【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102370 投稿日:2003年10月27日 00時07分25秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
さてさて今回のロス帰省ドライブは?

コメントの種類 :生活  パスワード

先週ロスへ血液検査を受けに行きました。
今日からロスへ夫のヤボ用で再びちょいと行くことになったのですが

日本でも御存知のようにロス〜ベガス間で山火事があり
通行止めになってるのがまだ続いているらしい。

場所はランチョ・クーカモンガというロスの東
車で1時間半ぐらいの所でしょうか。

ここって去年はトラックがバランスを崩して積荷が散乱した所。
ちょくちょく何かが起こります。


アメリカの場合の山火事が面倒な事は点では済まず線になるところ。
今回も山火事がランチョ・クーカモンガから東ロス1の難所であるカホン・パスという峠に飛び火してると
ここだけは山越えが出来なくて
文字通り「峠を越えることが出来ない」という次第。

さてさて如何相なりますやら。

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年10月27日 00時10分59秒 ) パスワード
  

 今もテレビのニュースで山火事を扱ってます。
 民家にも次々に引火して、おふたりショック死されたとか・・・。
 アメリカの地理を全然知らないのですけど、関係はない場所ですか? ならよいのですけど。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月27日 00時20分41秒 ) パスワード
  

ひこかんさん

日本でも扱ってますか?
なんか大変なことになってるようです。


>通行止めになってるのがまだ続いているらしい。
<まだ>じゃなくてどんどん広がってるようです。

カホン・パスからY字型に分かれているので
ランチョ・クーカモンガには出ないで反対側に行くかと考えていた所
そっちも燃えてるそうで煙が半端じゃないんだとか。

それではカホン・パスに出ないで
その前に、裏を通るかと調べてみたらそっちも燃えてるなんて夫が言ってます。


1週間ぐらい続くのかしら?
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月27日 00時27分42秒 ) パスワード
  

ロス〜ベガスを南にとる道でなく北にとる道は渋滞で
(車を運転する資格の無いようなのがパニックになってて)
大変な事態におちいってるそうで

避けるようになんて忠告が出てます。

[4]いつも通りさんからのコメント(2003年10月27日 01時45分59秒 ) パスワード
  

2カ所の火元から類焼してるんですか? かなり広範囲ですね。
http://images.latimes.com/media/graphic/2003-10/9969540.jpg
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年10月27日 02時26分27秒 ) パスワード
  

南カルフォルニア自動車クラブ(1-800-87-CLAIM)の情報によると
ランチョ、クーカモンガ・エリアは道路もthreatened or destroyedの警告が
出ています。
 フォンタナ ジェシー・ターナー・コミュニティーセンターと
 ランチョクーカモンガ高校
とにクラブの保険クレーム スペシャリストを配置したとのことです。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年10月27日 02時34分05秒 ) パスワード
  

情報こちら

---from COX.net for Orange County http://orangecounty.cox.net/  ---
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年10月27日 02時36分05秒 ) パスワード
  

 South Los Angeles/Regional Traffic Report
http://orangecounty.cox.net/cci/portal/.cmd/ActionDispatcher/_pagr/104/_pa.104/115/.aref/402534/.st/X/.piid/153/.ciid/206?view=TextView®ion=South%20%20los%20Angeles
[8]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年10月27日 08時48分48秒 ) パスワード
  

 自己レス (^^;)

>>ならよいのですけど。

 知り合いに関係なければ燃えても良い、というつもりではありませんので・・・。

 とにかく、日本にお住まいの方も火の取り扱いには注意してくださいね。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年10月27日 14時01分47秒 ) パスワード
  

---from ロサンゼルスタイムスExcite翻訳版---
 Wildfires Destroy 650 Homes 野火は650軒の家を破壊します
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.latimes.com%2F&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=3&wb_co=excitejapan

6000人の消防隊員が消化にあたってるそうですがなすすべがないそうです。
現在死者15名。このまま行くと2万戸が被害に遇いそうだそうです。

上記リンクは表紙ページのみで更新されると見れません。(Web翻訳不可)
 ↓ LA Timesの記事を見るには無料の登録が必要です。(記事クリックで)
http://www.latimes.com/
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 11時28分12秒 ) パスワード
  

ふふふ
在米日本人の日本語よりまともな?和訳ですね。(うまいうまい・・・)
私達ってもっとスゴイ、メチャクチャな日本語話してますよ。
真剣に読むと(聞くと)全然意味が分からない日本語話してます。
ふふふ
お互い相手の喋ってることなんて聞いてないから。
まともな日本人が聞いてるとアルツハイマー同士の会話でしょうね。

いつだったかハワイ航空で日系人が機長の説明を和訳してるんだけど
何を言ってるか日本語になってなかった。
あ〜
私もああいう日本語を喋ってるんだろうな〜
と思いましたっけ。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 11時30分44秒 ) パスワード
  

一応2泊3日で予定通りでしたが

今朝ロスを出た途中
突然予定してた高速が飛び火で閉鎖になったとラジオで聴いて
慌てて家に戻り

ちょっと時間を潰して風の方向を調べて大回りしてラスベガスに戻りました。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 12時42分06秒 ) パスワード
  

でもね
行きも帰りも遠回りだったけど結局はいつもより早く着いたという次第でした。


どうやって行って帰ったかと書きますと
ラスベガスから150マイルあたりのバーストーという町まではいつもと同じ。

あと150マイルについて
ここから真西に進んでモハビ砂漠(空軍基地がある=昔はスペースシャトルがここに帰還してました)に出て
飛行機の墓場を見て http://www.mojaveairport.com  だったかしら?
まっすぐ南下してロスの自宅に戻りました。


飛行機の墓場は
沢山見たのはバージン・アトランティックとUSエアーとハワイアン。
中には白装束に塗られてるのも結構ありました。
「飛行機が死んでるぅ〜」って思いました。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 13時06分38秒 ) パスワード
  

昨日のテレビニュースでは南カリフォルニアの6箇所で燃えてて
タイトルは「ファイア・ストーム」と名づけられてました。


レイク・アローヘッドの木立ちが燃えてるのは辛かったです。
義親の別荘があったしイトコ達の別荘がある所だし
私達も小さい山小屋を買いたいと思ってたし。←今は、冗談じゃない、です。


レイク・アローヘッドはロスのお金持ちが週末を過ごすところで
ここが燃えたというのは私には初耳でした。

ここの麓のサン・バーナーディーノの町は20年ぐらい前に燃えてて
知人の大学教授宅に行った時
辺り一体軒並み焼け落ちてて暖炉の煙突だけが突っ立ってて不気味な景色になってました。
国が低金利で貸してくれるといっても普通の人にはおいそれと立て替えられないというのを見た思いでした。

山火事の恐怖はそれ以来記憶にあるので
ロスの我が家もカリフォルニア州の強制山火事保険に加入させられてる以外にも加入してます。
(我が家の場合は山火事より義兄の寝タバコや台所の火の不始末の方が可能性が大)

今回の山火事は風の向きが違ってたら我が家の方にも来たかもです。
70年代の終わりだったかに「ベルエア・ブレントウッド火災」というスゴイのがあって
夫の友人(アメリカで10本の指に入る富豪一族)がベルエアの家を売って
新しい買い手が入居して5日後だったかにこの火災が起きて全部燃えたって聞いています。


今のラスベガスは同じく山の中ですが、こっちは全くの禿げ山なので燃えるモノは無いので安心です。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 13時30分04秒 ) パスワード
  

http://www.mojaveairport.com/newweb/storage.htm
ここですね。
飛行機の短期・長期ハンガー。

ここへボエジャーを見に行きましたよ。

近くにクイッキーという自宅のガレージで組み立てられる飛行機の会社もあって
見に行った時にお転婆して材木の山から飛び降りたら釘を踏んでしまって救急病院へ破傷風の注射を打ちに行きました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 15時02分50秒 ) パスワード
  

いつもさん御紹介の記事を参考になさってください:

http://images.latimes.com/media/graphic/2003-10/9969540.jpg


モハビ空港はカーン・カウンティ(郡)にあって広大な砂漠にあります。
だだっ広い砂漠です。
この空港あたりから今回2つ燃えてる山系を眺めながらラスベガスに戻って来ました。

丁度三角形のように
右手(西:太平洋のすぐ近く)にシーミー・バレーの火災←レーガン大統領の記念図書館があります
左手(東)にレーク・アローヘッドの火災


*大統領経験者は自分でお金を集めて図書館を建てて自分の功績を記録しなきゃいけないのです
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年10月29日 15時32分23秒 ) パスワード
  

大変なご帰還でしたね。しかし、モハビうらやましいっす。
火事は州史上最大となった模様ですね。
 類焼1608棟、被害額20億ドル(2100億円)
州を超えるどころか、国境を超えてメキシコ・ティファナへ
ティファナも以前行ったことがありますが街は大丈夫なんでしょう?

数カ所で多発した火事はそれぞれ別々の放火またはハンターの非常信号
らしいです。

[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 15時33分01秒 ) パスワード
  

http://images.latimes.com/media/graphic/2003-10/9969540.jpg


ロスの我が家は下の地図の Los Angeles の文字の o の辺りかしら。
サンタモニカ山系の中にあって海の近くです。

西にマリブやパシフィック・パリセーズの町があって
南にサンタモニカがあり
国道を挟んで東にベルエアやウエストウッド更にもっと東にビバリーヒルズがあり更に東がロスです。
我が家はパシフィック・パリセーズとサンタモニカの接点の丁度北になります。

ここは本当はロス<市>ではなく、ロス<郡>になります。管轄してるのはロス<市>なんですが。
国道405号線を挟んで西のブレントウッドと東のベルエアが合併して独立するかという話もありましたが成立しないです。
通称はベルエア・ブレントウッド地区で、我が家はブレントウッドになります。


ただし北カリフォルニアの凄いド田舎にブレントウッドというタウン(市よりも小さい行政区分)があります。


将来我が家の辺りがタウンとして独立する時はやっぱり「ベルエア・ブレントウッド」という名称でしょう。


タウンは日本の住所で示す「市内の町」という意味じゃないです。
タウンは「市に昇格する前の段階」かな?

それで我が家はロス市内でもなくタウンでもなく・・・独立もしない・・・という場所です。
いわゆるロス市は我が家から40〜50キロぐらい離れているのかな?


いつもは我が家から東のロス市に行って15号線を東北にラスベガスに帰ります。
今回はサンディエゴと州都のサクラメントを結ぶ405号線を北上して
モハビ砂漠に出て58号線を東に走り
バーストーから15号線に乗ってラスベガスに戻りました。


直角三角形に例えるといつもは斜線を走ってるのですが今回は真っ直ぐ北上して90度曲がって東に出たという事になります。
サイン・コサイン・タンジェントで話せばいいのでしょうけど三角関数は苦手でした。やっぱり迷子になるわけだ。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 15時40分59秒 ) パスワード
  

http://images.latimes.com/media/graphic/2003-10/9969540.jpg

60号線の西にチノという場所がありますが
この空港からゼロ戦がテスト飛行でちょくちょく飛んでたのを記憶してます。


それからもっと西にクレアモントという町がありますが
昔ここにヤッシャ・ハイフェッツというバイオリンニストが住んでらっしゃって
有名なお弟子さん達をたくさん出しました。
日本人だったら亀井さん(幸?子さんだったと思いますが)。彼女、今は日本人と結婚してるのかな?
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 15時55分20秒 ) パスワード
  

サンディエゴの北にキャンプ・ペンドルトンという町がありますがここは軍の町です。
サンディエゴは海軍でキャンプ・ペンドルトンは陸軍かも。

日本人の女性でアメリカ軍のボーイフレンドに会いに行くというのにキャンプ・ペンドルトンへ行くというのを聞きます。


今回火事の救援にネバダ州やアリゾナ州からも応援が出てますが
高速でなく田舎の土の道を砂煙を上げながら大部隊で走ってるのを見ました。


そんなのを見た後で貨車が変な車を載せて走ってるのを見たので{変な消防車だな〜}と見てたら
なんと{戦車}でした。
あ〜、アメリカって軍事大国なんだ〜、と。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時07分59秒 ) パスワード
  

山火事の原因の1つに
ハンターが友人に信号を送る目的でフレアをたいて
それが山火事になって死者が出たという話です。
この場合は過失致死で3つめの殺人罪だそうで軽いんだそうです。

殺人罪のマーダーは1等と2等とあって
その次が過失致死のマンスローターだそうです。

放火の場合は1等か2等の殺人罪になるんだそうです。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時22分30秒 ) パスワード
  

夏の大洪水とか冬の濃霧とか秋の山火事とか
今回の山火事では土地勘のある夫だったから無事行って帰って来れましたが
もう遠出はイヤだなとつくづく思いました。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時31分57秒 ) パスワード
  

1部の方にはお知らせしてある我が家の住所の Los Angeles というのは
ロス市という意味ではなくロス郡という意味なんですよ。

住所で「市」を書けと指定がある場合仕方無いからロスにしてますけど本当は違うのよね。

アメリカの行政区分、非常に混乱してて
ロス市が監督してるロス郡の土地がそこら中に散在してて
ロス市はうまいこと水をあっちからもこっちからも確保してるので
みんな水欲しさにロス市にすり寄ってるのです。

それでサンファーナンドーのように独立したいと言うと「水やらないぞ」とロス市は脅しを掛けるのです。


ロスを語るには「水問題」が理解出来ないと説明出来ないと言われてます。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年10月29日 17時54分51秒 ) パスワード
  

道路情報です。
---from California Department of Transportation http://www.dot.ca.gov/  ---
http://www.dot.ca.gov/cgi-bin/roads.cgi
> Separate multiple route numbers with commas or spaces.
 Real-Time Freeway Speed Maps
  Statewide http://www.dot.ca.gov/traffic/
  San Diego http://www.dot.ca.gov/sdtraffic
  ライブカメラ http://video.dot.ca.gov/
    Los Angeles(Real)
   I-5 S/B at Osborne http://video.dot.ca.gov/ram/7-1.ram
   I-605 S/B at Del Amo Blvd http://video.dot.ca.gov/ram/7-2.ram
   I-405 S/B at Rosecrans http://video.dot.ca.gov/ram/7-3.ram
   I-5 at Glendale http://video.dot.ca.gov/ram/7-4.ram
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年10月29日 18時10分01秒 ) パスワード
  

サンディエゴズーにも迫っているそうです。お気に入りの場所なのに(泣)
 被害状況詳細全地図PDF 774KB http://a1022.g.akamai.net/f/1022/8158/5m/images.latimes.com/media/acrobat/2003-10/9977175.pdf

 WANTEDおたずね者容疑者の似顔絵 http://a1022.g.akamai.net/f/1022/8158/5m/images.latimes.com/media/photo/2003-10/9998180.jpg

....西部劇みたい...(汗)
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月30日 01時27分43秒 ) パスワード
  

シーダー・ファイアは犠牲者が8人も出てるのですか。

一般の人達が退去命令を無視して「自分の家は自分で守る」という事で犠牲になってると昨日聞きました。

気持ちは分かるけど命の方が大事なんだから
とは思いつつ
家が焼けるのを指をくわえて待つというのも
とも思うし

夫の従兄もベルエア・ブレントウッド火災の時
屋根に登ってホースで水をかけて家を守ったと聞いています。

財産も思い出も全て一瞬に奪われる気持ちって
自分の身は自分で守らなきゃと躾けられたアメリカ人には
スゴスゴ退避なんて出来ないよねえ。。。と。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月30日 01時37分06秒 ) パスワード
  

ブレントウッドの我が家の近所は数百年間燃えてないという非常にラッキーな地域で
2年前我が家のマザーが「山火事なんてウチの近所は大丈夫だから」と保険を全部キャンセルしてしまって
これを夫が知って慌てて再契約しようとしたのですが結果は高くつきました。
山火事範囲地区ですから。

今回のロス行きにもちゃんと火災保険の書類を全て持参して行きました。


うちは山の中ですけど
プライバシーを守るためにわざわざ木を切らないようにもしてて
ちょくちょく消防局から「切れ〜」と命令が来てました。
それから下草も刈るようにと。

たいてい近所の人が消防局に「あそこの家の木や下草を処理するように」とお願いに行くみたいですけど。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年10月30日 02時31分43秒 ) パスワード
  

カルフォルニアの衛星写真です。

---from KCRA-TV(3ch)http://www.thekcrachannel.com/  10/29---
http://images.ibsys.com/2003/1029/2589453_320X240.jpg
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月30日 08時48分14秒 ) パスワード
  

まるで火山の噴火口ですね。
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年02月23日 00時13分00秒 ) パスワード
  

今回の山火事消火活動への功労を称えて
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドhttp://www.universalstudioshollywood.com
は全救助隊員に年間フリーパスを進呈するそうですね。
全カリフォルニア州の消防隊員、救助隊員、赤十字社員、捜査当局職員などで年間フリーパス各2名。
2004年3月31日までに、チケットブースで写真付隊員証を提示すれば、
その日から1年間の年間フリーパスが進呈されるそうですね。
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドはこれまで英雄的かつ献身的救助活動の消防隊員や救助隊員、教師等に数多くの入場無料券や家族、友人割引きなど
の特典を進呈しているそうです。

[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月23日 00時48分01秒 ) パスワード
  

>フリーパス各2名

これはアメリカは御招待と言えば必ずカップルで御招待になりますからね。


我が家はディズニーランドとかユニバーサル・スタジオなどはカリフォルニア州民割引を利用してました。
そうか、これからは正規の料金を払わなきゃいけないのか・・・

でもカリフォルニア州の人と一緒に行くとその人のIDで割引になるんですよ。
遊んでくれる人を見つけなきゃいけないですね。
その日の為に友情を確保しておかなきゃ。キャッシュな私。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.