【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102456 投稿日:2004年02月17日 00時10分45秒  パスワード
 お名前:nyao
<訃報>マルコ・パンターニ、2月14日死去
キーワード:自転車 ジロ ツール パンターニ
コメントの種類 :雑談  パスワード

別スレッドにも書いていますがイタリア最強の自転車選手のひとり、
マルコ・パンターニがイタリア時間2月14日(日本時間15日)、
滞在先のホテルで死亡したとのニュースが入りました。
享年34歳。

パンターニは標高2000m以上の山岳ステージを得意とし、
小柄ながらその迫力ある山岳アタックは観客を魅了してやまず、
剃髪や派手なアクセサリーで「イル・ピラータ」(海賊)と呼ばれ、
チッポリーニと並び称される偉大な自転車選手です。
1998年には5月のイタリア一周「ジロ・デ・イタリア」と、
7月のフランス一周「ツール・ド・フランス」でともに総合優勝を飾り、
いわゆるダブルツールを達成するなど実力は世界最強レベル。
しかしここ2、3年は不振が続き競技から離れるなど、
引退もささやかれる状況であったと聞きます。
友人や知人たちが幾度となく支援を申し出たものの、
彼は頑として申し出を拒みつづけたとか…。
まだ司法解剖の結果が入っていないため死因の断定はできませんが、
何にせよ自転車競技界にとってはまさしく「巨星墜つ」。

死亡報道から2日あまりですが私自身まだ信じられません。
ジロやツールを盛り上げてくれた「海賊」パンターニの走りっぷりを、
もう二度と見られないなんて信じられない!

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年02月17日 01時07分18秒 ) パスワード
  

ドーピングで黒判定されてここ何年か出場停止状態だったとか?
亡くなったそばで薬瓶が散乱していたとかニュースで見たような気がします。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 02時56分08秒 ) パスワード
  

>亡くなったそばで薬瓶が散乱していたとかニュースで見たような気がします。


これはねえ・・・アメリカでは非常に普通です・・・


アメリカは(最近の日本も)医者の処方する薬で薬物中毒になって抜けられないで自殺するというの多いです。
(日本はリタリン中毒から自殺というのがNHKで問題にされてましたが←アメリカではこれはハイパーの子供用)


うちの義兄もいろいろ健康問題を抱え
初めの頃は皮膚癌の切除なんかやってましたが ←白人のクセに太陽大好き人間。結果が皮膚癌(その他)

人間は「死」は避けられないので

医者が不可抗力で変わると次のビビった医者か患者の希望のクスリを処方してくれなくて
医者も辛いけど患者もツライわけで
結果患者には「死の宣告」でもあるわけで。


今日のアメリカはリンカーン大統領の誕生日とかで「大統領誕生日休日」なので
明日は義兄に「パーコセット」(またはパーコディーン)を処方してくれる医者を捜して
ラスベガス中をウロウロする予定です。


アメリカは「本人の意志」というのが第1の国で家族も医者もなんとも出来ないんですよ。
日本は「禁治産者」にしちゃうのかな?アメリカは「人権問題」になってこっちが大変。


義兄は両足切断になってもパーコセットさえ処方してくれればいいなんて言ってますが
こうなったら身動き出来ないから私と夫は義兄を病院に入れる事がやっと出来て強制的に治療になります。


義兄が死ぬまで毎月5000ドルの入院費を払うことになってます。


癌だけでなく糖尿病の人も本当に管理をなさってくださいね。
[3]ころんさんからのコメント(2004年02月17日 09時34分31秒 ) パスワード
  

昨年のジロで走っていましたよね?

15日の昼間に友人から「ヤフーのニュースに出てた」って第一報を聞いたんですが、
それからヤフーのニュースを見ても見つからなくて。
「ドーピング」のカテゴリの中に入っていたんですね>ニュース
これがすごいショックでした。
確かにそういう事件はありましたけど、nyaoさんもおっしゃっているとおり
海賊・パンターニは素晴らしい選手でした。
眉間にしわを寄せて、あの小さい体でグイグイ坂を上っていく姿には
引き込まれるものがありました。
私はロードレース観戦歴はまだ短いですが、一番最初に名前を覚えた選手だったかもしれません。
「死んだらみんなイイヒトになるの?」なんて、ドラマだったか映画だったかでそんなセリフを聞いたことがあります。そうはいいませんけれど、
こんなに愛された選手の最後のニュースを、ドーピングのカテゴリに入れてほしくはなかったです。ちゃんと自転車のカテゴリに書いてほしかった。。。

司法解剖の結果がどう出るか、わかりませんけど、
私は自殺だとは思ってないんです。まぁ思いたくない・・・という気持ちも大きいですが。
スポーツ選手には夢をあたえてもらってるんで、こういう死・・・それも若い死は特につらいですね。出来れば順番通りにちゃんと引退して、ちゃんと歳をとってから旅立って欲しいものですね。。。

バンダナにピアス・・・。ダンシングで上っていく姿は闘志がみなぎっていて、本当にかっこよかった。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年02月17日 11時05分34秒 ) パスワード
  

へぇー、かなりの人気があったんですね。検索が190超えてる。
 いつも通り が見たのはこれだったかなぁ
 ttp://sportsillustrated.cnn.com/2004/more/02/15/bc.eu.spt.cyc.pantanide.ap/index.html
 ttp://sportsillustrated.cnn.com/2004/more/02/15/bc.eu.spt.cyc.obit.pantani.ap/
 ttp://sportsillustrated.cnn.com/2004/more/02/15/bc.eu.spt.cyc.pantanide.ap/
 ttp://sportsillustrated.cnn.com/2004/more/02/16/bc.eu.spt.cyc.pantani.ap/index.html
 ttp://cnn.co.jp/sports/CNN200402150005.html

 なかなかセクシーですね。
 ttp://i.cnn.net/si/2004/more/02/15/bc.eu.spt.cyc.pantanide.ap/tx_pantani_all.jpg
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年02月17日 12時30分58秒 ) パスワード
  

異なる4種類の精神安定剤10本があったそうです。

---ルモンド紙 http://www.lemonde.fr  02/16 19:53WorldLingo翻訳---
 Marco Pantani の死の最初要素
http://www.worldlingo.com/wl/translate?wl_lp=FR-ja&wl_glossary=gl1&wl_fl=2&wl_rurl=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Fsequence%2F0%2C2-3208%2C1-0%2C0.html&wl_url=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Farticle%2F0%2C1-0%402-3242%2C36-353243%2C0.html

は解剖後、大脳浮腫と肺の血管拡張(仏語なので翻訳?)が認められたが
結論を要するのにあと2週間必要だと言ってます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 14時16分44秒 ) パスワード
  

>anxiolytiques
>大脳浮腫

脳がやられてたのですか。
気の毒です。

どんなの摂ってたのか知りたい。
4種類のウチの1つはヴァーヴィチュエッツ(varvituates)かな?
これとアルコールでとうとう目が醒めなかったのかな?

ヴァーヴィツエッツは気分をダウンにする薬なんだそうで絶対アルコールと一緒に摂ってはいけないとか聞いてます。
(ハイにするのがアムフェタミンとかいうのだそうでこの2つのクスリは対極にあるとか。)


リタリンはまた別の種類の薬だそうで、これは集中力を高めるクスリなのかな?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 14時27分32秒 ) パスワード
  

>anxiolytiques

これって日本語だと「抗不安剤」のことかしら?
[8]nyaoさんからのコメント(2004年02月18日 00時11分40秒 ) パスワード
  

>anxiolytiques
研究社『リーダーズ英和辞典』によれば「不安緩解剤」と出ており、
いわゆる「抗不安剤」のことを指しています。
ただし『各科・専門のお医者さんによる薬と病気の本』によれば、
抗不安剤は大きな分類だけでも十数種類ありますが、
いずれも脱力感や食欲不振などの副作用が現れやすく、
長期間の服用で依存形成の危険があるなど慎重な扱いを要するそうです。

また精神刺激薬に分類されるリタリンは中枢神経興奮剤で、
難治性うつ病や抑うつ神経症の治療に用いられますが、
長期服用による依存形成や心臓への負担などの副作用もあり、
やはり慎重に取り扱うべき薬剤とされています。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月18日 01時28分49秒 ) パスワード
  

>anxiolytiques

あらら
英語でもあったんですか。
フランス語かと思ってました。(バカ)


>抗不安剤は大きな分類だけでも十数種類ありますが、

あらら
そんなにあるんですか。

事故に遭う度に医者がすぐに出してくれたのにザナックスとかメラリルがありましたが
ザナックスは何にも出来ない考えられない話せない状態になりました(拘束服を着せられた感じ)
メラリルは短期では筋肉が燃えるような不快感で
長期服用すると足の指がくるくる回るようになるなんて聞きました。
会社の労災医が出してくれたのはソーマとかいう安定剤で
マネージャーと喧嘩した時にすらすら反論出来て泣かせてしまいました。いい薬だった。これは好きかも。
エラビルという(我が家のファミリードクターがくれた)クスリは1粒で色情狂の幻覚を見ました。
アティバンというのはユダヤ女医によると私の場合は1日0.25mgで充分依存症になるそうなのに
義母はある晩4mg?8mg?飲んでフラフラになって挙句が引っ繰り返って骨折してしまいました。


今度事故に遭ったらソーマを指名するかな。


クスリ漬け社会のアメリカなので山のような薬を貰うのですが
医者の言う通り飲んでたらホント依存症へまっしぐらです。

エラビル出してくれた医者はアティバンを0.5mg飲みなさいなんて私に言ってたし。
(アメリカの医者は飛行機恐怖症の人にはこれを処方してくれます)

こんなアメリカのクスリ社会を経験してるので
マルコ・パンターニが自分の意志で O/D オーバードースしたのかどうか
私は疑問に思ってます。

彼の意志の強さが逆に働いてしまったのかなとも思いますし(比・意志の弱い義兄の言動)


私の場合は阿片系の痛み止めはアレルギー反応を呈してとても飲めないのですが
相性が良い人だと依存症になるんだろうなと思います。


>異なる4種類の精神安定剤10本があったそうです。

彼の苦悩の深さを考えてしまいます。
[11]ころんさんからのコメント(2004年02月19日 09時42分51秒 ) パスワード
  

http://www.eurus.dti.ne.jp/~furusawa/news/bbsf.html

読めるサイトではココが一番情報が早いんですよね・・・。
(例のnacoさんのサイト)

どうも、NHKの衛星で争議の様子が早朝に放送されたようですね。
・・・・見たかった・・・・。
これを見ていればやっと現実の事として、受け止められたかもしれない。。。
#どうしてもまだそんな気がしないんですよね。
##またおっきなレースが始まると、そこにパンターニが居そうな気がしていて。。。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月19日 13時20分30秒 ) パスワード
  

私も見て来ました。
改めて悲しみが沸いてきました。

ダイアナ元皇太子妃のストレスは普通の人が100なら彼女は400なんて言われてました。
よく頑張るなあと思ってましたが
人気者はこういうストレスやフラストレーションをも相手にしなきゃいけないので
大変だと思います。


私の夫も納税の大変さと義兄のわがままとその他(床のお直しの事などの)小さな問題を抱えて
昨日はいろいろ検査を受けました。
膵臓にファントム・シスト(のう胞もどき)が出来てると医者が言ってました。
こういうのがいつか本物になって暴れるんでしょうね。

肉体の蝕みは検査で発見出来るけど
精神の辛さは計る機械がないから大変だったんだろうな

死ななくても良い方向で立ち直って欲しかったです。
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年02月19日 14時54分05秒 ) パスワード
  

イタリアGazzetta紙のW翻訳(伊→英→日)です。(動きが悪いかも知れません)
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.tranexp.com%3A2000%2FTranslate%2Findex.shtml%3Ftype%3Durl%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.gazzetta.it%252FCiclismo%252F%26from%3Dita%26to%3Deng%26Submit.x%3D28%26Submit.y%3D13&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

切れたらスペース削除で繋いで下さい。
[14]いつも通りさんからのコメント(2004年02月19日 15時06分57秒 ) パスワード
  

適当なところを触ってGazzetta.itのTOPページの表示がされていたら
その下の CICLISMO のタブを押すと自転車のTOPになります。
(現在、棺が担ぎ出されてる画像があるところです。)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月19日 15時09分12秒 ) パスワード
  

大丈夫でしたよ。
葬儀の様子見られました。

大勢のファンや関係者に守られて
安らかに!
と祈っております。



こういう日本語を見ると私の日本語もこんな風なんだろうなと恥ずかしい。
時々自分でも笑ってしまうぐらいバラバラの日本語を話しているから。
[21]EleanorGoffinさんからのコメント(2018年11月20日 06時16分56秒 ) パスワード

Copyright 2013-2018 DOJINDO CO.,LTD. All rights reserved. 日本肝臓学会編『C型肝炎治療ガイドライン』の公表について. 一般社団法人日本肝臓学会 理事長 小池 和彦 肝炎診療ガイドライン作成委員会 委員長 滝川 一. 2015年5月 第3.4版 ●ソホスブビル・リバビリン併用療法の初回治療例、再燃例に対する臨床試験の結果を追加 ●これに伴いゲノタイプ2型症例(慢性肝炎・肝硬変)に対しての推奨・治療フローチャートを変更 ●「リバビリン」の項を独立 ●DAAについての総説を追加記載 ●「資料2」として各種DAAの併用禁忌・併用注意薬リストを作成. ●ソホスブビル・レジパスビル併用療法臨床試験の結果を追加 ●これに伴いゲノタイプ1型症例に対しての推奨・治療フローチャートを変更 ●「概要」における治療対象の記載を変更 ●「概要」・フローチャートにおける発癌リスク別治療方針および「治療待機」の記載を撤廃 ●「治療戦略」・フローチャートにおけるIFN適格/不適格の区分を撤廃. ●「資料3 治療中止基準」「資料4 ウイルス学的反応の定義」を削除. 2016年12月 第5.2版 ●ゲノタイプ1型に対するエルバスビル+グラゾプレビル併用療法臨床試験の結果を追加 ●これに伴いゲノタイプ1型症例に対しての推奨・治療フローチャート、 腎機能障害・透析例に対する記載・治療推奨を変更 ●ソホスブビル・リバビリン併用療法、ソホスブビル・レジパスビルの市販後の成績を追記 ●バニプレビル製造中止に伴い治療推奨からバニプレビルの記載を削除 ●「DAA併用によるIFNフリー治療歴のある症例の再治療」を変更 ●代償性肝硬変症例に対する治療の項において安全性についての記載を追加 ●「資料3 併用禁忌・併用注意薬」にEBR+GZRを追加. 2017年3月 第5.3版 ●ゲノタゲノタイプ1型に対するダクラタスビル+アスナプレビル+ベクラブビル併用療法臨床試験の結果を 追加 ●これに伴いゲノタイプ1型症例に対しての推奨・治療フローチャート、 腎機能障害・透析例に対する記載・治療推奨を変更 ●「資料3 併用禁忌・併用注意薬」にBEC/DCV/ASVを追加. マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第20回「抗うつ薬って、どうして効くの?SSRI」 マンガで分かる心療内科・精神科in池袋. 第20回「抗うつ薬って、どうして効くの?SSRI」 制 作…「マンガで分かる心療内科・精神科 制作委員会」 作画監督…ソウ 脚本・演出・ ときどきダイナミックに間違われますが療は僕ではありません…Y. また突然にやめたりすると、副作用が強く出る人もいます。 <a href=https://jamedbook.com/x/>https://jamedbook.com/x/</a> 2016年4月からは肝臓の硬さを体外から非侵襲的に剪断波(せんだんは)で測定する腹部エコー装置を導入し、簡易的に肝硬変への進展度を計測できるようになりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.