【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102347 投稿日:2003年10月02日 09時54分20秒  パスワード
 お名前:タムリ
魚釣れてますか?(その5 秋)

コメントの種類 :生活  パスワード

♪今はもう秋 誰もいない海

そんなこたあ ないよ,土日は釣り人で1ぱいじゃけ
つれない時間でも,道具置いて場所とりしちょる。
 
 先週イワシが浜名湖内に上潮に乗って入りそれをおって
ソーダ鰹,アブゴ(ワラサ),サバが浜名大橋の下付近まで入ってきて
海面は大騒ぎだったそーです。どれも40センチ以上で
サバは底のほうでかかったそーです。

[1]タムリさんからのコメント(2003年10月02日 10時13分24秒 ) パスワード
  

10月1日から遠州灘のフグ漁が解禁になり今日の新聞に
初セリの値段が1キロ4千円から9千円

 山口ナンバーの生簀トラックも来るのではえどまりに行くのかも
そーイヤー,ホルマリン入りの長崎県産のフグははえどまりでは
あつかわんとか 安全第1じゃねー

 浜名湖の秋の5もくつり
1キス釣の仕掛けで砂地ではメゴチ、ネコマタ,フグ、アカチン、セイゴ

2テトラポット周辺 チヌ,石鯛,サンバソウ,アイゴ、カサゴ、ベラ,イサキ

3サビキでは    アジゴ,イワシ,カマス,ヒラ、ネコマタ、ふぐ
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 10時30分31秒 ) パスワード
  

食欲の秋
お魚のおいしい秋


いろいろ良い魚が獲れるんですねえ。

ネコマタなんて猫跨ぎとかいう「猫でもまたいで通る」ってのですか?
あはは
アカチンは知らないです。
他に見当もつかないのはサンバソウとヒラ。ヒラは「ひらめ」かしら?

私が食べるのはセイゴとイサキぐらいですねえ。
鰯なんてその場で刺身で美味しそう。贅沢!
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 19時02分56秒 ) パスワード
  

最近の鰯は漁獲量が大幅に減ってるので物凄く高い魚になってるんだとか?
それが釣れるなんてラッキーですね。

昔は「肥料」にしたり「猫またぎ」なんて言ってたなんて社会科の授業で習ったことがあります。

臭い魚だって聞いてます。
すぐに痛んで臭くなるとか?
「イワシ7度洗えばタイの味」というのはそういう意味なのかどうか知らないです。

ロスでは刺身とか寿司とかで食べるのは「贅沢なんだ」と聞いたことがあります。

鰯は東京にいた時に食べたぐらいかしら?
東京の人は朝食が安上がりなんだと思いましたが、逆だったのかしら?
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月06日 12時46分17秒 ) パスワード
  

「ものしり一夜漬け」で究極のお味の「子持ちさんま」について説明してました。

最近は漁法のせいで
(今の漁法は集魚灯を使うけれど子持ちの秋刀魚は集魚灯には寄って来ないのだそうです)
1万匹獲れたら1匹ぐらいいるかもですって。

佐渡では船で菰の下に藻を置いて産卵に来た秋刀魚を手で掴んで取るんだそうです。
今では佐渡でもこの漁法はやってないそうです。

子持ちシシャモは知ってますけどね。
昔東京にいた時に食べた事がある・・・と思う・・・自信無い・・・
[5]タムリさんからのコメント(2003年10月06日 17時35分35秒 ) パスワード
  

>鰯は東京にいた時に食べたぐらいかしら??

たまに,大きいイワシも来るけど釣り場ではチリメンジャコや
イリコになる(大きい魚のえさ)ちいさいやつのことです。

1〇/5(日)長潮釣れてました70センチクラスのスズキ

私が釣り場についたときは,魚はいなくて知り合いのクーラーを覗くと
3匹も いよいよスズキ釣のシーズンです。

 メッキ(シマアジの子)も釣れててこれは2匹私にも掛かりました。
他にイシガレイ1匹,とカワハギ3匹
夕食はカレイのから揚げと,メッキの刺身でカワハギは
味噌汁の具になりました。


[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月06日 22時20分05秒 ) パスワード
  

70cmのスズキなんて豪華!
家内繁盛
って感じです。


>夕食はカレイのから揚げと,メッキの刺身でカワハギは味噌汁の具になりました。

凄いですね〜
これだけ「お魚」オンパレードメニューでしたら「健康!健康!」メニューですね。
[7]タムリさんからのコメント(2003年10月13日 09時51分43秒 ) パスワード
  

>アカチンは知らないです。
あっはっは、これは赤いチヌの子のことでアカチン
つまり真鯛の子 ひこしまではジャコと呼んでた。

 70センチ,75センチが上がる.スズキ
金曜日の常連の2人が,各1匹ずつ間で竿出してた俺には掛からん
たもがかりでした。今のスズキは丸々と太って大きかった。
 ほんと,大人のげんこつが口に入るんですぞ。

先端のテトラの場所が空き,昼の部の人が5時ごろ帰り常連の赤シャツが来て
まずエサにするメジナの子を細い竿で釣り、これがなかなか釣れん。
やっと1匹釣れて,これをセイゴ針につけてぶちこむ。
 投げ込んだと思いきや海面下で口をあけて待ってたように
走る走る「おーい.すまんがたも頼む」おれ「ほいきたいいよ」
自分の竿を巻き上げて,1度自分のテトラからコンクリートの
平らな部分に上がり赤シャツのテトラえと渡る。ジャンプジャンプ
(魚は海面を,俺はテトラの上を)魚を平らなコンクリートの上まで
タモと竿を運んで俺のキーホルダーにあるメジャーで長さを測ると
「75センチ」赤シャツ「80ないか」「どう伸ばしても75」
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月13日 10時14分09秒 ) パスワード
  

>つまり真鯛の子 ひこしまではジャコと呼んでた。

ジャコって大根おろしとお醤油で食べるあれですか?
ちっこい魚。
時々蛸の赤ちゃんも混じってたりする?←これを捜して食べるのが好きです。
あれって真鯛の赤ちゃんだったのですか?


>ほんと,大人のげんこつが口に入るんですぞ。

凄いですねえ〜
羨ましい!
[9]タムリさんからのコメント(2003年10月13日 10時27分11秒 ) パスワード
  

 >ジャコって大根おろしとお醤油で食べるあれですか?
違うんじゃ。あれはチリメンジャコでかたくちいわしの子
もうもう!
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月13日 12時13分24秒 ) パスワード
  

しっ失礼をば致しました。

チリメンジャコってかたくちいわしの赤ちゃんだったのですか。
それで身体が細長いんですね。


良かった「ジャコって秋刀魚の子?」って書かなくって・・・
引っ張叩かれるところでした。
[11]海 彦さんからのコメント(2003年10月13日 20時07分18秒 ) パスワード
  

今日の彦島は北西の風が吹き肌寒い一日でした。

釣り人は寒さにはあまり関係しませんが波止にはズラリ太公望がいました。

昨日の釣りで残ったこませをいつものタコ仕掛けのカゴに入れしばらくしあげ

て見ると何とメンボウが。。

それも数十匹も入っていました。 メンボウもこませの匂いに引き寄せられた

のでしょう。

夕飯の寄せ鍋の具にしました。今から寒い日は鍋にかぎります。
 
 こませ:浮き釣りの時の魚の寄せえさ。
    材料 パン粉、ぬか、麦、地アミ、にわとり等のえさ(とうもろこし    を砕いたもの)集魚剤少々 
    
     
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月14日 00時57分01秒 ) パスワード
  

海彦さん

「こませ」の解釈と作り方をありがとうございました。
私は「細かくちぎった餌」を省略して「こませ」と言うのかと思ってました。

メンボウも知らないです。
でも小さい魚の1種なんだろうなと想像しております。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月20日 23時37分32秒 ) パスワード
  

オニカサゴってなかなかグルメでおいしい餌にしか喰い付かないんですってね。
それで成長も遅くて年に1cm?!


オニカサゴは刺に毒があって釣ったら針をハサミで切らないと
死んでも毒が有効なんですってね。(恐)
[14]タムリさんからのコメント(2003年10月21日 09時21分51秒 ) パスワード
  

>オニカサゴってなかなかグルメでおいしい餌にしか喰い付かないんですってね。
よくテレビ見てるね。俺も丁度見てた。

で、だいたい日曜日の朝6時から民放で1つと6:30分からBS2で
釣番組の放映がある。10/19に江戸川のハゼ釣の放映があった。
 荒俣何某という作家と案内人のハゼ釣名人の寿司屋の旦那
この名人の帽子のひさしに洗濯はさみが2個ついちょる。
 「なーんでかな?」(その4 夏)に書いた日焼け対策の

ほっかぶりのタオルを鼻の前とあごのあたりを止めてるんだと思う。
今日はテレビに映るんでタオルはかぶらず,不要になった洗濯はさみが
なくならないよう,ひさしにはさんでる。おれもそーじゃけ

 釣り人の指の太さ程度のハゼをあちこち船を移動して2〇つっておしまい
まっ俺らのほーが安上がりで(陸釣だし)獲物も大きい

 19日はワンサカの釣り人でおおにぎわい。早朝から来ていた
外国人の親子がスズキ8本5,60センチサイズ
 俺はイシガレイ30センチと石鯛の手のひらサイズ各1匹
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月21日 10時18分32秒 ) パスワード
  

洗濯バサミ2個
なるほど〜


>外国人の親子がスズキ8本5,60センチサイズ
>俺はイシガレイ30センチと石鯛の手のひらサイズ各1匹

釣果は結構個人差があるんですねえ。
(不思議)
[16]タムリさんからのコメント(2003年10月27日 10時32分13秒 ) パスワード
  

海彦さんの
>「こませ」から、「むかしむかし、おじいさんは山に芝刈りに」
ではなくて

 おじいさんは海に魚釣りに,おばあさんはそのそばで、「こませ」の
おにぎりをつくっています。(だんご)

おじいさんは,「こませ」のおにぎりに指で穴をあけオキアミをつけた
釣り針を入れて握りなおして、リールをフリーにして「エィー」と
手で投げます。20メートルぐらい先の海面に「こませだんご」は
落ちて底に沈みます。海水で「こませだんご」がとけて、赤土のにごりや
押し麦、とうもろこし,パン粉,オキアミのにおいが周りの魚を集めます。
釣り針の入ったオキアミを食べた魚がおじいさんに釣り上げられ
これを見たおばあさんは,タモを出してすくって大喜びです。

 と,まあ,こんなにうまくいかないのが現実です。

 つれてもつれなくても海が大好きな老夫婦です。
国道1号線のそば=車の排気ガスがひどいところ(岡崎市)から
平日に弁当持参で釣りに来る常連です。

 24,25,26日の夕方釣りに行きましたが50センチのスズキ
20センチのキビレ、30センチのグレが1日1匹ずつ釣れました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 11時19分34秒 ) パスワード
  

>国道1号線のそば=車の排気ガスがひどいところ(岡崎市)

1度歩いたことがあって
通りの民家の板壁が真っ黒になってるのを見てビックリした事があります。


[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 00時48分46秒 ) パスワード
  

今テレビで西川峰子の「ちぬ」釣りをやってます。
黒鯛の子供。
富士山の見える所での大名釣りだなんて解説がありました。

「小さいけどチヌだ!」とはしゃいでいます。
へえ〜
そうなんですか?


黒鯛なんて食べた事ないから・・・普通の赤い鯛より珍しくて美味しいのかしら?
うちは赤いのでもおヨバレでしか頂いた事がない・・・ような。
小鯛は敦賀に行った時のお土産でよく買いましたが。(これは安いから)


ところで西川峰子さんの耳はセクシーという事で非常に珍しい形だそうで
男性には生唾ゴックンものなんだそうですね。
私は女性なので何とも思わないのですけど。

どっちかいうと私は西川峰子と浅野ゆうこが混乱してるんですけどね・・・
[19]タムリさんからのコメント(2003年11月04日 09時31分58秒 ) パスワード
  

>>「小さいけどチヌだ!」
これなんだよねー。グレだと捨てるのに(海に)
タイとなると5,6センチでも持って帰る人が多い。

 10/30セイゴの仕掛けであたりを待ってると「ツンツン」のアタリ
キビレ(カイズ)でした.20センチぐらいの6枚湖内から出てきたか?
他のセイゴ釣りの人にもつれて、全部で20匹くらい釣れた。
 
 セイゴは今週は全然で「セ」の字も見えません。沖の流しの釣り舟も
あっちえうろうろこっちえうろうろ釣り上げるのを見ません。

 耳の話なんかドーデもええんじゃけどまっつきあうか
夜のねーちゃんは出勤前にお風呂に入り、体を洗い.特に穴とその回りをきれいにしてお化粧して、スケベ男をまっちょルソーナ(耳もその1部)
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 09時54分54秒 ) パスワード
  

鼻も。
[21]タムリさんからのコメント(2003年11月19日 09時55分20秒 ) パスワード
  

>鼻も。
もちろん.体の穴は全部 男より多いけんね。

 捕まりました。船外機の泥棒
前の「夏」に書いた釣り舟の船外機の泥棒、愛知県の一宮市から
ワンボックスで浜松に来ていて、警察の職務質問に対してパトカーに体当たりして
逃げようとしたそうです。二人のうち一人は逃げた。
 車の中には10数台の船外機があったそーです。
ウガンダ国籍の33歳の男.今年だけで50台くらい盗まれてルソーナ

 魚は全然釣れてません。あまり行くひまも無いんだけどね
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月19日 11時09分57秒 ) パスワード
  

一宮からわざわざ?
はあ〜

外国に売り飛ばすつもりだったのかしら?
犯罪の方は確実に国際化しっかりみたいですね。

凄い時代・・・
[23]タムリさんからのコメント(2003年11月26日 10時16分27秒 ) パスワード
  

赤貝が釣れた。

 ほんとよ! 11/23(日)今切れ口先端で(浜名湖側)
スズキ狙いで下げ潮に陸から投げていたら、アオサばっか
 またもアオサ(海藻)かとリールを巻きあげると
針にエサ取りのフグとその上に貝がハリスをはさんでついてきちょる。

 周りの人も見に来て珍しがってました。大きいさ6センチぐらい
もって帰りました。この日は他に20センチのカイズ1匹のみ
回りもあまり釣れてませんでした。もう防寒服よ
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月26日 11時03分24秒 ) パスワード
  

寒そうですね。
その上釣果がたいした事ないとガッカリですね。

風邪をひかないようになさってくださいね。
[25]海 彦さんからのコメント(2003年11月28日 21時34分19秒 ) パスワード
  

釣れ釣れ日記

23日、24日の連休は最高の天気であったのに体調悪く釣り行脚出来ず

布団のなかでショボン。。。。

せっかく作ってた コマセを今日 タコカゴにしかけたところ入りましたぞ

大タコが2匹今まで見たことない大きさにビツクリ仰天した。

女房のパンストにこませダンゴを詰めそれをカゴに入れたのがよかったのだろ

う。  タコも酔ったんでしょうな。  

タコ専用のパンスト考案せねば。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月29日 03時17分50秒 ) パスワード
  

>タコ専用のパンスト考案せねば。

では足が8本で?!
ふふふ
大爆笑!

タコはいいですよね。
炊いて良し酢の物にして良し刺身良し!
[27]タムリさんからのコメント(2003年11月29日 10時47分58秒 ) パスワード
  

>大タコが2匹今まで見たことない大きさにビツクリ仰天した。

パンストのこませによって来るなんて、きっとオスだわさー。

スレが長くなりましたので「冬」のスレを立てます。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月11日 04時57分04秒 ) パスワード
  

昨日だったか?(最近の記憶が曖昧というのは恐ろしいですね)棹の話で
「和棹は左右にぶれないんだ」
なんてアメリカ人のレポーターが驚いて言ってました。


更に和棹は非常に長持ちするとか?

芸術だ、って。


[29]タマリさんからのコメント(2004年05月11日 17時14分22秒 ) パスワード
  

古いスレを釣り上げてくれたノー。

 あんたが代理で新スレ立てたでしょーが

和棹で大漁じゃ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.