【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102448 投稿日:2004年02月11日 05時46分49秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
床のお直し始まり・終わり・只今お掃除中

コメントの種類 :生活  パスワード

去年の4月1日に新居の受け取りをして
以来床のお直しの件でガタガタ交渉をやって来ましたが
今日からお直しが始まりました。

ホントに直るのか非常に疑問・・・

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 05時48分53秒 ) パスワード
  

それがね
お直しの担当者は若い男の子1人なんですよ。

ちょっとヒドイんじゃないの?
と若い可愛い男の子には有り余る同情をしてしまうワタクシであります。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 05時51分52秒 ) パスワード
  

今朝は夫がちょっと留守をしてたので
その間に業者が数人(上記の男の子を連れて来て)直しの指示をしてたのですが

家にいるのが女1人と侮って。


ふふふ
ワタシの事を知らないな、でした。


だって夫が留守した理由は「家にいるのはコワイ人の方が良い」ってんで。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 05時53分55秒 ) パスワード
  

目を離すとスグに手を抜こうとするのは私ゃ職場でしっかり経験してますからね。
こっちは「傾向と対策」習得済みなんだよ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時13分35秒 ) パスワード
  

どうやら終わったようです。

よく分かりませんけど一応2箇所は終わりました。
で、床材は外したヤツを嵌め込んだって感じ。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時16分46秒 ) パスワード
  

床がフローリング部分は
ファミリールーム(家族用のリビング)とブレックファストルームと台所と1Fトイレとその前のホールと和室。

直してくれたのはホールとブレックファストルームの2箇所。

仕上がりは「う〜」と唸ってしまいます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時18分21秒 ) パスワード
  

で、2箇所を外したから埃がすごい。
さらに吹き抜けなので2Fも凄い。

一応客用リビングとダイニングは埃よけシーツをかぶせました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時20分41秒 ) パスワード
  

埃は羽ばたきで2回家中をはたきました。

シーリングファンも3箇所全部羽の上も。
絵とか写真のフレームの上も。

全部で3回するつもりでしたけどウンザリして2回で挫折。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時21分33秒 ) パスワード
  

昨日は1Fのバスルームをきれいにして物を元にもどしました。
我が家で完璧に綺麗なのはここだけ。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 06時25分33秒 ) パスワード
  

今朝は祖母からの遺産分けの真鍮製の火鉢(足が5本で鯉の模様がついてる)を磨き ←作者名は読めない
和室に入れました。

貰ってから16年経ってます。
我が家に来てから皆の白い目にさらされて裏庭に置きっ放しで汚くなってたのを
ブラス・クリーナーを1瓶ぶっかけて磨きました。


16年雨ざらしにしてたというのが実に我が家らしいというか。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年02月17日 12時53分09秒 ) パスワード
  

> 真鍮製の火鉢
はお値打ち品かも?
戦前のものでしたら。尚すごいでしょ?
真鍮ものは戦時下、強制供出させられたはずですから...。
価値のないもんでしたら仕方なく出してるでしょうね。
当時のことですから人の目に触れない所に密かに隠していたと思いますよ。

確か伊勢の「赤福」の座敷で見たことがある記憶です。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 13時43分37秒 ) パスワード
  

足が5本あって
鯉が5匹ぐらい
彫ってあったり盛り上がったりしてて
なかなか面白いヤツです。


中は緑青吹いてるので銅なんでしょうか?
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 15時03分59秒 ) パスワード
  

火鉢の灰って筵を焼くんですよね。
子供の時にやった事があるような?


お茶の灰は土と混ぜてこねるんですよね。
これは年季が入ってないとうまく出来ないと聞いたような気がする。


日本の筵は手に入らないかも知れないけど
アジアの筵ならイケアあたりで手に入るかも。


結局は日本文化って分かってないのがバレバレ。


最近は琉球畳って使い易そうかななんて思い出してます。
これはハワイで手に入るかも。沖縄からの移民が多いから。


なかなか和室モドキに替えられないです。お金かかるし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.