【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101808 投稿日:2022年02月22日 21時51分59秒  パスワード
 お名前:真夏に降る雪さんの代理
『式町』『敷町』についての情報Y

コメントの種類 :質問  パスワード


如実に現れてきた話題として蒲池氏が再浮上していますが

この辺りは識者の方にも意見を賜りたいので
よく整理しなくてはいけません

あってはならないのは決めつけです
肥前に本告があるならば

何故 本居と同音か 面白い探究になりそうです

[1]相良四郎さんからのコメント(2022年02月22日 21時57分17秒 ) パスワード


一応 断っておきたいのですが
蒲池氏について私一人では決めかねる話がありますので
年単位で考えさせて下さいませ
[2]相良四郎さんからのコメント(2022年02月22日 22時25分19秒 ) パスワード


導入として
三十番神社は必要と思うので
メモ代りにしますね

[3]相良四郎さんからのコメント(2022年03月02日 09時13分49秒 ) パスワード


蟠随院長兵衛は肥前にも関わったのですか

[4]相良四郎さんからのコメント(2022年05月02日 17時14分44秒 ) パスワード

長い探求になりました。
今後とも宜しくお願いします。

口之津についてですがハガキを出しておこうと思います。
私は詳しくは知りませんでした。
肥前の中ではありますし私よりは思い入れ深いのではと察しております。

余談になりましたが
今日は此のあたりで・・
[5]相良四郎さんからのコメント(2022年05月07日 15時46分32秒 ) パスワード


重高再興と  落書きしたのを思い出しました。
とすればアチコチ遠近あたることになりますから

雑念を取り払うのに掃除してきます
[6]相良四郎さんからのコメント(2022年05月07日 16時56分38秒 ) パスワード


枩津國造は載せますね

一文にしておきます..
[13]関萍雨さんからのコメント(2022年05月23日 22時31分30秒 ) パスワード


蒲池さんですが少々むかし近所におられたそうです
紋は分からないです
話が少しでも残ってればですが
知多に?

和田さんのところで紋の話がありましたね。
[14]関萍雨さんからのコメント(2022年05月23日 22時37分56秒 ) パスワード


工藤章興氏の本が見つかったので探ろうと思います。
(服部要介について)

余計なのは切りました。
[15]相良四郎さんからのコメント(2022年05月26日 18時43分09秒 ) パスワード


なぜか最近 神ってる気がするのは私だけでしょうか。
それでも邪魔もその分多く
もっと真面目に向き合おうと思います。
多分一週間ほど書かなくなると思います。。
[18]相良四郎さんからのコメント(2023年03月25日 21時36分49秒 ) パスワード




沼山津はぬやまづと読むそうです。
同族がいたのであろうかと思ってしまい
卵が先か鶏が先かとなりそうですが
私としては現在は拘泥しないことにします。
なお漸く本位田の正確な位置が掴めそうなので
少しコメントを纏めたいと思っています。
お籠もり(?)で喫緊が喫緊でないように感じてしまうこの頃です。
[19]相良四郎さんからのコメント(2023年04月08日 18時05分14秒 ) パスワード


河津酒造は出ていましたね。
 細川氏の方は埋もれて見えないと思ってましたがありました。
内山というのは本当に聞かないですが自分でも我が母方の意外性(あと父方の西三河感)のおかげで
案外 失われた記憶 だったのではと思います。単なる想像且つ証拠がありません。
[20]相良四郎さんからのコメント(2023年04月09日 11時54分33秒 ) パスワード

 形右衛門は加州を訪れていたと思いました。
加州の方も確認しますが一応信州巧者は高遠の話です。馴染みの白馬ならば近いのですが。
大鹿村の近くになりますか。
 で例の氏は石川では明らかに多い  春峰氏は地元なのでしょうか。
[21]相良四郎さんからのコメント(2023年04月09日 16時09分43秒 ) パスワード


少し見たのですが近江八景を思い起こしました。
[22]相良四郎さんからのコメント(2023年04月09日 18時56分05秒 ) パスワード


折角ですので正字にはそろそろご登場頂こうかとは思っていますが
何しろ人名をとやかく言ってはならない筈ですが正宇が普通では(命名法からもそう)と。
ただ大変気に入っております。

[23]相良四郎さんからのコメント(2023年04月10日 16時33分05秒 ) パスワード


それと言い続けてますが家紋は一つとは限りません。
一家に一つでないですし他家との差も伝承では見出せる筈なのですが。
既出ですけど皆 同紋であったの場合もありますし。
屋号など見ますと一義的であるはずがないのですが。

[24]相良四郎さんからのコメント(2023年04月13日 12時00分18秒 ) パスワード


まずはウスナイの件を探してきます。
[25]相良四郎さんからのコメント(2023年04月15日 08時34分04秒 ) パスワード




ウスナイ見つかりましたがある件を失念中
他の地域とはいえ探し物をしていたら艸墓古墳だそうです。
[26]相良四郎さんからのコメント(2023年04月18日 23時15分14秒 ) パスワード


本日は思わぬ一致に出会いました。
ちなみに蕎麦といえば出合でしょうか活字は見てないのです。二方と同じと予想。

本を増やしました。
拒み続けていたものが南朝関連だったのではと思い情けなく思ってます。
ですが裏付けは甘いのでまた他所も訪ねてこようとは考えます。
十市氏が南朝というのはメモしてあります。

ちょっと調べたら例のは近世語でした。でも奥の集落ですけど。
[27]相良四郎さんからのコメント(2023年04月19日 13時56分39秒 ) パスワード


貞勝の名は見慣れませんが
覚卍関係が目に入ってきています。纏まってないのでまずはここまで。
[28]相良四郎さんからのコメント(2023年04月19日 13時59分00秒 ) パスワード



先ずは戸田氏朋。


[29]相良四郎さんからのコメント(2023年04月20日 21時24分48秒 ) パスワード


デジャヴ感が あるのですが蒲池氏の印象がかなり変わりました。
論考が必要で現在の目的ではないことにします。

さて戸田氏朋が貞勝と関係することだけは分かりました。
室 娘 とでると親等が全然違ってしまうではないかと思いつつ昔は十分結びつきがあったのだと思います。

覚鑁は稀に名前を見ますが言っているのは覚卍です 字堂覚卍 神代氏の方とは別のようです。
了堂真覚 かつて字堂覚卍が法嗣であったそうです。
[30]相良四郎さんからのコメント(2023年04月21日 13時40分12秒 ) パスワード


一応確認 原文では竹窓智厳がいて
字堂覚卍は竹窓智厳の法嗣 で了堂真覚の元法嗣。

[31]相良四郎さんからのコメント(2023年04月21日 19時17分00秒 ) パスワード


高良大社のHPを見てきました。

[32]相良四郎さんからのコメント(2023年04月25日 13時43分00秒 ) パスワード



高野山については再度調べようと思います。
思わぬ指摘があるものです。
[33]相良四郎さんからのコメント(2023年04月27日 18時18分41秒 ) パスワード


急いで能勢について見てきました

地元の人の拘りを減らす気はありませんでした。
いくら来阪回数ある私でも。。

達人には敵いません。高野山も行きやすそうで。
[34]相良四郎さんからのコメント(2023年04月27日 18時40分33秒 ) パスワード


まず真富士は押さえておきたかったのですが。

それにしても袴腰とか呼子とか何故と思います。
「富士山」だけでもあちこちにあるようです。

[35]相良四郎さんからのコメント(2023年04月28日 12時42分38秒 ) パスワード


梶紋の話はあって見ていたのですが
苗字も多様性があり他所と思ってしまいますね。
阿閉臣については久しぶりに見ることになります。
[36]相良四郎さんからのコメント(2023年04月29日 16時31分11秒 ) パスワード


阿閉臣はそのまま阿閉氏がいたり阿辻氏がいたり(元の読みから東北を連想する筈ですが)

 中泉代官は所持していませんが鎌田には目をつけていたので後は経験値を得ることにします。
[37]相良四郎さんからのコメント(2023年04月30日 09時58分48秒 ) パスワード


すいませんが羊羹は買ってないです。

字井氏についてはまた見回ってみます。北秋田も気になりますし。
[38]相良四郎さんからのコメント(2023年04月30日 13時04分53秒 ) パスワード


私はダンと樋口清之氏で細々と書いていこうと思います。
全然若輩者ですが。ドルイドよりは良いです。


[39]相良四郎さんからのコメント(2023年05月09日 10時55分02秒 ) パスワード


露霜の話を有難う御座います。
正確には忘れておるのでじっくり探します。
[40]相良四郎さんからのコメント(2023年05月09日 19時41分52秒 ) パスワード


まだ途中ですが歴史は巡るという事を感じています。
某氏に言わせれば歴史が戻るとは思えないだそうです。

兎角 海鼠や鱓を見てきたものとしては籠目の話など聞くと鳥肌が立ってしまうのです。
昔は気のせいではと思ってたので  海の平氏とは何方が言っておられたのか。
何処かの屋号が山の源氏を思わせてましたが そう簡単に附会とは言えない筈です。
[42]相良四郎さんからのコメント(2023年05月10日 11時31分48秒 ) パスワード


傘とは此方の話ということで実際勘違いした物かもしれません。

ただ山形紋のことを調べていたということであります。
[43]相良四郎さんからのコメント(2023年05月11日 08時48分22秒 ) パスワード


不規則発言は削除します。

[47]相良四郎さんからのコメント(2023年05月11日 21時28分57秒 ) パスワード


今後とも人の後ろから弓を引くような人がいる限り私は何も書きませんのでご注意ください。
[48]相良四郎さんからのコメント(2023年05月15日 20時01分58秒 ) パスワード


熱海のトゥクトゥクの件から随分と経ちましたが
この近辺一帯もそれなりに坂はあるので交通には気をつけて欲しいものです。

さて和邇についてはまた調べようと思いますので
少々時間をください。
[49]相良四郎さんからのコメント(2023年05月24日 12時57分31秒 ) パスワード


和珥関連か分からないので此方へ書きますが
熊鰐という言葉があのようで
興味深いです。

分相応で考えていきたいですが
少しでもオーバーするとおっぷさいでしまいます。
ただ出雲は奥が深いのがひしひしと感じられました。
[50]相良四郎さんからのコメント(2023年05月25日 11時46分19秒 ) パスワード


宇土谷という言い方は存じ上げませんでした。
[51]相良四郎さんからのコメント(2023年05月25日 17時08分06秒 ) パスワード


他力本願とは言え
赤堤についてですが記述はそれなりにあるようなので確認を致しております。
[52]相良四郎さんからのコメント(2023年05月27日 10時48分59秒 ) パスワード


こんにちは
野鳥の気延がありますが種類が分からないのが残念です。
高音で鳴いています。

ピタリと聞こえなくなりました。
空腹で止めたりするのでしょうか。
物部神社の神紋が(訪ねてません)鳥なのも気になっています。
[53]相良四郎さんからのコメント(2023年05月27日 17時01分03秒 ) パスワード


現在までよく分かっておりませんでしたので
川匂についても考えて行こうと思います。
固定観念に囚われておりました。
[54]相良四郎さんからのコメント(2023年06月23日 17時53分19秒 ) パスワード


伝え聞いている人物と大将の名との混同があるのかもしれませんね。
大事な部分ですから検証してみようと思います。

[55]相良四郎さんからのコメント(2023年06月24日 21時39分12秒 ) パスワード


歌島との表記(前も書いたかもしれませんが)は知りませんで
歌 宇立 同語源だろうかと思ってました(歌島において)

とりあえずやることがまだあるのでその後参上します。
[56]相良四郎さんからのコメント(2023年06月27日 21時31分57秒 ) パスワード


伊豆の関係者として適切なコメントを残していこうと思っています。
[57]相良四郎さんからのコメント(2023年06月28日 16時27分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2023年06月29日 09時48分09秒
[58]相良四郎さんからのコメント(2023年06月28日 16時31分33秒 ) パスワード


今のところ寓生の紋は身近では見ておりませんが
羽州へ寄った際ある本をとっとけと言われたのは不思議でした。

[59]相良四郎さんからのコメント(2023年07月24日 19時58分40秒 ) パスワード


昔の「家」については少しだけ様子を又聞きしていたとはいえ
婿養子の概念が分かっておりませんでした。

もう少しだけ現況で頑張ってみようと思います。
[60]相良四郎さんからのコメント(2023年07月27日 09時34分36秒 ) パスワード


スレ内に備忘録として8本足揚羽を書いておきます。
一文ですが。
[61]相良四郎さんからのコメント(2023年09月01日 15時06分05秒 ) パスワード


山木は6本足の揚羽のようです。
[62]相良四郎さんからのコメント(2023年09月01日 15時19分56秒 ) パスワード


↑香山寺

[63]相良四郎さんからのコメント(2023年09月02日 18時00分34秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2024年04月24日 19時03分00秒
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.