【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102055 投稿日:2023年10月28日 14時01分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
動画・木村強)ブルネイが親日国である理由

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

かつて太平洋の島々に進出した日本でも尊敬され愛されているのは優れた指導者がいたから親日国になった
と聞いています。

逆に反日国になっているのは戦時中の日本の指導者が悪かったから、と。


https://www.youtube.com/watch?v=31qKuwuhKjE
どうして世界一貧しい国が富豪の国となったのか?
1人の日本人が起こしたブルネイの奇跡

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 14時02分58秒 ) パスワード

https://real-int.jp/articles/1624/
ブルネイを最貧困国から最裕福国にした日本人

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 14時04分07秒 ) パスワード

https://kahoku.news/articles/20210319khn000044.html
木村強(きむら・つよし)さん―元ブルネイ県知事(栗原市)―搾取避け 信頼の礎築く
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 14時05分33秒 ) パスワード

http://kansai.me/tdym/ww2nd/brn-hudoki05.htm
ブルネイ王に招かれて
元ブルネイ県知事  木村 強
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年10月28日 14時26分51秒 ) パスワード

泣ける。



ムカシ  何十年も前  アメリカのフィルムで
日本が負けて
日本軍に協力したフィリピン人達が同胞のフィリピン人達に掴まって
脚を折られたりの虐待シーンを  これでもか!これでもか!  と見ました。


今でもそのフィルムを思い出すと吐き気がする。
恐らく日本軍はもっとひどい事をフィリピン人達にやってたってコトなんだろう、と。



だけどアジアの中には親日国があって
例えばマレーシアとかね  特に  マハティール元首相。


逆にわたしが  「斧みたい」  と形容するシンガポールのリー・クアンユー元首相。
傍にいるだけで  斧で叩き割られそうなオーラで圧倒されて  本心はどうだったのか  訊けずに終わった  リー元首相の本心。


    たくさんのシンガポール人が日本に対して敵対心をいだいているのだから


とおっしゃってた言葉の裏を読んで良かったのか?


香港爺さんも日本軍を嫌ってた。

     日系人男性には別に嫌いという感情は持ってない



ああいう時代でも  まともな感覚を持ち続けた日本人がいたんだな  と感心する。
そして自分自身に(おまえはどうなんだ?どんな人間なのか?)と匕首を突き付けてしまう。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.