【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102371 投稿日:2003年10月31日 01時35分30秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で11月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

もう11月になるんですねえ。
今年も2ヶ月しか残ってないなんて。

今年の紅葉はなかなか南下して来ないなんてテレビでやってましたが
基準になるモミジが「いろはモミジ」とかって種類でこれは紅葉が遅いそうです。
更に「紅葉宣言」は木全体が紅葉しなきゃ宣言しないんだそうです。

[1]ころんさんからのコメント(2003年10月31日 09時27分52秒 ) パスワード
  

火事がなかなかおさまりませんねぇ。。。
今朝チラとテレビを聞いたら、どこぞの県分くらい
焼けてしまっているとか。
目の前で、なにもかもが失われていくって、
どんな気持ちなんだろう・・・と思います。

が。

いや、確かにはっぴーな出来事ではないんですけど、
今朝テレビに写ってた方はなかなかユニークでしたよ。

火事で家が燃えちゃって、その家の住人が様子を見に来ているっていう
映像だったんですが。
ご主人「全部燃えちゃったな〜。あれ?ポストに手紙が入ってるぞ。」
奥様 「こんな火事に郵便が来たの?」
ご主人「燃えてないから、来たのかなぁ〜。すごいや。はっはっは。」
ご主人「それもこの郵便、車のローンの請求書だよ!」
奥様 「車はそこで黒こげなのにね!はっはっは。」

・・・って、笑ってるの(笑)。
なんか、このたくましさというか、明るさがとてもいい感じでしたよ。
そうせざるを得ない、そう言わざるを得ないってのもあるのかもしれないけれど、
そういう局面に、こんな会話が出来るようになりたいなぁと思いました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月31日 09時48分54秒 ) パスワード
  

>ご主人「それもこの郵便、車のローンの請求書だよ!」
>奥様 「車はそこで黒こげなのにね!はっはっは。」

凄い余裕ですね。
とても真似出来ません。


私の場合、その余裕って、どのぐらいの保険を掛けてたから?と今後の参考に訊きたくなります。
えへっ
[3]ころんさんからのコメント(2003年10月31日 15時03分24秒 ) パスワード
  

>私の場合、その余裕って、どのぐらいの保険を掛けてたから?と今後の参考に訊きたくなります。

備えあれば・・・ってヤツですな(笑)。
[4]NEOKIさんからのコメント(2003年10月31日 17時25分16秒 ) パスワード
  


いまgoogle(検索サイト)のトップページにあるハロウィンのイラストがかわいいです。かぼちゃ。かわいいついでに


http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4033/natsumi-step/

なんぞいかがでしょうか?
[5]ころんさんからのコメント(2003年10月31日 17時45分27秒 ) パスワード
  

しかし、ハロウィンって命がけなんですね。

いや、暇潰しのギャンブラーさんの他のスレッドを読んで、「あら、ハロウィンって楽しそう!」と思ってたんですが、ヤフーのニュースを見ると、米連邦議会ではハロウィンの仮装グッズのおもちゃの拳銃のせいでテロ?って大騒ぎになったとか。

議事堂のとなりの建物内に女性のスタッフがオモチャの拳銃を持ち込もうとして、エックス線の検査装置にそれが写り、ところが検査する方が他の事に気を取られているうちに、その女性スタッフは館内に。拳銃を持った不審者が侵入したってことで大騒ぎになったとか。
騒ぎを聞いて、当の女性スタッフが「あら?私のこと?」と名乗り出て。一件落着。

・・・まぁ、オモチャの拳銃を仮装に使ってってのもどうかとは思わなくはないし、検査する人がちょっとマヌケだったってのもなんだかなぁ〜とあ思うんですが。

でも、本人さんが名乗り出なかったら・・・もしかしたら突然「フリーズ!!」って包囲されてたかもしれないわけでしょ?ところが本人には自分が悪いことをした自覚がないから、あわてちゃって、妙な動きでもしてしまったら・・・もしかしたら撃たれてるかもしれない・・・なんて考えると、こりゃ命がけだなぁ・・・と。

しかし、拳銃をグッズに使うような仮装って・・・・どんな格好だったんでしょうね・・・ってのも気になるところ・・・(笑)
[6]nyaoさんからのコメント(2003年10月31日 20時38分53秒 ) パスワード
  

>ハロウィン命がけ
10年くらい前ルイジアナ州バトンルージュであったでしょ?
日本人留学生が撃たれちゃった事件が。

さてさてNHKラジオで紹介していたことなのですが、
英国では元々ハロウィンの風習があったそうで、
日本でいうところのお盆に近い雰囲気があるとかないとか。
なかでもイングランド北東部のヨーク市は、
「ヨーロッパで最も幽霊の多い街」の認定を受けた(笑)ほどで、
ハロウィン期間中幽霊探しツアーが行われるようです。
もっとも「13日の金曜日」の某キャラクターのような幽霊はほんの少数、
人への危害はあまりないそうなのでご安心を。
[7]ころんさんからのコメント(2003年10月31日 21時38分42秒 ) パスワード
  

>10年くらい前ルイジアナ州バトンルージュであったでしょ?
日本人留学生が撃たれちゃった事件が。

あ〜、そうでした。
あれもハロウィンでの事件でしたっけねぇ。。。

でも暇潰しのギャンブラーさんが別スレッドで書かれてるような話を聞くちょっとうらやましいんですよね。なんかそうやって、大人も子供もその日はちょっとハメをはずして・・・・みたいなのが日本でもあればいいのに。
(いや、ハロウィンってそういうイメージがあるんですよね。元々どういうものなのかはよく知りませんが。)
そうすると私、結構気合い入れて考えるなぁ。きっと(笑)。
今なら・・・そうねぇ。。。キューティーハニーかなぁ(笑)。
[8]andy56@三鷹さんからのコメント(2003年10月31日 23時45分37秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

> 今なら・・・そうねぇ。。。キューティーハニーかなぁ(笑)。

何でもありコーナーですか?? (笑

おいらは,ダースベーダーにしよっと・・・
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年11月01日 00時02分27秒 ) パスワード
  

11月になりました。(汗) 11月はお誕生日の方が多いですね。
明子さん ↓ [29] お約束なのでスレッド立ててあげて下さい。
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/101911.html

 11月 お誕生日の方(いつも通りが知ってる範囲 他の方ご申告を!)

 03日 マイルストーンさん
 03日 yoshiさん
 05日 yoshiさんとこの怪獣君
 12日 寝る子さん
 12日 Nowhere Manさん
 日不明 サーバンスさん

 とりあえず、まとめて(汗)おめでとうございます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年11月01日 00時09分24秒 ) パスワード
  

いつもさん

はい、了承。

yoshiさん=サーパンスさんなんですよ。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月01日 01時20分43秒 ) パスワード
  

>今なら・・・そうねぇ。。。キューティーハニーかなぁ(笑)。

私の場合は洋の東西を問わず「お姫さま」の格好がいいな。

演劇でも汚い格好の主人公役より台詞はなくとも綺麗なドレスや着物を着て並んでるのが良いです。
日頃ボロ着てるんで・・・
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年11月04日 03時04分09秒 ) パスワード
  

詐欺メールです。hikoshima@shimbunへ来た。間抜け(笑)

Attn:The President/CEO

I am Dr Alade George the Banking officer to Engr.Johnson Creek who was a major contractor to oil companies,.On the 21st of April 2000,my client, his wife and their three children were involved in a
car accident along Sagamu / Lagos Express Road. Unfortunately they All lost their lives in the event of the accident.

Since then I have made several enquiries to your Embassy to locate any of my clients extended relatives, this has also proved unsuccessful. After these several unsuccessful attempts, I decided to trace
his relatives over the Internet to locate any member of his family but of no avail, hence I contacted you.I contacted you to assist in repartrating the money and property left behind by my client
before they get confiscated or declared unserviceable by the bank where this huge deposits were lodged. Particularly,the Bank where the deceased had an account valued at about US$35.2M (Thirty five
Million Two Hundred Thousand United Stated Dollars).

Conseqently, the bank issued me a notice to provide the next of kin or have the account confiscated. Since I have been unsuccesfull in locating the the relatives for over 2 years now. I seek your
consent to present you as the next of kin of the deceased since you are from the same country so that the proceeds of this account valued at US$35.2million can be paid to you and then you and me can
share the money. 60% to me and 40%
to you.

I have all necessary legal documents that can be used to back up any claim we may make. All I require is your honest co-operation to enable us see this deal through. I guarantee that this will be
executed under a legitimate arrangement that will protect you from any breach of the law. Please direct your reply through this email or through the above fax.You can also reach me through my private
telephonenumber as stated above.

Yours Faithfully,

Dr Alade George
Position: Operation Director,
Pacific International Bank Plc,
40,Marina Rd,Lagos,Nigeria.
Tel: 234-803-302-5573
Fax:234-9-272-2046
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年11月04日 03時16分11秒 ) パスワード
  

2000年4月21日にナイジェリアのラゴスで石油オーナー一家(子供3人を含む)が
自動車事故で死亡した。3520万ドルの遺産が近親者のあなたに支払われる。
同意すれば法的書類を準備して40%を支払う用意がある。
メールかFAXで連絡して欲しい。

 石油オーナーにバーチャルのいつも通りには親戚はおりません。(笑)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 03時19分24秒 ) パスワード
  

ナイジェリア・コネクションですね。
今や非常にクラシックな悪名高き詐欺団ですね。
数年前アメリカではこれに引っ掛かった日本人がけっこういて
無料誌で「気をつけましょう」という特集が組まれたことがあります。


最近のは汎ヨーロッパ域での○国でのロトが当たったからクレジット・カードのナンバーを送ってくれと
同封の返信用の宛先は○国じゃなくてX国の住所だったり電話番号だったりするそうですね。

バーカと書いて送り返してやりましょう。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年11月04日 03時38分42秒 ) パスワード
  

ヘッダ情報です。

注)164.77.181.35=南米 IP(モンテビデオ)
  192.168.201.41= Marina del Rey/USA
  entelchile.net=サンチアゴ チリ
  81.199.83.26=アムステルダム オランダ
  123.com=サンチアゴ チリ
  accor-hotels.com=アコーホテルズ(フランスの実在のホテルセラー)
  Reply-to が yahoo.com ですか(大笑)
------------------------------------------------------
Return-Path: <aladeg01@123.com>
Delivered-To: shimbun-co-jp-hikoshima@shimbun.co.j_p
Received: (qmail 3228 invoked from network); 13 Oct 2003 04:43:50 -0000
Received: from unknown (HELO ismtp7.entelchile.net) (164.77.181.35)
by ○○.jmail.co.jp with SMTP; 13 Oct 2003 04:43:50 -0000
Received: from 123mail.cl ([192.168.201.41])
by ismtp7.priv2.mail.entelchile.net
(iPlanet Messaging Server 5.2 HotFix 1.12 (built Feb 13 2003))
with ESMTP id <0HMO00IPMIGS79@ismtp7.priv2.mail.entelchile.net> for
hikoshima@shimbun.co.j_p; Mon, 13 Oct 2003 01:43:47 -0300 (CLST)
Received: from [81.199.83.26] by lg2ims-srv.priv.mail.entelchile.net (mshttpd)
; Mon, 13 Oct 2003 05:43:40 +0100
Date: Mon, 13 Oct 2003 05:43:40 +0100
From: alade george <aladeg01@123.com>
Subject: SOLICITING
To: h1785@accor-hotels.com
Reply-to: aladege@yahoo.com
Message-id: <1d51c581d52948.1d529481d51c58@123mail.cl>
MIME-version: 1.0
X-Mailer: iPlanet Messenger Express 5.2 HotFix 1.12 (built Feb 13 2003)
Content-type: text/plain; charset=us-ascii
Content-language: es
Content-transfer-encoding: 7BIT
Content-disposition: inline
X-Accept-Language: es
Priority: normal
X-Spam-Rating: ○○.jmail.co.j_p ○.6.○ 0/1000/N
X-DPOP: Version number supressed
X-UIDL: 1067881898.66810
Status: U
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年11月04日 03時52分41秒 ) パスワード
  

 ↑ ここへ載せとけば、自動アドレス収集プログラムで
   大漁(笑)のスパムが届くでしょうね。ザマ〜ミロ
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 06時54分09秒 ) パスワード
  

ホント思い知れ!です。
私の昔のアドレスでしっかり変なメールが行くことでしょう。


[18]いつも通りさんからのコメント(2003年11月04日 23時04分49秒 ) パスワード
  

11月2日(日)08:00〜 テレビ山口(TBS系列)番組
 サンデーモーニング
http://www.tbs.co.jp/sunday/
を見ておりましたら石原東京都知事の発言VTRで
「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもり」で語尾が切れて
「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」のテロップ

おや?と思いました。ネット等では
「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはないが...」との記憶
即、あちこち調べましたらどうやら捏造報道の様相。(汗)

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/
 発火物事件は「同情引くためとのうわさ」 石原知事発言
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200310280421.html

報道が人心を誘導することは許されません。すぐさま同番組へ抗議を入れました。
2ちゃん等でも騒ぎとなってたようで..。
            (みんなヒマねえ..。人の事は言えない:汗)
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0311/02_01/index.html
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/index.html

これは10月28日(火)18:30〜
 同胞を奪還するぞ!全都決起集会/東京芸術劇場(池袋駅西口)
  基調講演 石原慎太郎 都知事
  ゲスト  横田滋さん、早紀江さん・蓮池透さん・増元照明さん他
  主催 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための東京の会
での都知事の発言

で、本日、同番組HPに謝罪が...。(あくまで捏造ではなくミスと:汗)
◆サンデーモーニングの「石原東京都知事のニュース」について (2003.11.04)
http://www.tbs.co.jp/sunday/bangumi/info_01.html
> 今後、このようなミスが起らないように、細心の注意を払うつもりです。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月05日 01時13分56秒 ) パスワード
  

私はかなりの夢見る夢子さんで
私には拉致されるような危険がいっぱいあったんだろうなと思います。
私の時代は拉致より売り飛ばされると噂されてた時代なんですけどね。

「甘い言葉に乗るとバンコックあたりに売り飛ばされてメコン河に浮く事になるかもしれないので気を付けて」

なんて言われてたので外国で知らない人から声を掛けられると「おじさん、人さらいなの?」でした。

拉致事件が明るみに出てやっぱり本当にそういう事ってあったの?と。
私の場合は親を泣かせるような事にならなくて胸をなでおろしました。

横田さん御夫妻は20数年お嬢さんのお帰りを待ってるんですものね。
どんなにお辛いか。
私だったかも知れないのですよ。

つまり誰にでも起こりえた事件だったのですからヒトゴトじゃないのです。
「噂」だけじゃなくて「本当の事件」だったんですものね。


若い時の行動を思い出すと冷や汗が流れます。
今更ながら親の忠告や友人達の心配を感謝しています。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年11月05日 06時24分06秒 ) パスワード
  

> バンコックあたりに売り飛ばされてメコン河に浮く事になる
確かにメコン河又はメコン川、メコン川流域などと一般に呼ばれてます。

が、「メー」(Mae:メとマとエを同時に)とは「川」と言う意味なんです。
従って「コン 川」との訳。同様に「メナム」も「ナム 川」の意。

ところが「メー」(Mae)は「母」「ナム」(Naem)は「水」..「メーナム」で川(汗)
北タイは「川」は「メー」、東北部は「ナム」
なので「メーナムコン」「ナムコーン」「ナム」などと呼びます。

中国シーサンバンナでは「ランツァンジャン」(瀾滄江)と呼んでいます。
タイ語の「ランサーン」(百万の象)から来てる?(ランサーン王朝など)
「万象」(ビエンチャンのこと)
 チベット族は、山間の流れ泉水「ザチュ」(雑曲)、
 カンボジアでは 偉大な川「トンレ・トム」
 ベトナムでは「チュゥロン」(九龍)

タイ人には『メコンriver』と言うと必ず度々訂正されて...。
彼等には『メコン川』は微妙に「変」なのでしょう。
なので、(ホントは)『メ コン』と呼び捨てでいいのです。

彼等はインド ガンジス川のことを「メーナム コンカー」と言います。

ちなみに「タイ」とは「タイ人の国」と言う意味です。
『タイ国』とか『タイ人』にも抵抗があるようです。..ホント訳解らんわ(汗)

中国 ラオス ビルマ タイ カンボジア ベトナムを流れる全長4525km母なる大河
の余談でした。...(大汗)

---from フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/  ---
 椎名誠のでっかい旅!謎の大河メコンを行く
http://www.fujitv.co.jp/ichioshi/0919mekong/shoukai.html
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月05日 10時18分32秒 ) パスワード
  

>彼等はインド ガンジス川のことを「メーナム コンカー」と言います。

ややこしいんですね。
メ・コンでいいのかしら?

>彼等には『メコン川』は微妙に「変」なのでしょう。

彼らは名前はやたらと長いのにねえ。
他人が長く呼ぶのには抵抗があるんでしょうね。
タイのプライドかな?
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年11月05日 11時49分11秒 ) パスワード
  

「コサムイ」とか「コーラン」「コサメット』てとこもあります。島なのですが...。
 「コサムイisland」「コーラン島」「コサメットisland」
この「コ」は「島」な訳でこの場合も注意を受けます。必ず

まあ、「Mount富士山 」とか「信濃川river」のようなもの?
「彦島アイランド」とはちと違う(汗)

「トム<<ヤム>>クン」も「ト(ム)ヤ(ム) <<ク(ヌ)>>」
トムヤムは小さく素早く言って クンを強調(日本語はヤムを強調)

 ま、通じませんが...。(汗:5声あるので..)

ところで、頭を撫でてはいけない。左手は不浄などは良く知られてますが
足の裏を仏様に向けたり、他人の足を跨いではいけません。
女性のようにシナを作って座りますし、通れない時は言ってずれてもらいます。

合掌の時、空手の時の様に脇をあけないで締めて行ないます。
女性は片方の足をずらせて膝を曲げ首を前にかがませます。
もし、行ったら試して下さい。
 (顔の良く似た日本人がこれらが出来ないのが非常に妙です。:汗)
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月05日 12時15分37秒 ) パスワード
  

>女性は片方の足をずらせて膝を曲げ首を前にかがませます。

あ〜なるほど。
そういう事でしたか。
カップンカ〜。


[24]いつも通りさんからのコメント(2003年11月05日 14時20分17秒 ) パスワード
  

> 首を前にかがませます。
この時顔は上を向けます。すなわち相手を見る。前かがみ

 厳然と上下関係を表します。
首から顔(目)のあたりで合掌されたら目上かお客。指は垂直方向
この場合はヘソから胸の中間あたりで返すのが礼儀。やはり指は垂直方向
仏様や国王に対しては最上級の額から上あたりとなります。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月05日 22時01分28秒 ) パスワード
  

>仏様や国王に対しては最上級の額から上あたりとなります。

あ〜
なるほど。

額から上と言いますか頭上で手を合わせるというのは日本でも通じますね。
殺される時に「お助けを〜」と願う時にこうしますね。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年11月09日 19時59分43秒 ) パスワード
  

2003年5月モデルのA4ノートを頂きました。
 ペンティアム4の1.9GHz768MBメモリ60GB HDD XP Pro CD-RW/DVD-ROM
デジカメ用のSDカードとメモリスティック用のスロットがついてます。
現在価格で18万前後のもの(しかし、15〜22万と幅広い:汗)
http://www.bestgate.net/list_FUJITSUFMVBibloNB19DDFMVNB19DD1.html

無線LANカードとワイヤレスマウスもセットしたのでコードは何もありません。
ELECOM pop glastワイヤレスマウスのM-PGDURシリーズ定価\6,500(実売\5,000)
 USB用レシーバが小さくなりましたね。
http://www.elecom.co.jp/news/200308/pop-grast-wireless/image/M-PGDURYL_31_L.jpg

 色はグリーンです。はははパステル調
http://www.elecom.co.jp/news/200308/pop-grast-wireless/image/M-PGDURGND_01_L.jpg

液晶がテカテカ反射してて抵抗があったのですが慣れるときれいな画像です。
今無線LANテスト中。で、初カキコ! えい!
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年11月09日 22時07分54秒 ) パスワード
  

彦島で11月の雑談
 KIXバージョン
http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fhikoshima.com%2Fbbs%2Fhikoshima_slink%2F102371_26.html&osaka=on

 NGOバージョン
http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fhikoshima.com%2Fbbs%2Fhikoshima_slink%2F102371_26.html&nagoya=on

 さあ?どこでしょう?
http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fhikoshima.com%2Fbbs%2Fhikoshima_slink%2F102371_26.html&iida=on

---fron Osakanizer http://www.ash.or.jp/~take/osaka/
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年11月09日 22時17分32秒 ) パスワード
  

サーバが混雑してるらしい(汗)
http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fhikoshima.com%2Fbbs%2Fhikoshima%2F102371.html&kogal=on
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月09日 23時43分43秒 ) パスワード
  

Not Found
The requested URL /cgi/take/osaka/osaka.cgi was not found on this server.

Apache/1.3.28 Server at www.hikoshima.com Port 80

ですね。
選挙のせいでしょうか?
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年11月10日 00時14分11秒 ) パスワード
  

---from Osakanizer http://www.ash.or.jp/~take/osaka/

http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102371.html
とか好きなURLを入れてお好きな言語?で翻訳してみて下さい。(汗)
[31]服部 明子さんからのコメント(2003年11月10日 00時52分16秒 ) パスワード
  

「死語」というのがおかしいですね。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月10日 00時56分56秒 ) パスワード
  

大阪弁、旧字体、三河弁でやってみましたが
笑いましたよ〜
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年11月10日 12時32分07秒 ) パスワード
  

ベガス情報です。

http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.seek2.com%2Fmetasearch.exe%3Fi%3D128107%26seek%3Dlas%2Bvegas&wb_lp=ENJA&wb_dis=3
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月10日 12時49分06秒 ) パスワード
  

実は今日ラスベガスに行ってきました。
って、ラスベガスに住んでるんですけど。山の中に住んでるので、車で1時間ぐらいです。

今日は最初ベラージオに行きましたが全然でない。
次にベネシアンに行きました。負けたけどヤッパリここが1番良いです。


ラスベガスってホテル毎にテーマになる水の匂いが決まってるって聞きましたよ。


ベラージオの花園のテーマが秋で葡萄がふんだんに下がってて感激でした。
我が家も1階のトイレは葡萄がテーマでして葡萄園をイメージしてるんです。
我が家はお金を掛けてないけど(トータルで20ドル)
ベラージオよりは良いような。


> Caesar's Palace
> 独裁君主宮殿
これは面白かった。。。


ラスベガスの通りはゴミゴミしてて(塵という意味じゃなくて)嫌いです。
早くモノレールが完成しますように。
旅行者がプラプラ歩いてるのが車で跳ねそうで恐いです。
今日はベネシアンから出て大きな通りに出て家に帰る方向になるのに15分かかりました。(疲)
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年11月12日 20時40分05秒 ) パスワード
  

 彦島の3時間ごとの天気予報です。
http://www.wline.co.jp/tawn/cgi-bin/dsp/city_ouen.cgi?MAPE=E130.54.48.7&MAPN=N033.55.48.3&ZM=12

現在 彦島中 を表示していますが地図を拡大縮小しながら
あなたの家を表示させ最大画像にしたら再度縮小拡大させて
拡大地図の緯度経度のURLが表示されたとこでブックマークします。
(全国対応です)

---from WLine World 天気予報 > われら、お天気応援団!!天気予報 ----
 Top http://www.wline.co.jp/
     http://www.wline.co.jp/tawn/
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月13日 00時12分30秒 ) パスワード
  

これ便利!


> 日の出 06:48 日の入り 17:20

日が短くなってますね〜


これ便利なので新しくスレッドを立てさせて頂きますね。
[37]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年11月13日 07時33分57秒 ) パスワード
  

風邪ひいたぁ。
ここ2年くらいは風邪とは無縁だったのですけど、気がゆるんだかな??
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月13日 09時37分16秒 ) パスワード
  

おやおや御大事に。

今年のインフルエンザはひどいらしくて予防注射を打てなんてポスターをよく見掛けますが
年寄りは無料だそうで
その年齢になるまでは打たないで頑張ろうかと思ってます。

早く年金と無料医療の世話になりたい〜
[39]nyaoさんからのコメント(2003年11月13日 23時56分59秒 ) パスワード
  

新聞でも特集記事が掲載されましたが、
ウイルス性の呼吸器疾患である風邪には、
抗生物質の直接的な効果をほとんど期待できません。
(細菌への抵抗力は増すけれど)
トム・クランシーも小説で書いてますが(奥さんが元看護婦)、
ウイルス性の病気に対して特効薬は「今のところ皆無に近い」。
予防接種のリスクと病気の症状とを秤にかけて、
判断すべきところでしょう。
私も気をつけなくては…。
[40]いつも通りさんからのコメント(2003年11月14日 09時45分36秒 ) パスワード
  

先日31日、世界一ギネス認定の本郷かまと婆が116才で亡くなって
新たにギネス認定された
 114才の川手ミトヨさん
が昨日のお昼ごろ肺炎で亡くなられたそうですね。
 ミトヨさんは明治22(1989)年5月15日の生まれで
被爆直後の広島市内にご親族をお探しにに入られたそうで
手帳もお持ちだったそうですね。永い歴史の中に色々ご苦難も...。
 ご冥福をお祈りします。

次の日本一の長寿は
 小山ウラ さん(113才飯塚市)
 伊藤ミセ さん(112才静岡市)
 田中沢世 さん(112才行橋市)
 福原ツル さん(111才沖縄県金武町)
 遠藤 豊 さん(111才静岡市)
 米原ヨキ さん(111才出雲市)
 比嘉カメ さん(110才那覇市)と続いて女性ばかりだそうです。男性は

 中願寺雄吉さん(114歳福岡県小郡市元ギネス男性世界一)
が9月にお亡くなりになって
 仲村亀二 さん(108才沖縄県知念村)が日本一だそうです。

こう見るとキーワードは福岡、静岡、沖縄って感じですね。山口県内では
 哥川スエ さん(113才阿知須1995.7/12〜日本最長寿〜1997.05/04没)
 岩崎シズノさん(110才下関市特養貴船園2001.12/03没)
 金子トモヱさん(107才宇部市2001.9現在)
 中村ウメノさん(106才下関市特養貴船園2002.09/16現在)
 高倉皆太 さん(104才下関市男性元県内一2001.09現在)
と割と長寿県でしたね。現在県内では
 山本アキノさん(108才小野田市・2003.09/04現在最長寿)
 佐々木安一さん(105才山口市・2003.09/04現在最長寿男性)

いずれにしてもまだ いつも通り データベースも自動計算できません。(汗)
(パソコン上では1900.01/01〜でないと自動計算はできません)
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月14日 09時59分44秒 ) パスワード
  

凄いですねえ〜

わたくし個人としましては80歳で充分なんですけど。
[42]いつも通りさんからのコメント(2003年11月14日 19時31分35秒 ) パスワード
  

一応お亡くなりになったのですが
 このお年だと「お祭り」みたいなもんかと...。(汗)
ちなみに米寿88才、卒寿90才、白寿99才までは知ってましたが
 百寿(ももじゅ)100才「御紀寿」「百賀の祝」「上寿」とも
 仙寿(せんじゅ)101才以上
 百一賀の祝い101才
 茶寿(ちゃじゅ)108才
 珍寿(ちんじゅ)110才
 皇寿(こうじゅ)111才「椿寿」とも
 大還暦(だいかんれき)120才
ちなみにギネストップはこの徳之島の泉しげちよさんの120才237日
だそうで将にこの年代。米寿は鼻垂れ小僧?  でしょうね。(大汗)


昭和38(1963)年100才以上の長寿の方は153人(先進国最下位)だったのが
昭和56(1981)年に1,000人を越え平成10年(1998)には1万人の大台、
現在は2万人を超えるそうです。
平成8(1996)年ギネス長寿記録の6位以下(〜10位)は112才だったので
現在は日本だけでも存命で3人、記録で25人以上がこれを更新してます。

数千年前の平均寿命は15〜16才だったそうで、
こうしてみると、確実に寿命は延びている訳です。
2050年ころに革新的医学の進歩があり
2350年ころには平均寿命150才の新記録がでると予測されているそうです。

> わたくし個人としましては80歳で充分なんですけど。
後世「え〜、そんなに若くして死んじゃったの?」と言われないよう(笑)
[43]いつも通りさんからのコメント(2003年11月14日 19時42分10秒 ) パスワード
  

80歳は働き盛りだったりして。長寿者は100才で農業に従事してたそうです。
このあたりが読み物としては面白いです。

---from お葬式プラザ http://www.osoushiki-plaza.com/  ---
 人は何歳まで生きるか 1996.07
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199607.html
[44]総督さんからのコメント(2003年11月15日 00時34分34秒 ) パスワード
  

私は120歳を目標に人生計画を立てています、還暦二周りですが、これが一応円満完璧な人生では無いかと思っています、60歳までは人生勉強でそれ以降が実行の期間になると思っています、ですから60までは先輩に対しても先生に対してもご無理ごもっともで通してきましたが、60からは自分が思ったことは自由に発言して歯に衣着せぬと言うか某弱武人に立ち回っています。外人はどうかなとと思っていましたが先日合気道をやってる同門のフランス人が「俺は120まで生きて日本のことをもっともっと勉強したい」と私に話し掛けてきたので思わず手を取り合ってお互いの決意を新たにしました、私の通ってるリフレスポーツクラブでも多くのお年寄りが体力維持のために軽い重量でだらだらとウエイトトレーニングしていますが、これはむしろ老化を早める方法で、私は最大の重量を2,3回しか挙げないようにして短い時間で切り上げるパワーアップ方法を行っています、また最近入れ歯にしてから食事の量も質も向上して段段と若返ってきたような気がしています、痛い歯を無理して保護して、硬いものを食べないようにすると確実に体力が低下します、入れ歯にしてから何でもバリバリ食べれる様になって、重量挙げの記録も伸びてきました、来年の世界選手権では是非金メダルを取りたいと思っています。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月15日 01時52分14秒 ) パスワード
  

>数千年前の平均寿命は15〜16才だったそうで、
犬並みだったんですねえ〜

>2350年ころには平均寿命150才の新記録がでると予測されているそうです。
ここまで生き続けるのは無理だなぁ〜


>先日合気道をやってる同門のフランス人が
>「俺は120まで生きて日本のことをもっともっと勉強したい」と私に話し掛けてきたので
>思わず手を取り合ってお互いの決意を新たにしました

いいお話ですね。
[46]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 01時08分33秒 ) パスワード
  

日本のテレビ番組もネットで見れるようになるんですね。
akikoさんとこも12/03からリアルタイムで好きな番組が見れますね。

 TBSとフジ、テレ朝の民放3社が設立した番組配信会社「トレソーラ」
http://www.tresola.com/
 12/03からの配信は月額1,000円だそうです。

 日テレの配信会社「ビーバット」スーパーストリームTV/Super Stream TV
http://www.b-bat.tv/
 500Kbps以上が対象 OSはMacも可。 FlashPlayerかMediaPlayer
 各プロバイダを通じて購入。去年の12月から既に一部を配信中。
 NTT東日本、NTT-MEなどと共同出資
 http://www.b-bat.tv/faq/b-bat.html

 テレビ東京ブロードバンド
http://www.tx-bb.com/
 昨年12月からプロレス団体の公式モバイルサイトをオープン。今年9月から
 テレビ東京過去アニメのコンテンツ配信
 http://www.tv-tokyo.co.jp/b-bansen/

いずれも著作権保護と不正利用を未然に防ぐ技術がキーワード
放送局の場合、放送以外で音楽番組を流すことは禁止されています。
[47]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 01時27分53秒 ) パスワード
  

イギリスではのメアリー2世号の客船事故のニュースやってます。
1/8からサザンプトンからフォートローダーデール(米フロリダ)へ
2,620人を運ぶ予定の船。
英国女間13:30頃30人がいたタラップが崩壊したとか? 11人死亡?
船は、フランスのサンナゼール・ポートで現在建造中
海運会社はQEのCunard社 http://www.cunard.co.uk/  で来月受領の予定。
同船はQEの2倍の大きさがあるとのこと。
 メアリー2世号 http://www.cunard.co.uk/Qm2i/
http://www.cunard.co.uk/QM2/home2.asp
[48]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 01時49分19秒 ) パスワード
  

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  11/16 01:38---
 就航間際の世界最大客船、桟橋崩れ見学客12人死亡 仏
http://www.asahi.com/international/update/1116/001.html

にもニュースが出ましたね。
日本語訳は「クイーン・メリー2世号」
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月16日 01時53分46秒 ) パスワード
  

やっぱり船って恐い!

我が家は来年春にアラスカ・クルーズを予定してたんですけど
やっぱり船は恐いなあ。
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 02時11分05秒 ) パスワード
  

フランス ルモンド紙の翻訳版

---from Le Monde.fr http://www.lemonde.fr/  社会11/15 16:21---
 劇的な事故は女王をII 打つメリー
http://www.worldlingo.com/wl/translate?wl_lp=FR-ja&wl_glossary=gl1&wl_fl=2&wl_rurl=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Fsequence%2F0%2C2-3208%2C1-0%2C0.html&wl_url=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Farticle%2F0%2C1-0%402-3226%2C36-342133%2C0.html

http://www.worldlingo.com/wl/translate?wl_lp=FR-ja&wl_glossary=gl1&wl_fl=2&wl_rurl=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Farticle%2F0%2C1-0%402-3226%2C36-342133%2C0.html&wl_url=http%3A%2F%2Fwww.lemonde.fr%2Fweb%2Farticle%2F0%2C1-0%402-3226%2C36-342133%2C0.html&wl_g_table=-3

[51]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 02時37分17秒 ) パスワード
  

ワールドリンゴhttp://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html
は便利ですね。
 日本語  中国語(簡体字・繁体字) オランダ語 英語  フランス語
 ドイツ語 ポルトガル語(ブラジル) ギリシャ語 韓国語 イタリア語
 ロシア語 スペイン語
をWeb又はTextで相互に翻訳してくれます。
それも、専門分野ごとに翻訳スタイルが細かく設定できます。

他には
 165net http://www.165net.com/jpindex.jsp
 InterTrant http://www.tranexp.com:2000/
 SYSTRAN http://www.systransoft.com/
 T-sail http://www.t-mail.com/cgi-bin/tsail

アラビア語を英語に直す
 Tarjim http://tarjim.ajeeb.com/ajeeb/default.asp?lang=1
なんてのもあります。再度日本語に翻訳必要ですが...。
[52]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 02時50分53秒 ) パスワード
  

前述 クイーンメリー2世号
 THE MAKING OF QM2
http://www.cunard.co.uk/QM2/default.asp?Active=about&sub=makingof
なんてのもありました。フラッシュで11メガ前後あります。
[53]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 03時35分01秒 ) パスワード
  

  ↑ 今時の造船技術て すごい んですね。
 まるでプラモデルのように組み立てるんだ。
数階建ての操舵棟を別の場所で造ってクレーン一発で吊り込むんですか?
 将に「プレファブリケーション」なんですね。(呆然)
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月16日 03時43分04秒 ) パスワード
  

こちらはピッツバーグだったか?
メキシコ料理からA型肝炎騒ぎです。

3人亡くなってるそうで。
[55]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 11時08分59秒 ) パスワード
  

やっぱり北海道で沖縄の地域ニュースはなかなかやらないのと同じで
クイーンメリー2世号ニュースは日本では扱いが小さいですね。

 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/  中日系パリ共同通信11.16 06:32
 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/  共同通信11/16 08:32

でかなり遅い報道。土曜夜から日曜だから? 同じ共同通信を扱う
 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/  国際
 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/  国際
 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/  国際
にはは扱いがないみたいですね。
国によって報道内容がかなり違うのは日本も同じなんだなあて、
欧州は一時トップ扱いだったのにねぇ...。
 CNN http://cnn.co.jp/  日本語版ワールド
にはやはりなくて
 CNN http://cnn.com/  本家米国WORLD版トップには写真2枚付
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.cnn.com%2F2003%2FWORLD%2Feurope%2F11%2F15%2Fmary.deaths%2Findex.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=3

ですね。日本にとって欧州は遠いんだなあと...。
[56]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 16時55分20秒 ) パスワード
  

---from AccuWeater http://www1.accuweather.com/  ---
 ラスベガス・ネバダの天候レーダー
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fradar.accuweather.com%2Fadcbin%2Fpublic%2Flocal_radar.asp%3Fpartner%3Daccuweather%26type%3Dstill%26nxtype%3DR1%26nxsite%3DKLAS&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

です。お天気悪そうですね。
[57]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 20時51分46秒 ) パスワード
  

クイーンメリー2世号ニュースその後丸一日で
 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/  国際パリ11/16 20:28
 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/  国際パリ共同11/16 18:50
は掲載されました。
状況も16人死亡、約30人負傷と悪化した。(朝日11/16 20:23)

 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/  国際
にはその後も扱いがないみたいですね。

日曜で人手が足りないのかしらん?
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月17日 01時20分03秒 ) パスワード
  

はい、お天気悪いです。

お湿りというか今朝もぼちょぼちょ降ってます。霧雨よりは水分多いあたりです。

日に焼けなくてお肌的には歓迎なんですが
目の回復運動には太陽が欲しいので失望してます。

死亡者16人ですか。
凄いことになってきましたね。

[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月17日 09時18分10秒 ) パスワード
  

当地時間日曜日の午後4時半近くです。

やっとフランスのタラップ事故を確認。
60フィート(約20メートル)下のコンクリートに落下。

[60]nyaoさんからのコメント(2003年11月17日 20時26分21秒 ) パスワード
  

ブロック工法の歴史は比較的長いもので、
日米英では第二次大戦中の貨物船や小型艦艇の建造に、
溶接を多用したブロック工法を採り入れていました。
大型艦でも砲塔(大砲のセット)など大きな構造物を、
別の工場で作ってクレーンで吊り込む技術が、
第二次大戦までに確立されています。
吉村昭の『戦艦武蔵』では1セット300トン以上の主砲塔を、
1基ずつ運んでは吊り込むという作業工程のために、
呉から砲塔を輸送する特殊貨物船や大型クレーン船を、
わざわざ新規に建造したり借りたりしたことが記されています。

それにしても一遍に50人以上通行するタラップが、
30人程度で崩落するとは…明らかに造船所側のミスですね。
少なくとも10トン単位での荷重に耐えられる設計のはずなので、
溶接ミスか設計段階でのミスかが問われること確実です。
サウザンプトンやポーツマスの造船所では恐らく、
「俺たちならばあんなヘマやらないぞ」と愚痴をこぼしているはず。
[61]nyaoさんからのコメント(2003年11月17日 20時45分17秒 ) パスワード
  

さてさて件の豪華客船クイーン・メリー2世号ですが、
大型船としては実は3代目というお話。

日露戦争後の英国海軍は軍拡路線を宣言したドイツに対抗して、
大型・高速・巨砲満載の巡洋戦艦を次々と建造しましたが、
そのうちの1隻がクイーン・メリー。
英国海軍の伝統と栄誉を担って颯爽と登場…かと思いきや、
有名なジュットランド沖海戦であっけなく轟沈。
この海戦では英独双方とも巡洋戦艦を次々と失ったため、
がっくりした英国海軍は防御薄弱の巡洋戦艦を作らなくなりました。
しかし悲劇は続き第二次大戦ではフッドがビスマルクに5分間でやられ、
レパルスも日本海軍の飛行機にやっつけられました。
同じ時期に作られたクイーン・エリザベス級「戦艦」はというと、
第二次大戦でも常に最前線で活躍したウォースパイトをはじめ、
巡洋戦艦とは対照的にしぶとく生き延びた例が多いのです。
まぁ要するに耐久性で手抜きするとろくなことがないという一例。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月18日 01時13分05秒 ) パスワード
  

>要するに耐久性で手抜きするとろくなことがないという一例。

こういう所はアメリカ人の民族性が違うな、と。
とはいえ最近のアメリカは安く出来れば良しになってますが。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月19日 11時11分06秒 ) パスワード
  

今朝マイケル・ジャクソン宅のネバーランドに50台のパトカーが押し掛けたというニュースが流れました。
マイケル・ジャクソンはラスベガスにいるという話でした。

今日4時頃ラスベガス空港の南のコンピューターのお店に行ったら
途中で凄いSUV系のストレッチ・リムジンと擦れ違いました。

ちょっと見たことないようなリムジンだったので夫が「これマイケル・ジャクソンのかな?」と言いました。

サンタバーバラの自宅に戻ったのかな?
自家用飛行機で?
[64]シムルマさんからのコメント(2003年11月20日 17時57分15秒 ) パスワード
  

こんにちは〜。シムルマです。
また唐突に違う話題ですが、遂に明日(21日)から例の下関駅の改札が本格稼動します。
今朝駅の放送でかなりしつこく流してました(^^;
そういえばこの間、改札通ったらTYSのカメラがあって少々びっくりしました。
シーモール内のツリーと自動改札を撮りに来てたみたいですが、残念、家に帰ってTYS見たらギリギリのところで映ってなかった。。。(笑)

改札は定期も通るそうですが、
明日はいつもと違う気分を味わう為にわざわざキップを買ってみようと思います(笑
[65]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2003年11月20日 18時49分57秒 ) パスワード
  

 '98年に山口県豊北町角島で漁船と衝突して死んだクジラが、
骨格やDNAの研究で新種のクジラであることが確認され、
和名で「ツノシマクジラ」と命名されたとのニュースがありました。

 彦島の近くで死んでくれたら「ヒコシマクジラ」になってたのに(爆)

 参考サイト
 日本海セトロジー研究会第11回大会:角島に漂着したクジラ3種

http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hum-sci/ceto-k11pp.htm#SEC4
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月20日 23時29分29秒 ) パスワード
  

>彦島の近くで死んでくれたら「ヒコシマクジラ」になってたのに(爆)

惜しい!

90年ぶりの新種発見なんて詠みました。
98年から5年かかっての宣言?
凄いですね〜



>明日はいつもと違う気分を味わう為にわざわざキップを買ってみようと思います(笑

記念になりますね。
(笑)
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月22日 14時09分23秒 ) パスワード
  

福岡の学校が秋山さんを招んだら数学者じゃなくて野球解説者が来ちゃったって。

私だったら数学者のお話より野球解説者のお話の方が楽に聞けそう・・・
[68]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2003年11月22日 16時41分41秒 ) パスワード
  

 数学者の秋山仁さんとプロ野球の秋山幸二さんを間違えた話ですね。

 秋山仁さんの著作を見てみると、結構ユニークな内容の出版もされてる
ようなので、秋山幸二さんと比較しても、おそらく見劣りしない話は
聴けただろうと思います(^^

 同姓の別人の話といえば、早朝の名鉄列車内でAV撮影を行ない、
公然わいせつで逮捕された女優が、マニアの間でちょっとした人気の
レースクイーンと同姓同名同年齢の別人だったなんて話があった(^^;;

 問題となった方の名前は出しませんが、逮捕の報道は本日であり、
レースクイーンのオフィシャルサイトで本人がBBSにメッセージも
書いてるので(爆)、興味ある方は新聞記事と検索サイトで探してみて
ください。
[69]いつも通りさんからのコメント(2004年03月20日 10時35分24秒 ) パスワード
  

ご長寿2位だった、
 伊藤ミセ さん(113才静岡市)

が03/18お亡くなりになったんですねぇ。
スーパーでのお買い物がお好きだったとか お葬式は03/22
ご冥福をお祈り申し上げます。
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月20日 12時13分00秒 ) パスワード
  

113歳でしたか。
大往生でしたね。


御冥福をお祈り致します。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.