【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101310 投稿日:2013年03月27日 17時29分47秒  パスワード
 お名前:アカコツっッコ URL=http://http://www.aa.alpha-net.ne.jp
『桓武天皇御母御陵』を訪ねて
キーワード:高野新笠
コメントの種類 :史蹟  パスワード


『桓武天皇御母御陵』を訪ねてと言うHPがありました。
http://homepage1.nifty.com/sawarabi/ooe/ooesanry.htm
日韓関係がこのところ政治的・感情的にギクシャクしておりますがかっては良い時代もあったわけです。
桓武天皇の生母であった高野新笠が、百済の武寧王の子孫であったと伝え、百済の建国神話を併記している。歴史学では古くから注目されてきた記述だが、陛下みずからが言及されたことはきわめて意味深い。そうした人的交流ばかりでなく、あわせて不幸な関係を忘れてはならないとの指摘も重要である。」と述べておられます。

[1]服部さちこさんからのコメント(2013年03月28日 13時04分44秒 ) パスワード

アカッココさま

お久しぶりです。


他のスレッドに書きましたが、
父が亡くなりました。

92歳の大往生です。

 錦音院禅翁浄念居士

という戒名を住職につけて頂きました。

少し前までは元気で、
ゴールデンウイークには韓国の済州島に行く予定でした。
航空券の手配もしてあるしホテルも予約してあるし、、、、

海外に行きたいというのは本人の希望で、
あまり長い時間飛行機には乗れないと言うことで韓国にしました。
やはり日本人にとって一番身近な国だと思います。

父と二人で行くつもりでしたが、
父の位牌と一人で行きます。

[2]アカコッコさんからのコメント(2013年03月28日 18時14分16秒 ) パスワード
URL=http://http://www.aa.alpha-net.ne.jp

さちこ様、たいへんご無沙汰いたしております。
御父上様が御逝去なされたそうで、御愁傷さまです、お力落としのないように、お過ごしください。
服部家の雛祭りの際お会いできず帰ったのが今でも心残りであります。私は現在何とかやっておりますが、一番上の姉の旦那が2月に90歳で亡くなり、こないだ線香をあげに行ってきたばかりで、悲しい気持ちがよくわかります。
[3]姫沙羅さんからのコメント(2013年03月29日 00時34分49秒 ) パスワード

さちこさん、隈です。
お久しぶりです。少し前、ハンドルネームを↑のように変えました。

お父様が亡くなられたとのこと、ご愁傷様です。
ご高齢と伺っていましたので、その後お元気にしておられるだろうかと気になってはいました。

家族を失うのはやはり辛いものですよね。
ただ、きっとお父様は、今もさちこさんを見守って下さっていると思います。
済州島旅行にも、姿は見えなくとも付き添って行かれると思います。
「見守られている」・・・これは、息子を見送った私が実感したことですから。
一人ではないですよ。

それでも寂しいときは、このサイトに遊びに来て下さいね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.