【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102313 投稿日:2003年09月01日 01時42分16秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2003年・9月)

コメントの種類 :映画  パスワード

いやぁ、長い夏休み、終わりましたねえ。。
おとーさん、おかーさん方には心からお疲れさまの一言を差し上げたい♪

我が家では今月から半年、同居人が単身赴任でいなくなってしまうので、
頑張らねばっ、と思っているところです。

がっ・・・映画は観に行くぞっ(非情な妻)

今月は「座頭市」「トゥームレイダー2」あたりは、
絶対チェックしておきたいですね。

今月もまた皆様の楽しいお話、よろしくお願い致します〜^^

(全32項目)[投票総数:50票]
順位 票数 グラフ  
16
.12.0%
座頭市
24
.8.0%
トゥーム・レイダー2
24
.8.0%
サハラに舞う羽根
43
.6.0%
パイレーツ・オブ・カリビアン
52
.4.0%
陽だまりのグラウンド
52
.4.0%
ゲロッパ
52
.4.0%
閉ざされた森
52
.4.0%
少林サッカー
52
.4.0%
ニュー・シネマ・パラダイス
101
.2.0%
旅情
101
.2.0%
ぷりてぃ・ウーマン
101
.2.0%
招かれざる客
101
.2.0%
マナに抱かれて
101
.2.0%
コラテラル・ダメージ
101
.2.0%
はるか,、ノスタルジィ
101
.2.0%
ノッティングヒルの恋人
101
.2.0%
ドラゴン・ヘッド
101
.2.0%
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
101
.2.0%
コンフェッション
101
.2.0%
ビューティフル・マインド
101
.2.0%
007/ダイ・アナザー・デイ
101
.2.0%
ギャング・オブ・ニューヨーク
101
.2.0%
インソムニア
101
.2.0%
御法度
101
.2.0%
ピンポン
101
.2.0%
人生は,時々晴れ
101
.2.0%
フリーダ
101
.2.0%
ムーンライト・マイル
101
.2.0%
巌流島
101
.2.0%
S.W.A.T
101
.2.0%
フロム・ヘル
101
.2.0%
マッチスティック・メン
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]寝る子さんからのコメント(2003年09月01日 13時08分40秒 ) パスワード

私たちの世代にはええーっ、そうかぁ・・・というような訃報です。

米国の個性派俳優で日本でも人気が高かったチャールズ・ブロンソンさんが30日、入院先の病院で肺炎のため死去されました。
81歳でした。

ブロンソンさんはリトアニア移民の子として生まれ、その後俳優の道へ。

彼は、映画「大脱走」や「荒野の7人」などへの出演で知られ、
日本でも化粧品会社のCM(ん〜マンダム。。なんて真似してましたね)
で、有名になりました。

心からご冥福をお祈りいたします。
[2]Cableさんからのコメント(2003年09月01日 21時50分07秒 ) パスワード

ようやく、仕事も一段落っす。Cableです。

そうですか、ブロンソン亡くなられたんですね。
三船敏郎と共演した「レッドサン」が印象的でした。

「顎に何か付いてる!」「う〜ん、マンダム」子供の頃、何度もやってました。
今時の子は知らないでしょうね。

また一人の俳優が、思い出になってしまい残念です (iдi) ハウー
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月01日 23時07分52秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

チャールズ・ブロンソン,惜しい人を亡くしました。最近出てこないので心配はしてましたが・・・。映画を観始めた頃に現役バリバリでやってたので強く影響されました。フランスに行ってからの作品が好きで,音楽エンニオ・モリコーネの『狼の挽歌』は特に好きです。

「男の世界」:憶え易いメロディで当時流行りましたね。中2の時に市内で唯一の長髪中学(中1はマルコメでした)になったので,整髪料を付けてましたが,マンダムではありませんでした。マンダムはチョッと匂いがきつすぎたから,私はMG5派でした。

ご冥福をお祈りします。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月02日 00時43分55秒 ) パスワード

>音楽エンニオ・モリコーネの『狼の挽歌』

「武蔵」のテーマがエンニオ・モリコーネ作曲なので
どっかで聴いた楽調だ
とは思ってましたが『狼の挽歌』に似てましたか。
へぇ〜

それにしても81歳でしたか。
男臭い人でしたよね。

御冥福をお祈り致します。

そうそう「積み木崩し」の穂積ゆかりさんも亡くなったそうですね。
家庭崩壊、シンナー、麻薬
主人公が女の子というのが強烈でした。
ご冥福をお祈り致します。
[5]寝る子さんからのコメント(2003年09月02日 07時40分19秒 ) パスワード

みなさん、おはようございます。

そうですねえ、チャールズ・ブロンソン。
私たち世代には、男っぽい中にはにかんだ優しさのある役が、
とても心に残っています。

吹き替えはどなたがなさってたのかな。
テレビで声とあの表情がぴったりだなぁ、と、以前から思っていました。

2年前からアルツハイマーをわずらっておられたとのことです。
愛妻ジル・アイアランドを90年に亡くしてからは、
随分落ちこんでいらっしゃったとか。

そうそう、あのCMは大林宣彦監督が撮られたそうですね。
あのコマーシャルが当たったので、
社名も「丹頂」から「マンダム」になったとか?
(字は合ってますでしょうか。父がよく丹頂のヘアチックなるものを使ってまして)

さて、昨日は
「陽だまりのグラウンド」(2001年・アメリカ)を観ました。

今やマトリックス俳優としてすっかり有名になったキアヌ・リーブス主演です。

彼の作品というとこれまで観た印象だと結構当たりはずれがあって
(あはは・・・言っちゃったよ ^^;)
こういうハートウォーミングな作品はどうかなぁ、と思ってたんですが、
いや、なかなか良かったですよ。

ギャンブルで借金を抱えたうらぶれた男が、
友達から週500ドルを貰う代わりに少年野球のコーチを引き受けます。
治安の悪いところで懸命に生きていく少年たちの姿に自らも影響を受け、
ついに自分の生きる道を見つけていく、という感動作です。

相手役にはあのダイアン・レイン。
うーん、やっぱり綺麗ですねえ。

少年たちの表情がとてもいいです^^

キアヌは太っちゃいけませんねえ(笑)
この映画ではスマートなのでいい感じです。ふふっ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月02日 12時57分37秒 ) パスワード

へえ〜
マンダムって「丹頂」が旧名でしたか。
丹頂ポマードとか丹頂ヘアチック?
橋本元首相が「丹頂ポマード」って感じ・・・・
キャ〜

今日はNHKの作品の「うきは 少年達の夏」を見ました。
いつものようにナガラ見なので全部見たわけじゃないですが

小学校のネット画像交流で浮羽町の小学校の男の子2人が
長い髪を青いポッチで止めた相手校の美少女に恋をし
先生の止めるのも聞かずその場でネット告白をしてしまいます。

少女の名前は「うきは」
自分達の町の名前と同じ。

少年2人はますます少女を好きになってしまいます。
女の子は皆の冷やかしにも拘らず2人の告白を受け入れメール交換を始めます。
少女は才色兼備、聡明な印象で学級委員やスポーツ万能だろうという少年達の想像にイエスとレスします。

少年2人は少女がステキだと言ってくれた浮羽町の梨畑や棚田を見せたいと招待する決心をします。
恋する少年2人は招待状を持ってとうとう少女に会いに彼女の自宅まで押しかけそこで見たのは・・・

実は少女は体が弱く車椅子の身だったのです。
本当の事を告白しなかった現実にきまずい雰囲気が流れ
少年達は慌てて家に帰ります。

少年の1人の母親が「本当の事を言わないと心が迷子になってしまう」と言い
少年達は本当に少女を浮羽町に招待するために動き出します。
更に少女に棚田を1枚プレゼントするために自分達で額に汗して作ります。

少女もとうとう浮羽町に行く決心をし町の人に歓迎され
少年達が彼女のために作った棚田に少女は「自分の足で!」立ちます。

少女と少年達は大地に寝転がって大きな空にいだかれます。

少年には「夏」が似合うんですねぇ〜
少年は1夏の体験で成長するんですねぇ〜
[7]BLさんからのコメント(2003年09月02日 22時26分42秒 ) パスワード

こんばんは、BLです。まだまだ暑いですね。
チャールズ・ブロンソンさんご冥福をお祈りします。

最近観た映画です。
『旅情』
イタリア・ベニスってしっとりした雰囲気の綺麗な街ですねえ。
そんな街の風景によくあったしっとりしたロマンティックな映画でした。
原題は『SUMMERTIME』ですけど『旅情』という邦題は良いですね。

『招かれざる客』
人種問題はじめ差別が自分の身近にあったら・・・社会派で暖かい良い作品でした。
登場人物みんなそれぞれどこかにいそうで、とても魅力的で。
アカデミー主演女優賞のキャサリン・ヘップバーンはさすがです。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』
夏の大作、最後の作品をようやく観ました。
いやぁ、面白かったです。こういう冒険活劇は好きだなあ。
オチは読めるけど(当然か)まあかまわないですよね。
こいつぁ続編もできそう。ジョニー・デップも楽しそうだったし(笑)
あ、エリザベス役の女優さん、綺麗でしたね(こればっか・笑)
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月02日 23時16分36秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[5] 寝る子さん
> キアヌは太っちゃいけませんねえ(笑)

『陽だまりのグラウンド』を観た時に「痩せたなぁ」と感じました。その前観た『リプレイスメント』の時はアメフトの防具である程度救われましたけどね・・・,『マトリックス』終わった後にリバウンドしたのかなぁ??寝る子さんの意見に大賛成!!

[6] 暇潰しのギャンブラーさん

ラストシーンがハイジっぽくて涙腺を刺激しそうですね。色々な作品がありますね,感心します。

[7] BLさん
> あ、エリザベス役の女優さん、綺麗でしたね(こればっか・笑)

同感です。御目が高い・・・(爆笑

『座頭市』の試写会に行って来ました。

ご存知,北野武監督作品。
????????イヤ〜,何か感じが違うんですよ,この作品は・・・。お笑いの要素は沢山取入れてましたが,私の好きな『菊次郎の夏』のような,もの悲しい表現が感じられませんでした。北野作品は「笑い」と「泣き」が同時進行するのが魅力だったのになぁ・・・。EX.『菊次郎の夏』での「ダルマサンガコロンダ」の井出ラッキョの表情は笑えますがその前のシーンが尾を引いて笑いながら泣けました。

服部源之助役の浅野忠信さんの演技はうならせますね,なかなかのものでしたよ。それと岸部一徳さん・石倉三郎さん・柄本明さんもです。

娯楽作品とは言へ,ストーリーもしっかりしてましたし,ラストシーンへの話の持って行き方もすばらしいと思いました。でも,北野作品らしくない。

納得いかないのが,「座頭市」と言う単語が出なかった(聞き逃しかも)ことと,なぜ市は悪ボスを倒さなければいけなかったのか??の2点でした。

この映画は9月6日からロードショーです。新しい北野作品を観たい方はどうぞご覧になってくださいね(おいらの一方的なコメントで失礼しました)。
[9]寝る子さんからのコメント(2003年09月03日 08時05分35秒 ) パスワード

みなさま、おはようございます♪

今朝は「座頭市」の話題でいっぱいですね。
第60回ベネチア国際映画祭のメーンコンペティション部門で、
大絶賛を受けたとのこと。

去年の「ドールズ」も素敵だったんですけれど、
ベネチアではフィルムが上映中に切れるトラブルに見舞われたとかで、
お気の毒でした。
今回はキタノ監督もにっこり、じゃないでしょうか^^

私も娘もキタノ映画の大ファンですが、
今回はなにかとこれまでの作品と違うということですよね。
音楽も久石さんから鈴木慶一さんに。
この作品は職人の技を存分に見せてくれてるとか。

Andy56@三鷹さんはもうご覧になったんですね。

戸惑いの感じはなんとな〜くわかるような(笑)
私もキタノ監督には、毎回驚かされてばっかりですので、
今回は何をみせてくれるのかな、という風に観てこようと思っています。

BLさんは・・・(あと略)
美女美女ですな、海賊映画だけあって。
あ。さむっ。。(笑)

「うきは 少年達の夏」
ほぉ、ギャンブラーさん、
ハートウォーミングな夏のドラマ?をご覧になったんですね。

残念ながら私は見ておりませんが、
夏休みは子供が成長する上で、とても貴重な時間なのかもしれませんね。

自然に抱かれた夏・・・最近は都会では難しいのでしょうけれど、
その中で少しずつ大人になるなんて素敵ですね。

さぁ、今日もこちらは暑そう。
みなさんきっついけれども頑張って参りましょ♪
[10]BLさんからのコメント(2003年09月03日 22時10分02秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

さてさて、その他にも『コンフェッション』も観ました。
ジョージ・クルーニー監督はなかなか良い画を撮りますね。
何とも微妙な色合いでいい感じでした。
役者さんはなんといってもサム・ロックウェル。
どこかで観たことがあるようなないような、くらいの人だったんですけど、
良い演技で、この人なしではこの映画は成り立たないかも。

実話かどうかはさておき、チャック・パリスの自伝をもとにしてるんですよね。
なさそうだけど、ひょっとしたら・・・なんて雰囲気も上手く出てるんじゃないでしょうか。

劇場では人が少なかったけど、もっと人が入ってもいいんじゃないかなあ。
結構面白いいい作品だと思いますよ。
[11]ゲコさんからのコメント(2003年09月03日 22時43分14秒 ) パスワード

出張2日目。朝はゆっくりモーニング。ホテルのバイキングって好きです。
10時から琵琶湖周遊観光の「ミシガン」に乗船しまして、無知さを再確認。
琵琶湖ってでっかいんだ〜!!

そのあと、車をぶっとばして事務所に戻り一寸仕事。
アフターファイブは親孝行で両親と「パイレーツ・オブ・カリビアン」やっと
観に行きました。いや〜面白かったです。レゴラスとはひと味違うオーランド
さまにうっとり。男性方と同意見でエリザベスはホント、美しかったしカッコ
良かったですね!!

10月末までにあと1本見てスタンプを貰うと、1本サービスで観られます。
さて、何を観に行こうかな?

アニメ好きの私は12月公開の「ファイティング・ニモ」も楽しみです。
[12]Cableさんからのコメント(2003年09月03日 23時28分17秒 ) パスワード

こんばんは。
板違いですが、久しぶりにサントラCD購入。
MOVIE HITS〜Fantasyです。
ハリーポッターやE.T、シザーハンズ等々。

でも、ピアノレッスン、セントエルモス・ファイヤーって
ファンタジーなの?
まぁ、好きな曲だから良いんですけど(笑)

良い映画には、耳に残る良い音楽が。
曲とともに数々のシーンが甦ります。
明日は、DVDレンタル直行かな?
[13]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月04日 01時04分21秒 ) パスワード

みなさん こんばんは みなさん,面白いコメントですね。勉強になります。

BLさん,『コンフェッション』をご覧になられたんですね,羨ましい。

ゲコさん,今月の某映画雑誌の付録はオーランド・ブルームでした。その雑誌のキーラ・ナイトレイの顔のアップ写真,ビックリしました。紫の眉毛を書いてました。久々にゴージャスな化粧を見しました。

Cableさん,おいらが思うに『シザーハンズ』はラブコメ,『ピアノレッスン』はヒューマンドラマ,『セント・エルモス・ファイヤー』は青春ドラマのジャンルでは??『セント・エルモス・ファイヤー』でのデミ・ムーアへのロブ・ロウの説得のシーンはジーンときました。テーマが『卒業』に似てたのを記憶しております。
> 良い映画には、耳に残る良い音楽が。曲とともに数々のシーンが甦ります。
同感です。おいらもエンニオ・モリコーネやジョン・ウィリアムズが手がけた映画作品というだけで★4つ評価しちゃいますよ。
[14]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月04日 01時20分37秒 ) パスワード

『ぷりてぃ・ウーマン』『マナに抱かれて』の2本立てを観てきました。

ぷりてぃ・ウーマン:
いつも所在なく,日がな一日町の集会所で井戸端会議をしている婦人親睦会“ともしび会”のおばあちゃんたち。今日もリーダー格の葵を中心にボーッと過ごしていると,そこへ市役所福祉課の職員が現われる。彼らは、市民サークルの日に行う発表会でともしび会にも何か出し物を,とお願いに来たのだった。あまりにも突然の申し出におばあちゃんたちは困惑気味。そんな時,葵は里帰りしていた孫娘でしがないシナリオライター加奈子の荷物から1冊の台本を発見する。これを読んだ彼女は,市民サークルの日にこの芝居を上演することを思いつくのだが・・・。

出演おばあちゃんは淡路恵子さん,風見章子さん,草村礼子さん,イーデス・ハンソン,正司照枝さん,絵沢萠子さん,馬渕晴子さんと言った超パワフルなベテラン女優陣で,この方達からパワーを貰いました。他にも色々な方が出演されてましたよ。笑いあり,涙ありでエンドクレジット後に場内で拍手がおきました(納得)。昭和映画のような映画本来の娯楽的要素を持った作品でした・・・と言うおいらはオヤジだなぁ・・・トホホ でも満足した作品。
西田尚美さんは,脇役だけではもったいないような女優さんだと思うのですがねぇ・・・。

マナに抱かれて:
「マナ」MANAとは「自分を動かす自然の力」を意味する,「個人」より「魂と魂のつながり」に価値をおくポリネシアの人たちの世界観・人生観を象徴する言葉。日本で仕事・恋に挫折した独身OLが,ハワイで「マナ」によって癒され再生される,失いかけているものを気付かせてくれる作品。

川原亜矢子さんの演技はわざとあんな感じにしてるのかなぁ??その分,蟹江敬三さんが締めてくれてましたが・・・。作品そのものは癒し系作品の典型的スタイルでしょうかねぇ,自然美あり・人間愛ありでオヤジも少しは癒されました です。挿入歌もサザンの「TSUNAMI」じゃ無くて,有里知花さんバージョンでしたのでその分シットリしてましたね。パラオの絵にはストーリーがあることや作者の魂が込められてたんだ・・・知らなかった。来年の海水浴では若いネーチャンがパラオを付けてたら聞いてみよっかなぁ・・・どやされるかなぁ??

[15]寝る子さんからのコメント(2003年09月04日 08時15分44秒 ) パスワード

>さてさて、その他にも『コンフェッション』も観ました。

あ。よかった、やっとご覧になった方発見(笑)
これ、地味なんですかねぇ。それともアメリカテレビ界って、
あまり興味がもたれてないせいなんでしょうか。

私も結構気に入った作品なんで、もっと大勢の人に観て頂きたいのですが、
娯楽大作というわけにはいかないし・・・。

テレビCMだとちょっと違う映画みたいな感じがしません?

ゲコさん、おはようございます^^

娘は夏からフルート吹きっぱなし。
コンクール、夏祭り、そして今は運動会の練習にその後文化祭が控えておりまして、
なんかフルート風の口になってきたような(どんな口じゃ)

ね、「パイレーツ・オブ・カリビアン」面白かったでしょ♪
海賊映画は当たらないといわれてましたが、
これでそういうお話も消えてなくなりますね。

続編も楽しみ!2年後の夏に公開予定らしいですよ。

「ファインディング・ニモ」のヒットもあって、
ウォルト・ディズニー社も大喜びとか。
私、前に「ファイティング・ニモ」とか書いちゃった・・・^^;
性格が出てる?(汗)

Cableさん、私もテレビCMでこれチェックして全曲知りたいなぁと
思っていたところです。

ディスク: 1
1.「ハリーポッター」~イントロダクション
2.「ハリーポッター」~不思議な世界
3.「リロ・アンド・スティッチ」~ベイビー・ユー・ビロング
4.「スター・ウォーズ」~メインテーマ
5.「ロード・オブ・ザ・リング」~フェロウシップ
6.「E.T.」~E.T.のテーマ
7.「スーパーマン」~スーパーマンのテーマ
8.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」~バック・トゥ・ザ・フューチャー
9.「シュレック」~アイム・ア・ビリーバー
10.「ストリート・オブ・ファイア」~あなたを夢みて
11.「天使のくれた時間」~ディス・クッド・ビー・ヘヴン
12.「2001年宇宙の旅」~ツァラツストラはかく語りき
13.「シザー・ハンズ」~イントロダクション(タイトルズ)
14.「レイダース・失われた(聖櫃)」~レイダース・マーチ
15.「スター・トレック」~ザ・ムービー・エンド・タイトル
16.「バットマン」~バットマンのテーマ
17.「ジュラシック・パーク」~ジュラシック・パークのテーマ
18.「グラディエイター」~ついに自由に
19.「ザ・メキシカン」~エンド・クレジット・メドレー

ディスク: 2
1.「アニー」~トゥモロウ
2.「オズの魔法使い」~オーヴァー・ザ・レインボウ
3.「ピノキオ」~星に願いを
4.「ニュー・シネマ・パラダイス」~愛のテーマ
5.「ペイネ・愛の世界旅行」~愛の世界旅行
6.「CATS」~メモリー
7.「雨に唄えば」~雨に唄えば
8.「ティファニーで朝食を」~ムーン・リバー
9.「80日間世界一周」~アラウンド・ザ・ワールド(パート1)
10.「ピアノ・レッスン」~犠牲者
11.「ペイ・フォワード(可能の王国)」~コーリング・オール・エンジェル
12.「キャスパー」~リメンバー・ディス・ウェイ
13.「アナスタシア」~アット・ザ・ビギニング
14.「君がいた夏」~君がいた夏(愛のテーマ)
15.「セント・エルモス・ファイアー」~愛のテーマ
16.「おもいでの夏」~メイン・テーマ ピカソ組曲
17.「パリ・テキサス」~パリ・テキサス
18.「ノッティング・ヒルの恋人」~ノッティング・ヒル
19.「未知との遭遇」~組曲

おぉ、素晴らしい♪欲しいっ♪

Andy56@三鷹さん、快調に飛ばしていらっしゃるなぁ、羨ましい(笑)

邦画も最近いいそうで、事情が許せばもっと観たいところです。

ん〜映画館行きたいっ。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月04日 10時38分27秒 ) パスワード

>『ぷりてぃ・ウーマン』

なんで『ぷりてぃ』が<ひらがな>なの?と思ってしまいました。
ふふふ
『プリティ・ウーマン』じゃなかったのですねぇ〜
ふふふ
[17]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月04日 12時19分24秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

Cableさん,良いCDをお買いになられましたね。
寝る子さん,抜粋して下さってあんがとでっす。

こう見ると,ディスク:1はジョン・ウィリアムズ特集??

ならば,「おしゃれ泥棒」「宇宙家族ロビンソン」「JAWS/ジョーズ 」「7月4日に生まれて」「シンドラーのリスト」「サブリナ」あたりも入れてほしかったなぁ・・・。2-19もだ・・・。

2-4と5はモリコーネ親子ですね・・・これもまた良い・・・。

・・・羨ましい・・・(笑

暇潰しのギャンブラーさん

そうなんです。日本的にひらがな仕様なんですね,これが・・・。へへへ・・・。
[18]ころんさんからのコメント(2003年09月07日 10時11分02秒 ) パスワード

おはです。

> キアヌは太っちゃいけませんねえ(笑)

気を抜くと太りやすい人、いますよね〜。
キアヌもそうみたいだし。。そうそう、こないだジャネット・ジャクソンの
太る前、太った後らしき写真を見たんですが、
倍くらい違っててビックリでした。

しかし、こういう方達、ちゃんとココだ!って時には
それにあわせて痩せられるからスゴイよなぁ〜。

「ノッティングヒルの恋人」見ました。
相手役の男性・・・なんだっけ?彦熱にも熱烈なファンの方がいらっしゃいましたよね?彼がとってもいいオトコに見えました。ありゃジュリア・ロバーツでなくてもホレるわな(笑)。

昨日の夜はなんか寝付けなくて「スノーホワイト」見ました。
おかげで見終わったらさらに眠れなくなりました(笑)。

後半に出てくる、金鉱をほる人たちの中の彼・・・顔に焼けた十字架を押し当てられたっていう・・・この彼、よく見ると、アリー・マイ・ラブに出てた、アリーの元恋人で病気で亡くなった弁護士役の、あの彼だったんですね〜。
こんなところに出てたとは・・オドロキでした。
[19]ころん兄さんからのコメント(2003年09月07日 20時40分12秒 ) パスワード

CDトピの方で最近お世話になってるころん兄です。
宜しくお願いします。

「ゲロッパ」観て来ました。
ちょうど井筒監督の舞台挨拶もあり、楽しんできました。

笑い泣き、泣き笑いながら観ました。
西田敏行さんはやはり芸達者でした。
最近見た映画で一押しです。

井筒監督は、奈良出身と言う事でよく喋ってましたし、
本人もリラックスしていたみたいです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月08日 04時15分11秒 ) パスワード

Andy56@三鷹さん

北野監督が「座頭市」で賞を頂いたんですってね。
今日NHKの海外向け英語のニュースで知りました。

そして映画の1部が放送されました。

着物でタップ?ビックリしました。
女性の裾が割れるシーンではオみ足がもっと見える方がいいですよね。
な〜んて男性でもないのに思ってしまいました。

モノクロがだんだんカラーに染まっていくとか
へぇ〜
っと思わずテレビの画面に見入ってしまいました。

ただ
座頭市の強敵の名前が「服部」というのは名前的にはちょっと音が弱いな、と。
もっと強そうな名字の方が良かったのでは?と。
でもアルファベット表記では「Hat・to〜ri」って読めてしまうので
字幕的には欧米系人には?審査員の皆さんには!強敵ぶりが音声的には受けたかな、と。

ただ浅野さんの演技はNHKの紹介シーンからは見られなかったです。

つくりが「用心棒」や「椿三郎」や「羅生門」みたいな印象を受けたので
こういうのは欧米人には受けるな
って思いました。

10年もしたらラスベガスのケーブルでも見られるかも。
[21]寝る子さんからのコメント(2003年09月08日 07時58分49秒 ) パスワード

みなさん、おはようございます^^

>ありゃジュリア・ロバーツでなくてもホレるわな(笑)。

はい、うちの母がホレておりました。
翌日、目がハートになってましたが。

・・・どうコメントすりゃいいんだ・・・^^;

ころん兄さん、初めまして。

彦熱きってのエレガントな主婦、寝る子でございます。
雑音が多いかと思いますが、苦情受け付けません(笑)

「ゲロッパ」面白そうですよね。
ジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」からインスピレーションを得た
ファンキーなエンターテインメントとか。
(横文字ばっかりですね(汗))

「おもろなかったらお代は返す」
とは、井筒監督のお言葉です。

これ観たくて地元の映画館にリクエストしたんですけどねえ。
こっちでも早くやってくれないかな〜

そうそう、北野監督ベネチア映画祭監督賞受賞ですってね。
これは嬉しいニュースです♪

「LASTLIFEINTHEUNIVERSE」に主演した浅野忠信さんも、
コントロコレンテ(逆流)部門の主演男優賞を受賞されましたね。
「座頭市」にも出ていらして、お喜びも2倍かと思います。

昨日新しいDVDプレイヤーをセッティングしたので、
この9月も色々楽しむぞーっ。
[22]寝る子さんからのコメント(2003年09月08日 08時11分35秒 ) パスワード

「コラテラル・ダメージ」(2001年・アメリカ)
この映画は確かあのテロ事件のために公開が延期になったんですよね。

「コラテラル・ダメージ」とは、
「国家の目的のために多少の犠牲はやむをえない」
という意味だそう。

LA消防隊の隊長だったゴーディ(A・シュワルツェネガー)の妻子が、
テロリストのウルフが仕組んだテロ事件で命を落としてしまいます。

しかし政府は政治的な駆け引きからウルフは捕まえず、
復習を誓ったゴーディは単身コロンビアへ。

この映画の中で家族をこよなく愛する消防士のゴーディは、
一発の銃も撃たずに戦います。

んなこたぁない、と言いつつも、
家族をテロで殺されたら・・・と、
考えながら最後まで観てしまいました。

しかし、シュワちゃんって不死身ですねえ・・・
[23]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月08日 20時44分14秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[18] ころんさん
> 相手役の男性・・・なんだっけ?彦熱にも熱烈なファンの方が
いらっしゃいましたよね?

ヒュー・グラントですね。 『トゥー・ウィークス・ノーティス』にも出てますよね(まだ観てないけど,9/27〜10/10の2週間,おいらの行き付けの劇場で上演:『シカゴ』と同時上演だそうです)今から楽しみです。熱烈なファンって女性陣にいらっしゃいましたっけ?? あ,そうだ,いつも通りさんだ!!!ヒュー・グラントは目元に個性がありますね。我慢すれば(観ようによっちゃぁ)ロッキーに似てますね。

[19] ころん兄さん

はじめまして です。脚本家のAndyでっす。ココに参加させてもらうようになって1年足らずですが,みなさん茶目っ気たっぷりの方々で,おいらのようなオヤジでも相手にしてくださる優しいハートの持ち主ばかりですよ,本当。これからも宜しくお願いします。で,兄さんのお年は?? 26歳+α ってトコですか??(BLさんは笑えないけどおいらだけ爆笑

[20] ギャンブラーさん

服部源之助でした。「Hat・to〜ri」は世界的に人気の高い苗字かも知れませんね,迫力ありましたよ。着物でのタップシーンは北野監督はずっと暖めてたのかなぁって思いました。と言うのは『菊次郎の夏』で喫茶店でのシーン,若い芸人さんがタップしてましたが,ストーリー的には何の関係もないシーンでしたからね。違和感があって印象に残ってるおいらでしたから・・・。

> 10年もしたらラスベガスのケーブルでも見られるかも。

『オーシャンズ12』はモニカ・ベルッチの旦那さんヴァンサン・カッセルが新規加入で来年2月から撮影が行われる予定だそうですが,ベガスの噴水の前で撮影してたらネットライブをお願いしますね。でも,フランス人を採用したって事はロケ地はヨーロッパかなぁ?? 父親:ジャン=ピエール・カッセル の『三銃士』の方が印象濃いのですが・・・。

[22] 寝る子さん
> しかし、シュワちゃんって不死身ですねえ・・・

そうそう,この作品は「9.11」のせいで延期になったんですよね。忘れてた・・・。観たかったなぁ・・・羨ましい・・・ウワサでは,武器を使わないシュワちゃんだとか・・・。
[24]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月08日 20時58分17秒 ) パスワード

で,昨日・きょうに掛けて『はるか,ノスタルジィ』のビデオを観ました。長いねこの作品。

固定観念・概念で大林作品を観たら驚いた。前半は訳わからんって感じでしたが,話が見えてきてからの展開はうならせます。ジャンルはなんでしょう?? サスペンス?? それと音楽がいいですね。 久石譲さん,『座頭市』前の北野作品を手がけてただけあって心に沁みる旋律ですね。この作品は,大林監督が欲張りすぎたかなぁ って感あり。ラスト近くの慎介とはるかのシーンは余計だったかなぁと思います。あのシーンがあって何なの??って気がします。可愛く見せようとする石田ひかりさんより演技をしない彼女の方が魅力が有るのですがねぇ(おいらの個人的意見です
ケイちゃん綺麗。ピンクレディの衣装も良いけど和服も良いね。
[25]ころん兄さんからのコメント(2003年09月08日 22時11分19秒 ) パスワード

寝る子さん、Andy56@三鷹さん。
今後とも宜しくお願いします。

Andy56@三鷹さん

年齢は35歳+αとしといてください。

「ゲロッパ」は良いですよ。
私の今年のベスト3に入りそうな勢いです。

「座頭市」はどうしても観たいですね。
けど、頭の中には勝新太郎さんのが印象にありますからね。
どんな感じなんでしょう。別物と頭が反応して観れれば良いんですけど。

シュワちゃん、日曜日もTVで映画やってました。
相変わらずの強さです。知事選はどうなうんでしょうかね。

[26]ゲコさんからのコメント(2003年09月08日 22時41分22秒 ) パスワード

寝る子さん、「パイレーツ オブ カリビアン」って続編があるんですが?
楽しみです。勿論配役は同じでしょうね?!(これが問題)

ウィル役のオーリーも好きですが、なんと言ってもやっぱり私はレゴラスが
好きです。で、今日は事務所のマイパソコンの壁紙とスクリーンセイバーを
レゴラスにしました。これくらい男前を観る楽しみがなきゃね。
(事務所は....ばかりだから)
「王の帰還」楽しみですね。昨日、「旅の仲間」のDVD観ました。そろそろ
「二つの塔」のDVDも発売ですね。(間違えて2枚も予約してしまった(^_^;))

娘さん、元気にフルート吹きまくってるんですね。
埼玉の甥っ子はどうにか全国大会への切符を手に入れました。
私は、11月の吹奏楽祭の合同演奏曲「ローマの松」に泣かされています。

10月中にもう1本映画を観てスタンプを貰うと次はタダで観られるので
何を観に行こうかと検討中です。
[27]寝る子さんからのコメント(2003年09月09日 08時01分03秒 ) パスワード

みなさん、おはようございます。

>今日は事務所のマイパソコンの壁紙とスクリーンセイバーをレゴラスにしました。>これくらい男前を観る楽しみがなきゃね。(事務所は....ばかりだから)

・・・あははっ^^
いえ、個人的に大いに笑ってしまいました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、
主演のジョニー・ディップをはじめ、全スタッフとキャストへの
交渉が完了しつつある、とのことです。

この作品の脚本家が、次回作はもっと船上バトル&剣術シーンが盛り込まれる
ようにペンを走らせてるとか。
2年後が楽しみですねえ♪

オーランド・ブルーム、再び観られそうですよん、ゲコさん(笑)

甥っ子さん、すごいですねえ。
うちの学校は1年生20人に2年生何人だっけ・・・^^;

結構燃えておりますが、実力の方はどうなのかな?
11月の「ローマの松」頑張って下さいね♪

10月の映画ですか・・・そうですねえ・・・。
もしかしてキワモノぎりぎりかもしれませんが(あ。怒られそう・・・)
「リーグ・オブ・レジェンド」なんか楽しめそうですね。

ヴィクトリア王朝時代に、ファントム率いる悪の集団が世界制服を企てます。
それを阻止する為に集まったメンバーがすごいっ。

伝説の冒険家クォーターメイン以下、潜水艦ノーチラス号のネモ船長、
透明人間のスキナー、半吸血鬼のミナで、
“ザ・リーグ”が結成されちゃいます。

さらにロンドンで不死身の男ドリアン・グレイと、“ファントム”の兵士として潜入捜査していたアメリカの諜報員トム・ソーヤー、パリに潜伏していたジキル&ハイドを仲間に加え、7人チームとなったメンバーの活躍が・・・んふふ。

さ、今日は「座頭市」観に行くぞぉ〜^^
[28]ころんさんからのコメント(2003年09月09日 09時32分03秒 ) パスワード

昨日は「座頭市」見に行ってきました。
いやぁ〜〜〜面白かったっす。
ストーリーもわかりやすかったし、たけちゃんかっこよかったし。
見た後になんかこう・・・不思議な浮遊感みたいのを感じたのは
私だけだろうか・・・?

もともと邦画ってあんま見ない人で、中でも時代劇とかって
さっぱり見ない人なんですが、
これまでの時代劇とは違う・・・というか、いや、逆に
これがほんとの時代劇なのかもな〜〜と
殺陣なんか見てて思いました。

タップはもうちょっと違う感じで使われるのかな・・と予想していたんですが、予想は見事にハズレ(笑)。
浅野くんは「がんばったね〜。よく練習したね〜〜」って感じ(なでなで)。

一つだけ気になったのは、賭場でのたけちゃんの暴れん坊ぶりかなぁ〜・・・。そ、そこまで許せなかったんすか?みたいな(笑)。

でもいい。面白かったし。かっこよかったし。
いいもん見せていただきましたって思いましたよ〜。
[29]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月09日 11時10分45秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

オーランド・ブルーム,人気者ですね・・・。付録に載ってる彼よりも,私としては,セリフを言わず,ただ単に動きの俊敏な金髪ロン毛の「レゴラス」役が好きです。普段着での彼はセインカミューに似てますね・・・(笑

ころんさん,『座頭市』堪能されましたね。
この作品は,今までの北野作品の延長戦的期待やころん兄さんのように勝新さんの演技ぶりとの比較を頭の中から排除して観に行く事が肝心ですよね。何か新しい発見に期待して観に行くと幸せになれそうに思えます。
市がなぜ悪ボスを倒したか解りましたか??おいらそこが腑に落ちない訳で,姉妹(笑)が仇を討つのなら解りますがね。だから,姉妹が返り討ちを受けその情に駆られて・・・という話なら納得したんですけどねぇ。まっ,おいらも面白く思ったので,そんなこた〜どうでも良いよね・・・トホホ
[30]ころんさんからのコメント(2003年09月09日 11時27分51秒 ) パスワード

colon26>この作品は,今までの北野作品の延長戦的期待やころん兄さんのように勝新さんの演技ぶりとの比較を頭の中から排除して観に行く事が肝心ですよね。

そうですね〜。
私はこれまでの北野作品をあまり見てないからそのへんの思いこみもないし、そもそも時代劇を見ないので比較するものがないし、だからよかったかも。

>市がなぜ悪ボスを倒したか解りましたか??おいらそこが腑に落ちない訳で,姉妹(笑)が仇を討つのなら解りますがね。

そうなのよね〜。
縁あって知り合った姉妹のピンチを助けに行った・・・ってことで
まぁなんとなく納得はしているんですが、ボスまで一人でやっつけに行くのは
いささか差し出がましいような気もしなくはないし。。。(笑)
先にも書きましたが、賭場での皆殺しも行き過ぎのような気もしなくはないし。。(ズルされたからって皆殺しなのか〜?と)
かくまってくれてた女性が殺された・・とか、姉妹が返り討ちにあった・・・とか、過去のヒドいことではなくって、現在でヒドい事があれば、市が関わる理由としてスッキリと納得できるんでしょうけどね〜。

ま、でもいいです。おもしろかったから(笑)。

パート2みたいなのがあったらい〜のにな〜。もっとストーリーを練り込んで。
[31]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月09日 12時04分44秒 ) パスワード

colon26さん(お茶目なHNですね)

> ま、でもいいです。おもしろかったから(笑)。

同感です。行き着くところはそこですからね。他人がどんな事を言おうと自分にフィットした面白さを発見した時は正に至福の時ですよね。作品に対して相性って有りますよね。その要素として脚本であったり音楽・俳優さん・・・パラメーターが多いですよね。
[32]ころんさんからのコメント(2003年09月09日 15時58分39秒 ) パスワード

>(お茶目なHNですね)

あ、あれ〜〜?
なにをまちがったんだろう??(笑)

あと、ゲロッパと英雄を見たいですね〜。
なかなか映画館に行く機会が少ないんですが。。。

関係ないんですが、さっきまで
オランダシシガシラさんちのすぐ近くの歯医者さんに
用があって行ってたんです。
よほど「こにゃにゃちは〜〜!」と
オランダシシガシラさんとこに寄ってみようか?と思いつつ、
しかし、何も用がないのに仕事場まで押しかけるのもなんだしな〜と
窓を見上げつつあきらめました(涙)。
[33]寝る子さんからのコメント(2003年09月10日 02時10分19秒 ) パスワード

「座頭市」観てきました。

ええと、映画には個人の好みというものもありまして、
受ける印象はそれぞれで当然です。
が・・・がっ。。

うわぁん、鳥肌立っちゃったよぉ〜!

すっごい映画を作っちゃったのね、北野さん、という言葉しか出てきません。
ラスト近くのあの感じって一体なんなんでしょ。
支流が何本も集まって本流になって、
どっと自分の中に流れ込んできた感じ、とでもいうのかしらん。

ストーリーを追っちゃうと、普通のお話になってしまいます。
とにかく本物の凄さかな。
にせものでも、それはそれでまぁいいや、ってな生活をしている私には、
映画の中で本物を、十分わかった人に生きた形でみせられた、
ということで、かなりどっかーんときちゃったみたいです。

映画が終わって娘がぴくりとも動きません。
(15歳か?あはは、聞かないで(笑))
硬直する娘が言った言葉は
「おかあさん、この映画って映画じゃない」

そうですね、舞台を観たって言うか、生を観た感じなんですよねえ。

これから買ってきたパンフを読みますが、
このストレートに、身体から心の中に入る凄いものを持った北野監督に、
色々な説明は要らないのかもしれません。

いやぁ・・・やられました。
私も今年度早くもナンバー・ワン、と言ってしまいましょう♪
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年09月10日 13時51分10秒 ) パスワード

彦熱の不具合ようやく解消しましたね。御苦労様でした。

ディカプリオの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
http://www.uipjapan.com/catchthem/
を見終えたとこです。

3月の話題で
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102131.html

Andy56@三鷹さんが4月[6]
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102175.html

で御覧になったビデオ版です。
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年09月10日 14時03分52秒 ) パスワード

今ではなつかしいバッグです。(汗)
http://www.uipjapan.com/catchthem/1350.html
[36]ころんさんからのコメント(2003年09月10日 16時29分18秒 ) パスワード

>彦熱の不具合ようやく解消しましたね。御苦労様でした。

すみません〜。
なんか最近調子悪いみたいで。。。とほほです。

>「おかあさん、この映画って映画じゃない」

あぁ〜なるほど!!
なんか目からウロコな感じ。
どう表現したらいいんだろ?と思っていたんですが
確かにこの表現が妥当かも。。。
[37]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月10日 23時22分50秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[33] 寝る子さん [36] ころんさん

> 「おかあさん、この映画って映画じゃない」
> なんか目からウロコな感じ。

いや〜,お二人さん,実にすばらしい表現です。おいらの戸惑いもそこから来てたと思います。大工さんのトンテンカンテンのリズムがタップに・・・そしてクライマックスに行くあたりの構成は震えがきました。スピード感があったと表現したほうが良いのか,勝新さんの時は「貯め」が有りすぎたからかなぁ(こらこら,比較しちゃぁ〜いけませんね)・・・。

[35] いつも通りさん

あのバッグは,アップダウンクイズで10問正解すると貰えるのと同じですか??(歳がバレル・・・トホホ

で,『ドラゴンヘッド』を観て来ました。

高校生のテル(妻夫木聡)は,修学旅行帰りの列車に乗っていた。トンネルに入ったとき,突然,原因不明の大事故が起きる。意識を取り戻したテルが見たものは,折り重なるようにして死んでいる同級生たちだった。生き残ったのは,テルとノブオ(山田孝之)と,アコ(SAYAKA)の3人。しかし、ノブオは恐怖から正気を失い,2人に襲い掛かろうとする。ノブオから逃れ,トンネルの外に出たテルとアコ。そこには,灰と化した大地が広がっていた。2人は,東京を目指して歩き始めるが・・・。

原作を読んでないので予備知識がなく劇場内で一人取り残された感じがしました。CGのすばらしさ,腹の底まで響く効果音は大変すばらしかったと評価します。でもな〜,観てる最中に「妻夫木君はSAWAYAKAが売りなのに,横にSAYAKAがいるだけじゃん」と思うほど集中できませんでした。どこが悪かったんだろう??と考えてみても思い当たらないし・・・。
救いは,ちゅらさんで恵里の弟の恵達,最近では昨日終了したウォーターボーイズ での勘九郎こと山田孝之君の印象に残るメイク(夢に出てきそうな)と半狂乱の演技を観れたことかなぁ。

設定の表現力と言うか,主人公をカメラが追ってるとその置かれた状況は鑑賞者には解ります。タダトンネルのなかで押し問答やったって,なぜ,そこに押し込まれて生存者が3名なのかアレだけじゃぁ解りませんよ。その後少しの説明はありますが・・・。コミックファンのための映画だったのかなぁ??

東京に行ったら何か希望がある!みたいな表現しといて,行ってもな〜にもなかったじゃん。何を訴えたかったのよ〜!中途半端な終わり方してからに!!!(怒

ドラゴンヘッドとは人間の恐怖を司る器官だそうで,本作品では,恐怖を感じないためにこの器官を取り除いた人達の事を言うそうですね。

期待した分拍子抜けでした。でも,観てみない事には解らなかったからね・・・へへへ・・・まっ,良いか・・・
[38]いつも通りさんからのコメント(2003年09月11日 03時01分38秒 ) パスワード

> あのバッグは,アップダウンクイズで10問正解すると貰えるのと同じですか??
アップダウンクイズはロート製薬提供でJAL協賛?バッグはJALだったような。
「それでは、日航機による夢のハワイ旅行を目指して
              大いに頑張っていただきましょう!」
だったような?

パンナムは「クイズ百人に聞きました」とかでアメリカ旅行だった記憶。
「兼高かおる・世界の旅 」もパンナムでした。

で、こいつ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d33859198
http://organo.cool.ne.jp/various/image/03panambag_l.jpg
[39]いつも通りさんからのコメント(2003年09月11日 03時10分07秒 ) パスワード

おまけ http://kitagawa.tv/quiz/tvqd/tvqd020.gif
[40]寝る子さんからのコメント(2003年09月11日 07時54分18秒 ) パスワード

いつも通りさん、懐かしい映像ですねえ。
(年がばれるその2・・・)

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は私の好きな映画のひとつです。
DVDにはお楽しみのメイキング、「FBIの見解」なんてのが
ついてるとか。

この映画の短編映画のようなタイトル・アニメを作った
クンゼル+デガの男女2人組のユニットはホント素敵。
このタイトルがますます「キャッチ・・・」を魅力的にしてますよね。

「座頭市」は裏話は、またさすがにうなるものが沢山あるのですが、
同居人が昨日忙しい中、夜観に行って来てやっぱり絶賛しておりました。
しかし、帰宅するなり座頭市になりきっており、娘と私も絶句。

・・・さぞ「燃えよドラゴン」観た時は大変だったろうなぁ・・・。

「ドラゴンヘッド」ご覧になったのですね、Andy56@三鷹さん。

私は妻夫木聡のデビュー時からチェック〜〜〜ぅ、と叫んでいたので(笑)
この映画も観たいのですけれど、
今朝のテレビで秋に公開の恋愛映画がある、という情報を仕入れました。

「薄っぺらい恋愛映画じゃないので、是非映画館で観て下さい」
と、聡君が言うので、観ようかと・・・(単純)

なんかいい恋愛映画観たいなぁ♪
秋ですもんねえ。。
[41]ころんさんからのコメント(2003年09月11日 09時16分28秒 ) パスワード

>「薄っぺらい恋愛映画じゃないので、是非映画館で観て下さい」
と、聡君が言うので、観ようかと・・・(単純)

わかるなぁ〜(激しく同意)。

>なんかいい恋愛映画観たいなぁ♪

見たいですね〜。
恋愛映画を一緒に見に行ってくれる友人って
少ないんですよね。
だからついつい後からテレビやDVDで・・・ってなっちゃう。

昨日は夜中「あなたが寝てる間に」(サンドラ・ブロック)やってました。
キュートです。
女性があんな風にキュートで居られるのは、
まわりのオトコどものよしあしもあるかと・・・(笑)
私もキュートになりたい!
・・・でも周りを見渡すと・・・・無理かも(笑)
[42]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月11日 10時38分16秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

いつも通りさん,おまけをありがとうございます。
10問正解した時に階段を登って行くスッチーさんの後姿を見て,子供ながら
大人の世界を垣間見た気持ちになってました。
あのバッグは「兼高かおる・世界の旅 」で見てんですね,おいら。

妻夫木聡さんの新作恋愛作品は『ジョゼと虎と魚たち』ですね。
原作は田辺聖子さんの同名短編小説。
BGMがピアノの単音を使ったもの・・・期待していいかも ですね。

> ・・・でも周りを見渡すと・・・・無理かも(笑)

フレー,フレー,SAGさん!(別スレだったかな??
[43]寝る子さんからのコメント(2003年09月12日 07時44分21秒 ) パスワード

>恋愛映画を一緒に見に行ってくれる友人って
>少ないんですよね。

そうなんですよぉ。
今の状況だと私の場合娘か同居人ということで、
恋愛映画観るのはいいけど、そのあと語れない(涙)ということで。

じゃ、語れる相手がいていいのか、というと、
これはちと違う話にまたなりますが・・・^^;

>妻夫木聡さんの新作恋愛作品は『ジョゼと虎と魚たち』ですね。

ありがとうございます、そうですそうです、そういうタイトルでした。
妻夫木さんって、ホント純な目をしてるんだから♪

映画ではありませんが、終わっちゃいましたね「Dr.コトー診療所」
これはこのシーズンずっと観てました。

我が家にはテレビが8台あるのですが(どんなうちじゃ)
みんなどれかのテレビでこのドラマを観てたようで、
終わった後のトイレに全員殺到という事態にいつも苦笑しておりました。

10月からこの時間帯はあの「白い巨塔」が始まるようです。
すごい豪華キャストですので、第1回目はとにかく観なくちゃ。
[44]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月13日 21時51分20秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

> 10月からこの時間帯はあの「白い巨塔」が始まるようです。

西田尚美さんもご出演されるとか・・・。1回目を観てから,彼女の扱い方次第でその後どうするか決めましょう・・・。

で,『コンフェッション』を観てきました。

寝る子さん,BLさんのおっしゃる通り観応えのある作品でした。
上演前の劇場内はガラガラ,貸切状態だったので,前から10列目の真ん中にドカ〜ンと座りました。その内に画面に釘付け(ストロベリー○○○の辺りから:ころんさん,きっと大喜び)。チャック・バリスの記憶を基に展開していく様は鑑賞者に客観的に説明してくれて,解り易かった。記憶に残ったシーンはパトリシア役のジュリア・ロバーツとチャック・バリス役のサム・ロックウェルとの大人の会話のシーン,BGMがピアノの低音で単音+不調和音。それと,急な展開でしたけど,ラスト近くの,コーヒーカップトリックのシーン,愛する人を疑うのはさぞ辛かったのだろうな・・・。彼の心境表現もうならせますね。

ゴングショー(日本でもゴングショー),デートゲーム(日本ではパンチDEデートかなぁ??),新婚ゲーム(日本では新婚さんいらっしゃいかなぁ??)等と言った企画を考え付く彼はやっぱり頭は良いんだるなぁ・・・。

ジム・バード役のジョージ・クルーニーの鼻の下のひげとポマードたっぷりの髪型が時代感を漂わせて,彼が出てくるシーンはうなづきっぱなし。

エンドクレジット前半に流れる曲も良かったし,何で人気薄なんでしょう??

期待してなかった分,儲けた感じ。今後のクルーニー監督に期待大です。

予告編だけでも大満足。
『マトリックス レボリューションズ』:「電気タコ」(ころんさんってきゃわいぃ〜♪)が大量に登場,思わず吹きだしましたよ。『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』:待ってますからね・・・。『ラストサムライ』:どうなんでしょうか??気になりますね。『クイール』:これ絶対観に行きたい。NHKでやってたのを映画化したんですね。知らなかった。
[45]Cableさんからのコメント(2003年09月13日 22時13分48秒 ) パスワード

こんばんは。
> 10月からこの時間帯はあの「白い巨塔」が始まるようです。

知らなかった(汗
小学生だった25年前の「白い巨塔」。(なぜか親公認で)欠かさず見てました。

田宮次郎氏のライフワークですね。
最終回放映直前に亡くなられたように記憶しています。
田宮次郎氏と言えばこの「白い巨塔」とタイムショックの司会しか印象にないんですが。。。
リメイク版きちんと作って欲しいなぁ。

私も「座頭市」見ました。直前にレンタルで「壬生義士伝」を見たのですが
私には後者の方がシナリオ・映像ともに面白く思えました。
タケちゃんは好きだけど、北野監督は性に合わないようです(笑)
[46]BLさんからのコメント(2003年09月14日 20時50分02秒 ) パスワード

[27]寝る子さん
『リーグ・オブ・レジェンド』
> もしかしてキワモノぎりぎりかもしれませんが(あ。怒られそう・・・)

あはは、同感。なんとまあ、よくそろえたものですね(笑)

[34]いつも通りさん、[40]寝る子さん
『キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン』
もうDVD・ビデオ化されたんですねえ。早いなあ。
この作品、僕もなかなか好きな作品です。テンポ良くて。
ほほぉ、DVD特典はFBIの見解なんですか・・・面白そうですね。

[43]寝る子さん
『DR.コトー診療所』、見てました。なのに!最終回見逃しちゃいました。(飲み会で飲み過ぎて・笑)
再放送まで待つしかないなあ・・・
ドラマといえば、『ウォーターボーイズ』も見てました。爽やかぁ。
これも良かったなあ。最終回のシンクロのシーンは圧巻でしたねえ。スバラシイ。
映画版も観てみたくなりました。

[44]Andy56@三鷹さん
『コンフェッション』ご覧になったんですね。面白いですよね。
たしかにBGMのピアノの不協和音が精神状態を現してるようで効果的ですねえ。
あ、ストロベリー○○○、爆笑。
[47]BLさんからのコメント(2003年09月14日 21時22分01秒 ) パスワード

さてさて、『閉ざされた森』を観てきました。

パナマ運河の近くの森と米軍基地が舞台のサスペンスです。
鬼軍曹率いるレンジャー部隊が嵐の中、森で訓練中に消息不明になり、
数時間後に発見された時、生き残っていたのは2人の隊員。
元レンジャー隊員の麻薬捜査官が調査にあたるが、隊員の証言は二転三転し・・・

同じ場面を食い違う証言で何度も描くのは、最近観た中では『HERO』と似ているかな。雰囲気は随分違いますが。
麻薬捜査官をジョン・トラボルタが、鬼軍曹をサミュエル・L・ジャクソンが演じてます。
なかなかいいコンビですね。絡むシーンは少ないけど。

スピーディな展開でドキドキハラハラ、1時間半楽しみました。
ただね・・・何というかな、勢いはあるけど強引で「つじつま」はあってるのかな?
その「つじつま」があってないとこの物語って成り立たないと思うんですが、どうもアヤシイ感じがする(笑)

ちなみに『閉ざされた森』、原題は『BASIC』(本能)だそうです。

この映画、宇部シネマスクエアで観たんですが、寝る子さんが以前ご紹介してくださった“映画祭”、始まったようですね。
『タイタニック』『ゴースト』なんかをやってました。
来週は『ニュー・シネマ・パラダイス』を上映するそうですね。
先月小倉で見逃したから、今度こそ観たいなあ。
[48]寝る子さんからのコメント(2003年09月14日 22時48分36秒 ) パスワード

あらま、BLさん、またニアミス。

「閉ざされた森」確かに今日からでしたよね。
トラボルタが11キロ減量したという映画で(私もダイエットしたい)
やっぱりサミュエル・L・ジャクソンが出てるとなると、
うぅむ、なにかサスペンス?って思っちゃいますね。

私たちは先行上映の「トゥーム・レイダー2」の15時15分の回を観て来ました。
アンジェリーナ・ジョリー、殆どスタントなしでこなしたというから
凄い根性ですね。

国連親善大使であり、私費で12の学校をカンボジアに建て、
この映画のために協力してくれたケニアのポコト族の為に井戸を掘り、
野生動物の保護区をカンボジアに作り、
子供を引き取って養子に・・・と、
素顔のアンジェリーナ・ジョリーの方が、案外凄かったりして。
まだ28歳ですよぉ〜

今回の敵役シアラン・ハインズは、
同居人が「あ。あのボーン・アイディンティティのロシアの大統領!」
と言ったので、すぐわかりました。
悪役も良く似合います^^

オープニングのララの登場シーンはカッコイイ♪
ま、内容はこれから観る方にお任せするとして(笑)

なんかこう、飛ぶ時面白いスーツ?が出てくるんですけど、
あれ欲しいなぁ〜

そそ、明日まで「ワイルドスピード×2」での
スーキーが乗っていたホンダのS2000が、
フジグラン宇部1Fのグランモールで公開されています。

私にはさっぱり・・・ですが、
お好きな人はたまらないかも。

>“映画祭”、始まったようですね。

そうですそうです。来週は是非一同引き連れて観に行かねばっ。

BLさん、あの喫茶店やっぱり美味しいでしょ。
今日も映画観てトンカツ食べてあそこで3人でバカ話して帰りましたが、
余分に1杯分ちゃんと置いてくれるのが嬉しいです(私信っぽい・・・)

Cableさん、「壬生義士伝」ご覧になったんですね。
私はこれをまだ見逃しておりまして。。
そうですか、是非観なくちゃ、です!

Andy56@三鷹さん、いいなぁ、いっぱい予告編観れて(笑)

私は今日観たのは、「リーグ・オブ・レジェンド」と、
もひとつ、Andy56@三鷹さんやBLさんが絶対目をそむけちゃうような
ホラーの予告編だったなぁ。
(タイトル忘れた・・・^^;;)

少女が出てくるんですよ。
血がね、ついてて・・・・きゃぁぁ〜

・・・で、なんで「コンフェッション」観た男性は、
ストロベリーなんとかに反応しちゃうの?(笑)
[49]寝る子さんからのコメント(2003年09月14日 22時57分32秒 ) パスワード

で、さっきまでWOWOWの「ビューティフル・マインド」観てました。

・・・今日は映画ばっかりだな。
いえ、柔道も気になったんですけどね(汗)

2001年アメリカ映画。
これは劇場公開のときもかなり凄いと思った映画でしたので、
もう1度観たかったのであります。

もぅ、いいっ。(やめてくださいの意味でなく^^;)

ラッセル・クロウはどうしてアカデミー賞取れなかったんでしょ。
今回はストーリーがわかっていたので、最初からなるほど。。と観れましたが、
わかっていてもぐいぐい引き込まれちゃいますね。

ジェニファー・コネリーの演技はさすが。
大好きなエド・ハリスが出てくる場面ではぐっと緊張感が増します。
怪しい感じの医師、クリストファー・ブラマーもいいですねえ。

大の数学嫌いが、とても身近に感じらるように作ってあるところも凄いです。
なにせ数学ずっとアヒルさんだったので。
・・・告白してどうする。。

これは観ごたえある映画ですよね。
もう1回チャンスがあったら観ようっと♪
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年09月15日 04時10分07秒 ) パスワード

一応唾つけとかなくちゃと思ってる年末年始の2作品

----from 日本へラルド http://www.herald.co.jp/  12/20〜 ----
 Beyond Borders(すべては愛のために)
http://www.ainotameni.jp/

> 英国社交界の美しい人妻と国境を越え戦地で救援活動をする青年医師との、
> 命がけの恋。ハリウッドの華アンジェリーナ・ジョリーが贈る、
> 「イングリッシュ・ペイシェント」を超える壮大なラブ・ストーリー!
http://www.herald.co.jp/release/soon/data.html#beyond
エチオピア、カンプチア、チェンチェン、イギリスが舞台となる。
 劇場 http://www.herald.co.jp/theater/ainotameni/
    シネプレックス10小倉
    T・ジョイリバーウォーク北九州
    宇部シネマスクエア7

[51]いつも通りさんからのコメント(2003年09月15日 04時49分08秒 ) パスワード

次が

---from UIP http://www.uipjapan.com/  (Universal Studios)12/20〜 ---
 Bruce Almighty (ブルース・オールマイティ)
http://www.uipjapan.com/brucealmighty/
 US http://us.imdb.com/title/tt0315327/

> もしあなたが1週間だけ神様になれるとしたら―
> あなたならどうしますか?
> ハートを揺さぶる感動のヒューマン・コメディ!

WMP100Kbps:http://www.uipjapan.com/brucealmighty/med01100.asx
    56Kbps:http://www.uipjapan.com/brucealmighty/med01056.asx

マトリックス・リローデッドの公開2週目の興行成績1位をさらってしまったとか。
Almightyとは神様のこと。
[52]いつも通りさんからのコメント(2003年09月15日 05時12分30秒 ) パスワード

Bruce Almightyの方は既に今月(我が?)ユナイテッド航空
 北米線、大平洋線の東行と日本発アジア路線、大西洋線、南米線等
http://www.united.com/movie/listingpage/0 ,1397,1_9,00.html
で機内上映しています。
[53]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月15日 14時41分33秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

[47] BLさん

『閉ざされた森』ご覧になられたんですね,羨ましい。
この作品は私も気になってました。「このスレで評判が良かったら観に行こうかなぁ・・・」なんて考えてました。BLさんの評価では良い作品みたいなんで,機会が有りましたら観に行くようにします。

[48][49] 寝る子さん

『トゥーム・レイダー2』ご覧になられたんですね,羨ましい。先行上映ですか?? 良い作品は待ちきれませんよね,解りますよその感覚。早くおいらも観に行きたいよ〜。

『ビューティフル・マインド』は何回観ても楽しめますね。私もビデオで観た時の方が早く「違和感」に気付きましたが,劇場で観た時はドンデン返しに驚かせられました。

[50] いつも通りさん

ラブ・コメ結構お好みの様子が伺えますなぁ・・・(笑
2作品とも良さそうですね・・・。チェックしますね・・・OKでっす。
[54]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月15日 14時49分44秒 ) パスワード

昨日・きょうで『007/ダイ・アナザー・デイ』と『ギャング・オブ・ニューヨーク』をビデオを借りて来て観ました。

007/ダイ・アナザー・デイ
007シリーズも表現力が変化してますね。イギリス作品独特の控えめ(気品高い)なところがなくなったような気がしました。CGの多様化・ワイヤーアクションが目立ちますね。以前よりボンドのかっこよさが目立たなくなってますね。ヒーロー扱いをしなくなったって事かなぁ??
アストン・マーチンとジャガーの手に汗握る攻防は今までの作品同様楽しませてもらいました。それと顔にダイヤが埋め込まれた彼,一目見たら悪役と解って,悪役の演技が上手でしたね。
海から上がってくるハル・ベリーは腰を振りすぎ。フラダンスじゃ有るまいし・・・。毎回,ボンドとボンドガールの会話での駆引きを楽しみにしてたのに,そんなシーンがありましたっけ??ハリウッド化された007は魅力ないですね。

ギャング・オブ・ニューヨーク
いや〜,観るのに疲れました。人気が出なかったのが解るような気がします。お金使った大作とは思いますが,鑑賞者をもっと釘付けにしてもらいたかったなぁ・・・。ダニエル・デイ=ルイスの演技で何とか保った感ありです。
マーティン・スコセッシ監督,レオナルド・ディカプリオとキャメロン・ディアスを出演させ,お金使って群集シーンを取り込めば,良い作品が出来るとは限りませんよ・・・。劇場で観れば効果音とかは良かったのかなぁ??
[55]寝る子さんからのコメント(2003年09月16日 07時34分29秒 ) パスワード

おはようございます。

いつもさん、新しい情報ありがとうございます。

> 「イングリッシュ・ペイシェント」を超える壮大なラブ・ストーリー!

わぁ、私この映画好きなんですよ。
それを超えるとは・・・わくわくっ。

> もしあなたが1週間だけ神様になれるとしたら―
> あなたならどうしますか?

1週間だけ神様になれる・・・。
うーん、どうするでしょうね。
神様も「永遠」という時間を使う事ができるのかな?

どちらも楽しみです♪

Andy56@三鷹さんも2本ご覧になったんですね。
段々朝晩涼しくなってきて、映画を観るにもいい季節ですよねえ。

>『007/ダイ・アナザー・デイ』と『ギャング・オブ・ニューヨーク』
>をビデオを借りて来て観ました。

どちらも劇場公開時には大評判になった映画ですね(って観てないけど)
ハル・ベリーは今1番セクシーな女優さんということですが、
Andyさんには腰を振りすぎと注意を受けている(笑)
セクシーとは難しいものですねえ^^

ダニエル・デイ=ルイスの演技の素晴らしさは
あちこちで耳にします。
私も観てみたいなぁ〜

さぁ、今日は連休明けの1日目。
みなさんお疲れが残っていません?
お気をつけてまたいい日にしましょうね♪
[56]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月16日 22時38分50秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

BLさん
私が使ってるプロバイダーの接続画面に,「最新の映画予告版,今週のお薦め」ってのが有って,そこに『閉ざされた森』が載ってました。なかなか良さそうですね。是非,劇場に足を運びたいと考えています。『S.W.A.T.』も良さそうですね。う〜む,どっちにしようか悩む所ですね。問題解決するには,お金と時間が有ればなぁ・・・トホホ

[57]BLさんからのコメント(2003年09月16日 23時03分00秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

寝る子さん、
トゥーム・レイダーのロケがカンボジアで行われたのがきっかけでしたっけ?
だとしたら、アンジェリーナ・ジョリーにとってこの映画は人生を変える映画になりましたねえ。
しかし28歳か・・・むむむ。

Andyさん、
『閉ざされた森』はなかなか面白かったんですが、ワタクシ、実はよく分かってない可能性がある(笑)
つじつまは合ってるのかなあ・・・やっぱりアヤシイ(笑)

ワイヤーアクション使いすぎというご意見は同感です。
007に限らず、多いですよね。
『HERO』のやりすぎた感じは狙いだったのかな?

秋になりつつありますねえ。
にぎやかだった夏とは変わってしっとり落ち着いた映画を観たいところですね。
[58]寝る子さんからのコメント(2003年09月17日 07時39分16秒 ) パスワード

おはようございます。

う〜ん、涼しくなりましたねえ。
日中はまだまだ暑いですけど、朝晩涼しいのは気持ちいいですね。

昨日は「失われた約束」ってこれドラマですけど、観ておりました。
豊川さんが出てると、これはいいものだろうと思って、
つい観ちゃいますよね。

このドラマは、
阪神大震災時に出張してそのまま行方がわからなくなった
夫の葬儀も済ませ、再婚をして暮らす1人の女性が、
ある日京都で突然その亡くしたはずの夫の姿を見たことから始まります。

記憶を失い、他の女性と暮らす夫の心を取り戻そうとする女性を黒木瞳さん、
震災から彼を救い出して看病し、今は妻となり妊娠している女性を広末涼子さん。

「失われた約束」
切ないですねえ、失われたものは人の心の中でどういうものになるのでしょう。
消えることのない時間というものは、何を想わせるのでしょう。

今を生きるということの重みを感じた、いいドラマでした♪
[59]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月18日 23時13分31秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

『閉ざされた森』を新宿ミラノ座の巨大スクリーンで堪能してきました。

ストーリー的なことはBLさんの[47][57]のご説明で充分だと思います。それ以上書くと,まだ観てない方々の楽しみを奪ってしまうので,BLさんらしいご説明だと判断しています(BLさんの優しさを再確認しました)。

このような作品(脚本・演出)好きのおいらとしては,1本取られましたね。合わせ技や寝技じゃなく,1本背負いでの気持ちよい取られ方でした。BLさんからのそれらしい助言を元に,登場人物の名前と顔を一致させるように全神経を集中させました。全ては「つじつま」が合うかどうかなんですけど,それはラストに「種明かし」がありますので,その時に名前と顔を思い浮かべられるかどうかと言う,製作者側からの鑑賞者への挑戦みたいなものを感じました。(この程度の表現に留めておきましょうかねぇ,BLさん)

『スターウォーズU』では紫のライトセーバーを振り回してたメイス・ウインドゥ役のサミュエル・L・ジャクソン,『ストーカー』では主婦役をうまくこなしてたコニー・ニールセン,『ヘヴン』ではフィリッポ役のジョヴァンニ・リビシ,そして『サタデー・ナイト・フィーバー』でのトニー役でダンスを踊ってたジョン・トラヴォルタ・・・その映画でのシーンが頭の中を駆け巡りましたが,とにかく集中してスクリーンをにらんでました。演技派の方々の演技力にうなづきっぱなし・・・。

最後の最後まで「まだ,なんかあんじゃないの??」ってドキドキさせる作品で,エンドクレジットが流れて「やられた!!」事に気付くおいらでした。

関東地方はまだまだ暑さが残っていますが,それはそれでビールが美味いから良いとして,いよいよ,アカデミー賞を意識した作品が徐々に出てきますよ。映画界は秋らしくなってきますね・・・ワクワク
[60]寝る子さんからのコメント(2003年09月19日 07時27分55秒 ) パスワード

>『閉ざされた森』を新宿ミラノ座の巨大スクリーンで堪能してきました。

いいですねえ、巨大スクリーンってどれくらいの大きさかな。
私たちが住んでいるところはシネコンが出来るまでは、
本当に古い劇場ってところでしか映画が観られませんでした。

駐車場もなくて、結構観に行くというと「行くぞっ」と、
覚悟が必要だったりしてましたね(笑)

でも記憶に残る古い映画館は鮮やかに心の中にあったりも致します。

一緒に観た人のこと、その頃自分がなにをしていたかということ、
テレビでちょっと懐かしめの映画を目にしたりすると、
そういうものがぐぐっと蘇ってきますね。

>いよいよ,アカデミー賞を意識した作品が徐々に出てきますよ。
>映画界は秋らしくなってきますね・・・ワクワク

ホント、楽しみです♪
[61]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月19日 20時08分47秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

> いいですねえ、巨大スクリーンってどれくらいの大きさかな。

私の説明不足でした。新宿ミラノ座と言う表現は我々世代だけかもね。今はその中にいくつもの劇場が存在してて,今回観たのは「新宿東急」で,座席数:763席,スクリーンサイズ:4.85m×11.30m(シネスコサイズ)です。最近,シネコンが出来てから,こんなに座席数がある劇場は希少価値が高いよね。

> 一緒に観た人のこと、その頃自分がなにをしていたかということ、
> テレビでちょっと懐かしめの映画を目にしたりすると、
> そういうものがぐぐっと蘇ってきますね。

寝る子さん,いかが致しました??お熱でも??
なにセンチになっているのでしょうか??心にも秋を取入れたんですか??

そういう時には,ドバ〜ット好きな映画でも観て,発散しましょうね・・・。

この週末+秋分の日は楽しみですねぇ・・・お金さえ有ればなぁ・・・トホホ
[62]Cableさんからのコメント(2003年09月19日 22時02分27秒 ) パスワード

こんばんは。
時間の合間をみて、購入した映画DVD&ビデオの整理をしました。
総数1,200本を超えていました。
我ながら、よく集めたものだと 呆れかえっています。

これに加え、子供のために購入したアニメ(ディズニーやジブリ、ドラえもんetc.)が100本あまり(苦笑)

最近は、DVDボックス物が頻繁に出ていますので、益々購入本数が増加。
来週も小津安二郎ボックスが出ます。。。きっと、購入する予感。
結局、ボックス物は全てを見ることは無いんですが。
メーカー戦略に すっかり、嵌められていますねぇ。

劇場公開作品では「サハラに舞う羽根」に期待しています。
「エリザベス」のシェカール・カブール監督の映像には大期待です。
米国では興行的に振るいませんでしたが、日本ではどうでしょう?
[63]BLさんからのコメント(2003年09月20日 09時43分43秒 ) パスワード

BLです。おはようございます。

Andyさん、『閉ざされた森』をご覧になったんですね。
さすが上手い表現ですねえ。
そうなんです、神経集中しとかないと、おいて行かれそうで(笑)
でも見終わった後は結構すっきり、後味は決して悪くない。
大きいスクリーンだと森の中のシーンとか良かったでしょうね。

シネコンができたおかげで映画を観る環境は劇的に変わりましたね。
寝る子さん、僕がそちらに住んでいた頃、あそこでは3年間で1本も観てないんですよ。

Cableさん、1200本ですか!スゴイ・・・
うらやましいですねえ。あ、でもうちには置くスペースがないや(笑)

今週は『ニューシネマパラダイス』を観る予定です。
[64]寝る子さんからのコメント(2003年09月20日 16時29分00秒 ) パスワード

>今週は『ニューシネマパラダイス』を観る予定です。

へへ。
もう家族引き連れて観に行って来ましたもん(笑)

スポンサー協賛とかでペンや小物入れ?なんかも貰えちゃうんですね。
1200円で土日も観られるし、そういう意味でもお得かも。

感想は・・・もうだめです、いつも同じです。
完璧やられちゃってます(涙と鼻水)

時代の流れと映画を愛する気持ちとがひとつになって、
トトの成長とそれを取り巻く人々、ふるさとの風景・・・

あぁ、ともかく観てくださいまし。
映画館で観るとまた最高ですけど、
終わってもひどい顔で立てないのが、唯一の欠点かも。

Cableさん、すごい数ですねえ。羨ましいの一言です。

>劇場公開作品では「サハラに舞う羽根」に期待しています。

えへへ。
これも火曜日の分今日予約してきちゃいました。
レディス・ディでもあるし、同居人も観られそうなので・・・
(アラビアのロレンスに匹敵するなんとか、というパンフにやられた彼です(笑))
もうすっかりその気。

「エリザベス」はいい映画でしたもんねえ。
期待大、です♪

>寝る子さん,いかが致しました??お熱でも??

・・・どーせ情緒的なことを私が言うと発熱ですよっ(笑)

一応純文学書いてたこともあったんだけどなぁ。

...( - -)トオイメ
[65]寝る子さんからのコメント(2003年09月20日 16時33分45秒 ) パスワード

今日の映画とは全然違いますが、
WOWOWで「少林サッカー」(2001年香港)観ました。

これ、どう観てもばかばかしいのですが、
ついつい最後まで観ちゃいますね。

ワイヤーアクションもこの映画だと
使ってるのがどうだろうか・・・などと言う気にもならない(笑)

肩幅の狭いあの男性・・・

中国では人気と聞きましたが、今もそうなのでしょうか^^;;
脇役ながらすっごい存在感であります。。
[66]BLさんからのコメント(2003年09月22日 00時21分20秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

『ニュー・シネマ・パラダイス』観てきましたよ〜。
前に観たビデオのよりも少し長かったような気がしますがディレクターズカットでしょうか?
いやぁ、やっぱり劇場で観ることができて良かったです。
あのラストはたまりませんね。参りました。
初めて観る時と違って、分かってるはずなのに涙してしまいますね。

しかし劇中で映画を観ている観客はみんないい顔をしていますね。
本当に楽しそう。みんな映画が好きなんだなあ。観ているこっちも嬉しくなってしまう。
良い時間を過ごすことができました。感謝。
[67]寝る子さんからのコメント(2003年09月22日 07時30分00秒 ) パスワード

おはようございます、いやぁ、涼しくなってきましたねえ。

昨日は三隅町の香月美術館からずっと、
美しい長門ブルーラインをドライブしてきましたが、
長い長い角島大橋は風でめちゃ怖かったです・・・。

>しかし劇中で映画を観ている観客はみんないい顔をしていますね。
>本当に楽しそう。みんな映画が好きなんだなあ。
>観ているこっちも嬉しくなってしまう。
>良い時間を過ごすことができました。感謝。

朝からとても心和む言葉の数々。

私もこの映画観に行って、ふと終わりの頃後ろを振り向いて、
観客のみなさんがとても素敵な表情をしてらしたのに、
嬉しくなってしまったクチです。

全ての映画好きに捧げる「ニューシネマ・パラダイス」ですね。

ルドルフ・ヴァレンチノ、ジャン・ギャバン、タイロン・パワー・・・
懐かしい映画にも注目です♪
[68]寝る子さんからのコメント(2003年09月22日 07時42分48秒 ) パスワード

さて、昨日夜はWOWOWで「インソムニア」(2002年アメリカ)を観てました。

これはBLさんが劇場でご覧になったんでしたっけ(あやふやですみません。。)
いや、これ面白かったですよぉ。

サスペンスものって結構ふたを開けるとあらら・・・というのがありますが、
これは違います。

オリジナル版と違って場所はアラスカですが、
夏場と言う事で白夜という設定はそのまま。

なんといってもキャストが凄いですね。
アル・パチーノはさすがとしか言いようがありません。
こっちまで不眠症(インソムニア)になりそうでした。

ロビン・ウィリアムズも静かに演じていて見事。
つい悪役なんてやりすぎそうなもんですけれど、
その演技で、よりリアルな感じが出てました。うまいっ。

ヒラリー・スワンクがまた実にいいですねえ。
あまり彼女の作品は観てなかったんですが、びっくり。
緊張感を高める上で彼女の存在感は欠かせませんでしたね。

いい映画を観ると実に嬉しいです♪
[69]NEOKIさんからのコメント(2003年09月22日 11時48分00秒 ) パスワード

いやぁ、すごい。
「フリーダ」です。

アカデミー授賞式の時の紹介内容に興味を持ち、サントラCDを買って楽しんでおりました。そしてようやく公開だったんです。ほんとまちきれないて感じで、小倉の初日初回にさっそく観ました。

音楽のみならず、設定とストーリー、迫力、演技、衣装とメイク、美術とCG。どれをとってみても完璧です。圧倒されました。

NEOKI的には今年一番です。

[70]BLさんからのコメント(2003年09月23日 11時25分59秒 ) パスワード

BLです。

『インソムニア』は劇場で観ました。面白かったですね。
俳優陣のさすがの演技ですよね。
特にロビン・ウィリアムスはいい人の役が多かっただけに、
よけいに善人の仮面に隠された悪意や狂気が良く出ていた気がします。
ただ、不眠症に至る過程をもっとじっくり描いてくれると良かったのにという覚えが。

さて、『北京ヴァイオリン』を観ました。
主役の少年がヴァイオリンを弾くシーン、特に駅で弾くシーンは良かったですね。
それから最初の先生とのやりとりは暖かい気持ちにさせてくれます。
でもなんと言っても少年の父親が素晴らしかった。
息子のヴァイオリンの才能を伸ばして成功させてやるためにどんな苦労でもする。
中国映画の父親役ってみんないい演技をしますよねえ。『活きる』とか『山の郵便配達』とか。
みなさん苦労しているからかな?
いや、なかなかいい映画でした。
[71]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月23日 16時59分34秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

みなさん,色々な作品をご覧になられたんですね,羨ましいです。

それにしても,Cableさんのコレクション数はすっごいですね。

NEOKIさん的に今のところ今年一番は『フリーダ』でしたか・・・,解るような気が・・・

BLさん,『北京ヴァイオリン』は私も楽しみにしている作品の1つです。おいらの行き付けの劇場では10/25〜11/7に『おばあちゃんの家』と同時上演です。
あっ,12/20〜1/2に『フリーダ』『マイ・ビッグファット・ウエディング』も予定です。

映画の好みは人によって違いますが,このスレでは『ニュー・シネマ・パラダイス』は人気度高いですね。涙腺掃除にはピッタリの作品です。
[72]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月23日 17時10分07秒 ) パスワード

週末・本日で『人生は,時々晴れ』『ムーンライト・マイル』『トゥームレイダー2』を観てきました。

『人生は,時々晴れ』
タクシー運転手のフィルは,スーパーで働く妻ペニー,老人ホームに勤める娘レイチェル,そして無職の息子ローリーの一家4人で,ロンドンの集合住宅に住み,質素な生活を送っている。娘は決して心を開こうとはせず,息子は反抗的な態度を崩さない。結婚生活の長い妻とも深い溝を感じてしまう今日この頃。すっかり,家族らしい会話もなくなっていた。それはフィルの家族だけではない。同じ集合住宅に住むフィルの同僚やペニーの同僚もやはり家庭内に問題を抱えていた。そんなある日,予想もしない悲劇がフィルの一家を襲う・・・。

こう言う作品には弱いなぁ,感情移入しすぎてやられちゃいましたね。イギリス/フランス映画の良いトコ取りしてました。マイク・リー監督らしい手法で「心の奥で考えさせる」感じ・・・映画の世界だけじゃなく,日常どこにでもあるような設定,だから同じ土俵に立って作品を観れる・・・「暢気に映画を観てる場合じゃないよ,あなたも同じような問題があるんじゃないの??」って語り掛けて来ました。

『ムーンライト・マイル』
メジャーなので解説は省略しますね。『ドニー・ダーコ』のジェイク・ギレンホール(ギンレイホールじゃないですよ)を,ダスティン・ホフマン,スーザン・サランドン,ホリー・ハンターの3大アカデミー俳優が盛り立てた作品。中でもダスティン・ホフマンの演技力には頭が下がります。ジョーを励ますシーンでジョーと目が離れた瞬間に自分も涙する辺りの表現力は大満足。あと,良い所は選曲かなぁ。その他には特にありませんでした。

『トゥームレイダー2』
これもメジャーなので解説は省略しますね。「アンジェリーナ・ジョリー」ショー!!でした。おいらこの手の作品も好きかも知れない・・・。彼女はララ・クロフトに成り切ってまして,水中ダイビング・ジェットスキー・乗馬・モトクロス・バンジージャンプ,極め付けがスカイダイビングをそつなくこなしてました。アクションヒロインの地位を築きあげましたね。
驚かされたのが,日本色が濃かったことかなぁ,パナソニックのノートパソコン・HONDAのバイク(??と思う)・なぎなたの防具・流鏑馬(お嬢様座りだったけど)・・・日本文化を映し出して東洋色を出したかったのかぁ。自然美の使い方やCGのすばらしさにも納得。
なんと言っても,今回はスカイダイビングのシーンが最高でした。あれで,だらだらしたアクション映画をスッキリしたものにさせましたね。

予告版で仲間由紀恵さんの演技には驚いた・・・BLさんどうでした??
[73]寝る子さんからのコメント(2003年09月23日 23時15分20秒 ) パスワード

うむむ・・・みなさん観ていらっしゃる。
焦りに似た嫉妬心がめらめらと(笑)

NEOKIさん、「フリーダ」やっぱりいいですかぁ。

サルマ・ハエックは確かこの作品でオスカー候補ですよね。
個人的にエドワード・ノートンの才能に参ってますので、
是非観てみたい・・・が。。
ここに来るのはいつのことやら。とほほ。

BLさんは「北京ヴァイオリン」ですか。
チラシだけはゲットしたんだけど、これもあっちに行かなきゃ
観られない映画なんですよね・・・(涙)

Andy56@三鷹さんはまた豪華3本立。

>『人生は,時々晴れ』『ムーンライト・マイル』『トゥームレイダー2』
なんちゅー贅沢な1日を。。

>予告版で仲間由紀恵さんの演技には驚いた・・・BLさんどうでした??

・・・ははん。

エッチ(笑)
[74]寝る子さんからのコメント(2003年09月23日 23時28分30秒 ) パスワード

↑好きなこと書いちゃいました・・・^^;

えーっ(誤魔化しに入るぞ)
今日は「サハラに舞う羽根」を観て参りました。

土曜日予約していたんですが、祭日でレディスディとあって、
なかなかの盛況ぶり。

私は劇場に合わせて席を選ぶんですけれど、
みなさん後ろの席がお好みみたいですね。

私たちは前に誰もいない席で、小さいとこなら前から4番目あたり。
大きいとこなら、前から6番目あたりが1番好きです^^

さて、映画のお話。
最初の印象だと恋愛映画みたいな感じですけれど、
・・・いえ、確かに恋愛重要なんですけどね。

でも戦闘シーンとか、
主役のヒース・レジャーの顔つきがどんどん変わっていくところとか、
スーダン(撮影はモロッコですが)の民の表情とか、
そういうところが素晴らしかったです。

紅一点のケイト・ハドソンは有名ですが、
お母さんがあのゴールディ・ホーンってご存知でした?
ちょっと千秋に似てる・・・(えー^^;)

砂漠の戦闘シーンは格別で、
これだけでもいいかな、と思える大迫力です。

私が10代の頃、父がモロッコに1年くらい行く仕事が出来たといって
私を休学させて連れて行こうとしたのを断ったのですが、
今日はつくづく後悔しましたねぇ。

全身に布を巻いてあの砂漠に立ってみたらどんなでしょう。
(泣いて帰るよ、とは同居人の言葉。。)

娘は今夜はあの心に染み渡る歌声と真っ白な砂漠の夢を見ることでしょう。
[75]BLさんからのコメント(2003年09月24日 01時12分30秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

Andyさん、『北京ヴァイオリン』と『おばあちゃんの家』の同時上映ですか。
いいですねえ。うらやましい。

で、仲間由紀恵さん?何の映画の予告なんでしょう?
それはまだ見てない・・・と思います。
そうか、エッチなのか(笑)

『アラビアのロレンス』は結構好きだったので、『サハラに舞う羽根』の砂漠も観てみたい気がしますねえ。
[76]寝る子さんからのコメント(2003年09月24日 07時48分00秒 ) パスワード

>『アラビアのロレンス』は結構好きだったので、
>『サハラに舞う羽根』の砂漠も観てみたい気がしますねえ。

砂漠のシーンは見事ですよ。
イギリス軍とアフリカの人々の戦いはシートに沈んだまま動けませんでした。
でも駱駝上手に乗るなぁ・・・感心。

さて、夜は「ピンポン」観てました。

ご存知松本大洋のコミックの映画化で、
ペコ(窪塚洋介)とスマイル(ARATA)の幼なじみのふたりを中心に
チャイナ(サム・リー)、風間(中村獅童)などなどが、
がんがん楽しませてくれます。

昨日のは短縮されててちょっとあらぁ・・・という感じでしたが、
テレビでのんびり観られるというのは嬉しいですね。

石野真子ちゃんも出てましたが、昨日のでは気づいた人います・・・?
[77]ころんさんからのコメント(2003年09月24日 09時14分29秒 ) パスワード

私もゴソゴソしながら「ピンポン」見てました。
ゴソゴソしながら・・・だからかどうだか、
石野真子ちゃん、気が付きませんでしたよ〜〜。どこ??

そっか。これ、コミックが原作なんでしたっけ。
独特な空気と、ハッピーな感じと
でも私は最後ホロッと来てしまいましたよ(笑)。

い〜なぁ。オトコの子って。
生まれ変わったらオトコの子になろう(笑)。

窪塚くんをじっと見ていると、自然と頬がゆるんでいる自分に気が付く・・・(笑)
いかんぞー。ワナにはまっちゃいかんぞーと思いつつ(涙)。
・・・↑これじゃ生まれかわっても、やっぱりオンナかな・・・(笑)

スマイル(ARATA)くんは他にどんなのに出てる方なんでしょ。
なかなか美しい人だと思いました。
[78]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月24日 10時39分37秒 ) パスワード

石野真子ちゃんってどんなでした?
相変わらず美しいのかしら?
[79]ころんさんからのコメント(2003年09月24日 10時54分09秒 ) パスワード

あ、当分忙しいギャンブラーさんちには
石野真子ちゃんファンのダーリンがいらっしゃったんでしたっけ?

しかし、当分忙しいギャンブラーさん向けなのは
やっぱりARATAくんだと思いますよ〜。
その後ちょっとだけ調べてみたんですが
(こういう時だけ公道が早い私)
この方もともとはモデルさんなんですってね。
背もスラリと高いし、キレイだし、納得♪
繊細な役がピッタリって感じみたいですが、
精神的に恐くなるような役なんかもあいそうですね。
[80]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月24日 14時32分05秒 ) パスワード

ARATA君もいいですね。
伊勢谷友介クンなんてのもいいですね。

って、若いオトコならなんでもいいじゃないか、って言われそう
なんて
へらへらしてたら夫から睨まれてしまいました。
[81]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月24日 23時46分39秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

『ピンポン』ネタで盛り上がってますねぇ。昨日,私も観てました。石野真子さんのシーンは気付きませんでした。チューハイのお代わりタイムの時かなぁ??時間合わせのためか,バタフライジョーとオババのシーンがありませんでしたね,バタフライジョーの後ろ姿だけでCMに入っちゃいましたね。スマイルは人気者ですね。

> 精神的に恐くなるような役なんかもあいそうですね。

めがねがキラリ・・・,「へへへ・・・」と苦笑い,手にはナイフ・・・こんな感じかなぁ??

で,『巌流島』の試写会に行ってきました。

日曜日のNHKでの武蔵とは180度違った展開でした。なんと,小次郎と戦ったのは武蔵を舟島まで連れて行った漁師(田村淳さん:彦島出身)。日本版オースティン・パワーズ(時代劇編)と言ったとこでしょうか,笑わせてもらいました。でも,単なる喜劇じゃなくて,映画ファンとしては色んな事で楽しめました。

この作品で驚かされたところが2箇所ありました。1つは,スクリーンの半分づつを使って片方が動画・片方がモノクロの静止画面,すぐその次のシーンではその逆のパターン。主観的か客観的かのどちらかを表現したかったのだと思いますね。もう1つは,武蔵の無の境地を表現しようとして(これはおいらの感想)10秒ぐらい音が無くなったこと(場内シ〜ン)・・・この2点は今まで体験したことのない感覚で,新鮮さを味わえました。

本木雅弘さんの武蔵もなかなかのものでしたよ。前半の武蔵の表情も見応えありましたが,舟島から帰ってきた武蔵は「美」を感じ,本来の本木雅弘さんらしい表情でした。

NHKの小次郎を見慣れてたせいもありますが,松岡昌宏さんの方が良かったなぁ・・・。西村雅彦さんの小次郎は,大人になって七五三の衣装を着た人みたいで,何となく違和感がありました(西村雅彦さんファンの方すみません)。
[82]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月25日 00時51分34秒 ) パスワード

西村雅彦
この人ってNHKの「武蔵」では伊達政宗を演じた人かしら?
軽〜い、ひょうきんな人ですよね。

松岡昌宏さん
美しいです!
「美少年佐々木小次郎」の姿と
とくに「佐々木小次郎の最期」が良かった。

最期では佐々木小次郎という人間性がよく表現出来てましたよね。
私には今回のNHKの佐々木小次郎で小次郎の人間性というのが上がったって印象を受けました。
[83]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月25日 01時38分35秒 ) パスワード

ギャンブラーさん
> この人ってNHKの「武蔵」では伊達政宗を演じた人かしら?

うたた寝しながら観てた私には,はっきりとした記憶は有りませんが,「軽〜い、ひょうきんな人ですよね。」に見えますね。『秀吉』の時の家康役の方です(だったと思います)。『お受験』にも出演されてますね。

『巌流島』の小次郎も,部下に慕われる「人間性豊かな方」に表現されてましたよ。

[84]NEOKIさんからのコメント(2003年09月25日 08時57分36秒 ) パスワード

ARATAさんの出ている映画の中で「ワンダフルライフ」は観たことがあります。あなたの一生の中で一番の思い出は何ですか、という問いかけに対して、わりと簡単に、これこれの時です、と答えることのできる人もいるけれど、反対にそれをみつけることがなかなかできない人もいる。それが見つけられた人から順番に天国に行けるというお話でした。いい思い出になるような時をいつも過ごしていたいですね。

共演した寺島進、内藤剛、谷啓のことはよく覚えているんですが、ARATAさんのことはあまり記憶になかった。今回彼のことを調べて、あー、そーだったんだ、と知った次第。
[85]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月25日 09時14分35秒 ) パスワード

NEOKIさん おはようございます

へぇ〜,へぇ〜,へぇ〜・・・
『ワンダフルライフ』面白そうですね。レンタル屋さんに行ってみようかなぁ・・・ARATAさんを検索してみましたが,私の場合どれも観てませんでした。ただ,めがねを外した彼のプロフィール写真は意外でしたよ。スマイル役の優しさが出てません。この写真だったらその辺を歩いてるおにいちゃんと変わりませんよ。

『フリーダ』の評判は良いですね。映画好きの友達も推奨してました。早く観たいです。
[86]寝る子さんからのコメント(2003年09月25日 16時57分48秒 ) パスワード

ARATAさん、ここですっごい人気者になってる(笑)

・・・って、私も映画で観た時に「私ならスマイル君よっ」
みたいなことを言ったような記憶が・・・。

私も気になって調べてみましたけど、
身長183センチ、62キロ。
パリコレのモデルをしてたことがあって、今は自分のブランドを立ち上げてる?
すっご〜いっ。

今は随分イメージ変わっちゃったんですねえ。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・

「ワンダフルライフ」興味津々です♪
[87]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月25日 17時24分56秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

[75] BLさん
> で、仲間由紀恵さん?何の映画の予告なんでしょう?
> それはまだ見てない・・・と思います。

遅くなりましたが『g@me.』と言う作品ですね。
彼女のイメージが崩壊してしまった・・・

そうやって大女優の仲間入りをするのでしょうね・・・(悲

[88]ころんさんからのコメント(2003年09月26日 09時56分05秒 ) パスワード

>・・・って、私も映画で観た時に「私ならスマイル君よっ」
みたいなことを言ったような記憶が・・・。

げ。ライバルじゃん(メラメラ・・・)

>今は随分イメージ変わっちゃったんですねえ。

え?そうなの?
じゃもう一回調べ直さないと・・・。
[89]寝る子さんからのコメント(2003年09月26日 12時23分31秒 ) パスワード

>え?そうなの?
>じゃもう一回調べ直さないと・・・。

そーなのよ、奥さん。
じゃない、ころんさん(笑)
子供が同い年なので、つい世間話風になってしまう^^

ストリート系なんですよぉ。
髪も短くて、うはぁ・・・裏っぽい〜って感じの。

昨日テレビでもっくん観ましたが、
「巌流島の見どころはなんとかさんが小屋から飛び出してくるところ」
とおっしゃってましたねえ。

・・・ほんとに見どころ?(笑)
[90]BLさんからのコメント(2003年09月27日 10時43分05秒 ) パスワード

BLです。

Andyさん、そうですか、イメージ崩壊ですか。うむむ。
何だか気になってきました(笑)
そういえば、「トリック」の新しいシリーズがあるそうですね。
前のは全然見てなかったですけど、映画版は見たので今度は見てみようかな。
仲間由紀恵さん、au・夏のCMもいい感じでした。彼女ってああいうイメージです。
・・・イメージ崩壊ですか。うむむ(笑)
[91]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月27日 15時20分09秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

[90] BLさん
> ・・・イメージ崩壊ですか。うむむ(笑)

BLさんのような若い方にはどう映るか解りませんが,私ぐらいになると,彼女のイメージは,小さな頃こら見てきたご近所に住んでるお嬢さんで,娘に親切にしてくれたおねえさんと言う感覚があるんです。その彼女が大人の世界に足を踏み入れたって感じがしてなりません・・・これが娘だったらどうすんだろう,おいら・・・今から先が思いやられます・・・トホホ

昨日,『ワンダフルライフ』を借りにビデオ屋さんに行きましたが無かったので,『ボウリング・フォー・コロンバイン』を借りてきて観ました。

恐怖心が武力による満足感を得ようとする(臆病者とは違うけど),そんな事を感じました。奥深いテーマを投げかけてる作品だと思います。ムーアのインタビューに対して「時間がないから・・・」と言って立ち去っていくチャールトン・ヘストンにどこかやるせない思いをしたおいらでした。
[92]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月27日 15時36分22秒 ) パスワード

本日は『サハラに舞う羽根』を観てきました。

年齢層が高いのを実感。作品も実に落着いていて大満足。久々に観た大作でした。アカデミー賞受賞を意識してるのがな〜んとなく解る気もする。

ジャック役のウェス・ベントリーは『めぐり逢う大地』で測量技士役,『アメリカン・ビューティー』で隣の息子さん役をやっていた人。彼の演技に拍手を送りたい。親友4人から3枚の羽根→あれれ?? それが気になってしょうがなかったです。寝る子さん教えてくださいまし。おいらとしては,ジャックが送ってなかったのかなぁと思っていますが・・・。彼女からのを入れて4枚でしたよね。トム,トレンチ,戦場で死亡した人(名前忘れた)から届いたものと思ってます。ジャックが送ってなかったと勝手に解釈してます。

目元が千秋似のエスネ役ケイト・ハドソンとハリー役のヒース・レッジャーが教会で羽根を返すシーン(ハリーが羽根を入れていた袋を匂うあたりや千秋のアップで眼がウルウルしてるところ)・・・最高でした。その後ジャックと2人で話すシーンでは抑えてたものが爆発するように涙が止まりませんでした。

ユニオンジャック(大英帝国)の旗の下に身を置いた,それぞれの若き人物。時代がそうしたのか風習からかは知れないけど,日本にもこういったことを体験した時代があったのだろうな・・・繰り返してはいけないことですね。

『トゥームレイダー2』にも出てたアブー役のジャイモン・フンスーの演技力もなかなかでした。

ラクダの足のカメラの捉え方がスターウォーズのAT-ATの足を捉えてるみたいで良かったし,ハリーが馬に飛び乗るシーンはレゴラスみたいだったし,色の使い方にも気を配ってたようにみえました・・・大満足。

注文としては,エスネからハリーに羽根を叩き付けるように渡すシーンを取り入れてもらいたかったことと,なぜハリーは戦地に行こうと決心したかの詳細な心理説明がほしかったなぁ。

ともあれ,この秋の推奨作品第1号ですね。

予告版で『復活』をやってましたが『ヘヴン』に出てた賠償さん似のステファニア・ロッカが主演ですね・・・面白そうな作品・・・
[93]寝る子さんからのコメント(2003年09月27日 16時05分11秒 ) パスワード

>本日は『サハラに舞う羽根』を観てきました。

ね、よかったでしょ(笑)
こういう作品を映画館で観る喜びってありますよねえ。

>ジャックが送ってなかったのかなぁと思っていますが・・・。

ジャックとハリーの友情はホントに素敵ですよね。
(ってことで♪)

でもこの映画の戦闘シーン、ほーんと迫力満点。
さすが「エリザベス」でアカデミー賞7部門ノミネートされた
シェカール・カプール監督だけのことはあります。

この作品の原作は英国文学の古典的名作といわれる
A・E・W・メイスンのもの。

脚本は「鳩の翼」でオスカー候補となったホセイン・アミニと
「クリムゾン・タイド」のマイケル・シファー。
撮影監督は「JFK」をはじめ、オリバー・ストーン監督との
コラボレーションで知られるロバート・リチャードソン。
音楽は「タイタニック」のジェームズ・ホーナー。

・・・なんて豪華メンバーなんでしょ♪

BLさん、そうですね、10月16日木曜9時から
「トリック」が戻ってきます。今度はゴールデン(笑)

シャーマンの末裔という設定の貧乳の仲間さん(いいのだろーか。。)の、
お母さん役の野際陽子さんや、
生瀬勝久さん演じるカツラの刑事なんかのサブキャラも楽しみ。

・・・って、私なんかそういう細かいとこが結構好きだったりするのね。

今気付きました^^
[94]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月27日 16時43分14秒 ) パスワード

寝る子さん,本当に良かったですよね。

[92]で書き忘れが,音楽のこと。
大作らしくゆっくりと流れる旋律は絶品。
さすが,ジェームズ・ホーナーですよね。
『フィールド・オブ・ドリームス』『アポロ13』
『この森で,天使はバスを降りた』『タイタニック』
『アイリス』『ビューティフル・マインド』等々・・・
どれを取っても,曲を聴けばシーンが蘇りますね。
[95]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月28日 05時48分04秒 ) パスワード

途中からですが85年作の「それから」を見ました。

言葉使いで漱石原作とは分かりましたが
松田優作が演技派やってるとは思いませんでした。
なんせ小林薫と区別出来ないので。

バイオリンのホームコンサートのシーンで竹下景子が客人の1人として出席してたように思います。

藤谷美和子って明治の髪型がピッタリ!
[96]ころんさんからのコメント(2003年09月28日 09時26分52秒 ) パスワード

>松田優作が演技派やってるとは思いませんでした。

ですよね〜。
このころの松田優作って、俳優としての自分の道を
探しながら仕事してたんでしょうかねぇ。。。

この共演者二人(小林薫と松田優作)が
「ブラックレイン」の悪者のオーディションの
最後の最後に残った二人だったんですよね。確か。

何か因縁を感じますね〜。
[97]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月28日 13時27分42秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

[96] ころんさん
> 何か因縁を感じますね〜。

同感です。惜しい人を亡くしましたよね。
生きていれば「彦熱」にもコメントをもらえたかもね。
(松田優作さんは一高に通ってたから)
それと『ブラックレイン』で難波駅前(だったと思う)で
松田優作さんに首を切られた人を覚えてますか??

三鷹のジブリの森の横で国際交流フェスティバルを開催してまして,
(井の頭公園の中の西園:400mトラックがあるところ)
今,戻って来ました。
毎年恒例の「ギネスの黒ビール」「タイ風ラーメン」「中国の水餃子」
「ブラジルのチョリソ」を堪能してきました。

さてさて,今週はどんな作品を観ようかなぁ・・・
『S.W.A.T.』も面白そうだしなぁ・・・
[98]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月28日 13時57分54秒 ) パスワード

>「ギネスの黒ビール」「タイ風ラーメン」「中国の水餃子」「ブラジルのチョリソ」を堪能してきました。

凄いインターナショナルなお食事なんですねえ・・・
あとはアフリカのクスクスあたりで〆たら世界まるごとハウマッチですね。
ふふふ
[99]ころんさんからのコメント(2003年09月28日 14時12分17秒 ) パスワード

>それと『ブラックレイン』で難波駅前(だったと思う)で
松田優作さんに首を切られた人を覚えてますか??

ありましたよね〜。そんなシーン。
あの、「スパーン」と切られるシーンですよね。
ひゃぁ〜、こわいこわい。。。

>生きていれば「彦熱」にもコメントをもらえたかもね。

そうだったら面白かったでしょうにねぇ。
優作映画祭をやったときの関係で
お兄さんにはお会いしたんですけどね。
なかなか個性的でいい方でしたよ。
[100]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月28日 17時57分27秒 ) パスワード

[98] ギャンブラーさん

アフリカブースではなぜか,カレー&ナンを売ってましたよ。
アフリカらしくないので買いませんでしたけどね・・・

[99] ころんさん
> あの、「スパーン」と切られるシーンですよね。

そうそう,そのシーン。アンディ・ガルシアでしたね。
早々に死亡って事で残念でしたが・・・
もっと長い時間出演してもらいたかったですね。

本日21時より『さとうきび畑の唄』が上演されます。
明石家さんまさん,仲間由紀恵さん,オダギリ ジョーさんに
注目して観ようと考えています。
「♪ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♪」最近良くこのフレーズを聞きます。
耳にこびり付いた感あり。今から楽しみです。
[101]寝る子さんからのコメント(2003年09月28日 20時11分10秒 ) パスワード

>『S.W.A.T.』も面白そうだしなぁ・・・

はぁぃ、面白かったですよぉ♪
あのおなじみのテーマ曲がアレンジされてましたが、
テンポのよさ、緊迫感、走るシーン、などなど、とにかくいいっ。

主役のコリン・ファレルは色々話題の人ですけれど、
いや、これは大ブレイクの予感。
「スピード」のときのジャック登場、って感じですごく新鮮でした。

彼のお父さんは有名なサッカー選手だった、なんてご存知でした?

ほかにサミュエル・L.ジャクソン、ミシェル・ロドリゲスなんて
こういう映画にぴったりのメンバーでバシッと決めてあります。

犯人役の人、確かあの映画でフランス男を演じてた・・・
うぅむ、名前が出てこない(笑)
ともあれ、3人とも満足の1本でした。

で、帰り厚南にあるサンセリテ(ローカルですみません)というレストランで
食事をしたんですけど、
入り口にどう見ても厳重警備って感じの人たちが。

映画を観た後だけに「まさか、政府の要人がここで食事してたりして」
なんて言いつつ店内に入りましたら、
なんとお国入りなさってた河村建夫大臣が、
大勢の方とお食事を・・・^^;

すぐ近くのテーブルにつきましたが、
とっても楽しそうに談笑しながら召し上がっておられました。
大臣もご自分でお料理をお取りになるんですねえ。
(ここは自然の野菜をたっぷり使った家庭料理中心のバイキングのお店です)

お料理も美味しかったし、映画も楽しかったし満足満足!

さ、私たちもこれからさんまさん主演のドラマ観ますよぉ〜
[102]BLさんからのコメント(2003年09月29日 10時35分40秒 ) パスワード

BLです。こんにちは。

週末に『サハラに舞う羽根』を観ました。
いや、良かったです。2時間少々どっぷり映画の世界に浸りました。
恋愛映画じゃないですよねえ。物語上は‘恋愛’重要なんだけれども。
キーワードは‘友情’とか‘恐怖’‘強さ’で‘恋愛’じゃない気がします。

砂漠の戦闘シーン凄かったですね。
四方から迫る大軍、巻きあがる砂埃、駱駝の足音。スバラシイ。

ジャック役のウェス・ベントリーは『アメリカン・ビューティー』の彼でしたか。
何と言うかな、目に力がありますよね。すごく印象に残ります。
ラスト、彼とハリーの再会シーンは余計な説明がなくてかえって感動的。
欲を言えばAndyさんと同じく、ハリーが戦地に赴くまでの心理描写をもう少ししてくれると良かったかな。

主役のヒース・レジャーもいいですね。『チョコレート』の時とは顔が違う気がしました。
もともと優しげな顔立ちなんですけど、
前半のどことなく自信のなさげな表情と、ラストでひげを剃った後の顔とでは随分差がありました。
あ、おっしゃるとおり、エスネ役ケイト・ハドソンはちょっと千秋に似ている(笑)

こういう映画は映画館で観る映画ですね。良かったです。
[103]BLさんからのコメント(2003年09月29日 10時56分11秒 ) パスワード

それからDVDで『フロム・ヘル』を観ました。
有名な切り裂きジャック事件の真相に迫る物語です。
ハラハラしてちょっと怖くて楽しみました。
19世紀末のロンドンの暗くて怪しげな雰囲気が良かったです。
シャーロック・ホームズのいた時代。実際どんなだったんだろう。

主演のジョニー・デップは出演作がクセのあるものが多いですね。
独特の雰囲気を持っていて結構好きな役者さんです。
『ロード・オブ・ザ・リング』のビルボ役、イアン・ホルムが重要な役で出演してます。

『S.W.A.T.』のコリン・ファレルは最近良く名前を聞きますね。
去年の『マイノリティ・レポート』でトム・クルーズの相手役で初めて観た気がするな。
[104]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月29日 21時42分20秒 ) パスワード

訃報です

「欲望という名の電車」,「エデンの東」などの名作で知られる
エリア・カザンが28日,ニューヨークの自宅で死去。
享年94歳

ご冥福をお祈り致します。
[105]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月29日 22時53分51秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[101] 寝る子さん
> 犯人役の人、確かあの映画でフランス男を演じてた・・・

『S.W.A.T.』ご覧になられたんですね,羨ましい。
予告版観てて「俺を逃がしてくれた奴に,1億ドル払う」って言う彼,
『運命の女』のオリヴィエ・マルティネスですか??・・・(エッチ
どんな悪役ぶりなんだろう,予告編では若々しく感じましたが・・・。

[102] BLさん
> 何と言うかな、目に力がありますよね。すごく印象に残ります。

見事な表現ですね。
彼は『めぐり逢う大地』でもピーター・ミュランを食ってましたよ。
今後楽しみな俳優さんです。もしかして,助演男優賞取れるかな??

ところでみなさん『ドッペルゲンガー』ってどうでしょうか??
『サハラに舞う羽根』を観に行った時に舞台挨拶の
整理券がどうのこうの言ってましたけど・・・。
原作も半分ぐらい読んだけど,だんだん訳解んなくなって来たっす。

昨日は「♪ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♪」を観ました。
やっぱり,仲間由紀恵さんはあのような役が似合うと思われ でっす。
さんまさん,戦争の悲惨な状況のなかでのあの笑顔は素敵でした!
人の優しさに付いて考えさせられました。
戦争は命を奪い合うだけじゃなく,あのような家族の幸せをも奪ってしまう。
繰返してはいけないことです。

[106]寝る子さんからのコメント(2003年09月30日 08時45分02秒 ) パスワード

エリア・カザン氏94歳でしたか。

「紳士協定」「波止場」なんて名作もありましたね。
マーロン・ブランド、ウォーレン・ビューティなんて有名スターを発掘。
すごい才能の持ち主でいらしたと耳にしております。

なにかの映画でも観ましたが、あの「赤狩り」の頃、
共産党員やシンパであるハリウッドの俳優や脚本家らの名前を暴露して、
大勢の映画関係者が映画製作の場から追われることになってしまい、
あとあとまで傷跡を残すことになったということでも知られた人でした。

いろいろな意味でもハリウッドの映画の歴史に残る存在だったのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

>DVDで『フロム・ヘル』を観ました。

ジャック・ザ・リッパー。
これは今でも多くの謎を残したままだと言われていますね。
霧深いロンドンで、ジョニー・ディップが・・・
うぅん、ぴったりではありませんか。

私も彼は大好きなスターのひとりです^^

>去年の『マイノリティ・レポート』で
>トム・クルーズの相手役で初めて観た気がするな。

そうそう。この時にかなり印象があったんですよね。
トムを食ってるという評判もあったとか。

>『運命の女』のオリヴィエ・マルティネスですか??・・・(エッチ

・・・エッチって。。^^;

>ところでみなさん『ドッペルゲンガー』ってどうでしょうか??

役所広司演じるあの映画ですね。
私はドッペル・ゲンガーと聞くとつい芥川龍之介さんを思い出しちゃうんですが、
やっぱり自分の分身を見たら死んでしまう、っていうお話なんでしょうか。
ご覧になられたら是非教えてくださいね♪

「さとうきび畑の唄」は沖縄の悲劇を描いてありました。
うちの父も戦地に赴き、南方の美しい海で大勢の戦友をなくして戻ったひとりです。

ドラマの出来はちょっと甘い感じもしましたが、
どんどん風化される人々の哀しみを、
今も決して忘れてはならないと、思いを新たに出来た気がします。
[107]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年10月01日 00時10分07秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

> 私はドッペル・ゲンガーと聞くとつい芥川龍之介さんを思い出しちゃうんですが、

そちらで来ましたか・・・さすが元純文学少女・・・(笑
私も興味津々です。どなたか,ご覧になられたら教えてくださいまし。

本日『マッチステック・メン』の試写会に行って来ました。

自らをアーティストと称する詐欺師のロイ(ニコラス・ケイジ)は,度を過ぎた潔癖症に悩んでいた。電話の受話器は毎朝消毒しないと落ち着かず,食器を汚すのが嫌で食事はツナ缶ばかり。見かねた相棒のフランク(サム・ロックウェル)は,ロイに精神分析医を紹介する。病気の原因を探る内,ロイは会ったことのない娘・アンジェラ(アリソン・ローマン)の存在を思い出し,彼女を探し出す。一緒の時間を過ごすことで,癒されてゆくロイの心。だがロイの人生は,アンジェラの登場で思いもかけない方向へと転がり始める・・・。

このスレでも話題になった松田優作さん主演『ブラック・レイン』や『ハンニバル』のリドリー・スコット監督がこのような作品を良くぞ作ったなぁ・・・第一印象

この展開には娘を持つ父親はコロッと騙されるのでは・・・まいった,やられた・・・特に,留守電を何回も聞くシーンに感動・・・第二印象

エンドクレジットに入る前のロイの表情がとっても和めた・・・第三印象

ニコラス・ケイジはこの役にはピッタリの俳優,サム・ロックウェルは『コンフェッション』のテンションを維持してたので良し,アリソン・ローマン
「あなたはいったい何歳なの??」今後楽しみな女優さん・・・第四印象

きっとスタッフのなかに潔癖症の人がいて,ねちねちと指導したんだろうなぁ,じゃないとあんなトコまで気が付きませんよ(ウチの嫁に爪のアカを煎じて飲ませたい)・・・第五印象

大満足してきました。

で,スタッフを見て驚いた。
製作総指揮:『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス
脚本:『オーシャンズ11』のテッド・グリフィンとニコラス・グリフィン
監督:リドリー・スコット
すばらしいですね,面白くない訳がない。
[108]寝る子さんからのコメント(2003年10月01日 07時49分33秒 ) パスワード

>本日『マッチステック・メン』の試写会に行って来ました。

あ。これこの間映画館で予告編を観て面白そうだなぁと思った作品です。
今テレビでも軽快なテンポで予告編やってますよねえ。

こういう軽やかな映画も大好きな私。
うぅん、まだまだ映画館通いが続きそう・・・^^;;;

Andy56@三鷹さん、羨ましい〜♪
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.