【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102276 投稿日:2003年07月19日 08時36分05秒  パスワード
 お名前:暇なギャンブラー
豪雨お見舞い:福岡が大洪水?!

コメントの種類 :生活  パスワード

今テレビをつけたら博多駅がとんでもないことに。
特に地下鉄駅?に水が流れ込んでました。

下関の方は皆さん大丈夫でした?

大雨の時は地下は危険ですね。
まだまだ梅雨が続くようです。
本当に気を付けてください。

[1]ゲコさんからのコメント(2003年07月19日 09時12分40秒 ) パスワード
  

おはようございます。
こちらは早朝から雷が鳴りっぱなしですよ。雨はさほど降ってないのですが。
ニュース見て無いので下関方面の状況が分からないのですが、皆さんお気を付け
下さい。
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年07月19日 09時46分52秒 ) パスワード
  

山陽道 下関=小野田 は通行止めになってるようです。
その他は規制のみ。
本来3連休で大渋滞なんですが...。

東京では東名と中央道下りが、名古屋は一宮JCT付近、
大阪神戸周辺もあちこち渋滞です。わずかに博多周辺が渋滞のみ
[3]ころんさんからのコメント(2003年07月19日 10時08分32秒 ) パスワード
  

今朝はカラっと晴れてますよ>下関

でも昨日の夜はヒドかった!!
夜中車を走らせてると、どっかの家には消防車が。。。(おそらく)
周辺には材木やらなんやらが散乱・・・

今朝、出勤しようとしたら、近所の小○寿司の屋根の上に数人の人が。
傍らには巨大なクレーン・・・。

屋根でも落ちかかってたんでしょうか?

いや〜、人ごとじゃないだけに、コワいです。
(インターネットラジオの収録スタジオとして借りている家が
 まさに屋根が落ちかけている状態で、修理途中なもんで。。。)
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年07月19日 10時14分21秒 ) パスワード
  

しかしJR九州の特急かもめ脱線事故は明けて明るくなって
すさまじさがわかりますね。時速100〜120Km/h走行中とのこと
人家にも影響なく怪我人だけですんで不幸中の幸いです。
やっぱ、雨による落石なんでしょうかね?

本日は山陽新幹線なども大雨の影響で遅れがでているようです。
3連休は寝てようかね。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月20日 11時36分59秒 ) パスワード
  

水俣や長崎でも大変のようで
毎年の事だけど
自然とは残酷ですね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年07月21日 00時03分42秒 ) パスワード
  

大平洋高気圧の勢力が強いとドカンと雨が降って日本列島が一気に梅雨明け。
誰の目にも「明けたね」と...。

オホーツク高気圧が強いとだらだらと6月まで梅雨が続き気温が上がらず
東北地方に「やませ」の冷夏が来る。「そろそろ明けたことにするか?」
てなるそうです。

今年は後者の方のようですね。「やだねぇ」はっきりしないのは...。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年07月21日 12時06分54秒 ) パスワード
  

彦島の福浦町でも大きな土砂崩れがあったそうです。
怪我人がでなくて良かったですね。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月21日 13時58分51秒 ) パスワード
  

ニュースで「午前4時」の映像を見ました。
御一家は無事避難なさったようですね。
良かった!

岩国でも土砂崩れがあったそうですね。

地盤が緩んでるでしょうからまだまだ安心は出来ませんね。
皆さんもお気をつけて!
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年07月21日 18時10分16秒 ) パスワード
  

今回のは両高気圧が張り出し南の2つの台風が影響した「湿舌」だそうです。
梅雨明けは24日頃て言ってました。いよいよ夏ですね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月22日 00時07分22秒 ) パスワード
  

「湿舌」?
初耳です。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 23時19分42秒 ) パスワード
  

「湿舌」ていうのはこういうことだそうです。大雨になりやすい。

---from 国土交通省九州地方整備局
     長崎河川国道事務所http://www.qsr.mlit.go.jp/nagasaki/  ---
 「雨」
http://www.qsr.mlit.go.jp/nagasaki/river/tayori/mizu.htm

熊本県が河川データをFAXし水俣市が非難勧告を出したのは被災1時間後
だそうでデータは届いてたそうです。またもやSARS騒ぎの時のように
 お役所の緊急時連絡体系がなってないようです。

戦争にでもなったら、日本はイチコロですね。
[12]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月23日 08時43分23秒 ) パスワード
  

なるほど舌みたいに伸びてますね。
そうかあの辺りは森がないと大洪水になるのか、ってね。


被災した後に一応「避難勧告」を出したわけですか。
お役所仕事ですね。
これで「避難勧告」を出したとつじつまは合ったつもりなんでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.