【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101118 投稿日:2009年08月16日 17時08分47秒  パスワード
 お名前:西条
業平姓について

コメントの種類 :落人伝説  パスワード

はじめまして
母方の祖母の出身が、徳島の大歩危小歩危と呼ばれる山間部の集落だったそうでその辺りには平家にまつわる言い伝えがあるとも聞きました。
祖母はその地方を祖谷(いや)と呼びます。
徳島にもそういった史実などあるのでしょうか。
祖母の旧姓は業平(なりひら)といったそうですが、兄弟やその子供は皆亡くなってもう家系は絶えています。
昔から何だか気になっていまして、何か教えて頂ければと思いました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月16日 21時23分42秒 ) パスワード

7000傑さんの出番をお待ちしましょう。
在原業平から出ているのでしょうか?
それとも平家?

御自分から遡って明治の初めの除籍謄本が手に入ると良いですね。
そうすれば明治の初め=多分江戸時代=の居住地が分かりますから
土地の教育委員会から史料を取り寄せて読みまくればいろいろ分かるかもしれません。
[2]西条さんからのコメント(2009年08月16日 23時01分06秒 ) パスワード

ありがとうございます。
私は今離れた所に住んでいますので、時間を作っていつか調べてみたいと思います。
祖母の兄弟は不幸な亡くなり方をされた人が多く、家系が途絶えてしまった事も祖母は因縁めいた話をする事がよくありました。

平家にまつわる話は全国いたる所にあると思いますが、祖母のそういう話を聞いたりすると、物悲しい気持ちになったりしたものです。
[3]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2009年08月16日 23時54分52秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/

西条さんへ

業平姓は絶家の様で、全国に業平の地名は多く存在しますが後世の命名が多い様です。
業平と平家の接点で見ると、
近江国高島郡在原邑(現・滋賀県高島郡マキノ町大字在原)には在原業平の墓があり、平家落人の里とも言われている。
この辺を当たれば、何か発見があるかも知れません。
[4]西条さんからのコメント(2009年08月17日 00時07分05秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
日本の苗字七千傑さん

ご親切ありがとうございました。
感謝いたします。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年08月17日 01時06分01秒 ) パスワード

西条さん

7000傑さんから貴重なレスがついて良かったですね。
滋賀県の歴史資料も手に入れてください。

きっとね、西条さんが御家の歴史を調べて纏めて欲しいという御先祖さまからのメッセージなんですよ。
何十年もかかることですから
もう、ありとあらゆる資料を手に入れて読みまくることです。
ちゃんと御先祖さまが助けてくれますよ。

東京に行く時には国会図書館に寄る時間をとったりとか
故郷に行く時はそこの県の図書館に行くとかね
頑張ってください。

御親戚の方から古い戸籍謄本を譲ってもらったり(今はコピー機がありますね)
ずうっと読んでみてください。
家族の秘密が載ってたりします。
涙・涙の秘密が書かれていたりします。

そういうのを知れば御先祖さまは満足してくださいますよ。
[6]カトーさんからのコメント(2011年02月11日 18時56分54秒 ) パスワード

初めまして。検索でこちらのスレッドを発見しました。
今はもう、こちらを西条さんがご覧になっていらっしゃるかどうかわかりませんが、コメント、書かせてください。

実は。私の祖母も、「業平」という苗字で、祖谷の出身です。もちろん、旧姓です。
祖母の兄弟も戦争で亡くなったりと、いろいろあったようですが、今、徳島の山奥には、僅かながら祖母の親戚がいるとは思っています(幼い頃に、そのおうちに遊びにいった記憶がありますので)

私も「業平」の由来がどういったものか気になりまして、検索しましたらこちらのスレッドに当たりました。

私の祖母も、平家の流れがあるとか、昔は家に立派な鎧とか刀、掛け軸があったけど、戦争で燃えてしまったとか、そういう話をしてくれていました。

ずっと幼い頃ですが、祖母と一緒にお墓詣りにも行きました。かなり山奥で、必死に登ってお墓まで向かった記憶があります。

もしかしたら、西条さんの親戚にあたるのかもしれないと思い、こうしてレスをつけさせていただきました。

こんなことってあるんだなぁ、と、ちょっと嬉しくなりました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.