【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101339 投稿日:2013年12月30日 10時44分36秒  パスワード
 お名前:赤石潤司
筑前山崎氏

コメントの種類 :その他  パスワード

筑前山崎氏

平成26年度のNHK大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」が1月5日より放送されます。黒田氏が豊臣秀吉から豊前6郡を、その後徳川家康より筑前一国を賜り、その際播磨国より御用職(黒田氏お抱えの職人集団)を引き連れて築城を行なっています。
 その中の一人瓦師山崎権右衛門の出目と家系を調べており、皆さんの情報やご意見をお願いします。

これまでの文献調査や関係者のお話しから下記のように考えています。
 筑前山崎氏の出目は赤松則村(円心)の子氏範で、則村が正平5年(1350年)に死去すると観応の擾乱で3人の兄たちは北朝方に加担し、もともと不仲であった氏範は南朝方に味方したが敗れ、一族は自害してしまう。
 しかし末子乙若丸が薩摩に逃れ、子次郎が山城国山崎邑に居住して山崎氏を名乗っている。
この子孫から、越前山崎氏を始めとする武士や播磨国で仕官を諦め瓦職人になった播磨山崎氏がいる。瓦職人山崎権右衛門は天正5年頃、播磨に在陣する中国攻めの黒田官兵衛に出城や陣屋の普請に駆り出され、その後武士ではなく瓦師として官兵衛に仕え姫路城下に住んだ。
 官兵衛が中津を賜った時には瓦師として山崎権右衛門や正木親子、喜多村甚左衛が移住し、福岡の際には石高など大規模なので権右衛門は子小二郎(のちの新左衛門)と権右衛門の弟思われる彦兵衛を呼んでいる。
瓦師は集団で御用地の博多瓦町に住み、藩に功績もあって特に優遇されていた。瓦町の山崎氏からは旧櫛田前町の別家や祇園下町の分家があり、職業も陶工、べっ甲クシ細工師、石工などで近代では山崎朝雲らの彫刻家、洋画家を輩出している。又家紋については越前山崎氏の本家は小槌紋で、分家は角内小槌、菱内小槌を用いており播磨山崎氏、筑前山崎氏は武士を捨てた折に小槌紋をなくして丸に菱(丸に中陰菱)に変えている。
また、播磨より同行した正木親子(仁右衛門と岩松)からは博多人形の始祖といわれている正木宗七もおり、旧瓦町の山崎家と正木家は明治以前まで親戚であった。
今回、皆様のお話を伺いたくて「彦熱」から移動して来ました。
いろんなご意見待っています。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]播磨の女よ(^q^)さんからのコメント(2014年01月04日 09時21分25秒 ) パスワード

大河ドラマ軍師黒田官兵衛門が、始まりま~す(^o^)
岡田さん!頑張って!楽しみにしていますヨン!
播磨からは、たくさんの職人が筑前に移っていますネo(^o^)o

[2]赤石潤司さんからのコメント(2014年01月06日 09時02分53秒 ) パスワード

播磨の女さんへ

筑前博多には播磨から武士や多くの職人がたくさん移住していますよね。
福岡城普請での瓦師、畳職人、大工、亦大工、表具師などの活躍、城下には鎧師、鉄砲師、象嵌師、弓師、乗物師、研師などを住まわせ城下町を形成しました。福岡県、福岡市の地名は黒田氏ゆかりの備前福岡からきていますよね。お城や城下が完成すると移住した職人たちは、博多の人々と触れ合い、伝統や産業の技術革新などで、筑前にしっかりと根付いていき、現在の繁栄があると思いますし、まさに福岡は黒田氏抜きでは語る事はできません。
山崎家の家紋についてですが、宗家の赤松家は五三の桐や二つ引き左三つ巴を定紋としていましたが、則村が左三つ巴に変えると一族の殆ども宗家に習って変更しています。則村の子氏範は南朝方として敗れ自害しましたが、生き残った子孫が、山崎氏を名乗り家の再興、発展を願って小槌を用いたと考えています。

播磨より移住した職人について、もっと大いに語りましょう。
[3]播磨の女よ(^q^)さんからのコメント(2014年01月17日 21時40分56秒 ) パスワード

赤石潤司さま

軍師官兵衛の岡田さん(^-^)カッコいいデスネ。
次回も楽しみにして ますヨン。

赤石さま、殿様が出世して他の場所へ移る時は、家来だけでなく
職人も連れて行くのデスネ。
そして、そこで一から始めて名を残すなんて、ご立派(^o^;)
山崎朝雲って調べたら、スゴイ方ですね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.