【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101255 投稿日:2011年09月18日 16時54分25秒  パスワード
 お名前:原田周忠
江戸末期の原田種三郎さん
キーワード:大蔵氏原田系人物
コメントの種類 :質問  パスワード

私は原田といいます。いま72歳で両親はもう亡くなりましたが、第二次大戦終了まで15〜6年ほど私の家族は台湾に住んでいましたので親族との連絡は疎くなっていました。両親はその前は長崎市にいましたし、戦後も長崎市に戻りました。小さい頃に、母から、あなたのおじいちゃんは放蕩したため、あの立派な家、屋敷を失ってしまったと、子供の私をたしなめるように、長崎市高平町に聳えるように立っていた高い石垣つくりの屋敷を見上げながら聞かされました。また先祖は朝鮮半島から数千人船団を組んで日本へ移り住んできた、 また加藤清正と朝鮮出兵したなどとも聞いております。
昨今、原田系図など調べてゆくと大蔵氏原田の流れと思っております。祖父の名前にも種がついています。放蕩できるほどの財産が明治時代にあったわけです。私の兄弟は台湾で育っていたため、母方の祖父も一緒でしたが、父方のはもうその頃にはなくなっていたため、情報がありません。
どなたか、大蔵氏原田の長崎へ移り住んだ人たちの情報とか関連情報があれば教えてください。 

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月19日 04時44分22秒 ) パスワード

原田周忠さま

初めまして。

全く分かりませんが、取り敢えずお手紙作戦・史料集め・会ってみる、が良いと思います。

1.長崎の電話帳を手に入れて、原田氏で「種」の通字のある人に手紙を送りまくる

2.戸籍謄本・除籍謄本を御自分から遡って取れるだけ取得する。
  古い戸籍謄本が手に入りませんか?昔は大家族制度だったから幅広く名前が出てますでしょ。
  とにかく明治の初めの戸籍には江戸時代の末期に住んでたらしい場所が書かれていると思います。

それから調べる。
長崎市教育委員会や県教育委員会発行の歴史書を手に入れる。
史談会発行の本も手に入れる。
片っ端から読む。 

機会を設けて会ってみる。
別にお金のかかるような席でなくて良いのですよ。お金をかけてはいけません。続かないことはしないことです。続けることのできる範囲で。

最初は身近な親戚で。
その後、範囲を広げる。同じ原田姓で集まる。

ポイントは趣旨を話しておくことですね。
先祖の話がしたいとか聞きたいと言っておけば、誰が系図を持っているかとか、家書を整理した人がいる、などの情報が得られます。

一族には必ず誰か1人か2人先祖に興味のあるヒトがいて情報を持っているもんですよ。
そして伝えたくてたまらないヒトもいるもんです。

そういうヒトに出会えますように!
[2]原田さんからのコメント(2011年10月03日 06時46分16秒 ) パスワード

空の青海のあを様
今、コメントを読ませていただき、大変貴重なアドバイスを頂戴して感謝しております。時間をかけて粘り強く情報収集をしてみます。祖父のかつての在所が今の原田の本籍地と同じであることが市役所で確認できました。一つ一つ縄を手繰ってゆくようなことをしてみます。 ありがとうございました。
今は私が横浜に住んでいるため、長崎の情報は現地にいる親族に頼むほかありませんが、いろいろな方法もあろうかとトライしてみます。

またよろしくお願いいたします。
原田周忠
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月03日 13時25分54秒 ) パスワード

原田周忠さま

現在は横浜でしたか。

それでしたら「国会図書館」なんていかがでしょう?
ここぞ、まさしく情報の宝箱ですよ。

長崎の教育委員会にお手紙を書いて
編纂したコピーを送ってもらい

参考資料の奥付からいろいろな本に辿れますから取り寄せて読みまくる。

でも、国会図書館が利用できたら、鬼に金棒ですよ。
頑張って〜!
[4]原田周忠さんからのコメント(2011年10月18日 10時04分00秒 ) パスワード

再びのアドバイス有難く思います。 国会図書館はまだ一度しか使ったことがありません。遠い昔ですが。 私の目的に効率の良い情報収集方法として、国会図書館では、どのような検索が一番賢い方法でしょうか。ご教授いただきたく思います。長崎市の教育委員会にもアプローチしてみますが。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月18日 13時05分58秒 ) パスワード

http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html#personal3

こちらを御覧ください。

登録しなきゃいけないですし
利用最終日から2年間利用していないと停止されるそうですよ。
[6]原田周忠さんからのコメント(2011年10月19日 19時48分57秒 ) パスワード

ご教示ありがとうございます。 さっそく利用登録申請書を記載して、利用できるようにします。 とにかく行ってみて、いろいろな視点から検索するほかないかと思っています。
原田周忠
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.