【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102400 投稿日:2003年11月30日 04時03分54秒  パスワード
 お名前:当分忙しいギャンブラー
彦島で12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

とうとう師走に突入ですが、皆さま、心の準備は出来てますでしょうか?

大変ですよね。
年賀状書かなきゃいけないし
お正月の準備しなきゃいけないし
その前にクリスマス・ショッピングもしなきゃいけないし。

来年は一体どういう年になるんでしょうか?
あ、我が家は寒いからどこにも行かないで引き篭もっている予定です。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月01日 00時04分53秒 ) パスワード
  

 今日はシーモールとデオデオとカモンワーフをウロウロしました。

 シーモールは館内の装飾はクリスマスですけど、まだお客さんの方はそんな感じではないですね。普段の日曜日よりちょっと人多いかなぁ、とは感じましたけどまだボーナスが出てないですからね。

 駐車場の入り方が変わっててちょっと驚きました。以前は駐車券を取ると直角に右90度に曲がってしかも出る車と対面通行だったのが、駐車券を取って直進して二階に上がる新しい通路が出来てました。以前は左側の発券機で取ると車の左前の角が柱ぎりぎりだったので、まっすぐ入れるようになってだいぶ運転しやすくなりました。

 お昼はシーモール4階の「ザ・丼」(だっけ???)。本音では、「ご飯かき込む系」のお店は心がすさむので好きではないのですけど、子供が行きたがるのでおつきあいしました。

 デオデオはお客さん、ちょぼちょぼ。メーカーからの助っ人の店員さんが大勢入っておられたので、明らかに店員さんの方が多い感じ (^^;)。細君が買い物している間にプラズマテレビを物色・・・。店員さんが声をかけてきたのでちょっとおしゃべり。

 カモンワーフ・海響館周辺は相変わらずにぎわってました。寒くなったので一時期よりは少なめですけど、それでも観光バスはひっきりなしに出入りしてるし、巌流島行きの渡船も座席定員いっぱいくらいで出入りしていました。

 唐戸なんて、生まれてから数回しか行ったことがない程度のところでしたけど、最近はほとんど毎週出かけてます。やっぱ、大型の施設を作るっていうのは集客してお金を落とさせるには効果はありますよね。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月01日 12時33分16秒 ) パスワード
  

あ〜ビックリした〜

>田村亮子・谷佳知のカップルが兵庫・西宮で婚姻届(12:16)
>栃木・粟野のコンビニに包丁強盗、8万円奪い逃走(12:00)

この記事を
田村亮子・谷佳知のカップルが
コンビニに包丁強盗、8万円奪い逃走(12:00)

って、読んでしまいました。
昔「速読」をやってた時のクセで3行一遍に読むクセがあるので
時々こんな馬鹿な読み方をしてしまいます。

それにしてもねえ・・・・


やわらちゃん、やっと念願叶って、おめでとう〜
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月01日 22時36分26秒 ) パスワード
  

 地上デジタル放送・・・

 11時の放送開始の様子を録画で見ましたけど・・・なんだか盛り上がってるのか盛り上がってないのかよくわかりませんでした(これこれ ^^;)。やっぱ、まだ日本のごく一部の人向けですからなんとなく他人事っぽいですね。「今日はテレビの歴史の1ページなる」と言われてもピンときませんでした。

 北九州で始まればうちもうつるかな???
[4]nyaoさんからのコメント(2003年12月02日 01時52分13秒 ) パスワード
  

年賀状まだ調達してない(汗)nyaoです。
賀状のネタには事欠かないはずなんですがねぇ…。

さてアマチュア無線にラジオにラジコンと電波趣味を抱える私は、
地上波デジタル放送を含めて最近のデジタル化・広域帯化を、
窮屈な電波事情をより窮屈にしてまでやる価値あるのかな?
などと疑問を感じてます。
雑誌『CQ』ではアマチュア無線以上に厳しい分野として、
電波天文学のことを取り上げていました。
パラボラアンテナなどで外宇宙の電波を捉え観測する天文学の分野ですが、
雑電波の激増のため日本ではいよいよ困難になっているそうです。
電波天文学は電波法で保護されているはずなのに…。
今まで電波を大切に扱ってきたマニアから見るデジタル化や広域帯化は、
さしずめ「大事に育てた花畑をブルドーザーで潰す」ようにも映り、
いよいよ肩身の狭い思いをさせられそうです。
[5]nyaoさんからのコメント(2003年12月02日 23時27分37秒 ) パスワード
  

仕事で外回りに出ていたらラジオから珍ニュースが…。
「フランスの外交官組合員が合理化に反対してストライキ」
在外公館では色々と交際やらレセプションで手出しも少なくないのでしょうが、
まさかケチ道を極めろとの通達が出たんですかねぇ?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月03日 00時49分04秒 ) パスワード
  

>「フランスの外交官組合員が合理化に反対してストライキ」

「組合員」?
公務員はスト出来ないと思ってる日本人には(ええっ?)ですね。
それも外国に行ってる公務員が?

ILOは嬉しい?

この時期にビザを取得しなきゃいけない人達には大変ですね〜
[7]NEOKIさんからのコメント(2003年12月03日 07時59分39秒 ) パスワード
  

イギリス、フランス、ドイツだと、公務員のストライキ権は、制度上禁じられてないようです。フランスでそれを否定される公務員といったら、たぶん警察官と軍人と刑務所職員くらいに限られるでしょう。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月04日 13時21分07秒 ) パスワード
  

>地上デジタル放送・・・

この記念放送なのか「世界遺産」の番組を毎日やってますが
今日は「行ってみたい世界遺産トップ10」投票をやってたようで

第1位がガラパゴス島だったみたい。(テレビ見ててもパタゴニアといつも混乱して迷子になってしまう私)
恐竜みたいなトカゲ?が刺刺のあるサボテンを食べててビックリしました。
痛くないのか?と心配してしまいました。


[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月07日 09時19分50秒 ) パスワード
  

おはようございます。

 せっかくの週末ですけど機能に続きあまり天気の良くない彦島地方です。
 こたつを今年は出しているのでこたつ布団は毎週外に干したいんですけどねぇ・・・。

 今朝、テレビ番組のザ・サンデー見てたら「2003年の衝撃映像」みたいなコーナーがあって、日本やアメリカの事件・事故の生々しい映像が流れました。その中には、お店や路線バスの監視カメラの映像もあったのですけど、ゲストの女性が「日本もこれから監視カメラが増える渡航した衝撃映像を楽しめるようになる」と感想言ってました。

 ・・・「楽しめる」って表現はどうかと思うんですけど・・・。

 韓国のバスって運転席の頭上にカメラがあって録画してるんですね。画角としては客席がほとんど写っていないのでやはり強盗対策なのでしょうか。日本もそのうちバスにカメラがつくのでしょうか??? なんか、イヤな時代ですね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月07日 09時28分15秒 ) パスワード
  

強盗対策?

日本のバスって御釣り用というか1万円札も使える(両替機を見たことがあります)ので
強盗が出るでしょうか?

凄いですね。
ということは、バス強盗も出るかも。
乗客に「金出せ!」とか。

お〜
アメリカ並みです。
[11]nyaoさんからのコメント(2003年12月07日 21時50分07秒 ) パスワード
  

>バス強盗
高速バスのハイジャック事件が起きるくらいですから、
当然強盗も有り得るでしょうね。
*英語では海だろうが陸だろうが乗っ取りはhijackなのです
(研究社『リーダーズ英和辞典』より)
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月08日 06時55分24秒 ) パスワード
  

 なんか、今朝はえらく寒いですね。
 今年はなかなか寒くならなかったので喜んでいたんですけど、寒さに弱いのでつらいです。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月08日 22時41分25秒 ) パスワード
  

 そうそう、かの韓国のバスのカメラに写っていたのは、いきなり乗り込んできて運転手さんの頭をカナヅチでボカボカ殴る人物。捕まえてみると、近所に住んでいる女子大生だったそうで、「バスのブレーキの音がうるさくて一睡も出来なかった」とのこと。

 バスはおそらく一晩中は走ってないでしょうからノイローゼだったのでしょうけどなんだか殴った方も殴られた方もどっちもお気の毒・・・。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月09日 02時44分05秒 ) パスワード
  

>いきなり乗り込んできて運転手さんの頭をカナヅチでボカボカ殴る人物

こわい〜
[15]寝る子さんからのコメント(2003年12月09日 08時08分21秒 ) パスワード
  

メールが途中で引っかかって受信できませんので、
とりあえずwebメールを使っております。

メールを下さっている方、返事来ないじゃん、とお思いでしょうが、
ちょっとお待ちくださいね。。^^;
同居人もおりませんし、ちょっと時間がかかるかも、です。

ノートンくん(2004版)が頑張ってくれていて、
最近受信は遅いのはまぁ仕方ないと思っていたのですが、
一体どんなメールが引っかかっているのだろう。。

・・・怖いもの見たさってあるようなないような。。
[16]nyaoさんからのコメント(2003年12月09日 22時23分02秒 ) パスワード
  

二十四節季の「小雪」はさすがに北方で雪が降り、
楠町の国道2号線では日曜夜7時に気温0℃だったりしまして、
二輪&自転車の冬支度を早めに済ませて正解。
某ラジオ番組の洒落っ気たっぷりの天気予報の表現を借りるならば…。

<気圧の谷啓が「ガチョーン」とやってきて足腰ガタガタの気圧配置>

2号線の気温表示にはさすがにガチョーンな気分を味わいました。
[17]なべちゃんさんからのコメント(2003年12月09日 23時39分28秒 ) パスワード
  

こんな事件も有ったみたいです

『ボールの恨み、ラジオ大音量で仕返しの主婦を逮捕』

10年前に、隣の家のキャッチボールの玉が車に当たったのが原因との事です。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月13日 21時48分22秒 ) パスワード
  

 今日はシーモールも結構にぎわっていましたね。夕方4時頃出かけたのですが、駐車場は本館、別館両方とも屋上まで車が入ってました。

 数日前に公務員のボーナスが出たんですよね。民間はたぶん先週くらいに出ているのでしょうけど、こないだの週末はさほど盛り上がっていませんので、やはり、公務員強し・・・というところなんでしょうか。

 ただ、わたしの子供の頃のこのシーズンは、両手に一杯買い物袋をぶら下げた人で一杯だったように記憶しているのですが、買い物をしている人はそれほどいなかったみたい。文具屋さんの年賀状コーナーとかは賑わってたみたい。あと、ユニクロが混んでたけど安かったのかな?
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月13日 21時50分12秒 ) パスワード
  

 FNS歌謡祭を録画して今見ているんですけど、女子十二楽坊、ここにも出演してますねぇ。すごいねぇ。わたしもCD、2枚とも買いましたけど。最前列の右端で横笛吹いてる人、かわいいですよね (^^;)。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月13日 22時48分36秒 ) パスワード
  

>ユニクロが混んでたけど安かったのかな?

買ってたのはフリースだったのかしら?
(笑)
フリースって長い期間着られない印象があるから
カシミア混紡のセーターかな?


>最前列の右端で横笛吹いてる人、かわいいですよね (^^;)。

気をつけておきます・・・・
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月15日 00時11分36秒 ) パスワード
  

暇さん、こんばんは。

 ユニクロはフリースとかカシミアとかいろいろでしょうね。
 フリースを外に来て出られるのはワンシーズンですよね。うちでは、次のシーズンには冬用のパジャマになって、その次のシーズンには袖をちょんぎって子供用のパジャマになります。
 ユニクロはフリースはよいと思います。毎年買ってます。ただ、最近バリエーションが増えて希望のものを探すのが大変。
 その他の製品は38歳の勤め人が着るには質感が今ひとつかな・・・という感じです。電車通勤とかしてると、品質よりも大切な事ってのもありますからね。ま、他の店より一桁安いのでコストパフォーマンスが高いことは認めてます。

 話は変わって

 今日は特に行くところもなかったので、シーモールをぶらぶらして、デオデオでお皿をもらって、ゆめタワーに上りました。お客さん少なかったです。

 展望台から見た青島行きフェリーと巌流島。対岸は九州。右側は彦島。なんとなく冬らしい雰囲気です。

[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月15日 00時12分49秒 ) パスワード
  

 あれ?
 写真が右側に偏ってます???
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月27日 14時10分07秒 ) パスワード
  

今日はどういうワケか
ウオールマートで葡萄柄の布を買って来ましてカーテンを縫ってます。

自分が思ってたのとはちょっとズレて違って来ましたけど
ま、いいかな。

で、玄関横のカーテンも自分で縫おうかという話になってます。
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月28日 07時12分55秒 ) パスワード
  

 年賀状、やっと投函しました。
 仕事も金曜日まででしたし、今年最後の飲み会も終わったし。
 これで、今年やるべき事も終わったかな、という感じです。
 また今年も1年間がわけもわからないうちに終わってしまった・・・(これこれ ^^;)
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月28日 11時48分19秒 ) パスワード
  

ご当地の今日は28日なんですね。
じゃ、元旦の配達に間に合いますね。


我が家の今年はくちゃくちゃでしたね。
引越3つ分抱えてたので。

昨日今日と1階のバスルームのカーテンつくりをやってて
やっと布の部分は完成であとは窓に取り付けるだけなんですが

義兄も「うちのカーテンを作ってくれ」なんて言い出してて
やだ〜
と断ったところです。

夫からは「電動ミシンを買ってやるから家中のカーテン縫ったら?」なんて言われて
(やぶへび)
[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月28日 17時51分47秒 ) パスワード
  

 遠方の友達は3日でも4日でも良いと思うのですけど、会社の人には元日に届いて欲しいですからねぇ。そもそもは年賀状自体を自粛するような方向に行って欲しいのですけど・・・。

 で、今日は別スレッドに書いたETCを買いに行ったり、シーモールで年末年始に必要な物を買ったりして過ごしましたけど、年末の日曜日というのに街に人が少ないのですよねぇ。ダイエーの地階などは結構人が多かったのですけど「すごい人出」というほどではないですし。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月29日 15時33分57秒 ) パスワード
  

>「すごい人出」というほどではないですし。

今日もウオールマートにカーテン生地など買いに行きまして
こちらも「すごい人出というほどではないです」。


結局電動ミシンを買ってきまして
カーテン縫ってます。


100年前のシンガー・ミシン
義兄のガールフレンドに押し付けて貰って頂いたのが残念です。

私は足踏みミシンは使えるけど
電動ミシンはオートマチックの車みたいで恐くて。

私が車を運転するとすると時速30キロなんて恐くて出せないのと同様
電動ミシンでバ〜っと突っ走れないです。


でもミシンは本当に凄い発明だと思いますよ。
今日はタオルにカーテン地の葡萄をアップリケして楽しみました。


明日は玄関横のカーテン作りです。


結局お金かけて用意したシルクのゴールドのカーテンはタンスのこやしになってます。
「スカーフ」なんぞもお揃いで用意したのですが
インテリアってなかなか難しいです。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月29日 15時34分45秒 ) パスワード
  

>「スカーフ」なんぞもお揃いで用意したのですが

窓のカーテンの「スカーフ」のことです。
[30]なべちゃんさんからのコメント(2003年12月29日 23時51分43秒 ) パスワード
  

おかげさまで本日は半ドン。
休みに突入しました。

何故か、今年の東北は暖かくて雪が積もってません。
しかし・・・ うぅ〜ん 明日から ヒマだ〜 

とりあえず、あと年内やる事と言えば、洗濯ぐらいです。

休み中、何しようかな〜
そうだ!!明日1日ゆっくり寝ながら考えよう!
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月30日 01時30分25秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

ん?
今日が30日?
日本はもうすぐ本当に2003年が終わるんですねえ。


今日の我が家は義兄が医者に行かないと言ってるので1日もうけた感じ。
それで調子が狂ってもいるのですけど。
[32]いつも通りさんからのコメント(2003年12月31日 01時23分08秒 ) パスワード
  

年末も年末。押し迫って自宅PCが逝ってしまいました。
メイン機のMac、ついこないだまでWin98のメイン機の2台
Macは立上り画面のところでフリーズ
CDからも立ち上がらん。どうやら、機械的故障のようです。(泣)

Win機はUSBドライバ自動インストールのとこで
OS98の違うCDを間違って指してからと言うものの...。
こちらはOSソフト上の問題のようです。

どちらもオリジナルキーボードを取り外してUSB化と蛇配線してるので
本体を降ろすのがやっかいで大泣き状態です。

幸いMacはiMac、Winは新規導入のXP機と98ポンコツノートで
代替稼動はなんとか可能ですが、正月明けから専用機を稼動出来ないと
効率上問題です。

どうやら寝正月返上で修復せねばいけなそう。(泣泣)
でも、代替可能にしといて良かった。
PCが稼動してないと いつも通り は死んでるも同然です。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月31日 06時49分06秒 ) パスワード
  

>どうやら寝正月返上で修復せねばいけなそう。(泣泣)

いつもさんは大変な大晦日になりましたね。
頑張って今年中に修繕なさって2004年を無事お迎えください。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月31日 08時17分32秒 ) パスワード
  

数日前シアトルで狂牛病の牛が見つかったとかで
日本と韓国とメキシコが早速アメリカからの牛肉輸入を禁止し
(今は30カ国?)
日本のマクドナルド株は2.7%下げたなんてニュースもあったのですが

皆が食べないと言うとへそ曲がりの私は急に食べたくなり
今日は2つもハンバーガーを買いました。


アメリカでは別に変わってないようにスーパーの印象では思うのですが
牛の値段1頭1000ドルが700ドルに下がるだろうなんて聞きました。


吉野屋の牛丼も食べたくなって来ました〜
[35]ころんさんからのコメント(2003年12月31日 09時24分22秒 ) パスワード
  

ども。

吉野屋、大打撃でしょうね。。。。

ニュースを見て、
「こりゃぁ1月中に牛丼食べに行かないと、食べれなくなっちゃうかも!」
と、やや気持ちが焦ってます(笑)。

さてさて、とうと年末になってしまいましたね。
下関は朝から雨。ですが、この数日間は妙にあたたかくて過ごしやすいです。
私は今日の出勤で、ちっとも年末な気がしないのですが、
それでもなんとか人並みに、ある程度の食料やら、おもちやら
お年玉袋やらを買っておかねば!と思ってます。
#結局お正月飾りもまだ買ってない・・・
##31日に買うのはあんまりよくないんでしたっけねぇ(1日飾りとか言いませんでしたっけ?)
[36]ゲコさんからのコメント(2003年12月31日 12時03分44秒 ) パスワード
  

おはようございます。
こっちも雨です。っていうかもうそんなに降ってないんですけどね。
今晩は4年ぶりにカウンドダウンの花火を観に行く予定なので、晴れて欲しいです。
26日の早朝に埼玉の甥っ子到着、それを聞いた大阪の甥っ子(小2)がどうしても
来たいからって夜中に迎えに行って...。なんか慌ただしく年末を過ごしてしまい
ました。昨日の夕方帰ったので、ちょっとのんびりしています。埼玉の甥っ子は現在
風呂掃除、私もざっとですが部屋の掃除をするつもり。

吉牛、大変ですよね。私はテイクアウトのを一度だけ食べただけなので、味も忘れて
しまいました。

ころんさん、お年玉袋は某年賀状ソフトについていたのでそれを使いました。

来年もヨロシクお願いします。

[37]いつも通りさんからのコメント(2003年12月31日 12時07分58秒 ) パスワード
  

Macは直りました。CD-ROMが汚れてた(たぶん煙草)とシステムが一部破損。
ついでにInternet Explorerが破損してた。

 動作不安定時の修復方法(Mac ONLY! MSの人に教えてもらった方法)
Microsoft Internet Explorer 5を終了

システムフォルダ>初期設定から
 MS Internet Cache
 Explorer
 Internet Preferences
をデスクトップに移動

Microsoft Internet Explorer 5を起動
Microsoft Internet Explorer 5を終了

システムフォルダ>初期設定から
 あたらく生成された
 Explorerを開く
 デスクトップの古いExplorerから
 Favorites.html
 を新しいExplorerへドラッグアンドドロップ

Microsoft Internet Explorer 5を起動
 お気に入りをチェック

問題なければデスクトップに移動した古い方は削除。
但し、クッキーは消えます。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月31日 12時09分04秒 ) パスワード
  

こちらは30日の朝、大雪でした。
15センチぐらい積もってたかも。

紅白は明日の朝5時25分からですが
起きられそうにないな〜
午後6時からのを見ることになるでしょう。
[39]ころんさんからのコメント(2003年12月31日 22時31分59秒 ) パスワード
  

今朝「そんなに寒くない」と書きましたけど、
どんどん寒くなってきました。
ここ数日の中で一番寒い夜かも。
それでも雪が降ってるわけではないので、まだほどほどって感じですが。

いやぁ〜、あと1時間半で「2003年よ、さらばーー!」ですねっ。

今日はのんびりごろごろとK-1見てます。
曙vsサップ戦、待ってるんですが、なかなか引っ張ってくれて
始まりません。
そろそろかなぁ〜。。。
[40]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年12月31日 22時43分23秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。
 もうすぐ2003年も終わりですね。今年も一年間ご利用いただきありがとうございました。

 昨日はスキーに出かけたのですが、雪不足で上級者コースしか滑走できませんでしたので、キッズゲレンデでそり遊びをして帰ってきました。今日も明日もごろごろして年越しする予定です。

 また来年もよろしくお願いいたします。
 では、良いお年を。
[41]ころんさんからのコメント(2003年12月31日 23時58分35秒 ) パスワード
  

いよいよ2004年ですね。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.