【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102434 投稿日:2004年01月29日 00時00分22秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
そのとき歴史が動いた「あんぱん」

コメントの種類 :食べ物  パスワード

 NHKのテレビ番組「そのとき歴史が動いた」毎週見ています。

 今日、28日は「明治天皇とあんぱん」とのことで、日本で最初にあんパンを考え出し、ついには明治天皇に献上するに至った木村安兵衛さん・・・もちろん、テレビでも有名な木村屋總本店の創業者・・・のお話でした。

 明治時代になって失業した元武士の主人公が日本で最初のパン屋を開業したものの、まったく売れず困っているところから始まり、「パンが脚気に効く」・・・実際はパンに含まれていたた麦芽のビタミンが効く・・・ということで、爆発的にヒットしたものの、「このままではパンは食べ物ではなく薬になってしまうのでは」ということを危惧した時代を経て、ついに牛鍋のヒットにアイディアを受けてあんパンを開発するストーリーでした。

 今の時代に置き換えてみても、日本人の前にカタツムリを山盛りにして「さぁ、食え」と行っても大方の人は抵抗があるように、あるいは、アメリカ人の前にナマのタコを出して「さぁ、食べろ」と言っても抵抗があるように、当時の日本人にとってパンは異質な食べ物だったようです。

 当時の日本には牛を食べる習慣はありませんでしたが・・・今で言うなら、ヤンマートラクターを食べるようなイメージでしょうか・・・牛鍋はヒットしたのだそうです。なぜかと言えば、牛を日本風の醤油やみそで味付けしたことがキモだったのだとか。そこで、パンにもこの発想を盛り込んで・・・番組で言うところの「和魂洋才」・・・パンという外国の食べ物にまんじゅうのようにあんこを入れたのだそうです。

 それでも、当初さほどのヒットはしなかったそうですが、ひょんな事から明治天皇に献上するチャンスを得て「明治天皇も食べた」ということで、そこからあんパンが大ブームになったのだそうです。当時の明治天皇は日本が海外の列強に負けないように洋式の文化を取り入れる先鋒の任も担っていたそうで、外国の軍服を着たり、いすに座って洋式の生活をしたり、とにかく海外の文化の見本市(これこれ ^^;)のようだったようで、あんパンを食するのもその一環だったのでしょうか。そういえば、平成の時代になっても、ソファーに座って歓談する天皇ご家族の写真は目にしますが、こたつに入って団らんしている写真を見た記憶はないですね。今でも洋式にこだわってるのでしょうね(これこれ ^^;)。

 ところで・・・牛鍋の発想で和魂洋才の食べ物ができあがったということですが、木村さんは牛鍋をパンにはさむことは考えなかったのでしょうかね? もし、あんこではなくて牛鍋をパンにはさんでいたら、まさにそれはハンバーガーで、ひょっとすると、まさに「そのとき歴史は動いて」もっとも日本らしい食品は寿司ではなくてハンバーガーになっていたかもしれませんね。そうだったら、今頃は回転ハンバーガーのお店とかも出来てたかも。

 ところで、私はあんパンに合うドリンクは牛乳だと思うのですけど、どう思います? 久しぶりに投票箱をつけてみました。

(全9項目)[投票総数:34票]
順位 票数 グラフ  
117
.50.0%
あんパンには牛乳
23
.8.8%
あんパンには抹茶ミルク
23
.8.8%
日本茶
23
.8.8%
おれんじじゅ
52
.5.9%
あんパンには緑茶
52
.5.9%
コーヒー
52
.5.9%
うんこ
81
.2.9%
ほうじ茶
81
.2.9%
ヨーグルト
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りさんからのコメント(2004年01月29日 00時26分05秒 ) パスワード
  

あんパンには緑茶もあいますねえ。間を取って抹茶ミルクとかも...。
当時移入した欧米文化はそっくりそのものだったため
居心地の悪い日本人は表向き洋風、プライベートは和風だったようです。

松下電器産業 http://matsushita.co.jp/  1/28---
 アルカリ乾電池に代わる40年ぶりの次世代乾電池を発売
 オキシライド乾電池を発売
 アルカリよりパワフル&長もちを実現した乾電池
http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040128-1/jn040128-1.html
が発売されるそうです。アルカリより1割高いが2倍の寿命だそうで
液晶モニタ搭載家電に最適だそうです。明るさもパワーアップ

このオキシライド乾電池はYahooやGoogleでもまだ検索にひっかからないです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月29日 01時57分25秒 ) パスワード
  

あんパン
もう長いこと食べてないです。
(懐)

何が合うでしょうか?

我が家は今は毎朝起き抜けに「ノニ」ジュースを飲んでいるので
「ノニ」を飲んだ後のコップに残ったカスを水で溶いたもので「あんパン」を頂くことになるでしょうね。
(バカ)

それかグレープ・フルーツ・ジュースか牛乳。または「ざくろ」のジュースですね。


よくよく考察すれば
朝食であんパンなら牛乳
茶道であんパンなら抹茶
老人になった時なら緑茶でしょうか?

う〜む・・・
あんパンの頂き方ってなかなか奥が深い?


皇室は明治天皇以降イギリス王家風生活習慣を取り入れているって何かで読みました。
だから葬式の時も女性は黒いドレスで黒いベールだ、って。
そして黒いベールには黒の縁取り用リボンが必要なんだそうです。(バイアス・テープみたいな物?)
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月29日 22時25分12秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、こんばんは。

 抹茶ミルクって・・・甘いですよね? 甘いあんパンに甘い抹茶ミルク・・・。緑茶はよいですねぇ。さらっと出した玄米茶とか合いそう。

暇さん、こんばんは。

 あんパンは、時々、下関駅のコンビニで「北のあんパン」ってのを買って3時のおやつに食べてます。北海道産の「あん」を使ってるのでしたっけ??
「ノニ」???
 グレープフルーツジュースは最近ちょっと怖いので飲まないです。あ、もちろん、グレープフルーツが危険な飲み物だというわけではないんですけどね。腰痛の薬とか、目の薬とか、けっこう薬に世話になる生活送ってますので、薬の効き方が変わるといやなので飲まないようにしています。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月30日 01時29分31秒 ) パスワード
  

ノニはタヒチなどの亜熱帯気候の植物で女性ホルモンの代用になる果実なんです。
毎日1オンスだか飲むんです。28mlかしら?ほんの少しです。
同僚の女性達が「ノニはいい」と言ってたのが最近分かる気がします。

豆腐のイソフラボンも摂取してますが分かりません。
他にもざくろジュースも飲んでますが分かりません。
「ノニ」は分かるような感じがします。

夫もざくろジュースを飲んでますが「おっぱいが大きくなるから飲まない方がいいよ」と言いますが
夫はまだお腹の方が大きいです。
いつも通りさんに教えて頂いたようにざくろは種に女性ホルモンの代わりの成分があるそうです。
だからざくろジュースでは意味が無いと思うのですけど夫の前立腺ガン防止に・・・
[5]ころんさんからのコメント(2004年01月30日 12時04分44秒 ) パスワード
  

あんぱん・・・最近食べてないなぁ。

あんぱん、つぶあんとこしあん、どちらが好きですか?
私はどちらかというと多少の歯ごたえが残ったつぶあんが好きです。

んで、けしの実!(ですよね?)
トッピングに必ずけしの実が無いと!!
これがないとあんぱんとは呼べない!と密かに思ってます(笑)。

純粋なあんぱんは最近食べた記憶がないんですが、
くるみあんぱんは時々食べてますよ♪
くるみのカリカリした感じがなんともあんぱんに合うんですよね♪

ちなみにあんぱんにはやっぱり牛乳かと。。。。
ただ、私は冷たい牛乳を飲むとおなかがグルグル言って痛くなるんで
やむを得ずコーヒーです(涙)。
・・・意外と胃腸は弱いのよね(笑)
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年01月30日 13時06分08秒 ) パスワード
  

「明治天皇とあんぱん」の桜あんぱんも出てるのはこちら

---from 『食べもの初めて物語』---
http://da.amuse.co.jp/tabemono/index.asp

あんぱん物語
 ■第一回・・・・・日本のパンの先駆者、あんパン(9/16)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/anpan/anpan1.html
 ■第二回・・・・・武士からパン屋へ(9/30)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/anpan/anpan2.html
 ■第三回・・・・・明治天皇に認められたあんパン(10/14)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/anpan/anpan3.html
 ■第四回・・・・・パン屋の代名詞『木村屋』(10/28)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/anpan/anpan4.html
 ■第五回・・・・・木村屋の企業秘密、「酒種酵母」(11/11)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/anpan/anpan5.html
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月30日 13時23分41秒 ) パスワード
  

そういえば「てるてる家族」のパン工場の工場長は酒の酵母でパンを作る人だと言ってましたっけ。
その時は「イースト菌だけじゃなかったの?」と思いましたが
なるほど「あんパン」は饅頭をヒントにしてるのですから酒酵母なのか?と。
あの工場長はあんパン作りが上手かったのかしら?と。
「てるてる家族」のこのシーンは聞き流してしまって残念です。


脚気のことを英語でベリベリと言うんですよ。
それで軍隊はパン食だという話を聞いたことがあります。
脚気にならないように。
(でも当時はお風呂場で感染するんだなんて噂もあったらしいです)


うちの義兄も医者からいずれは両足切断なんて脅されていて
夫が「ビタミンBコンプレックス(各種ビタミン)を摂れ〜」とギャーギャー言ってます。
特にビタミン12だそうですが。
あ、義兄は脚気じゃないですけど。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月30日 13時34分56秒 ) パスワード
  

ころんさん

乳糖?を分解する酵素?が少ない系なんでしょうか?
アメリカで知ったのですが民族的には「黒人」に多いそうらしいですよ。
日本人でも私の中学の時の同級生がそうでした。
それでアメリカに来てから本当にそういうのってあるのか、と。

それで牛乳のダメな人用の牛乳って売ってます。
[9]ころんさんからのコメント(2004年01月31日 02時20分58秒 ) パスワード
  

ほぉ。そういう体質?の人がいっぱいいるんですか。
仲間がいるとわかると、何故かほっとしますね(笑)。

子供の頃はそんなことなかったんですけどね。
大人になってからダメになっちゃいました>牛乳
キライってわけではないんです。
時々キューーッと冷えた牛乳をゴクゴク飲んでみたい衝動にかられるんです(笑)
でもそこで飲んでしまうと、後が・・・(笑)。
それでも数年に1度はチャレンジするんです。で、やっぱり結果は・・・(笑)

ほら、よく「便秘にはヨーグルト」なんていいますよね?
ヨーグルトもダメです。便秘が治るどころじゃなくなります(笑)
うちの同僚さんなんか、そのへんに気をつけて、週に何回かは「ヨーグルトを食べる日」を決めてるようで、昼食後に食べてるんですが、私は週に何度も苦しい思いをするのはゴメンです(笑)

あら、あんぱんから変な方向に話が・・・(笑)

ちなみに今日は早速あんぱん食べましたよ(笑)。
普通のあんぱんじゃなくって、パン生地がちょっと違った感じのヤツ。
120円だったっけなぁ。久しぶりに食べるとおいしかったですよ〜。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 03時21分09秒 ) パスワード
  

え〜
今時はあんパンが120円もするんですか?!

120円って私が日本にいた時は食パン1斤分のお値段だったような。
シュークリームの高いの1個分。


すっかり年寄り組だあ〜
[11]かわぐちさんからのコメント(2004年01月31日 08時09分48秒 ) パスワード
  


 アンパンで思い出すのが、中学生の頃(昭和20年代後半)ひるめし(パン)は毎日あんぱん2個を校内の売店で買って食していました。1個ハッキリしないが1個15円ぐらいでした。貧しい生活がバレバレ(笑い)。
 
 いつもさんを真似してURLのご紹介

 アンパン1個120円とありましたが、今木村屋のあんぱんは幾らなのでしょうか。

 http://www.ginzakimuraya.jp/syouhin.html  銀座木村屋HPによれば、130円ぐらいでした。
 
 あんぱんを最初に作った木村安兵衛さんのhp
 http://www.ushiq.net/~e-book/kimura_yasubei.htm
 
 何故牛乳を飲むとお腹が痛くなる。
 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/19991116C.html

 年寄り組よりモット年上の仲間より



[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 08時21分13秒 ) パスワード
  

年寄り組よりモット年上の仲間さん(汗)


>牛乳で腹痛を起こす人の小腸は、消化液の中の乳糖分解酵素ラクターゼを作る力が弱くなっている。
>この力が弱いと小腸で分解・吸収されなかった乳糖は大腸に達して、そこにいる細菌群の栄養となってしまうのだ!
>そうなると、細菌は大繁殖。有機酸やガスを大量に発生させて、腸を刺激。結果、ゴロゴロや下痢になってしまう。


なるほど。
ころんさんのお腹は小腸の働きが弱かったのですか。
なんかころんさんのお腹の中を覗いた感じ(大汗)


銀座木村屋のあんパンが130円ぐらいという事はそんなにボってはいないんですねえ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.