【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101616 投稿日:2017年12月17日 14時32分02秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
『核DNA解析でたどる日本人の源流』

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

面白そうなのでご紹介:

「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった!
読売新聞メディア局編集部 伊藤譲治
2017年12月15日 05時20分

日本人のルーツの一つ「縄文人」は、きわめて古い時代に他のアジア人集団から分かれ、独自に進化した特異な集団だったことが、国立遺伝学研究所(静岡県三島市)の斎藤 成也 なるや 教授らのグループによる縄文人の核DNA解析の結果、わかった。現代日本人(東京周辺)は、遺伝情報の約12%を縄文人から受け継いでいることも明らかになった。縄文人とは何者なのか。日本人の成り立ちをめぐる研究の現状はどうなっているのか。『核DNA解析でたどる日本人の源流』(河出書房新社)を出版した斎藤教授に聞いた。

1.
世界最古級の土器や火焔土器…独自文化に世界が注目

2.
福島・三貫地貝塚人骨のDNA解読に成功

3.
アジア集団の中で最初に分岐した縄文人

4.
分岐した時期は2万〜4万年前の間

5.
遺伝的に近かった出雲人と東北人

6.
日本列島への渡来の波、2回ではなく3回?

第1段階(第1波)が後期旧石器時代から縄文時代の中期まで、
第2段階(第2波)が縄文時代の後晩期、
第3段階(第3波)は前半が弥生時代、後半が古墳時代以降というものだ。

「第1波は縄文人の祖先か、縄文人。第2波の渡来民は『海の民』だった可能性があり、日本語の祖語をもたらした人たちではないか。第3波は弥生時代以降と考えているが、7世紀後半に白村江の戦いで百済が滅亡し、大勢の人たちが日本に移ってきた。そうした人たちが第3波かもしれない」。

7.
弥生・古墳人も解析、沖縄では旧石器人骨19体出土

【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.