【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102454 投稿日:2004年02月14日 07時21分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
昨日の湿度4%

コメントの種類 :生活  パスワード

日本の友人と電話で話していたら「乾燥して痒い」というので
(にがりみたいな)バス・ソルトを摩り込んで椿油を塗りたくったら治る
と答えました。

で、私の書斎の湿度計が12%だったので夫に言ったら
「もっと乾燥してる筈だ」
と言うので「湿度計は12%だ」と答えたら
「そんなのアテにせず自分で計算しろ」
だって。


小学校以来計算なんかやった事ないので忘れたよ。


で、夫が自分の書斎に行ってなにやらやって戻って来て「4%だ!」と言いました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月14日 07時23分01秒 ) パスワード
  

7%で象牙が割れるんじゃなかったですか?


ガレージに置いてある木製の家具がいびつになって開けられなくなったりしてます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月14日 07時37分36秒 ) パスワード
  

乾燥してるせいか
階段の手すりのつなぎの部分が5mmぐらい開いてきました。
だんだん離れて来ました。
木が乾燥しまくってるんでしょうね。


湿度を出すのに
「乾いた玉の温度計」と「湿った玉の温度計」がどうなるんでした?


昔の我が家の温度計はちゃんと2つ付いてて自分で計算する?ようになってたような記憶です。
日本人ってホントに暗算が得意だったのね。
[3]nyaoさんからのコメント(2004年02月14日 22時35分53秒 ) パスワード
  

ちなみに丸善の『理科年表2003』によりますと、
ラスベガスの2月の相対湿度は平均39%とのこと。

乾湿2球式の温度計には湿度換算表がありまして、
乾球の温度と乾湿2球の温度差から湿度を割り出す仕掛けです。
『理科年表』には湿球が凍ったときの算出表もありますが、
湿度の計算公式は載っていないですねぇ…。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月15日 04時49分38秒 ) パスワード
  

>平均39%

39%は快適湿度です。
私は40%超えるとグッタリします。


>『理科年表』には湿球が凍ったときの算出表もありますが

凍った時・・・・
ここ数日マイナス3℃あたりです。

気温低くて乾燥もひどくて目と頭が痛いです。
目玉と脳の水分が抜けていく感じと表現しますか。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月15日 08時38分34秒 ) パスワード
  

早速私の書斎用に噴水を買いに行きましたが売り切れてました。

ベッドルームに置いてる噴水はだいたい8時間ぐらいかけてますが
結構お肌に良いです。

水がかなり蒸発して毎晩寝る前に水を足しています。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月15日 13時23分35秒 ) パスワード
  

ウオールマートに行ったら売ってました。
15ドルぐらいで買えました。

ちょっとホッとしてます。
潤う感じ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 08時55分59秒 ) パスワード
  

今日は外の気温59度(15℃)
中の気温79度
湿度9%だそうですが
ねちゃねちゃ湿度が高い感じ。

ゆうべ塩のお風呂に入って体中にローズウオーターを塗りたくったせいか?
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 01時45分11秒 ) パスワード
  

ここ1週間雨模様の日々です。
夕べは湿度28%でした。

昨日の朝は雨が降ってなくて気温も低くなくって風も冷たくなかったので庭の草取りをしました。
ちゃんと両隣に繋がるところも。
箸で摘まんで抜きました。


なんとなくハワイの雨模様の空気。(湿って重い)


ロスは大雨です。
特に我が家の辺りは雨量が多く
もしかしたらプールは洪水状態かも。

そういえば2月って梅雨シーズンだったのを思い出しました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 01時57分47秒 ) パスワード
  

ここ1週間我が家の裏のラスベガスの山は雪で覆われています。
といっても木の生えてない禿山なので日本の雪山とは違いますが。
(まだらで汚い)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.