【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101130 投稿日:2009年10月05日 16時18分37秒  パスワード
 お名前:すずのすけ
平 頼盛の子孫と聞いています。何か情報あればお教えください。
キーワード:頼盛 山形
コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちは。はじめまして。

昨年老父(大正12年生まれ)が亡くなりましたが、その父方の父方(私からすれば祖父)の血筋が平 頼盛の子孫と聞かされました。(本家の姓は伊藤)
祖父はその血筋の三男だったのですが、山形県鶴岡市(今の地名は日の出町? 昔は紙漉町(記憶が定かではありませんが))の家にあった系図書きを無断で持ち出し、その系図に記載のあった神戸市須磨区白川村(あの義経に道を教えた鷲尾一族の係累がいまだ在中)というところへ単身乗り込み、村の中の女性と婚姻して、父とその兄を生ませて、程なく離縁、それから九州に平家の係累の居場所を見つけたということで、神戸市を去ったようです。その後、父が成人し、終戦後引き上げてきた際に、祖父は父を引き取り、東京の新橋駅前の『咲きの家』という料亭の女将との家庭で一緒に暮らしていました。(この料亭は今はありません。今はニュー新橋ビルになっています。)
それからは、祖父は父に、
・平 頼盛の血筋であること、
・父の兄は、頼盛から名をつけ、父は知盛から名をつけたこと、
・平家一門の裏切り者として、代々数代おきに、原因不明の性格異常者や障がい者が生まれるなど、たたりを口にする者が多いこと。(実際、父の兄は精神異常者として、精神病院で亡くなりました。)
・そのため、祖父は神仏の礼拝は異常なほど行い、四足の肉は一切口にしなかったこと、
・新橋の烏森神社はその昔、平 頼盛とその息子たちが、何かの縁起で(内容を父は忘れたようです)結縁に訪れた社であり、今後もあがめること
などなど、毎日毎日平家関係の教育があったようです。
しかし、父は自分たちを捨てた祖父のことを結局許せず、大喧嘩の後、祖父の自宅を飛び出し、それっきりでした。
ところが、そのあと何かと自分に流れる血筋にまつわる事件や事象があり、再び祖父に問いただそうとすると、すでに祖父は他界しており、聞き出せなくなりました。

その後、父は結婚後、最初の子どもを産婆さんの不手際で殺されたような事件に出会い、知盛の眼前で知章が殺されたことを思い起こし、それからは独力でいろいろ勉強し、次に生まれた私に災いが行かないよう、いろいろ平家物語を勉強し、祖父の言葉を書きとめていたようでした。神戸市の清盛塚の近くに引越し、毎日かかさず清盛をあがめ、週末には私も連れ出され、掃除をしたり、花を変えていました。清盛塚の神社や無人でしたので、父はその社内の塾に貸し出している建屋に引っ越したかったようでしたが、その前に阪神大震災で自宅が全壊し、それまでの資料も半分しか持ち出せず、私の勤務先の用意したマンションに引越せざるを得ない状況でした。さらに一昨年自宅の火災でそういった資料もすべて焼失してしまいました。
このことで、清盛様は、おまえたちはもう平家の一員でない、神戸から去れとお告げになったのか、と思い込み、私は極力平家を忘れようとしました。
火災以降認知症を患い、さらに呼吸疾患で脳機能の破滅となった父は、私には何も話すことも出来なくなりました。ところが、昨年父があれほど恋焦がれた清盛と同じ2月4日に亡くなった時に、父は平家の一員として死にたかったし、ひょっとすると、清盛様だけは父を認めてくださったのか、と自分のこれまでの愚かさを嘆きました。

もし、この世でご存知の方がいらっしゃたら祖父の血筋に係ることをお教えいただきたい。
・なぜ、頼盛の末裔が山形県に住んでいたのか
・烏森神社と頼盛の由来は何なのか

今となっては取り返しのつかない愚かなことをしてきたと反省しています。
どうか祖父や父の魂を救うために、どうかお力をおあたえください。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月06日 18時03分00秒 ) パスワード

<1>の書き直しです:


すずのすけさん


全然分かりませんが・・・1意見として書きますね・・・



昨日検索してて「烏森=新橋」というサイトを見つけたのですが
数分後にもう1度チェックしたら消えてました。
それで昨日は書き込むのをやめました。
なんだか不思議なパワーが働いているようで巻き込まれたくなかったので。


今日は大丈夫みたいです。



平頼盛がらみで伊藤姓というのはありうると思います。
もともと伊藤家=藤原忠清の家=は平家一門の武門を担当していましたから
頼盛の家または頼盛自身の数人いたであろう乳母の夫の1人に伊藤氏がいたというのもアリだったでしょうし
乳母の家なら頼盛の愛人になった娘がいた可能性もアリだったと思います。
頼盛の子供の乳母の夫の家なら当然伊藤家の娘と恋愛関係にいた人も可能だと思います。
それで頼盛がらみで頼盛の血を引く伊藤姓というのは非常に「アリ」だと思います。



平清盛という人は恩を仇で返した頼朝には腹を立てていたと思いますが
頼盛には違うと思います。
頼盛にというより池の禅尼に対して自分が彼女の願いを聞いて頼朝を許したことに腹を立てていたと思います。
清盛が後悔したとすれば自分に対してだったんじゃないかな?
頼盛に対して清盛が怒っていれば誰かに頼盛を殺させたと思うけど、そうはしてないですよね。
同じ父の子としては平家の一族として頼盛を認めていたんでしょうね。



頼盛を裏切り者としたのは「世間」じゃないかな?
確かに頼朝が挙兵してからは平家の中では気まずかったでしょうね。
母が命乞いをしたばっかりに、というのは思ったでしょうね。

  でも母は藤原氏の出だし、頼朝の母も藤原氏だし、だから遠縁だったかも知れないしね。
  池の禅尼の亡くなった息子と頼朝が似てても「藤原氏の血」で似てたかもね。



もし平家の中で頼盛を裏切り者と考えて憎んでたなら
頼盛が落伍して平家についていかなかった時に血祭りに挙げてたんじゃないかな?
平家一門の中で頼盛を憎んでいたのがいたら追い掛けていって殺してましたよ。
そういう人間がいてもおかしくないです。
でも、そういう人間がいたとは平家物語には書かれていませんよね。
実際に頼盛は無事に鎌倉に着いてるし。


あの時代の人がどういう家族関係だったかというのは今1つ分からないです。
でも母が違えば「自分には関係無い」というのはあったと思います。今以上に。
今の時代だって父は同じでも母が違うと大変な関係ですよね。
昔も母が違えば他人みたいな関係だったんじゃないかな?

でも母が違っても平家はまとまっていた、ということで
平家の人々は日本史の中で特異な存在ですよね。家族の仲が良い、と。

日本史の中には同じ母の子でも兄弟が殺しあってますから
そこにいくと平家の人々は立派です。自画自賛。笑


お父さまは清盛と同じ日に亡くなったのですか?
「この日に死にたい」ということで日本史上1番有名な人は西行さんと思います。
願わくば花の下にて春死なむ、桜の花の時に死にたいと願って  本当に桜の時に亡くなったとか。
うちの義父も希望の通りに亡くなりました。
すずのすけさんのお父さまも意志の強い方だったのでしょう。
清盛に早く会いたかったのかもですね。


伯父さまが精神を病んで亡くなったというのは、実情は知りませんが、精神を病む人はいくらでもいますよ。
若年性アルツハイマーというのも「アリ」ですしね。これは遺伝するそうです。


障害者というのも、もの凄くたくさんいますよ。昔はお産婆さんが始末したという話も聞いたことがありますよ。


世間は「祟り」という言葉で表現しても
すずのすけさんは「運が悪かった」というあたりで納得なさってください。


わたくしだって認知症になるかも知れないですし、障害者になるかも知れないです。
誰でも可能性があります。
そしてわたくし達の子孫に障害者が生まれる可能性は非常に「アリ」ます。



・なぜ、頼盛の末裔が山形県に住んでいたのか?

人間は移動しますから日本中に頼盛の子孫がいても不思議じゃないです。
もしかしますと江戸時代に召し抱えられて殿様にくっついて行ったかも知れないし
南北朝の戦いで転戦してとどまったのかも知れないし
鎌倉幕府に領地を貰って引っ越したかも知れないですしね。

明治の初めの御先祖さままでの除籍謄本を取得なさって調べてみてください。
御先祖の場所が分かったら山形の教育委員会に資料を送って貰うとかね。これでかなりの事が分かると思いますよ。


・烏森神社と頼盛の由来は何なのか?

ネットで「烏森神社  頼盛」で検索してみてください。
それから烏森神社の発行するパンフレットに書いてあるかも知れません。
神社に訊くという手もあります。


中国人の友人は「火災に遭う」というのは良い意味だと言ってました。
「栄える」の旧字体は  ツじゃなくて 火が2つでしょ。
だから「火災は家が栄えるということで良い意味だ」と言ってましたよ。
勢いが良くて家が焼けちゃった、という具合に考える、と聞きました。



お祖父さまもお父さまもちゃんと成仏なさっていらっしゃいますよ。
すずのすけさんがお家の歴史を御自分の力でちゃんと調べて
きちんと家書を記録するようにと望んでいらっしゃるでしょうね。



頼盛は裏切り者じゃないですよ。
もちろん政治の世界はややこしいですからいろいろあったでしょう。
今の政治の世界でも10分後には引っ繰り返っていると言われますから
   田中真紀子でも泣いたぐらいですから
もちろん頼盛も政治の世界でいろいろ密約や暗躍はあったでしょう。
当たり前のことですよ。

清盛が頼盛を許してなかったら遺言で「アイツを殺れ!」と平家の者たちに命令してましたよ。
「物語」の中にそれは書かれていないですから、そういう話も作られなかったということです。

「平家物語」の中には清盛の遺言とhして「頼朝の首を我が墓前に供えよ」はありましたよね。


きっと今頃、お祖父さまとお父さまは清盛公にお会いして、談笑なさっていらっしゃるかも。
その席には頼盛公も、平家の面々も同席なさっていらっしゃるかも。


お祖父さまもお父さまも一生懸命人生を生きたのですから、
すずのすけさんにも御先祖さまを敬愛して一生懸命人生を送りなさい
とお望みだと思いますよ。
[3]すずのすけさんからのコメント(2009年10月15日 10時07分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさま

すずのすけでございます。

出張が続いていたため、サイトを確認するのが遅れてしまい大変申し訳ございません。

投稿および心温まるお言葉の数々大変感謝しております。
ありがとうございました。

ネットでは、遠くにいらっしゃる、お会いしたこともない方から
いろいろアドバイスや勉強になるお言葉を頂けることを
今日ほど実感し、ありがたく思ったことはございません。

私なりに、今もいろいろ読んでおりまして

『平家後抄』や『平家の群像』など勉強しております。

ほかに参考になる書籍がございましたら
またぜひお教えいただければ幸いです。

本当にありがとうございました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年10月15日 13時57分15秒 ) パスワード

すずのすけさん

わたくしでしたら
まず鶴岡市教育委員会作成の史料を手に入れて
そこの「伊藤家」の歴史を調べます。


伊藤家の先祖が誰か
家紋は何だったのか
鶴岡の藩の分限禄にどう記載されているか


他に、鶴岡の、山形の、県立図書館とかで歴史を調べる。


もし東京に行ける距離でしたら国会図書館に取り敢えず登録する。


それからお祖父さまの行動を追う。
神戸に行くとかね。


清盛は神戸に遷都してますしね。
やはり同じように神戸にいらっしゃった方のお話を聞いたことがあります。
すずのすけさんも須磨のお話を書かれていらっしゃったので
あら?関係者かしら?御親戚かしら?と思いました。
非常に「似ている」のです。
でも、その方は鶴岡関係の人じゃないので、すずのすけさんとは遠い一族なのかしら?と思いました。


とにかく史料を集めまくることです。
また系図は、一族の、他の家にもあるはずですから、あんまり御心配にならなくて良いですよ。
お祖父さまが持ち出した系図は既に無くなっているんでしょうけど
どなたかが、ちゃんと写しを作っているはずです。

わたくしでさえ、手に入れた系図をコピーして一族に配りまくりました。
中には系図を貸してくれたヒトにとって「アソコの家には渡したくない」という関係でも一族ということで。

中には「これは自分が見た系図とはちょっと違ってた」と
違ってた部分を教えてくれた、
ということもありました。


系図とか本とか傘とか
ヒトに貸すと戻って来ないですよね。
一族の中でも。

ですからコピーがあるはずです。
必ずコピーするヒトが出現するもんですよ。



わたくしの場合は
親戚の者が結婚する時の系図交換で(系図合わせかな?)コピーしたのを見せて貰いました。

ちゃんと、それは返送したのですが
20年も経ってから「コピーしたのがうちにも欲しい」と言われ
コピーしたのを1部この家にも送りました。
つい最近の話です。



でもやっぱり系図というのは一子相伝みたいに家の中でも嫡男だけに見せて大事に守るものかな?と
すずのすけさんのお祖父さまのお話で思いました。笑



でも、すずのすけさんのお祖父さまは御先祖さまからパワーをもらってしまったのでしょうね。
チャンネルが合ってしまったというか。

今、御先祖さまからのパワーがすずのすけさんに来ているのですから
御先祖さまを敬愛して
一生懸命史料集めをなさいますと
御先祖さまが次々と「教えて」くれますよ。

努力に応えてくれますよ。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.