【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102439 投稿日:2004年02月04日 13時26分28秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝:生き残りを模索する航空業界 その7

コメントの種類 :生活  パスワード

今日はラスベガスの日本語番組でNHKのプロジェクトX
  「運命の最終フライト 世紀の救出作戦
   〜テヘラン爆撃 邦人200人奇跡の生還劇」
を見ました。

イランイラク戦争の時(1985年でしたか?)
フセイン大統領が「撃墜してやる」と言って

テヘランから脱出するのにどこも日本人は乗せてくれなかったのを
トルコ航空が飛行機を出してくれて日本人は無事イラン領空から出られた。

アリ・オリズデミル機長の「トルコへようこそ」のアナウンス
私も涙がほろりでした。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月04日 13時29分51秒 ) パスワード
  

「ドイツ人優先
席が余ったらEC加盟国の人間を乗せる
日本人には1席もやれないよ」


(涙)

[2]nyaoさんからのコメント(2004年02月04日 20時42分03秒 ) パスワード
  

テヘランの比ではない限界ぎりぎりの脱出劇といえば、
ベトナム戦争最終局面のサイゴン陥落。
(私の生まれた半年前のお話)
米空軍は当時最新鋭のC−5A輸送機を差し向けましたが、
なんとこれが事故で運行不能に!?
そこで急遽数隻の航空母艦に輸送ヘリを満載し、
上空でこれまた当時最新鋭のF−14A戦闘機が援護するなか、
7千人以上の人員を空母へピストン輸送!
戦闘機の離着艦に加え大量のヘリで空母の甲板がラッシュとなり、
燃料切れとなったヘリが空母付近の海面に不時着したり、
用済みのヘリを海中に投棄したり…。
空母の首席管制官(エアボス)は胃炎になったかもなぁ…。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月05日 02時05分56秒 ) パスワード
  

ベトナムじゃないですけどカンボジアのは映画「キリング・フィールド」でこういう状況を見ました。

その後ベトナムもカンボジアも難民が大変な思いをして脱出しましたけど
私の同僚も赤ちゃん時代で、お父さんの背に負われて川を渡って脱出したと言ってました。

上記イランのことはもう少し前の1979年あたり?
サンタモニカ時代のイラン人の友人が雪山を歩いて亡命したと言ってました。
彼女はアメリカ大使館に勤めてたので危なかったのです。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年02月06日 06時50分08秒 ) パスワード
  

昨日
 05FEB NH1719 KIXCTS 1900 2040 TH (B767-300)
がオーバーラン乗員乗客104名に怪我はなかったそうですが40分間空港は閉鎖。

6便がデレイとなったそうですが、この時期は凍ってますからねえ。
自衛隊のイラク派遣で大忙しの新千歳ですが、こんな時千歳基地と合計4本の
滑走路があるのでお互いの影響だけは回避できますね。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月06日 08時18分50秒 ) パスワード
  

05FEB NH1719 KIXCTS

ん?逆じゃないの?と思いましたが

>この時期は凍ってますからねえ。
>こんな時千歳基地と合計4本の滑走路があるのでお互いの影響だけは回避できますね。

ああ、千歳に着いて後の、オーバーラン事故でしたか。
>>>この時期は凍ってますからねえ。
そうでしょうね。北海道は氷点下でしょうね。
氷ってるからオーバーランは(仕方無いとは書けませんね。)


空港閉鎖なんて大変でしたね。
ついつい同情してしまいます。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 19時06分25秒 ) パスワード
  

10日午前イランのKish Airline機がDBX(ドバイ:UAE)APT離陸直後に墜落
スパーマーケットに墜落した模様。
搭乗数等現在不明だが35名が死亡。機はロシア製の可能性
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 19時14分04秒 ) パスワード
  

Sharjah空港発Kish島行との説
0830 GMT
2名(子供含む)が生存
機材:Fokker 50
スパーマーケット名:タールマック(tarmac)
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 19時36分29秒 ) パスワード
  

Y9(Kish Airline)http://www.kishairline.com/  は
 TU154M:4機(国内線)のほか
 A310-300:3機+-300s3機も所有しており
Fokker-50:4機は
 レジ エンジン 製造番号 元のレジ
 EP-LBV PW125B 20158 ex VP-CSE
 EP-LCA PW125B 20273 ex EC-GKU
 EP-LCB PW125B 20274 ex EC-GKV
 EP-LCC PW125B 20275 ex EC-GKX
http://www.airliners.net/search/photo.search?airlinesearch=Kish%20Air&distinct_entry=true
 
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 20時12分29秒 ) パスワード
  

いつも通り はUAEのガルフ航空でドバイに降り立ったことがありますが
確かドバイは通過ビザが簡単に取得出来たかと思います。
反対にバーレーン等は乗継は空港内で寝るはめになります。
キャセイのファーストで行った時は航空会社が招聘状を作成してくれて
パスポートを入国審査に取られて証明書で入国させてくれました。
いづれもイスラエルの入国記録があると許可は出ませんので
 パスポートを再発行してもらいます。

ドバイは いつも通り の降り立ったドバイ国際空港の他、
距離にして車で30〜1時間程度の距離に今回のシャルジャ空港があります。
こちらはどちらかと言うとメジャーラインは就航してなくて
 珍しい航空会社やカーゴなどが就航してます。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 20時22分53秒 ) パスワード
  

ドバイの情報はこちらが参考になります。
 dxb123.com - ドバイ・UAEを楽しむ情報サイト http://www.dxb123.com/

こちらによると最近はビザは不要になったようです。
> 2001年3月19日より日本国籍者はビザが不要となりました。
http://www.dxb123.com/info/faq01.html#4

[11]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 21時03分59秒 ) パスワード
  

画像からみてレジは「EP-LCA」:PW125B 20273 ex EC-GKUのようです。
http://mysite.freeserve.com/AviationPics1/Sharjahoct02/eplca.jpg
http://members.lycos.nl/Fokker/kishair-eplca.jpg

乗員5名乗客40名らしく38名は即死、2名が搬送先の病院でなくなったそうです。

ex EC-GKUと言うのは
イベリア航空AIR NOSTRUM http://www.airnostrum.es/
が1997年9月28日にオランダフォッカー社よりロールアウトし
http://members.lycos.nl/Fokker/ans-2.jpg
その後、Kish Airlineが譲り受けたもの

EC GKU Air Nostrum Fokker 50 20273 N/A 20 January 2001
[12]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 21時16分24秒 ) パスワード
  

今日は1/22羽田で整備中のJAL B767が機体前方貨物室ドア部分アース線切断事件
や那覇空港出発受付カウンターのPCキーボードケーブル切断事件、
 (日本航空29台全部と全日空27台中12台)

はたまた、アメリカン航空機長による「キリスト教徒以外バカ発言」

ユナイテッド航空のムーディズの情報不足での格付け廃止など

おバカなニュースで1日が終わるもんだと思ってました。
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 22時11分37秒 ) パスワード
  

例のアルジャジーラの報道内容です。

---from Aljazeera http://english.aljazeera.net/  14:29Makka 11:29GMT---
 多数が、Sharja航空機墜落において死んでいるのではないかと心配されました。
http://ocn.amikai.com/AmiWeb?ami_url=http%3A%2F%2Fenglish.aljazeera.net%2FNR%2Fexeres%2F2AFD9A8D-97FF-4DF4-832D-7A8B40C9251B.htm&r_n=4177

イランの航空業界はアメリカの経済封鎖のせいで老朽化したロシア機を
使わざるを得ないと批判を忘れません。
よく落ちるしねぇ(汗)。でも今回はロシア機じゃない...。

またドバイのKhaleejタイムズ紙によると
http://ocn.amikai.com/AmiWeb?ami_url=http://www.khaleejtimes.com/&ami_src_lang=EN&ami_tar_lang=JA&ami_dis=2&ami_dict=general&ami_font_col=009933

乗客のうち37名は
 12名イラン人
 12名インド人
 4名エジプト人
 2名アルジェリア人
 2名フィリピン人
 各1名ネパール人 ナイジェリア人 スーダン人 カメルーン人 バングラデシュ人
と発表。パイロットは元イラン空軍のベテランだそうで
1989年に設立されたKish航空はブルガリアからのリース機で運航されたが
3年後破綻し重責役員は交代したとのこと。
[14]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 00時19分22秒 ) パスワード
  

JAL JAS http://www.jal.co.jp/  統合記念
 「おとも de マイル割引」キャンペーン
http://www.jal.co.jp/5971/index_milewaribiki.html

 本 人:10,000 マイル
 同行者:18,000 円   でJAL JEX JTA HAC国内全線往復(RAC JACは一部)

 2名〜4名の同一行程普通席のみ(スーパーシートopクラスJなし)
 4/19〜6/30(4/05〜発売)4〜14日前事前購入
 インターネット予約(携帯PDA又はLモード含む)クレジット決済
 販売座席数限定 予約変更不可(空港にて前便空きの変更可)
 取消手数料:50% マイル没収

ひとりじゃダメつーのが...。(汗)
でも片道9,000円なら路線によっては安いか?

メールサーバ廃止予定に伴いアドレス変えました。
 hikoshima@mail2airport.co_m (例によって co_m は com です。)
 
[15]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 02時50分05秒 ) パスワード
  

<訂正内容>
Kish島(イラン)発Sharjah空港(UAE)行で着陸進入中約3kmの地点
一説によると2つの建物を避けるように間に墜落した?
時刻は現地11:00(GMT07:00)の説と11:50

乗員6名乗客40名の内訳が発表されました。
43名は死亡、Al-Qasimi病院収容2名危篤、1名は比較的安定
 18名イラン人
 13名インド人
 4名エジプト人
 2名アルジェリア人
 3名フィリピン人(子供と幼児含む)
 各1名ネパール ナイジェリア スーダン カメルーン バングラデシュ シリア
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 03時28分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年02月11日 03時30分09秒
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 03時31分08秒 ) パスワード
  

イランの航空機事故
1980.01/21イランエアB727マシハッド発テヘラン山腹に墜落128名全員
1986.11/03イラン陸軍C-130輸送機 Zahedan空港着陸時山中へ墜落103名全員
1988.07/03イランエアA-300エアバス米軍艦ヴァンセンヌ誤射撃墜290名全員
1993.02/08イランエアと軍用Sukhoiと衝突132名全員と軍の2名
1994.03/17C-130Nagorno-Karabakhコーカサスの山脈に墜落乗員13名乗客13名
1994.10/12Aseman航空Natanz発F-28テヘラン南240kmに墜落66全員
1997.03/14イラン軍用機イラン北東の山岳に墜落80名全員
2000.02/02イラン空軍C-130テヘラン離陸中イランエアA300に衝突。軍の6名
2001.05/17ロシアYAK-40イラン北部に墜落イランラーマン運輸大臣他29名全員
2002.02/12イランエアTU-154西部の都市Khorramabadに墜落119名全員
2002.12/23ウクライナ航空AN-140イラン中部の山中に墜落46名全員
2003.02/19イラン軍輸送機IL-76イラン南東で墜落276名全員
2004.02/10イランKish航空F-50がUAEのSharjah空港着陸進入中墜落43名以上

こりゃーいけませんわ。(汗)
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 05時32分06秒 ) パスワード
  

このニュースはNHKの海外ニュースで見ました。日本人の乗客はいない模様、と言ってました。


>10日午前イランのKish Airline機がDBX(ドバイ:UAE)APT離陸直後に墜落
>スーパーマーケットに墜落した模様。

民間の建物近くに落ちたとは言ってましたけどスーパーマーケットだったんですか。
地上で被害者が出てなきゃ良いのですが。


UAEでもドバイは近代化された印象ですがバーレーンとかカタールというのは「イスラム」という感じで怖いです。

数年前バーレーンの王女さまがアメリカ軍の兵隊さんと恋をして(彼女には夫があったのかしら?)
不義密通でバーレーンでは石打の刑で処刑されるのを
なんとかアメリカに来て結婚してたのですけど
王女さまと安月給の兵隊さんじゃ・・・
という事で結局は離婚して彼女はバーレーンに帰ったんだったかしら?

最近のアメリカは外国人がアメリカ人と結婚しても間もなくの離婚では永住権が取れなくなるなんて条件があるせいか
大きなニュースになってました。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 05時33分34秒 ) パスワード
  

>1988.07/03イランエアA-300エアバス米軍艦ヴァンセンヌ誤射撃墜290名全員

これはヒドイ!
[20]nyaoさんからのコメント(2004年02月11日 10時06分21秒 ) パスワード
  

>1988.07/03イランエアA-300エアバス米軍艦ヴァンセンヌ誤射撃墜290名全員

この事件はイラン・イラク戦争終結前後の時期に、
米海軍の当時最新鋭の巡洋艦が事もあろうに民間機を誤射した一件。
タイコンデロガ級イージス艦の初期型として建造されたヴィンセンスは、
3桁単位の防空目標を同時に識別・処理する防空システムを持ち、
空母機動部隊の護りの要としてペルシャ湾に派遣されていたようです。
しかし人間様が最終判断を間違うと「正確無比に」誤射してしまうわけで、
図らずもイージス艦の恐ろしさを世間に示した格好です。
ちなみに件のヴィンセンスは過去何度か日本の民間港に寄港、
日本人にとってあながち無縁ではない軍艦です。
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年02月11日 10時34分20秒 ) パスワード
  

> スーパーマーケットだったんですか。
初期情報のの誤訳です。なんせ、アラビア語→英語→日本語でしょうから
 建物には落ちてない。マーケットは街中の意味でしょう。
現地ではパイロットによって建物と建物の間に堕ちたと美談風のうわさに...。
状況的にはアンコントロールなので...?
フライトデコーダが回収されたそうなのでじき解析されるでしょう。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 11時13分15秒 ) パスワード
  

>マーケットは街中の意味でしょう。

そうですね。
バザールとか「人の集まる所・往来のある場所」という意味だったかも知れませんね。

[23]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 12時22分02秒 ) パスワード
  

正確な時刻情報等が紹介されています。
 (Kish Airline)Y9-7170便0930 1200で墜落の時刻は1145
目撃談として両翼が炎につつまれていたこと。空中分解はなかったこと。
左急旋回して墜落したとのこと。無線による通信や緊急信号はなかった。
また、地上の住人には怪我人等がなかったこと。
遺体はDND鑑定のため冷蔵車でドバイの法廷研究所に運ばれた。
1400頃ブラックボックスが回収された。

 乗客名簿(from Khaleej Times)
http://www.khaleejtimes.com/DisplayArticle.asp?xfile=data/theuae/2004/February/theuae_February191.xml§ion=theuae

生存者3名うちのイラン国籍の男性K.Benoy氏(30)とフィリピンの子供。
あと一人はまだ情報が錯綜していてイラン人らしいが危篤状態を脱していない。
Benoy氏の親族は無限の寛大な神アラーに深く感謝していると...。

事故後労働者に対して一時出国してビザ更新をせずにすむ方向で計らいがなされる
とのこと。ドゥバイ皇太子およびUAE大臣の指示で導入。

報道では機は2年前に導入された新しい機体だったと言っていますが...。
実際は1997年製機齢7年の中古機です。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 12時52分51秒 ) パスワード
  

>目撃談として両翼が炎につつまれていたこと。

両翼だったんですか。
こういうのを聞くと飛行機怖いがふつふつと湧き出て来ます。

11時45分なら買い物客で人出がかなりあったんでしょうね。
地上で被害者が出なかったのは「無限の寛大な神アラーに深く感謝」です。


>事故後労働者に対して一時出国してビザ更新をせずにすむ方向で計らいがなされる
この問題
フィリピンとかバングラデシュとかからの出稼ぎの人の大変な問題ですから
この事故で出国しなくて済むようになったら亡くなった達もちょっとは浮かばれるでしょうね。


>報道では機は2年前に導入された「新しい機体」だったと言っていますが...。
私にはビックリなんですけど我が家の親戚のアメリカ人(子供が13人)の家庭では
「買ったばかりの新しい車を見てくれ」
と言うんで見ると20年モノだったりします。

日本人の「新しい」の使い方と「ニュー」の使い方はかなり差があるようですよ。
>報道では機は2年前に導入された新しい機体だったと言っていますが...。
これもそうかも。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 13時08分00秒 ) パスワード
  

サウジアラビアって私の世代には世界で1番の1人あたりの所得額の国ってイメージが今でもあるんですけど
今はたったの$10、600で(タイム誌の2004年度版だから2001年あたりの数値と思います)
この貧富の差のひどさが9.11の理由だなんて言われてますけど


サウジアラビアの国民は豊かでも
出稼ぎに来てる人達の所得の実態は1万ドル無いんでしょうね。
ひょっとすると数千ドルかも。


UAEなんかでもやっぱり同じような傾向にあるんでしょうね。
貧しい出稼ぎに居座られては面倒だからとビザの規定が厳しいんでしょうね。
[26]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 13時55分12秒 ) パスワード
  

> 「買ったばかりの新しい車を見てくれ」
> と言うんで見ると20年モノだったりします。

何か聞いたことある話。
 「新しいホテルに案内する」て行ったら近代的な(笑)20年前のホテル。
単にオーナーが新しくなったとか別のホテルつー意味なの?
それともクラシック(200年前とか)じゃないつー意味だろうか?

するってーと、引退したフレンドシップやYS-11は
 フィリッピンに廻されて塗り替えたら「新型機」なのかな?
  そりゃー、DC-3とかDC-8より新しいでしょよ。 おー怖ー!
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年02月16日 22時34分09秒 ) パスワード
  

 ホテル日航東京 http://www.hnt.co.jp/
が厚生労働省より産業再生法に基づく事業再構築計画認定を受けたそうです。
で、日本航空と大株主の伊藤忠が116億円の金融支援するそうです。

実は先日、ここに行きまして御食事をしたんですが
 お台場とレインボウブリッジの海の見えるレストランで雰囲気はまあまあだったのに
http://www.hnt.co.jp/restbar/index.htm
残念ながらお味はイマイチ。従業員教育も都内の一流どころに比べると...。

個人的意見ですが、ここに来る客室の問題もあるとはおもいますが
金をかけて設備投資するよりはソフトの質向上の方が先だと思います。
勿論、場所柄拡張高くせよと言う意味ではありません。
ソフトがかもしだす、えもいわれぬそのホテル独特の雰囲気てあるじゃないですか?

もっとも、日本航空のマイレージでタダ飯食ったわけでして...。
収益にちーとも貢献しとらんので今回の件でえらそうなこと言えない訳ですが...(汗)
(マイレージを使用した場合、日本航空側からそれなりの支払いはある訳でして)
[28]いつも通りさんからのコメント(2004年02月16日 22時42分45秒 ) パスワード
  

追伸。 航空某社系の銀座のはもう、どーでもえーよーなありさまでして
    ビジネスホテルの系列にでも売り飛ばしたほうが....。
    こちらはまだ可能性の余地があると思われるので
    あえて実名ですが辛口批評しました。 
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 03時08分57秒 ) パスワード
  

>ホテル日航東京が厚生労働省より産業再生法に基づく事業再構築計画認定を受けたそうです。
>で、日本航空と大株主の伊藤忠が116億円の金融支援するそうです。

そういう時代なんですねえ。


アメリカの日系航空会社経営のホテルは惨憺たるありさまですが
ロスのオータニ・ホテルも見てて(いいのかい?)と思います。

バブルの時は強気の商売やってて在羅府(ロス)日系人を馬鹿にしてたけど
バブルがはじけたら学生の団体が寝泊りするようなホテルに堕ちててビックリしました。


東京のホテルも2007年度問題を目前にして大変だそうで
大編成が待たれているんでしょうね。


それから泊まり客もお部屋からいろいろ盗んで行きませんように!
[30]いつも通りさんからのコメント(2004年02月17日 06時18分16秒 ) パスワード
  

ホテル日航東京ですが 知らない方にこんな配置になっておりまして
http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/guide/index.html
えーと、一番右端の方です。道路挟んでお隣が
 フジテレビ と
http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/guide/fujitv.html
 グランパシフィッツク(ホテル)
http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/guide/grand.html
無人運転の鉄道「ゆりかもめ」の台場駅に直結してます。
http://www.yurikamome.co.jp/
これとペデストリアンデッキ(人工地盤)でショッピングと飲食街の
 アクアシティお台場
http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/guide/aqua.html
へも繋がっているてロケーション。
やや年少の若者のデートスポット的とおのぼりさんの溜り場つーか
休日には見学だけの観光客でごった返していて素通りされちゃう。
高級リゾート風なんですがホテルのシーンとしては少々....な場所。

雰囲気はまあまあなんだから、単独でもうちょっとお金を落としそうな
ハイソ客かヤンエグ客を呼ぶような工夫が欲しい。
そじゃないと、皆、グランパシフィッツクに流れちゃう。

ここの唯一の売りは部屋によってはですが眺めが良いのと
 ベイサイドスパ然
http://www.hnt.co.jp/zen/index.htm  の
 スパ & ディナー(Spa & Dinner)
      会員料金:10,000円 ビジター:12,000円 (サ込・税別)
 スパ & ランチ(Spa & Lunch)
      会員料金: 5,000円 ビジター: 6,000円 (サ込・税別)
http://www.hnt.co.jp/event/event_spa_gourmet_1003_.htm

ホテルスタッフは全般にちょっと若くて一生懸命風でほほえましいんですが
その分、気が利かなくて間が抜けてる感じ。
経験豊かなホテルマンのそつのないエレガントなサービスが欲しいところ。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月17日 14時35分25秒 ) パスワード
  

全然知らなかったです。

自由の女神像もあるんですねえ。
(夫は関が原近辺を走ってる新幹線の窓から自由の女神像を見つけて「なんでこんな所にあるんだ〜」と言ってました)

とてもワタクシの口からは言えない。
ふふふ

水上バスやらゆりかもめやらあってナカナカ良い遊び場になってるんですね、お台場。
話には聞いてましたが。

あ〜本当に浦島太郎の心境。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 06時32分48秒 ) パスワード
  

昨日は北の方面は大荒れで新千歳で大雪のため75便のフライトキャンセル。
全日空は御難続き。小松では
 NH-759 HNDKMQ 1930 2030 B777-300 乗員13乗客342名
http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b73/main.html
が着陸進入中の2025被雷。機体前方の酸素マスク40個余りが降りたそうです。
てことは機体先端には避雷針が格納されてますので無事だったみたい。

また福岡では
 NH1710 FUKKIX 2015 2115 B737-500 乗員乗客118名
http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b35/main.html
が福岡空港離陸直後にバードストライク。2110左エンジンのトラブルで片肺緊急着陸。

いずれも怪我人が出なくて良かったです。
[33]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 10時12分13秒 ) パスワード
  

 中国東方航空
http://www.chinaeastern-air.co.jp/
 MU-055 SHAKIX 1435 1730 A300-600R
1700頃日本上空の晴天乱流で乗員乗客9名が怪我。
関空内診療所で治療を受けたが程度は軽傷とのこと。

中国東方航空は中国民航分割後の1988年6月25日設立。
上海ベースで日本(13都市)へ週112便。
今回のA300-600R10機を含む50機とフレイター3期を保有している。
従業員は11,500名。うちパイロット900名・客室乗務員1,200名
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月23日 13時02分57秒 ) パスワード
  

>新千歳で大雪のため75便のフライトキャンセル。

友人が北海道に丹頂鶴を撮りに行ってて
そろそろ戻って来る予定なんですが
心配してたようにフライト・キャンセルかも知れませんね。


バード・ストライクはブレードがいくつか壊れたなんて言ってましたね。
これは本当に大変ですよね。
[35]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 13時34分50秒 ) パスワード
  

>新千歳で大雪のため75便のフライトキャンセル。
今日も新千歳は暴風雪で始発から100便を越すフライトキャンセルが出る見込み
北海道全域で欠航が多数でるそうです。

陸自の三重ではAH-1Sコブラ(対戦車ヘリ)同士が空中衝突して墜落したそうです。
教官と訓練生各1名づつ4名のうち3名は救助されたそうですが...。

ここ明野駐屯地航空学校所属のAH-1Sは昨年2月13日にも整備不良で
高校校庭にアルミ合金製パネルを落下させる事故を起こしています。
空域内の渥美半島(愛知県田原市)には学校所属のヘリ訓練場をつくる計画があり
事故の危険性から住民の反対を受けている。
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 13時48分16秒 ) パスワード
  

残る1人も救助されたそうです。
ただ先に別機に吊り上げられ病院に搬送された3名のうち1名が意識不明。
 ヘリはローターさえ壊れなければ
停止しても竹とんぼ状態で軟着陸できますからねぇ。
映像ではプロペラは吹っ飛んじゃったみたいですので衝撃は大きかった?
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 14時19分05秒 ) パスワード
  

3軍がイラクに派兵されちょる大事な時期に全くしょーがないな。
この中部方面では20日名鉄瀬戸線で金沢駐屯地所属2名が酔っ払って
電車を止めたそうです。罰金3400円(え?やけに少ないな:汗)
博多中洲では昨日小月の海自三等海尉(25)が酒を飲んで窃盗で捕まるしで
なさけないことに...。(大汗→キチガイ水?)
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月23日 14時55分06秒 ) パスワード
  

>罰金3400円(え?やけに少ないな:汗)

アフリカ料金を思い出しましたよ。



>酒を飲んで窃盗で捕まるし

これはラッキーでしたね。(って。汗)
日本は酒飲みには甘いので「覚えてない」で通したら執行猶予がつきそう?
管理人さんに叱られそう。


私の友人はやっぱり北海道の悪天候のため空港閉鎖で戻れないそうです。
彼の乗る予定の飛行機の前までは飛んでたんですって。
ふふふ
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月23日 14時59分37秒 ) パスワード
  

三重県明野って高校野球で覚えてます。
これからは高校野球じゃなくてアルミ合金製パネル落下で有名な学校になりそう。


田原って渡辺華山が家老してたところですね。
昔はすごく貧乏な藩で有名。
今は電照菊で有名なのかしら?
ヘリ訓練場なんて住民は反対でしょう。
だってヘリって「落ちる」ことではセスナ以上って聞いてるから。
[40]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 15時03分06秒 ) パスワード
  

> 残る1人も救助されたそうです。
収容されたそうですが亡くなってたみたいです。
 高瀬精輝2尉(29)
同じ機の
 中田勝也1尉(47)が意識不明。損傷はこちらのほうが...。

別の機の
八木正孝1尉(30)
伊藤英幸1尉(41)は軽傷の模様。

この明野は大正9年に開設された旧陸軍飛行学校で
加藤隼戦闘隊長などを排出している。
http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/closeup/akeno/Info.htm

明野航空記念館(旧陸軍航空学校明野分校将校集会所:T11)
http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/closeup/akeno/siryoukan/siryoukan.htm には洋館見学で行ったことがあります。

参考:リンク許可不詳:ttp://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki9/akeno/akeno.html
[41]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 15時43分59秒 ) パスワード
  

へえ、徳川好敏が校長だった時期があるんですね。(S6)
徳川好敏は徳川御三卿のひとつ清水徳川家の嫡男で公式記録では
パリ郊外の飛行学校で操縦方法を学び代々木練兵場において
フランス製アンリーファルマン機で日本で最初に飛んだ人です。(M43.12/19 0640)

前にもどこかで書いたかも知れませんが
実は12/14日野熊蔵大尉がテスト中60m浮いちゃったのでこちらがホントは本物?

で、当時はフランスと仲良かったんですよね。
しかし、加藤隼戦闘隊長が戦ったのはフランス領インドとビルマ。
皮肉なことです。

隊長はベンガル湾で英軍と交戦中被弾し、自爆のため垂直落下させて戦死。
[42]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 16時33分41秒 ) パスワード
  

昨日今日は散々ですね。こんどは

 UA-879 0925 1330 HNLNRT B777-200(実際は 0938 1314)

http://www.unitedairlines.co.jp/images/ja/united/gallery/b777-200.jpg
が1254頃着陸壱旋回中晴天乱流に巻き込まれて乗員数名が負傷。
35番ゲート到着後3名が病院に搬送されたそうです。

20分前と言やー、PAXは着席シートベルト、乗員はあたふた走り廻ってる頃?
ハワイ線は例の日本人と少々ズレてはいるが
フレンドリーでやさしい日系フライトアテンダントのオバちゃま、オジちゃま達。

 怪我されたかと思うと少々ナミダ(泣)
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月23日 16時53分41秒 ) パスワード
  

>加藤隼戦闘隊長などを排出している。

「加藤隼戦闘隊〜」で終わる唄がありましたね。
明野ってそういうところだったんですか。


私のおはこは「若き血潮の予科練の〜7つボ〜タンは〜桜に錨〜今日も〜飛ぶ飛ぶ〜霞ヶ浦にゃ〜」です。


>晴天乱流に巻き込まれて乗員数名が負傷。

クリア・タービュランスでは義兄のガールフレンドも大怪我しましたよ。
肩の骨を折ったり。
この時、痛み止めの注射に幻覚症状を起こして大変だったとか。
殺される幻覚だったそうで。


私は機内食カートが浮いて人に当たってというのを想像するだけで怖いです。
こんなのが浮いて落ちてきたなんて・・・ううう
[44]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 18時28分42秒 ) パスワード
  

一方、フランス北部Reims上空で2/18 0645GMT
 LX-017 JFKZRH 1835 0815 A340-300(乗員11名乗客137名)と
 KL1924 GVAAMS 0800 0850 B737(乗員5名乗客75名)
がニアミス。両機は目視出来る300mの距離で急旋回して回避したそうです。
勿論、TACAS(航路警報衝突回避装置)が効いたんでしょうが...。
衝突15〜35秒前てんで、危ない、危ない。

パリは3日間に渡る航空管制管のストライキ中。事故当時終了していたと言うが
命預かる管制管がストなんかやるなよな!しょっちゅう。

 LX:SWR:スイス インターナショナル エアラインズ
 ZRH:チューリッヒ
 GVA:ジュネーブ
[45]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 18時30分40秒 ) パスワード
  

> 私のおはこは「若き血潮の予科練の〜
あら〜〜。そんなお年でしたっけ?(笑)
[46]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 18時58分21秒 ) パスワード
  

> LX:SWR:スイス インターナショナル エアラインズ
あれ?スイス航空てSRじゃなかったでしたっけ?

 NRT FLT info
 LX-168 ZRHNRT 08:55Planned 08:46Expected Airline:SWISS 2-B72ARRIVED
 M(Code Share-M):Own Plane

ああ、やっぱり LX ですね。(汗) 知らなんだー
[47]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 19時14分37秒 ) パスワード
  

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/LX/basic.html
> 本社所在地 Swiss International Air Lines
> 本社創立年 2002年3月31日
> 2002年3月31日誕生
ですか? あっ、そうだ旧スイス航空の路線を引き継いだんですよね。
コードは変わっちゃったのか...。
[48]nyaoさんからのコメント(2004年02月23日 20時53分24秒 ) パスワード
  

AH−1S2機墜落に関連してちょちょいと解説しておきます。

<AH−1について>
ベトナム戦争で一躍有名になった汎用ヘリUH−1がそもそもの土台。
機関銃程度では不充分と判断した米陸軍は、
対戦車ロケットや機関砲を主武装とする新型ヘリ開発に乗り出し、
一定の実績を上げていたUH−1の主要部品をもとにして、
8人乗りから2人乗りにシェイプアップしたのがAH−1です。
したがって正面から見ると細身で背が高く、
横風にゃあんまり強くないというのが泣き所…?
米陸軍がその後AH−64アパッチを開発した理由のひとつは、
その高すぎるボディーを低くして発見されにくくするためで、
UH−1の後継であるUH−60も同様の進歩を遂げています。
*米海兵隊は今でも頑固に(?)AH−1をチューンアップして使用中
ちなみに米軍が採用したヘリコプターには、
ネイティヴアメリカンの部族名が多用されています。
なぜなのかは不明なので研究のネタになりますかな?
UH−1…イロコイ
CH−46…チヌーク
UH−60…ブラックホーク(これは指導者の名前らしい)
AH−56…シャイアン(試作のみ)
AH−64…アパッチ
RAH−66…コマンチ

<三重県で操縦士養成!?>
1954年自衛隊発足と同時に陸上自衛隊では浜松に航空学校を設立、
翌年に三重県明野へと移転して現在に至っております。
よって三重県の山中で訓練してても不思議ではないんですが、
「鈴鹿おろし」の言葉があるように冬場は強風が吹く地域。
ヘリ訓練のパイロットたちにとっては厳しい試練になります。
[49]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 22時58分29秒 ) パスワード
  

UA-879のクルー15名は
 台湾人女性キャビンクルー(38)
 日系人女性キャビンクルー(37)
 日系人女性キャビンクルー(33) が病院に搬送されたそうで
ギャンブラーさんが仰る通り肩や腰をぶつけたようです。
シートベルトサインはやはり出ていたようで、最近お行儀の良い乗客269名は無事。
キャビンクルーは立ってサービス中だったそうです。
5分間ぐらい大揺れがあって2〜3回急激な降下があったとのこと。

いつも通り も以前2回ほど遭遇しました。それは小揺れのあと突然来まして
CXの時はFクラスのサービス中。
敷いたナプキンごと食器が宙に舞いましたがベルトはいつも締めてるので
服が少し汚れただけ。もう1回はJLでやはり着陸旋回中。

キャビンクルーはいずれも立っておりまして
でも、察知したように全員が突然かがみましたので慣れているのか?
軽く驚いた程度、後は平然とサービスに戻りましたので、こちらが唖然(汗)
乗客の中には「ダッチロールを経験した」なんて訳の解らんこと言う奴も(笑)
[50]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 23時11分16秒 ) パスワード
  

こうして実年齢が報道されちゃうと..。
 でも、案外お若いじゃないですか?
いつも通り には皆さん50は超えてるように見えますが...。
それとも晴天乱流に慣れてないお若い方が怪我されたか?
 そんな筈ない、そんな筈...。(笑)
[51]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 23時20分56秒 ) パスワード
  

> 私の友人はやっぱり北海道の悪天候のため空港閉鎖で戻れないそうです。
> 彼の乗る予定の飛行機の前までは飛んでたんですって。

今日の新千歳はその5便が飛んだだけだそうです。欠航220便
 お友達は今晩、すすき野あたりでヤケ酒でしょうか? うらやましい(笑)
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 03時20分34秒 ) パスワード
  

>パリは3日間に渡る航空管制管のストライキ中。事故当時終了していたと言うが
>命預かる管制管がストなんかやるなよな!しょっちゅう。

ホントに!
レーガン大統領はこういう輩には「クビ」を宣言しましたが
そうして欲しいですよ。

私が搭乗しててこんなの目撃したらパニックになってしまいます。
2度と乗れない。
ま、窓際には座らないようにしてるので見ることはないけど。



>でも、案外お若いじゃないですか?

東洋系は白人系とは違って
体力に限界があるので(CAという事でいいオトコをゲットするからかも)
早めに辞めてしまうんですよ。

看護婦さんでも東洋系は白人並には夜勤は出来ないって中国人の看護婦さんから聞きました。
「明子、私達東洋人は体力で白人女には太刀打ち出来ない」って。


>あっ、そうだ旧スイス航空の路線を引き継いだんですよね。

そうそうSRがSRの子会社だったクロス・エアに。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 03時30分08秒 ) パスワード
  

>UH−1…イロコイ
色っぽい名前の部族ですね。

アパッチとかシャイアンとか有名どころで名前をつけてくれないと発音できないヘリなんて困る。



最近シャイアン通りを「茶以遠通り」と発音してる人と知り合いましたがみんな地名の呼び方には苦労してます。


ネバダのインディアンはHUALAPAIフアラパイ族とANASAZIアナサージ族です。
最近ラスベガスの新興住宅街に引っ越して来た人達にはこのインディアン部族の名前の発音が出来なくて
みんな勝手に解釈して発音してます。

だからお互いどこの場所の話をしてるのかよく分からないです。
だってインディアンの名前を英語の発音で呼ぶわけですから。

ユタはユート族の名前から出てるようです。



ハワイも難しい。KAANAPALIとかHALEAKALAとか。


UH−1…イロコイ
CH−46…チヌーク
UH−60…ブラックホーク(これは指導者の名前らしい)
AH−56…シャイアン(試作のみ)
AH−64…アパッチ
RAH−66…コマンチ

ちゃんと覚えてないと命令が混乱して大変でしょうね。
ふふふ
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 03時33分54秒 ) パスワード
  

ラスベガスの大通りは武装ヘリが警戒してますから面白いですよ。
重武装してますから。(私にはコワイけど)


近くにネリス空軍基地がありますから。
[55]いつも通りさんからのコメント(2004年03月09日 08時20分05秒 ) パスワード
  

Kish AirlineのFokker-50機事故
フライトレコーダーの記録で墜落10秒前、エンジン2基両方のプロペラが
リーバス(逆回転)となっていたそうです。
人為ミスか機械的ミスかは不明。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月09日 09時34分55秒 ) パスワード
  

>エンジン2基両方のプロペラがリーバス(逆回転)となっていたそうです。

イランも大変なミスを?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.