【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101162 投稿日:2010年04月01日 00時17分37秒  パスワード
 お名前:伊賀丸
揚羽蝶家紋の伊賀家 ルーツ

コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして
妻の実家のほうで不幸があり、家紋を探すのにてんやわんやしていたので
何かあったときの備えということで私の実家(香川です)のほうの家紋も調べておこうと思い、調べたところ
「丸なし揚羽蝶」の家紋でした。
平氏の関連の可能性が高いということをネットで知り
果たして自分のルーツってどうなんだろうということを改めて深く知りたいと
思い、滅多に投稿などしないのですが勇気をふりしぼって投稿しました。

伊賀上野のほうに昔、平氏の人が多かったことが関係しているのでしょうか。
もしご存じな方やたぶんこうなのではの予想など教えていただければ
ありがたく思います。よろしくお願いします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月01日 04時35分03秒 ) パスワード

伊賀丸さん

初めまして。
全くわかりませんが。

香川で丸無し揚羽蝶ですか?
揚羽蝶紋は平家の代表紋とされていますね。
そして○有りが元は武士と聞いたことがあります。
○無しは  では貴族系?笑

とりあえずココで送りますね。
[2]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2010年04月01日 20時22分35秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/

伊賀丸さんへ
 
家紋は、あまり当てにはなりません。
伊賀氏は様々なルーツが存在しますが、伊賀国伊賀郡発祥で有れば、桓武平氏でしょう。
下記URL旧国名別苗字大観(http://www.myj7000.jp-biz.net/map/mapf.htm )の伊賀を参照のこと。
[3]伊賀丸さんからのコメント(2010年04月01日 23時51分28秒 ) パスワード

みなさまありがとうございます!

なるほど家紋はあまり当てにならないのですね。
どっかから後で都合よさそうな家紋でももらってきたのでしょうか。
苗字で探ったほうがよさそうですね。

日本の苗字七千傑さま
確かに何代か前はもともと伊賀上野のほうなので
もし関係あるとすればそちらの流れですね。

ありがとうございます。
[4]孝康さんからのコメント(2010年04月03日 00時52分16秒 ) パスワード

伊賀丸さん

はじめまして、

先月、私事で伯母様方に家紋のお話を聞く機会がありました。

伊賀丸様のご先祖様は伊賀上野の御出身とのことですが
伊賀北部の当方の親戚は源氏輪に並び矢羽・丸に立ち梶の葉だけで
蝶紋のお家はありませんでした。

何かのご参考になればよろしいのですが・・・
[5]伊賀丸さんからのコメント(2010年04月04日 23時34分42秒 ) パスワード

孝康さん
貴重な情報ありがとうございます!

あの後、親戚の詳しい伯父にも聞いたところ
なんと、もともとは香川の「堀」という苗字で続いていた家があったのですが
5代ぐらい前に次男か3男だったため家を継がず
伊賀上野のほうに実家がある伊賀という女性と結婚したため、
そちらの名前に変更していることがわかりました。
そのときに家紋はよくわからなくなってるそうです。
やはり家紋は怪しそうですね(笑)しかも苗字も…

行き詰ってしまったので、母方のほうの流れでも調べようかと思ったのですが
本家が佐藤姓でポピュラーなので調べにくそうですね
宇宙物理学者とか出てユニークな家系なのですが…

ありがとうございました



[6]IGA SAWAさんからのコメント(2011年08月30日 22時13分26秒 ) パスワード

すみません。

伊賀丸さんに質問がございます。

この掲示板が一年前のなので、伊賀丸さんが見てれば、

伺ってみたいことがあります。

宜しくお願いします。
[7]野楽人(のらくんど)さんからのコメント(2012年09月24日 10時10分40秒 ) パスワード
URL=http://kibi2011.blog81.fc2.com/blog-category-1.html

こんにちは。香川県の「伊賀」氏は備前より来た伊賀高光が綾上山田に伊賀城を築いて移り住んだ事によります。家紋は其の後、片岡氏などに影響され変遷していったものであろうと思われますが元は秀郷流藤原氏です。詳しくは、「藤陽伝」をご覧ください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.