【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102429 投稿日:2004年01月18日 08時58分35秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝:生き残りを模索する航空業界 その6

コメントの種類 :生活  パスワード

全日空が国際線から
「5大アレルギー成分と言われる小麦、そば、卵、乳製品、ピーナッツ」
抜きの食事を導入する事になったそうです。

本当にこの食事問題って大変なんです。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年01月18日 10時44分33秒 ) パスワード
  

UAが需要回復から1000名再雇用するそうです。
再雇用の対象となるのは2001年11月〜2003年8月解雇された客室乗務員で
今回600名で、4月には400名の予定だそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月18日 12時12分42秒 ) パスワード
  

1000名というのは凄いですね。
業績良好というのは投資してる側としては喜ばしいニュースです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月19日 03時21分45秒 ) パスワード
  

デルタ航空のフランクフルトからアトランタに向かっていた767が
アイルランド西部のシャノン空港に緊急着陸。

機内のトイレで同機に爆発物を仕掛けたことを示唆するメモが発見されたため。
乗員と乗客は全員空港ビルに退避。


これは大変!
退避した後
乗員優先で聴取が行われ(しかもパイロット優先)
各乗客全員が「事情聴取+筆跡鑑定+指紋採取」されるので
物凄い時間がかかる!


どうしてこういう阿呆の乗客が出るんでしょうかねえ。
[4]nyaoさんからのコメント(2004年01月19日 20時38分43秒 ) パスワード
  

元旦早々に徳之島で「脚を骨折」したMD81/87系に、
今度はエンジンの圧縮装置でトラブルが発生し、
JAS保有のMD81/87全25機が急遽緊急点検に。
元々ジェットエンジンの圧縮装置は高温高圧にさらされ、
不幸にして鳥などが吸い込まれる可能性もあるため、
それなりに頑丈に作っているのですが、
金属疲労を考慮して一定時間ごとに点検・整備を行います。
今回の故障騒ぎがきちんと収束しますように。
あ…焦るとかえって事態が悪くなっちゃいますからね〜!
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月21日 01時39分55秒 ) パスワード
  

JAS機騒動
大変なことになっていますねえ。

>JASの国内線は21日も計62便が欠航し、約4100人に影響がでるとみられる。
>JASによると、現在運行しているMD―81、MD―87型機計25機のうち、
>3日間で点検した24機のうちの17機で、
>ステーター(静翼)という羽根状の部品の同じ部位に亀裂が見つかった。
>同型機は、エンジンを左右に1台ずつ乗せており、25機で計50台のエンジンがあるが、
>亀裂の見つかったエンジンは計20台にのぼる。

>同社では、米国のエンジン製造メーカーに協力を要請しているが、調達の見通しは立っていないという


ひどいハナシ!
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月21日 01時44分21秒 ) パスワード
  

最近の空港の検査は厳しいようですよ。
国家公務員になったセキュリティ要員でさえバックグランド審査で10%近くに虚偽申告が見つかったり

イスラエルの場合は非常に厳しいのは知ってましたが
日本人の場合は「日本赤軍」との関連を厳しく訊かれるなんて聞きました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月21日 05時07分40秒 ) パスワード
  

今朝のアメリカのニュースでJASの飛行機が95機?97機?キャンセルになった事を紹介してました。
これは大変な事態。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年01月21日 11時24分09秒 ) パスワード
  

機材は合計25機。1/20までに24機が点検を終了したが、
うち17機のエンジンに同様な亀裂が...。
予備エンジンを2機に付替え残りの7機とで合計9機で運行する。
従って今日も62便が欠航。その他のエンジン調達見込みは立っていない。

---from JAL http://www.jal.co.jp/  1/21---
 謹告 MD81・MD87型機の緊急整備点検の実施による便の欠航について
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0121.html
>
 平素は弊社便をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
 1月6日及び1月7日に弊社のMD81・MD87型機のエンジンに不具合が発生したため、海外のメーカーにおいて精密な検査を行った結果、エンジン内高圧コンプレッサーのステーター(静翼)の損傷が発見されました。そのため、1月18日から同型式機のすべてのエンジンについて、改めてボアスコープ(内視鏡)を使用しての同部位の検査を開始いたしました。また、1月19日に国土交通省より同検査の実施を義務付ける耐空性改善通報が発行されました。現在、弊社では、同検査による安全が確認できるまでは当該型式機の運航を停止することといたしております。特殊かつ精密な検査を必要とすることから、その終了予定は本日21日となりますが、19日以降多数の欠航便が発生し、本日以降も引き続きMD81・MD87型機の就航する路線で欠航便が発生することが予想されます。 1月21日以降の就航便につきましては、お手数ではございますが、
ホームページ(http://www.jal.co.jp )または、予約センター:0120-5-11283へお問い合わせ下さいます様お願い申し上げます。
 ご搭乗のお客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。弊社といたしましては、安全運航を第一とし、運航の早期回復に向けて、最大限の努力をはらってまいります。お客様におかれましては、ご理解の程何卒お願い申し上げます。

2004年1月21日
株式会社日本エアシステム
代表取締役社長 森川 實


[運航状況のご案内]
 MD81・87型機の1月21日の運航状況について
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0121_2.html
>
1月21日(水)のMD81・87型機の運航状況につきましては、下記の一覧表のとおり欠航便が発生することとなりました。ご搭乗予定のお客様には大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
なお、運航の早期回復に向け鋭意努力いたしておりますが、1月22日(木)以降の便の就航の可否につきましては1月21日(水)の夕刻以降にご案内できる見込みでございます。
当該機は安全性が確認され次第、順次就航の予定でございますが検査の進捗状況により就航予定便に変更が生じることもございます。
詳しいご案内は誠にお手数ではございますがJAS予約センター:0120-5-11283へお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

ご搭乗予定のお客様には大変なご迷惑をお掛けいたしますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

1月21日(水) 欠航便一覧
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0120_t.html
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年01月21日 12時09分36秒 ) パスワード
  

そのJAL・JAS4月1日統合記念
 10,000名航空券プレゼント キャンペーン http://www.jal.co.jp/10000/
 応募期間 2004年1月20日〜2月29日
 応募条件 どなたでも応募できます。
 賞品
  国内線往復チケット 4,500組 9,000名
  <ご搭乗期間>2004年4月1日〜6月30日
  <対象路線>JAL、JALエクスプレス国内線全路線

  国際線往復チケット
   A:100組 200名 …ハワイ・アメリカ(本土)
   B: 80組 160名 …ヨーロッパ
   C:100組 200名 …オセアニア・ミクロネシア
   D:100組 200名 …中国・韓国
   E:100組 200名 …東南アジア
   F: 20組  40名 …台湾
  <ご搭乗期間>出発/2004年4月1日〜6月28日 帰国/2004年6月30日まで
  <対象路線>JAL、JALウェイズ、
        日本アジア航空日本発国際線全路線
          (日本発国際線単純往復。共同運航便は除きます。)
※ ご当選された方には直接ご連絡さしあげます。
※ ご当選された方が未成年の場合、保護者の同意が必要となります。
※ 当選の権利譲渡・換金には応じられません。(ご同行者には制限はございません。)
※ 空港使用料金、航空保険特別料金、出入国税等航空運賃以外の費用は、当選者のご負担とさせていただきます。
※ クイズに関してはお一人様1回の応募と限らせていただきます。
※ 携帯電話からのご登録はできませんので、ご了承ください。

国際線の対象路線には日本発とあるので逆バウンドはだめかな?
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月21日 13時38分08秒 ) パスワード
  

http://www.jal.co.jp/other/info2004_0120_t.html

凄い数ですねえ。

でもJASのキャンセル分はJALが引き受けてくれてるのかしら?
全日空にエンドースの分は全日空は得ですね。
この時期ってガラガラ(だと思う)


>国際線の対象路線には日本発とあるので逆バウンドはだめかな?
日本発国際線単純往復って書いてあるからXじゃないかしら?
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年01月21日 19時04分18秒 ) パスワード
  

点検残の1機からも見つかって合計18機、エンジン20基と予備1基の計21基
から異常が発見された。
すべて前から8段目ステーター。

今日は海上自衛隊鹿屋航空基地の連絡機LC-90が鹿児島県・喜界空港で
着陸に失敗つんのめってプロペラを接触。
影響を受けてJAC(日本エアコミューター)4便が欠航。

他、新幹線も雪のため新山口−新下関、小倉−博多間徐行運転、
更に小倉−博多間で架線事故。停電が続き16:54上り送電が再開したが
送電出来ない下りは「のぞみ15」に上りを横付けして乗客を移送。
「こだま551」は小倉駅にバックするそうです。

又、全国の自動車事故も今日は多発したようです。
[12]いつも通りさんからのコメント(2004年01月21日 19時08分08秒 ) パスワード
  

陸自の本体移送予定の政府専用機が新千歳から小牧に移動。
 ttp://www.sankei.co.jp/news/040121/0121sha070-1.jpg
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月22日 02時50分22秒 ) パスワード
  

>今日は海上自衛隊鹿屋航空基地の連絡機LC-90が鹿児島県・喜界空港で
>着陸に失敗つんのめってプロペラを接触。


ん〜〜〜
着陸に失敗・・・・

キャンセルされたJACの皆さんには御理解を!
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月22日 09時30分33秒 ) パスワード
  

ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均
前日終値比94.96ドル高の1万0623.62ドルで取引を終了。
夫は軍事株とIT株が大幅アップで喜んでます。


[15]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 14時12分09秒 ) パスワード
  

AOJ(青森)でKE(大韓航空)が着陸時滑走路逸脱
だそうです。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 14時35分43秒 ) パスワード
  

毎日は新潟(KIJ)空港と報道するも現在HPから削除。やはりAOJ?(共同)
日経はB-737と報道、767-300の報道もあるがKE767の便名と勘違い?

01/23 12:00 SEL(ICN)AOJ KE-767 B737-800 乗員? 乗客119名
滑走路から誘導路に入ったところ氷塊又は雪の塊にギアを引っ掛けてブリッジ手前100mで立ち往生。乗客は2時間機内に閉じ込められたとのこと。

KEのHP http://www.koreanair.co.jp/  では

飛行時間: 02時間25分 飛行距離:1236 Km

便名 予定 実際 到着予定 実際 状態 備考
KE 767 09:35 09:36 11:41 : 飛行中 -
http://pccom1.koreanair.co.kr:8484/cgi-bin/j_KDE02_v8.cgi
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 14時43分02秒 ) パスワード
  

新潟行なら便名がKE763だから B767-300と勘違いしますわね。
紛らわしい。
time tableだとKE767は水金日運行でやはり機材はB737
けが人がなくて良かったけど いまだ「飛行中」ての気味が悪いですね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 14時54分13秒 ) パスワード
  

着陸時刻は吹雪で遅れて12:20頃、乗員は8名とのこと。
離陸時の予定時刻が11:41なので都合40分旋回してたことになる。
除雪して寄せ集め積み上がった雪の壁に立ち入ったらしい。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月23日 14時57分18秒 ) パスワード
  

>KE(大韓航空)が着陸時滑走路逸脱

こわ〜

でも何年か前どこやらの国のシカゴで?UAとどこやらが翼を接した事故がありましたよね。アメリカンでしたっけ?
シカゴなら雪に慣れてるんじゃないの?と思うけど。

それに比べたら単独だし2時間だけだし
ラッキーだったと思います。


それに雪の中を緊急時用の移動階段で降ろされたのではないようだし
ホントにラッキーだったと思いますよ。


新潟空港ってKIJだったんですか?
えらい中途半端なコードですね。
一生覚えられない・・・・
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 15時02分46秒 ) パスワード
  

新潟情報訂正。(毎日は正しい)
新潟の事故は昨日01/22の19:30頃。KE767便でAOJと全く同じような事故。
 ひえー、連日2回の同じ事故! 天候も同じ様な大雪と強風。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月23日 15時07分10秒 ) パスワード
  

寒いからハワイに行きたいのですけど
空港のセキュリティ・チェックを考えるととても飛行機では行きたくない。

だってアメリカの水虫って凄いらしいんですよ。
あんなのが移ったら!
それで靴を脱ぎたくないからセキュリティ・チェックはいや。


それに我が家の夫は怪しげな顔をしてるせいか特別チェックに回されるし。
私にはポヤ〜っとした人なんですけどね。


あ〜
ハワイに行きたい〜
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 15時17分34秒 ) パスワード
  

HP http://www.koreanair.co.jp/  の方も「到着」となりました。やれやれ

KE 767

到着予定時刻 :12:00
実際の到着時刻:14:32
状態:到着

2:32の遅れで...。(汗)
こういう場合、慰謝料ちゅーか「お詫び料」て出ないんですかね?
搭乗したことで「同意」したことになるのかな?
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 15時33分20秒 ) パスワード
  

JASのAOJHND3便が滑走路閉鎖を受けて
 JAS 164 青森 東京(羽田) A3R 12:00 13:15 欠航
 JAS 166 青森 東京(羽田) A3R 15:15 16:30 天候不良の為、欠航
 JAS 168 青森 東京(羽田) A3R 17:15 18:30 欠航

ダブルパンチですね。(汗)

 JAS 163 東京(羽田) 青森 A3R 10:05 出発済み 12:15 到着済み
 JAS 165 東京(羽田) 青森 A3R 13:05 14:15 天候不良の為、欠航
 JAS 167 東京(羽田) 青森 A3R 15:20 16:30 欠航

 
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 16時24分20秒 ) パスワード
  

 陸上自衛隊 http://www.jda.go.jp  
のイラク展開公式写真がアップされています。

 1/16イラク復興支援隊等編成完結式(市ヶ谷駐屯地)
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/016.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/004.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/031.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/112.jpg

 1/16イラク復興支援隊へ隊旗授与
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/001.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/002.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/094.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/046.jpg

 1/16イラク復興支援隊激励・見送り
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/041.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/043.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/044.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/042.jpg

 1/17陸自先遣隊クウェート到着−1
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117h.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117a.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117b.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117c.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117d.jpg

 1/17陸自先遣隊クウェート到着−2
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117e.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117f.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160117g.jpg

 1/19サマーワへの移動
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160119d.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160119c.jpg

 1/19陸自先発隊サマーワ到着
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160119a.jpg
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160119b.jpg

 1/20CPAサマワ代表との会談
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160120a.jpg

 1/20部族長等への挨拶
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160120b.jpg

 1/21CPAサマワ代表との会談
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160122a.jpg

 1/21ムサンナ保健局長、サマーワ総合病院長への挨拶
http://www.jda.go.jp/jgsdf/image/iraq/160122b.jpg
 ------
 イラク復興業務支援隊等編成関連行事における防衛庁長官訓示(聞き取り)
http://www.jda.go.jp/j/iraq/tyoukan02.htm
 イラク復興支援派遣輸送航空隊等派遣行事における石破防衛庁長官訓示(聞き取り)
http://www.jda.go.jp/j/iraq/tyoukan01.htm
[25]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 16時37分05秒 ) パスワード
  

つづいて航空自衛隊 http://www.jda.go.jp/jasdf/
のイラク復興支援派遣輸送航空隊

 水色に塗装されたC−130輸送機
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/top_c130.jpg

 2003.12/24編成完結式・隊旗授与式
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/iraq01.htm
 小牧基地にて小泉総理を出迎える。
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_17.jpg
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_18.jpg
 小泉総理の訓示
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_22.jpg
 編成完結式を待つ隊員(後方はC-130輸送機)
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_20.jpg
 防衛庁長官から隊旗が授与された。
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_21.jpg
 他
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_19.jpg
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/photo/151224_01.jpg

 現地で活躍する先遣隊/クゥエートの町並
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/iraq02.htm
 小池環境大臣が先遣隊を激励
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/kiji/iraq03.htm

[26]いつも通りさんからのコメント(2004年01月23日 18時18分49秒 ) パスワード
  

KE767便の機材は
 HL7565 B737-800でした。
---from Wanna Fly? http://www.flightinfo.jp/wannafly/
http://www.flightinfo.jp/wannafly/airphoto/rjbb/030721ke04a.jpg

KEはB737-800を14機所有。
 HL7555 HL7556 HL7557 HL7558 HL7559
 HL7560 HL7561 HL7562 HL7563 HL7564 HL7565 HL7566 HL7567 HL7568
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月24日 03時09分25秒 ) パスワード
  

壇上に日章旗があって違和感を覚えました。
(なんでちゃんと掲げてあるんだ〜、感心じゃ〜)って方で。


制服の濃い緑色がなんだかフセイン親衛隊の制服に似ててギョッとしましたが
足が○脚だったのですぐに日本人だって分かりました。

ワタシの足も○脚なんだろうな〜
やだ〜
[28]nyaoさんからのコメント(2004年01月24日 13時25分06秒 ) パスワード
  

濃霧でもOKの「カテゴリーVa」誘導システムを備える空港でも、
コックピットの最終進入チェックでは、
“Runaway Identified!”(滑走路識別よし!)
で滑走路の端っこをきちんと確認してから着陸します。
滑走路識別ができない場合は着陸不適とみなされる場合があり、
その場合は予め提出されたフライトプランに従って、
代替地へと緊急着陸することになります。
大韓航空の2つの事故の場合には天候不良を勘定にいれて、
まず距離が近く天候も安定しアクセス面でも影響を抑えられる仙台を、
第1代替地(オルタナト1)として選んでいたはずです。
他の代替地としては福島・花巻・八戸(海自)・三沢(空自/米軍)など。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月24日 14時10分52秒 ) パスワード
  

三沢(空自/米軍)にダイバートしてては大変なニュースになったかもですね。

ワタシなんかでは喜んでしまいますけど。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月24日 14時16分00秒 ) パスワード
  

UAが6月10日からシカゴー大阪便を就航だそうです。
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年01月24日 19時01分49秒 ) パスワード
  

> 三沢(空自/米軍)
三沢空港 http://misawaairport.lantecweb.net/
は米軍基地で有名ですが、実は官民共用空港なんですよ。

国内唯一の航空自衛隊、在日米軍、民間(JAS)の三者が共用する空港です。

昭和16年、軍用飛行場として建設され、戦後は米軍管理の飛行場として
民間は昭和27年からDC-4で羽田〜三沢〜千歳を飛ばしておりました。

昭和40〜昭和50年の間は民間は使用していませんでした。
この間は八戸海上自衛隊高舘飛行場で運航されました。

しかし、昭和50年5月からまた米軍の管理となったものの民間も再開して
東亜国内航空(現在のJAS)が羽田線を主力に運行していて現在に至ります。

通常、東端部米軍基地外に建設された総面積約10.7haの地域を
 三沢空港(民航ターミナル地域)と言います。
昭和52年に三沢空港ターミナルビルが作られて現在は新ビルとなっています。
中型ジェット用3バースと3,050m滑走路からなり
デイリーで羽田便が3便、伊丹便が1便、札幌便1便の運行となっています。
http://www.pref.aomori.jp/newline/kakushu/airline/m-rosen.htm
ご多分にもれず、チャーターの国際便も運行されています。

青森東部の三沢や八戸、むつ市や十和田湖観光需要等で支えられています。
空港のまん前には「三沢空港温泉」があり確か250円で入れるのかな?
http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op06/e03.html

残念ながら2002年12月東北新幹線が盛岡から八戸まで延伸して
「はやて」が運行されましたので乗客は減少傾向にあり、減便が進んでいます。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年01月24日 20時28分03秒 ) パスワード
  

ああ、官民とゆうより、軍民ですね。
ここは航空自衛隊北部航空方面隊に管制権があって、
http://www.jda.go.jp/jasdf/airshow03/15-misawa/start-framepage.htm
主権は米軍。有名な「象のオリ」(通信施設)もここです。
http://www.misawa.af.mil/
軍民の境界は鉄柵で仕切られており、民間機の離発着時ゲートがオープンされます。
民間機着陸料の大半は国交省経由で米軍に支払われるそうです。

米軍のF16 36機、P-3C 9機、自衛隊のF-2戦闘機やE-2Cなど68機が配備されていて
領空侵犯の際にスクランブルをかける空港でもあります。勿論事故も...。
このため年間数回空港が閉鎖されるトラブルが発生して民間機は影響を受けます。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/misawa/mindex.html
やはり、米軍軍属1万名、自衛隊3千名の住む「三沢」は平和な一般空港とは
違いますね。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月25日 01時36分07秒 ) パスワード
  

>国内唯一の航空自衛隊、在日米軍、民間(JAS)の三者が共用する空港です。

三沢って凄いところだったんですねえ。

>領空侵犯の際にスクランブルをかける空港でもあります。

はあ〜

書き込みを拝見してるだけで緊張しました。


貴重な情報をありがとうございました。
[34]いつも通りさんからのコメント(2004年01月30日 22時13分31秒 ) パスワード
  

瀕死の関空KIXで外国機の国内以遠権を認めるそうですね。
 たとえば-KIX-HNDとか
運賃のダンピングが進まない高収益のKIXは外国機には人気だそうですが
しかし国内各社の国内便は不便なKIXからITMにシフトしていて
 「遠い」「高い」「不便」はNRTでも経験済みなのにね。

関空が大阪空港であリ続ける打開策は「安い高速移動手段」しかないですね。
横田が具体的に開港して成田が千葉空港となってもやっぱり東京は羽田
市内から30分が限界ですね。
福岡空港が遠隔地に移転しないことを望むだけです。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 00時21分15秒 ) パスワード
  

もともとKIX開港はJALの「ため」の空港なんて言われてましたからね〜

成田も不便だけどKIXも不便ですよね。

[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月01日 13時44分03秒 ) パスワード
  

昨日FOXニュースを見ていた時
エールフランス機がテロ関係の可能性でキャンセルに
というニュースがありましたが

なんと英国航空もだそうで
フランスとイギリスで計7便がキャンセルなんだそうです。


いよいよイギリスの故郷に旅行できないな〜
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年02月01日 15時07分39秒 ) パスワード
  

欠航したのは
 01FEB BA0207 LHRMIA 0940 1425 SU--(B747-400)Flight is cancelled.
 01FEB BA0223 LHRIAD 1505 1820 SU--(B747-400)Flight is cancelled.
 01FEB AF0026 CDGIAD 1555 1830 SU--(B777-200)Flight is cancelled.
 02FEB BA0223 LHRIAD 1505 1820 MO--(B747-400)Flight is cancelled.
 02FEB AF0026 CDGIAD 1555 1830 MO--(B777-200)Flight is cancelled.

 01FEB BA0209 LHRMIA 1330 1815 SU--(B747-400)や
14:10着BA0217,22:00着BA0225(B777-200)と17:40BWI着BA0229(B767-200)
13:30着AF0028(B777-200)は運航されてます。

BWI:Baltimore (Washington DC)
CDG:Charles De Gaulle(Paris)
IAD:Dulles (Washington DC)
LHR:Heathrow (London)
MIA:Miami (Florida)

BA:http://www.british-airways.co.jp/  (http://www.british-airways.com/  )
AF:http://www.airfrance.co.jp/  (http://www.airfrance.com/  )
[38]いつも通りさんからのコメント(2004年02月01日 15時58分09秒 ) パスワード
  

VS(VIR)ヴァージン アトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/  (http://www.virgin-atlantic.com/  )
 31JAN VS045 LHRJFK 0930 1210 SA---(A340-300 181PAX)
が昨日12:00頃、大西洋上で焦げる臭いがして引き返したそうです。
13:45LHRに着陸したが怪我人等はなかったそうです。
爆発物などは発見されていない。

LHR:Heathrow (London)
JFK:J F Kenedy (New York)
[39]いつも通りさんからのコメント(2004年02月01日 16時10分44秒 ) パスワード
  

30日にはナイジェリアのラゴス空港発
east-west commercial West African flightが大西洋上に墜落していた模様。
機材等は不明ですが双発で着座20〜30名だそうです。
多国籍石油会社の労働者を運んでいたそうです。

どうやら運航計画も提出されておらず?、捜索も
"We're no longer thinking about a rescue. Now we're thinking about a recovery operation,"
なんちゃってます。え? 何ちゅーこと...。(汗)
[40]いつも通りさんからのコメント(2004年02月01日 16時22分46秒 ) パスワード
  

east-west commercial West African flightて
石油関係の飛行空路のことらしいです。
何人乗ってたかもわからないそうです。(汗)...前にこうゆーのあったなあ

で警察当局はダイバーに生存者捜索を要求しました。...が...
"those plans collapsed because of lack of diving equipment,"

え? 何ちゅーこと...。(汗)

漁師も救援のオファーを申し出たそうですが支払いがされないとかで拒絶?

え? 何ちゅーこと...。(汗)

こーゆーのが本当の「絶望」ty^んじゃあ?
[41]いつも通りさんからのコメント(2004年02月01日 22時23分37秒 ) パスワード
  

CO/COA コンチネンタル航空GLAEWRLAX線
http://www.continental.com/jp/  (http://www.continental.com/  )
 01FEB CO0017 GLAEWR 1215 1500 SU---(B767)Status: Cancelled
 01FEB CO0017 EWRLAX 1730 2035 SU---(B757-200)Status: Cancelled
がやはりテロ警戒でフライトキャンセルとなっています。

あと、天候不良上ですがサフラン線がデレイのようです。

GLA:Glasgow (GB)
EWR:New York/Newark Liberty(NJ)
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月02日 03時25分39秒 ) パスワード
  

>大西洋上で焦げる臭いがして引き返したそうです。

無事でよかったですね。


ラゴスの件はテロップ記事を見た時は墜落したかどうかもはっきりしないがこんなニュースがあったと書いてありましたが
なるほど運航状態も把握されてない飛行機だったんですか。

で捜索代金も払ってくれない
だからイヤなんて

生活が厳しい国ですから(なるほど)と思ってしまいました。
世界には「絶望的」な国の方が多いんですものね。
[43]bokuさんからのコメント(2004年02月03日 14時30分30秒 ) パスワード
  

あさってから下関へ帰省するのですが、今回は行きがSBA→SFO→NRT→FUKで帰りはFUK→KIX→SFO→SBAでアメリカに戻ってきます。UAとANAです。
大阪に用があるのでたまたま偶然大阪経由にしたんすけど、往復成田経由のFUK行きより帰りはKIX経由にした方が安くなるんです。
これってどうしてですか?国内線の部分が安くなるからでしょうか?
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月04日 02時43分16秒 ) パスワード
  

分からないです。

普通これは「 ONE WAY 」扱いで高くつく筈なんですけどねえ。
それに会社が違うし。
これはUA提携グループのメリットなんでしょうか?

帰りのKIXでエージェントが気がついて差額分を払って下さいってゲートで言われなきゃ良いですけどね。
グッドラック!です。


それとも2月って閑散期なので片道ずつでも安いのかしらねえ。
2月ってガラガラですものね。
私はJALで乗客数より客室乗務員の数の方が多いというのを経験したことがあります。

この時期の底値は成田・ロスの往復が300ドルあたりですよね。
だからでしょうかねえ?
羨ましい〜
[45]bokuさんからのコメント(2004年02月07日 11時39分38秒 ) パスワード
  

>帰りのKIXでエージェントが気がついて差額分を払って下さいってゲートで言われなきゃ良いですけどね。グッドラック!です。

そんなことってあるんですね…。

それにしても、本当に寒いです。久しぶりに雪が舞っているのを見ました。

4月頃から、アメリカンが確か成田行きをスタートさせるはずなので、利用者としてはもっともっと安くなればいいと思っていますが、どうなるんでしょう。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月07日 15時43分37秒 ) パスワード
  

>そんなことってあるんですね…。

はい。
その為にカウンターのエージェントはちゃんと航空券を読んで搭乗手続きをしなきゃいけないのです。
でも普通エージェントはそこまで頭が働かないのです。
チェックインで頭が一杯だから。


でもカウンターの裏のオフィスでさらにチケットを扱ってるエージェントがチェックしますから。
それで搭乗ゲートで捕まって「払え」「払わない」「乗せない」「乗せろ」と喧嘩になります。

時々カウンターの裏のエージェントも見逃して
到着先にテレックスを打って「この客をゲートでインターセプトして差額を払わせてくれ〜」と頼みます。
知ってる乗客はとっとと逃げます。
ふふふ
それで到着場で何度も放送して捕まえようとするのですがなかなか捕まりません。
客の方がエージェントよりは賢いから。
差額分は罰として乗せた空港のオフィス側が会社に払います。

ANAのエージェントが気がついたらbokuさんの場合はシスコでインターセプトされるかも。
UAにインターセプトされる事は考えられないです。会社が違うので。アメリカ人は余分な仕事はしませんから。


でも今は1番安いシーズンですから上記の料金で良いのかもですよ。
安いところは往復300ドルぐらいで出してるから。


覚悟だけはなさって
シスコで機内案内で呼び出されても知らん顔で通り過ぎ
もし捕まえられずに済んだら「ラッキー!」と喜びましょう。
ふふふ
さ、どうなりますか?


気をつけていらっしゃって下さいね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.