【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102299 投稿日:2003年08月14日 01時20分19秒  パスワード
 お名前:当分忙しいギャンブラー
乱気流に巻き込まれた航空業界 その7

コメントの種類 :生活  パスワード

日本航空と全日空が大変!

アメリカの格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは8月13日
日本航空と全日本空輸の無担保長期債務の格付けをそれぞれ2段階も引き下げました。

日本航空と全日空の格付けは、
これまで「投機的な要素を含む」とされるBa格の中では最上位のBa1だったのを
今回Ba3にまで格下げに。

今後の航空業界の見通しの悪さで
まだまだ日本航空と全日空の格付けが引き下げる可能性もありだそうです。

つまり
もう1段階格下げされると「好ましい投資対象としての適正さに欠ける」B格となるのだそうです。
(恐)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月14日 01時28分32秒 ) パスワード
  

昨日のユナイテッド航空は前日比2セントアップの47セントで取引を終了しました。
せっかく改善を期待して投資したのですが(をいをい 汗)
この夏ユナイテッドは増便計画なんて言ってましたがそれが悪かった?
(対するアメリカンはさらにレイオフの嵐の決定)

私の401Kは去年個人で投資出来るように変更になり
無い知恵絞って投資先を選び
先月<100%アップ>という喜びの報告書を受け取ったばかり。

と言っても230ドルぐらいです。
(大汗)  
[2]bokuさんからのコメント(2003年08月14日 15時50分42秒 ) パスワード
  

先週シカゴへ行くのにLAXから行ったのですが、LAXの到着が少し遅れセルフサービスのチェックインマシーンを使おうとしたら遅すぎてできないという表示がでてきたのであわててUnitedの人にたずねたら「順番に並んで!」ってしっかり怒鳴られました。でも並んで自分の順番来るの待ってたら飛行機行っちゃうし…。空港のチェックインカウンターには人が少ないのでカスタマーサービスなんてないようなものでした。
もう搭乗は始まっていたのでここは強く言うしかないと思って、こっちも怒鳴り返したら、チェックインの手続きしてくれました。
遅れたのは私が悪いのですけど、あまりにもUnitedの人が少なすぎで聞くにも聞けない状況でした。
会社大変なのは分かるけど、こんなサービスじゃーねって思いましたよ。
と言いながら、今年もプレミア・エクゼクティブ1Kをもう少しでクリアしそうな勢いです…。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月14日 22時58分22秒 ) パスワード
  

さすがアメリカ、怒鳴られたら怒鳴り返す、が原則ですね・・・ふふふ

NYの方ではセキュリティのバイオなんとか情報チェックというのをやってて
コンピューターに顔写真や情報を入れて
次回には即座に顔写真をステッカーにしたのをくれた
な〜んて話を聞きましたが
シカゴの方もやってるのでしょうか?

セキュリティが細かくなってるようで、もう空港には行きたくないです
外務省の海外情報の番組では
「テロの危険性があるから欧米人の集まる所には行かないようにしましょう」
なんてやってますから、これに限って、従順にやってます。
あはは

でも乗れて良かったですね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月16日 04時06分41秒 ) パスワード
  

外務省からのニュースによると
英国航空は週8便あったサウジアラビア便を欠航にするそうです。

最近英国で発覚したサウジアラビアによるテロリストに関する違法情報収集スパイ事件は
サウジアラビアの外交官追放という事態に発展してるそうです。
[5]bokuさんからのコメント(2003年08月20日 17時10分38秒 ) パスワード
  

あさってから下関です。久しぶりに仕事とは全く関係なしの日本。

盆明けだから航空チケット安いのかな?でもアメリカ発だし。
ロスから成田までたったの$500(ユナイテッド)でした。(税金別)
でも10月に入るとなんと$400ですよ。これはアメリカン航空です。
本当にバーゲンっていう感じですね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年08月20日 17時17分33秒 ) パスワード
  

エアカナダはシステムがウイルスホワイト・ハットにやられちゃったそうで
こないだの大停電に続く大損害だそうです。

従兄は学会で今月フランスと国内、来月早々にポーランドとドイツと忙しいようです。
ちゅーか素人エージェントやってるこっちが忙しいのだ...(汗)安宿の手配で...。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年08月20日 17時19分24秒 ) パスワード
  

上記エアカナダ。搭乗手続きのシステムだそうでYVRが中心とか?
[8]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月22日 06時52分31秒 ) パスワード
  

私もこの記事聞きました。
マニュアルでちょこちょこやってるとか。

ウイルスによるコンピューター・ダウンなんて考えたこともなかったです。
[9]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月25日 09時04分23秒 ) パスワード
  

昨日空港仲間に久し振りで会いまして
と言っても彼はコンチの従業員だった人ですけど
コンチのケータリング部門はレイオフの嵐だって。
国内線の機内食は止めるのどうのって言ってる時代ですからね。



カンタスは赤字が嵩んで資金作りに
シドニーとメルボルンのターミナルを売却する
なんて話が出てますね。
サーズ騒ぎで経営がひどくなってますから。
[10]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月25日 09時10分04秒 ) パスワード
  

そうそう航空業界のケータリング部門はたいていアウトソーシングでして
コンチは「チェルシー」だったか?
だから「切る」のは簡単なんですよ。
[11]bokuさんからのコメント(2003年08月28日 15時17分27秒 ) パスワード
  

昨日、日本から戻ってきました。それにしてもあの蒸し暑さにはちょっと参りました。唐戸の魚市場で回転すし食べましたけど、本当においしかった!
馬関祭りはあんなもんですかね、というかとにかく蒸し暑くて…。

相変わらずUnitedでしたが、行きも帰りも超満員でした。
上で機内食の話が出ていましたけど、国際線でも本当にまずい。
来週は香港なんですけど、あのロングフライトでまたまずい食事が何回も出てくるかと思うと、それに機内はおしゃべりな方達が大勢で寝れそうにないでしょう。目の周りにくまを作って仕事ですね…。

なんかUnitedもChapter11になったころはみんな一丸となってって感じでしたけど、今回サービスあまりよくなかったです。元に戻った感じがしました。人の足踏んでも何も言わないスッチーには頭にきました。みんなお年寄りばかりだし。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年09月26日 09時18分19秒 ) パスワード
  

北海道の地震で釧路便が欠航してます。
http://rsv.jas.co.jp/cgi/opr/h02.asp?flt_depAp_in=HND&flt_ariAp_in=KUH&gmid=H01&shoriFlg=0&shoriCls=&shoriIn=1

管制室天井が崩落して管制業務が出来ないためらしい。
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年09月26日 09時25分57秒 ) パスワード
  

こちらがNH741 HNDKUH 0855 1030
http://fli.ana.co.jp/fs/domjp?D_PLACE=HND&A_PLACE=KUH&BUSINESS2=0&MYPAGE_KIND2=&CONNECTION_FLAG2=&SESSION_NO2=0&%C8%AF%C3%E5%B0%C6%C6%E2.x=51&%C8%AF%C3%E5%B0%C6%C6%E2.y=7

KUH/RJCK:釧路空港
[14]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月26日 10時10分27秒 ) パスワード
  

>管制室天井が崩落して管制業務が出来ないためらしい。

そりゃそうでしょうね。
機械に何らかのダメージがあったりしたら大変!
こういう時はダイバートして貰ってでも空港を閉鎖しないと。
利用者には大変ですけど。


M7.8だとか聞きました。
私の友人は地震雲を写真に捉えてたので「来るな」とは思ってたそうですけど
本当に来てしまって(マシンが最小と最大しか使えないとか言ってる)
余震にもその大きさに驚いてるそうです。
[15]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月28日 00時22分04秒 ) パスワード
  

アメリカ政府は来月1日から
自動読取可能のパスポートを持ってない場合は
ビザを取得してからでなきゃ入国を認めないと言ってましたが

来年10月26日からに変更した
と「海外安全情報」でたった今、聞きました。

現在3300万冊のパスポートが流通してて?
その内14万冊が自動じゃないそうです。

1992年から日本政府は自動読取対応パスポートを発行してるけど
ニュージーランドのような国での発行は自動読取対応じゃないし


それにアメリカにしたって
ビザ取得してから来いったって
各国のアメリカ大使館や領事館は無理よね。

乱発になってしまうから。

それで実施は来年からに変更したって
いかにも泥縄だったってのがバレバレで
情けない〜
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年09月29日 02時14分36秒 ) パスワード
  

ドイツ・ライン川下り遊覧船ローレライが座礁したそうです。
丁度場所もローレライの岩のあたり
日本人も4名が負傷し、内1名は重傷だそうです。

今月、従兄弟が学会でデュッセルドルフに出かけた折り小旅行で乗船してます。
ローレライの岩に船が差し掛かると「ローレライの歌」がかかるとこです。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年09月29日 02時38分54秒 ) パスワード
  

ライン川はボーデン湖からスイス ドイツを経由しオランダで大西洋に注ぐ
1300Kmの大河です。
川下りはマインツからゴブレンツ、ケルン、デュッセルドルフなどと下り

中でもこのローレライがあるリューデスハイムからゴブレンツはハイライトです。
いつも通りもザンクトゴアハウゼンまで何度か乗船しているお気に入りの場所
もともと昔から狭く水深が浅いため事故が多くて乙女が船乗りを惑わすと言う
伝説の難所ですが

ドイツ料理とラインガウワインやビールを点在する古城ホテルのテラスで
頂く絶好のPOINT
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年09月29日 03時19分35秒 ) パスワード
  

こちらがstern.deのニュース画像集
http://www.stern.de/politik/panorama/index.html?id=513690&nv=ct_rl&backref=%2Fpolitik%2Fpanorama%2F%3Fid%3D513686%26nv%3Dcp_L1_rt
丁度ローレライの岩も写ってますね。

[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月29日 03時21分45秒 ) パスワード
  

早速検索に行って来ました:

>乗客349人のうち40人が負傷、うち5人は重傷を負った。

楽しいライン下りが事故に遭ってしまうなんて
気の毒ですね。

伝説が本当になってしまってお気の毒です。


[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月29日 06時35分27秒 ) パスワード
  

ヨーロッパは今年2万人近い死者が出た?猛暑で
ライン川は水位が極端に下がってて、
座礁した船は川底から14センチしか離れていない状態で航行していたんだとか。

今まで座礁しなかったのが不思議なほどだったのですねえ〜

ディズニーランドじゃないのに〜
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年10月18日 09時54分35秒 ) パスワード
  

9.11テロの離陸空港ボストンでも、爆弾、拳銃、ナイフが
捜査官による持込テストに不合格だったそうでセキュリティの甘さが心配されます。

---from Boston Globe Excite翻訳10/17---
 箱カッター、2つの商用平面でバッグで見つかったノート
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.boston.com%2Fdailynews%2F290%2Fwash%2FBox_cutters_notes_found_in_bag%3A.shtml&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月18日 10時32分07秒 ) パスワード
  

テロ事件以降空港のセキュリティ係を政府系公務員に転換?させたのですけど
それでも10%だったかしら?
犯罪者が雇われてたのが今夏のバックグラウンド・チェックでも分かったなんて聞きました。


それから公務員のセキュリティ係・民間のセキュリティ係に関係なく
危険物の持ち込みをナカナカ見つけられないっていうのも聞きました。


今年の夏
某航空会社の飛行機の中で掃除にきた人が寝込んでる人間を見つけたなんて話もあったし。


飛行機にはまだまだ乗りたくないです。
ロスとラスベガス(300マイル=480キロ=江戸〜京の120里)
の丁度真ん中あたりに昔は飛行機会社の広告が立ってましたが
(飛行機ならとっくに着いてるよ〜ってのが)
今は見ないです。
(今は飛行機ならまだLAXかLAS空港でウロウロしてるよ〜ってとこかしら?)


うちの夫はセキュリティ・チェックでよく引っ掛かるのよね。
人相悪いのかしら?
妻の私はウチの夫ほどポ〜っとした人間はいないと胸張って言えるんですけど・・・(汗)
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月20日 00時24分43秒 ) パスワード
  

成田空港では12月から3月までの3ヶ月だったか混雑を解消の為
国際便の自動チェックインがテスト採用されるそうです。

これは「顔の輪郭」や「目の位置」で本人と確認するんだそうです。

美男美女はみんな似てるから機械も確認が大変なんじゃないの?と心配してしてしまいました。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月20日 10時33分07秒 ) パスワード
  

今秋からノースがロス〜名古屋に飛ぶ話は知ってましたが
これは成田経由名古屋行きだそうで

10月27日から往復470ドルで出してる旅行会社がありました。
タイ航空が420ドルで成田往復を出してるのでかなり安いと思います。

但しノースはキャンセルをよくするので
名古屋〜ロスを飛ぶ人はバリグが飛ぶ日に合わせる方が良いかも?
ノースがキャンセルしてもバリグでロスに飛べるかもですから。

[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月20日 10時42分02秒 ) パスワード
  

今日の驚きのニュースはソニーが世界に16万人いる従業員の内2万人をリストラするというお話。

現在ユナイテッド航空は1株あたり1ドル1セントです。
USエアーは確か8ドルいくつだったと思います。

ユナイテッド!早く立ち直って!です。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月20日 23時44分28秒 ) パスワード
  

BAのコンコルドがいよいよ24日で飛行を止めるそうですね。
テロや何やらで搭乗率 BAが50% AFが20% にまで落ち込んでたとか。

BAのさよならフライトは約80万円で完売だったとか。
乗る人はいるんですねえ。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 00時22分27秒 ) パスワード
  

BAの7機のコンコルドは博物館等に展示される予定だそうで
うち1機を今後も引き続き保有して、航空ショーなどのデモフライトに使用する
とか。この計画のチーフパイロットはマイク・バニスター機長。
BAの運航停止発表直後は予約が通常の20倍になったそうです。
搭乗率50%以下だったのが1,000席即日完売だったそうです。
AFも搭乗率20%程度だったが70%まで上がったとか。
「宣伝のやり方次第で、まだまだ商売になるのに...。」と嘆く関係者(汗)

---BA http://www.british-airways.co.jp/  ---
 Celebrate Concorde
http://www.britishairways.com/concorde/index.html?source=RHG_celebrate

---AF http://www.airfrance.co.jp/  ---
 Air France - Concorde ありがとうコンコルド
http://www.mbe-france.net/concorde/site_ang/index_ang.htm
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 00時51分03秒 ) パスワード
  

一方、BAから機体を引き取って運行を継続したいと申し出た
 ヴァージンアトランティック航空はBAが政府から当時1ポンドで引き渡しを
受けたんだから、同じく1機1ポンドで譲り渡せと言ってるそうです。
BAはそんな条件じゃ渡さないでしょう。(汗)

---from virgin Atlantic http://www.virgin-atlantic.com/  8/31---
 BRITISH PUBLIC BACKS BRANSON ON CONCORDE
http://www.virgin-atlantic.com/press_release.view.do?press_id=1632
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月21日 01時45分27秒 ) パスワード
  

>同じく1機1ポンドで譲り渡せと言ってるそうです。

そうですよね。
償却分も考えたら1ペンスとかでいいのにね。

それにしても航空業界は国家の威信ガタ落ちですね。
AFはKLMあたりと提携するとか言ってますから。

その内にユーロ航空なんて出来上がったりしたり・・・
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 11時07分09秒 ) パスワード
  

アフリカ南部マラウイ国内線マラウイ航空でY客がCクラスのトイレを使用して
ザンビア人ジャーナリストが当局に逮捕されたそうです。
 罰金51円(笑)
同機には副大統領がC席を使用していたとか...。

ttp://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310210005.html
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 11時31分17秒 ) パスワード
  

マラウィ大使館 http://www.malawiembassy.org/EMBPGJ.htm
  東京都港区高輪3-4-1高輪偕成ビル7F  03-3449-3010

 人口約1100万人 公用語:英語/母国語:チェワ語
 南北に長さ900Km、幅90〜161Kmで国土の1/5が湖や川等の水地だそうです。
 リビングスト−ンがマラウイ湖に大変感動し“星の湖”と名づけたそうです。
 マラウイという国の名前は反射された光、または光輝く靄という意味です

マラウィ-tourism.com http://www.malawi-tourism.com/

> マラウイ人の食生活は、他の文化とさほど変わりません。
> しかし、かき、海老、ロブスターの様な魚介類は食べません。
> マラウイのある地域では、日本の皆さんには奇妙かもしれませんがパラブングと
> 呼ばれる毛虫の一種や森林に住むネズミ(ドブネズミとは異なる)などを

ギョエー!
[32]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 11時39分27秒 ) パスワード
  

そのエアーマラウイ(過去ログ/アーカイブ)
http://web.archive.org/web/20020214224728/http://www.africaonline.co.ke/airmalawi/contacts.html
 画像
http://web.archive.org/web/20020219153731/http://www.africaonline.co.ke/airmalawi/flywithus.jph
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年10月21日 11時51分51秒 ) パスワード
  

失礼失礼。ようやく見つけました。
 Air Malawi(Africa's Friendly Airline)
http://193.220.28.10/air/index.asp

機材 http://193.220.28.10/air/images/4.jpg
   http://193.220.28.10/air/images/3.jpg
   http://193.220.28.10/air/images/2.jpg
   http://193.220.28.10/air/images/6.jpg
   http://193.220.28.10/air/images/5.jpg
   http://193.220.28.10/air/images/7.jpg
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月21日 12時21分03秒 ) パスワード
  

そういう国があったのですか?知らなかったです。
なんか湿度の多い所のようですね。(私は湿度が嫌い)


>毛虫の一種や森林に住むネズミを

私が海外なんとか協力隊?だったかに応募した時
「現地の人と一緒に
電柱の明かりに集まる虫を捕まえて
蛋白質源として食す(覚悟がなきゃいけない?)」
と言われたのか?真意はよく分からなかったのですけど

即座にヤメでした。

それにお風呂もドラム缶にとか、沐浴とかでとか、言われた?
ギャー、ヤダーでした。


私はイカや蛸やごまめを食べてて「ギャー、ヤダー、気持ちワル〜」って言われましたけど。
お互いさま。
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年10月23日 01時23分32秒 ) パスワード
  

昨日成田空港NRTは、
まず管制レーダが13:12から約6分間故障で16便が影響を受けたそうです。
次に貨物機が胴体後部を擦ったそうですが大破は免れたようです。
大変な一日でしたね。
[36]いつも通りさんからのコメント(2003年10月23日 01時41分16秒 ) パスワード
  

ちょっと翻訳ミス。レーダ故障は羽田HND
NH296/TTJHNDが36分、JL525/HNDCTSは23分ディレイ
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年10月23日 02時21分13秒 ) パスワード
  

日本貨物航空(全日空系)NCA/KZ http://www.nca.aero/opening.html  の
 KZ062/NRTANC B747-200Fで 20:57TAKE OFF垣内良敬CAP他乗員3名、
燃料を空中投棄して22:48無事ランディング。後部に5mの擦り傷。
同社は6機のB747-200Fの他B747-SRF(改造機)1機 B747-SF(改造機)4機 を所有。
http://www.nca.aero/service/04_fleet.html

しかし、同社の運行スケジュールによると10/22日(水)のANC方面は
 KZ166/NRT→ANC→ORD→JFKの予定しかないんだけどな?
[38]いつも通りさんからのコメント(2003年10月23日 02時29分12秒 ) パスワード
  

時刻訂正20:57→21:57TAKE OFF。そりゃそうだ(汗)51分間ですよね。
[39]いつも通りさんからのコメント(2003年10月23日 02時59分04秒 ) パスワード
  

ホントの後部ですね。日航機事故を思い出します。
ttp://flash24.kyodo.co.jp/photo/PN20031022/PN2003102201000480.-.-.CI0002.jpg
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月23日 04時25分32秒 ) パスワード
  

22日午後9時57分に成田空港を離陸した米アンカレジ行き日本貨物航空62便(乗員4人)が、
成田空港管制官に「機体が故障した」と連絡して引き返し、同10時48分、成田空港に着陸した。

新東京国際空港公団によると、離陸の際、機体後部を滑走路にこすり、着陸後に点検したところ、
約5メートルの傷が見つかったという。けが人はなかった。滑走路にも異常は見つからなかったという。


これですね。
重量バランスの計算ミスですね。

これは、こんな記事になってしまって、この日の担当者は大変!
記事にならない範囲の計算ミスでもすっごく叱られるのに。

私なんかこういう仕事はしたくないですね。
責任感じてしまうから。
機体に傷ついたら腹切ってお詫びしないことにはとても耐えられないです。
事故で荷物の到着が遅れるからその保障分だけでもスッゴイ金額になりますからね。
[41]いつも通りさんからのコメント(2003年10月24日 01時15分01秒 ) パスワード
  

アメリカンの2003年第3四半期業績100万ドル黒字だったそうですね。
それも最終損益だったこととのこと。
去年の同期は9億2,400万ドル赤字で今年4月は経営危機だったのにねえ。
売上はたった1.8%9,000万ドルの増収だそうな。
合理化での6,800万ドル、運航機材他特別償却費で4,000万ドル
運航経費を24%削減できたそうです。

9/8にはLAXのアドミラルズクラブとフラッグシップラウンジが新装されたそうですし。
LAXのアドミラルズやファーストラウンジも数回利用させて頂きました。
あっと、いけねぇ、違いましたね。
LAXじゃなかった。サンノゼかシカゴでしたね。AAは(汗)。最近海外が少なくて

---from AA http://www.aal.co.jp 9/9
 LAX内に最高のクオリティと機能性を誇る空間を演出
http://www.aal.co.jp/news/20030909T83.html
[42]いつも通りさんからのコメント(2003年10月24日 01時43分53秒 ) パスワード
  

現在、AAは〜12/10までの 東京からアメリカ西海岸(ゾーン1&2)への
 エコノミークラス往復運賃は 63,000 円 だそうです。安いですね。

  (平日アメリカンドリーム28フェア料金/予約クラスL)
   ゾーン1:Los Angeles(LAX) San Jose(SJC)
   ゾーン2:Las Vegas(LAS)
   北九州、宇部からは往復1万円、福岡からは1.5万円の国内線追加料金。

 ビジネスクラス平日割引運賃(〜2004年3月31日出発分/予約クラスD)は
   ゾーン1:332,700 円(LAX) 、373,000 円(SJC)
   ゾーン2:356,400 円

3月迄は
エコノミー:1往復目: 5000 2往復:15000 3往復:30000
ビジネス :1往復目:10000 2往復:30000 3往復:60000
のボーナスマイル加算(累積)付き
[43]いつも通りさんからのコメント(2003年10月24日 01時56分43秒 ) パスワード
  

昨日夜、全日空NH685 HNDHIJ 1835 1955 B747-400で
19:05神奈川上空で予圧装置に異常発生。20:10ITMに緊急着陸したそうです。
乗員乗客307名に怪我等なく、機材変更してHIJへ向かったそうです。

しかし、普段の685便はB747じゃなくてB767-300か-300ERなんだけどな。
羽田でシップチェンジしたかな?
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月24日 02時50分25秒 ) パスワード
  

ノースとコンチは政府の援助の御蔭で黒字だしアメリカンもちょっと黒字だそうですね。
大手の中ではデルタだけが赤字だったって聞きました。   (除:ユナイテッド)

デルタはフロリダの養成学校に資格のあると認められる応募者には家族も無料で乗せてくれると広告に出てましたが
こんな無料客乗せてていいのかなと思いました。
(授業料が高いのだから会社には響かないのでしょうけど)


>9/8にはLAXのアドミラルズクラブとフラッグシップラウンジが新装されたそうですし。
アメリカンは物凄くお金を掛けて拡張大工事をやってましたがラウンジも完成でしたか。

>ゾーン2:Las Vegas(LAS)
へえ〜
ラスベガスはゾーン2に入るのですか。


ウチはノースから割引のお知らせがよく来ますが国内とヨーロッパのみ。
[45]いつも通りさんからのコメント(2003年10月29日 15時54分10秒 ) パスワード
  

アメリカン航空の対応でも
---from AA http://www.aa.com/  10/28---
 南カリフォルニア地域の山火事の影響により、
  フライトの遅れもしくはキャンセルの可能性を発表
http://www.aal.co.jp/news/20031028T8.html
> アメリカン航空とアメリカン・イーグルは、
> 山火事の影響によりサンディエゴとロサンゼルス地域周辺の空港での業務に
> 影響が出ているため、南カリフォルニア発着便に関して、
> フライトの遅延およびキャンセルの可能性があると発表しました。

> この事態を考慮してアメリカン航空はカリフォルニア発着便に関し、
> 2003年11月3日まで手数料なしで1回旅行日程および時間の変更ができるよう
> 特別措置を設けました。

10月27日、ニューアーク空港でこのアメリカン航空776便B767で
 27OCT AA-776 MIAEWR(Miami-Newark)0735 1021 B767
アメリカンアリゲーター(体長1.5m)が貨物室からトンズラしたそうです。
 ラコステかクロコダイル紛争か?(汗) アメリカンアリゲーター:AA(笑)
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時18分37秒 ) パスワード
  

LAXは日曜日と月曜日フライトのキャンセルが凄かったです。
要するにLAXに来る便も来るに来れないから飛べないのです。


昨日ウチの夫が、現代の日本の女の子はブランド物が好きだってね、と言うから
私が、その前の日本人は「アーノルド・パーマーのシャツが好きだった」と言ったら大笑いしてました。

他にマンシング・ウエアのペンギンとかラコステの鰐とか、と言ったら
夫はマンシングもラコステのシャツも知らないと言ってました。

(でも夫の海水パンツはラコステなんですけどね)←腹回りが・・・・(爆

[47]bokuさんからのコメント(2003年10月29日 16時29分11秒 ) パスワード
  

山火事は本当に大変です。私の住んでいるところも2−3日前は外が煙たかったです。今週末サンディエゴへ遊びに行く予定でしたけど、もちろん中止です。サンディエゴの知り合いが言ってましたけど、3マイル先まで火が来ているとの事です。親は大事な物をかき集めているけど、子供は新しいホッケーの用具を買ってもらいたいから持ち出さないといっているそうです。子供らしい…。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時44分22秒 ) パスワード
  

bokuさんとこも車が灰かぶってますか。

キャノピー・ファイアだかよく知りませんが
コニファー系の木は天辺が燃えると風で火の玉が飛んで行くんですって?
それも何マイルも!!!これにはビックリしました。山火事はこれが恐いんだとか。

今朝ロスを出発しようとした時
15号線の南行きだけじゃなくて反対側にも飛び火して北行きが閉鎖になりました。
(今は両方オープンらしいですが)


行きは遠回りしてロスに戻りましたが
この道を知ってる人がいなくていつもより早く!ロスに戻れました。

で、日曜の夜にこの道が公表されてラスベガス〜ロスは10時間半かかったそうです。

今日(火曜日)は15号線がオープンになるだろうという期待で
この遠回りを利用する人がいなくてスイスイでやっぱり早くラスベガスに戻れました。


でも所々58号線が1車線に減線になってるので混む時は本当に身動き出来なくて大変です。
ロス市内の渋滞を考えれば遠回りでも58号線の方が我が家は好みです。
風景がのどかですから。
[49]いつも通りさんからのコメント(2003年10月30日 14時49分01秒 ) パスワード
  

キャセイ航空CX501 NRTHKG 1055 1510 A330-342/B-HLT(乗員13 乗客195名)
11:35名古屋空港NGO南約55コックピット内に煙が充満してNGOに11:45緊急着陸。
怪我人なし。機長はワレン・アレクサンダー機長

ttp://www.sankei.co.jp/news/031030/1030sha049-1.jpg
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年10月30日 14時54分27秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年10月30日 15時10分13秒
[51]いつも通りさんからのコメント(2003年10月30日 15時09分02秒 ) パスワード
  

あっちゃ、リンクフリーでした。
---from Asayoshi's Spotting Reports!!http://homepage3.nifty.com/asayoshi/  ---
 CX A330-342/B-HLT
http://homepage3.nifty.com/asayoshi/02bkk/B-HLT.JPG
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月30日 23時26分57秒 ) パスワード
  

コックピットに煙って?
何でしょうね?

[53]bokuさんからのコメント(2003年10月31日 14時58分24秒 ) パスワード
  

>bokuさんとこも車が灰かぶってますか。

うちはちょっと煙ったかった程度でした。でも火はメキシコまで行ったそうですね。
[54]いつも通りさんからのコメント(2003年10月31日 21時38分30秒 ) パスワード
  

BAはコンコルドを航空ショーなどのデモフライトに使用する計画を中止したそうです。
これで、飛べる機体はBAに関してなくなるそうです。
7機のコンコルドのうち4機は英国内に保存されます。

 フィルトン、マンチェスター空港、エディンバラ付近とヒースロー空港

で、3機は国外流出です。

 シアトル、ニューヨークおよびバルバドス
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月01日 01時23分07秒 ) パスワード
  

アメリカあたりが買うのは分かるとしてバルバドスというのがねえ。


日本も1機購入したら良いのに。
展示品としては<上>だと思うのですけど。
[56]いつも通りさんからのコメント(2003年11月07日 04時30分53秒 ) パスワード
  

英国航空コンコルド7機のうち米国(2機)展示分の情報です。

Intrepid Sea-Air-Space Museum(イントレピッド海上航空博物館)
 West 46th St.&12th Ave. Bew York,NY 10036 TEL:212-245-0072
  http://www.intrepidmuseum.org/
   Concorde Arrives!
  http://www.intrepidmuseum.org/programs_concorde.html
  11/10LHRJFK 11/23〜24はしけで移動到着 2004春〜一般公開
   想像図 http://www.intrepidmuseum.org/images/RENDER_PIER_200w150h.jpg
 ニューヨークのハドソン川に係留された航空母艦上の海上航空宇宙博物館
  http://www.tansei.net/overseas/ny2/no8.htm  (スミ・ヒロコさん)
---from 海上保安大学/広島県呉市 http://www.jcga.ac.jp/  練習船こじま----
  http://www.jcga.ac.jp/kojima/2002/6-172/6-17a.jpg

Museum of Flight(シアトル航空博物館)
 9404 E. Marginal Way S., Seattle, WA TEL:206-764-5700
  http://www.museumofflight.org/
 シアトル南部ボーイング社敷地内にある航空博物館
   Concorde Comes to Seattle!
  http://www.museumofflight.org/visit/concorde.html
  11/6シアトルboeing到着 11/8博物館へ 11/22メンバー公開 11/28〜一般公開
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2249/seattle.html
[57]いつも通りさんからのコメント(2003年11月07日 07時10分42秒 ) パスワード
  

Barbados(バルバドス)Bridgetown(ブリッジタウン)の1機
 Grantley Adams International Airport(BGI:グラントリー・アダムス空港)
  Seawell, Christ Church, Barbados TEL:246 428 7101
[58]いつも通りさんからのコメント(2003年11月07日 09時54分24秒 ) パスワード
  

英国内展示の4機と既に展示中の1機です。

B A E Systems P.L.C. (Airbus UK:英国エアバス社本社)
  PO Box 77 Filton Bristol TEL:0117-969 3831
  http://www.baesystems.com/
  http://www.filton.flyer.co.uk/
イングランド南西部フィルトン
   Concorde Retirement 2003
  http://www.filton.flyer.co.uk/main2.htm

Manchester Airport(マンチェスター空港)内Aviation View Park
  http://www.manairport.co.uk/
   Airport Ready To Give Concorde A Sensational Send Off
  http://www.manchesterairport.co.uk/content.nsf/NewsLookUp/52DA33CC2AA9EC6280256DC6005ED3C1 !OpenDocument

<機体番号 G-BOAA(商用1番機1976/01/21〜)>
Scottish National Aviation Museum(NMS:スコットランド国立航空博物館)
 East Fortune Airfield,East Lothian,Scotland,EH39 5LF TEL:01620-880-308
  http://www.nms.ac.uk/flight/
   NMS Secures Supersonic Treasure for the nation
  http://www.nms.ac.uk/concorde/index.htm
   1番機getを伝えるBBC News
  http://news.bbc.co.uk/1/hi/scotland/3227993.stm

London Heathrow International Airport(LHR:ロンドン・ヒースロー空港)
  http://www.london-lhr.com/
  コンコルド機の運航拠点だった

(番外の1機)
Imperial War Museum-Duxford(ダックスフォード航空博物館)
 Duxford Airfield,Duxford,Cambridgeshire CB2 4QR TEL:01223-499366
  http://www.iwm.org.uk/duxford/
  ケンブリッジ近郊の航空博物館
   コンコルド
  http://www.iwm.org.uk/duxford/brit16.htm
  http://forum.nifty.com/fworld/airline/rtw/dux7.jpg
  http://princessnamako.hp.infoseek.co.jp/Duxford.htm

(特別番外)
   Concorde 1969-2003 Farewell and Thank You/Concorrde SST
  http://www.concordesst.com/
   BBC - Bristol - Concorde's final flight
  http://www.bbc.co.uk/bristol/content/concorde/
[59]いつも通りさんからのコメント(2003年11月07日 10時08分51秒 ) パスワード
  

どこもコンコルド GET でお祭り騒ぎですね。(笑)
価格も吊り上ってBAは ほくほく?
バージンに1ポンドで売らなくて良かった?(笑)

マンチェスター空港のニュースがリンク失敗しましたので再度!
                (うまく行かなかったらつないで下さい。)
 Airport Ready To Give Concorde A Sensational Send Off
http://www.manchesterairport.co.uk/content.nsf/NewsLookUp/52DA33CC2AA9EC6280256DC6005ED3C1 !OpenDocument
[60]いつも通りさんからのコメント(2003年11月07日 10時11分32秒 ) パスワード
  

     ↑ 切れてるけど行けるみたいです。(汗)
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月07日 11時24分14秒 ) パスワード
  

こうして見てくるとサンタモニカの航空博物館にも欲しくなります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.