃また修正ないこと祈ります。(大汗)
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月11日 05時51分53秒 ) パスワード
  

>DC-10,A300-B2/B4,YS-11の全機退役。

こんなのまだ使ってたんですねえ。
YS-11なんてねえ。


>しっかり航空燃料が上がらないことになってます。(汗)

今アメリカはガソリン代が物凄い値上がりで
ラスベガスはガソリン代
Rが2ドル10セント
Sは2ドル30セントです。ウチはこれを使ってます。
ガロン(3.78リットル)あたり。


問題はこの夏にも70%ぐらい更に上がるだろうと言われてること。
ですから航空会社は燃料費に物凄くコストがかかるんじゃないでしょうか?
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月12日 08時06分37秒 ) パスワード
  

昨日届いた雑誌の記事から:

USAトゥデイの記事として

格安航空会社のサウスウエストは昨年度第4四半期(10〜12月)の純益が57%増の6600万ドルだったが
人件費や燃料費上昇を受けて
飛行経費がマイル当たり7ドル69であった。
当社は理想経費が7ドル05セント。
このため現在9箇所ある予約センターの内3箇所を閉鎖して経費削減を進める。


アメリカウエストは5200万ドルの損失から純益680万ドルに黒字転換を果たしたが
燃料費と人件費の上昇と競合激化で維持は不可能だろうと悲観的。
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年05月27日 14時22分16秒 ) パスワード
  

あのJALの中期経営計画

> [21]
> しっかり航空燃料が上がらないことになってます。(汗)

このところ絵に描いた(笑)ように航空燃料が高騰して
JALもいよいよ国内線公定運賃を値上げするそうです。
国際線は出来るだけ我慢だそうですが、国際線の公定運賃は元々有名無実だし(汗)
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月28日 03時26分07秒 ) パスワード
  

>JALもいよいよ国内線公定運賃を値上げするそうです。
>国際線は出来るだけ我慢だそうですが、国際線の公定運賃は元々有名無実だし(汗)


国内線は上げ易いですよね。
客が日本人だから。
競合会社も日本の会社だし。

結局は総合して値上げし易くなりましたし
原油の値上げも追い風だし。


今は堂々値上げし易くなってると思いますね。



>人件費は一人当たり平均給与を割り出し新人の採用を減らす。

これ、本当に厳しくなってる、と聞いてます。

10年ぐらい前から厳しくしてたのを見てます。
今は3年アルバイトでやっと本採用になる
(その間に合コンしっかりやって有望なオトコ見つけなくっちゃ)
会社は合コンを奨励したりしてえ・・・

長く勤めても hour を減らされては収入に繋がらないから
結婚して経済を安定させる方が良いと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.