【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101344 投稿日:2014年02月28日 20時45分29秒  パスワード
 お名前:堀江 平家らしい
教えてください。
キーワード:丸に抱き茗荷 伊勢平氏
コメントの種類 :質問  パスワード

丸に抱き茗荷 平氏らこちらを見させていた だいてたのですが、なかなか勇気が出ず…f(^^;
初めてお邪魔させて頂きます。

芹摘姫様のスレッド内で、平家中西様のコメントに嬉しくなってしまい、あちらにコメントさせていただきましたが、自分の質問も書いてしまい、こちらで新たにスレッドをたてた方が良いのでは?と思い、勇気を出してスレだてしました。

皆様の豊富な知識に感服しております。
そんな皆様に、教えて頂きたいのです。

私の母は、大台町神瀬出身です。
名前は違い、堀江です。

祖母の夫(私の祖父)は、中西家から養子に入 りました。

今、堀江家の先祖について、自分なりに調べて いる所です。

それが手詰まりなのです(泣)

大台町の資料も調べましたが、記述があるのは僅かで
『嘉永以前には入植。堀江一族は平家の落人である』

それは亡き祖母からも聞いてまして
『堀江は平 家。その後薩摩の武士だった。大阪の堀江とは全く関係ない。我が堀江は一族のみ。』と言ってました。

先祖の戸籍は、入植してからのものしかわかりませんでした。
お寺の過去帳も調べて見たのですが、お寺が火事で燃えてまして、伯父を含め6代しかわかりませんでした。

遠い先祖の事ですから、簡単にわかるはずがないのですが、混乱しております。
堀江家は、家紋が『丸に抱き茗荷』なのです。

インターネットで、平家の家紋には丸に抱き茗 荷もあったと見たのですが、確証がもてませ ん。 山の上にある古い先祖の墓を見たのですが、な んせ古く、家紋らしきものも見えるのですが…
見ようによっては、三つ柏のように見えました。

伯父も調べているのですが、『堀江家は謎』らしく、伯父が調べてわかった事は
『神瀬はもともと平氏が先におり、後に源氏方が入植。その折り血生臭い事もあったらしい。』
これは、確かだそうです。

『壇之浦の前に落ちたらしい』
こちらは、確証がありません。

落人ということは、本にも載っているので祖母の言うことは本当だったんですが、何故?抱き茗荷紋?

落人→薩摩武士→堀江→抱き茗荷

ぼんやりと繋がっているような…いないような…。

平氏『抱き茗荷』ですと、薩摩にいかず栃木や、福井、関東千葉氏 などにいってしまい、私の足りない頭はパンク寸前です。

長くなりましたが、どなたか『抱き茗荷紋平氏』や薩摩堀江氏を聞いた事がある方はいらっしゃいませんか?

僅かな事でもかまいません。
素人の私が調べるヒントになることでも良いので、どうか、皆様のお力を、お貸しください。

[1]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2014年02月28日 23時03分17秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

>それが手詰まりなのです(泣)

堀江姓は約6万2000名を超える天下の大姓で出自も様々で、その程度の情報では出自追求は極めて難しいものと思われます。
また家紋にすがるむきも有りますが、ほとんど当てになりません。
仮に伊勢発祥とすれば、河曲郡堀江邑発祥の可能性が高い。
出自としては村上源氏北畠氏族、藤原南家工藤氏族が多い。

伊勢の平家落人部落と言えば、度会郡南伊勢郡南島町八カ竃。
伝わる系図によると平維盛の庶子行弘の後裔で、平家滅亡後に姓を岸上に改め塩を焼いて暮らしたと伝わる。
現在も南島町に二軒存在するから後裔と思われる。

三重県の堀江姓は、度会郡大宮町、松阪市、多気郡大台町に多い。
南島町にも4軒存在する。
堀江氏が行弘の従者だった可能性も無きにしもあらず。
後は八カ竃八幡神社や福栄寺などの現地踏査も必要だろう。
[2]堀江 平家らしいさんからのコメント(2014年02月28日 23時33分21秒 ) パスワード

日本の苗字七千傑様、早速のコメントありがとうございます。

堀江姓は多いと聞いてましたが、そんなにも!

やはり、情報が少な過ぎですよね。

南島の落人伝説は聞いた事があります。
ただ、祖母の『薩摩の武士であった』との言葉が引っ掛かるあまり、南島の事はあまり考えてませんでしたが、今思い出しました!

母の兄(長兄)には幼い頃、乳母がいたのですが、その乳母は南島の出身と聞いてました。

やはり、南島とも何か関係があるのかも知れません。

八ヵ竃八幡神社、福栄寺、行ってみたいと思います。

教えてくださって、ありがとうございました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.