【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101279 投稿日:2012年04月15日 03時35分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
若村真由美「平家物語」を語る

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

若村真由美、劇世界「第一回平家物語」に1人3役で活躍しているそうです。
過去形なのかな?


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時40分09秒 ) パスワード

以下若村真由美のお話:


1人3役で、しかも原典で語る、というのは

いくつかやりたいことがあったが
第一回で何をやろうかと考えて

子供の頃から古典芸能が好きで

1歳の頃からテレビでNHKの古典芸能の番組をつけておけば
いい子にしていたそうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時46分13秒 ) パスワード

現代演劇者の自分がやるとして

自分が知りたいということがあって

語り物という意味から
昔の言葉のまま
平家を原典でやりたい、と。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時50分21秒 ) パスワード

皆さん、祇園精舎の鐘の声、を暗記なさったと思うけど

あれは全部で192章段あって

いろいろな章段があって

実を言うと
本当は平家物語より源氏物語の方が面白いんじゃないの
と思っていたが

実際に読んで
実際に声に出してみたら

日本語の美しさ・日本語の音の響きに美しいなと思った。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時53分08秒 ) パスワード

琵琶法師が辻々で、町々で語り継いだものであって

読み物ではなく
聴く物として

当時のストリート・パフォーマンスですね

町の皆さんが耳を傾けて聴きたくなる

というようなドラマティックなものに各章段が成っている。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時55分39秒 ) パスワード

勿論、今は大河ドラマで「平清盛」をやっているけれど

これは、平清盛だけを描いているのではなく
相手方の源氏も扱い
さまざまな女性達の想いも描いている。

本当に良く出来ているなと。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年04月15日 03時59分51秒 ) パスワード

日本では古典からすると
いろいろなのをやっているが

現代演劇のノウハウしか知らない私が臨むとどうなるのかと

結構時間をかけて作りました。


演芸芸能だと最初に型があって
型から入って
魂を吹き込むのだろうけど

私の場合
読み解くことから始めて
言葉が出て
どう、身体を伴うか
そういうのを自分で考えました。

以下略
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.