【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101083 投稿日:2009年01月20日 17時30分44秒  パスワード
 お名前:谷山正夫 URL=http://www8.ocn.ne.jp/~taniyama
私の先祖につきまして
キーワード:薩摩 伊作平氏
コメントの種類 :人物  パスワード

谷山です。こんにちは。

私事で大変恐縮ですが、昨年私の父が他界しました。実家の荷物などを整理していたら古いアルバムが出てきました。そこには江戸時代後期あたりからの私の先祖の写真が色々見つかりました。長男でもある私には子供がおりませんのでいずれ私の代を最後にこれらの写真も人目に触れられず廃棄されてしまうことを思うと偲び難いものがあります。

今回平熱ファンの皆様に宜しければご覧頂けましたなら幸いと思い勝手ながらお許しをいただき一部を公開させていただきます。

http://www8.ocn.ne.jp/~taniyama

私の先祖は鹿児島県の出身です。平安時代末期坂東の地からはるばる移住し、南九州の地を荘園として開墾したとされています。地元では平姓伊作氏を祖とするため伊作平氏と呼ばれています。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月20日 23時13分49秒 ) パスワード

谷山さま

拝見致しました。
掲載、ありがとうございました。

お曽祖父さまも、祖父さまもご立派ですねえ。
画像がヨコに広がってますが、それでも立派ですよね。
タテに伸びてたら、もうそれはそれはハンサムだったのでしょうね。

平姓伊作氏というのは、所有している本に出てまして
「イサク」って?
「アブラハムの息子のイサク?」
などと毎回思っておりました。バカですねえ。

常陸国新治郡伊作郷 → 薩摩国伊作郡でしたか。

高望王の玄孫、国香の曾孫の、平為賢の裔が・・・と書かれていました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月20日 23時14分51秒 ) パスワード

是非とも「家紋」の公開もお願い致します。
[3]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月21日 13時14分41秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんにちは。

>画像が横に広がって...

画像につきましては私も最初はもう少し縦長に修正しないとちょっとおかしいとは思っていました。そのため何度か修正しようとやってみたのですが結局上手くいかず今回はこれで発言ボタンを押してしまいました。見ずらくてご容赦願います。

>「イサク」って

薩摩国伊作郡の地名「伊作」の読み方につきまして地元では「イザク」と濁音で発音しています。恐らく平姓「伊作」も土地名から由来するものなので「イザク」と発音するものかと思われます。

>是非とも「家紋」の公開も...

私の家の家紋につきまして、実は私が子供の頃両親が着物などを仕立てたり何かの機会などに父から何度か聞かされた事がありました。今となっては全く憶えておりません。
両親の実家に行く機会があれば羽織などをチェックしてみたいと思います。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月22日 00時16分14秒 ) パスワード

>薩摩国伊作郡の地名「伊作」の読み方につきまして地元では「イザク」と濁音で発音しています。
>恐らく平姓「伊作」も土地名から由来するものなので「イザク」と発音するものかと思われます。

英語でも
母音と母音の間に挟まれた清音は濁音化するという法則があって
伊作は 「IZAKU」 と発音されます。

トヨタの  「豊田さん」 は 「とよださん」なんですが
自動車の輸出で濁らないで発音して欲しいと 「TOYOTA」 としたのですが
アメリカ人はやっぱり  「とよだ」(と・よ〜だ〜) と発音してしまい
トヨタの思惑はみごとに外れたなんて言われています。

「イザク」と発音するなんて いかにも 「アイザック」って感じで
やっぱり元はアブラハムの子の イサク=アイザック= から来たのかな、
なんて思ってしまいました。

平安時代からの御家でしたら家紋はいろいろあるのでしょうね。
元の紋をアレンジしたものや、拝領紋、その他。
こういうのは整理しておきませんと、部分部分の話しか残らなくなってしまいますから
是非ネットでお残しになりますように。

わたくしの母方の紋について母から聞いてはいましたが
母の従姉妹の家に写真で残してあって「絵」としてすぐに頭に入りました。
お墓参りに出掛けた時にすぐに分りました。
由来については母の姉の家の家書に書かれていました。
更に由来についての背景をこの平熱サイトの某氏が解説してくださいました。

御蔭で「盲、象を語る」のように「断片」しか分らなかったいろいろな話が「一連」になりました。

谷山家の家紋も平安時代からの変遷を書式で残すことが出来ますように。
[5]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月24日 15時01分15秒 ) パスワード

谷山です。こんにちは。

>自動車の輸出で濁らないで発音して欲しいと「TOYOTA」とした...
>「イザク」と発音するなんて いかにも「アイザック」って感じ...

濁らないで発音する「TOYOTA」の由来に関連するのですが、日産自動車の海外輸出が初期の頃「DATSUN」というブランド(米国ではダツンと発音されていたようです)でした。プリンスとダットサン統廃合の結果だけでなく、これも同じような理由で名前を「NISSAN」に変えたのでしようか。

暇潰しさんの第二母国語は英語。そのせいか「元はアブラハムの子 イサク=アイザック..」なんてイマジネーションが広がってゆくのかもしれません。

家紋について、
>こういうのは整理して起きませんと、部分部分の話しか残らなく...
>由来については母の家の家書に書かれ...

暇潰しさんの過去のスレッドには家紋についてのコメントが良く見受けられます。家紋をかなり重視されているような印象があります。

私は今までは家紋についてあまり興味がありませんでした。(お気を悪くされないで下さい...)。でもこれを機に知っておきたいと思っています。

多分暇潰しさんが子供の頃の事だったおもわれますが、お母様方の家の(写真の)家紋を見てそれが「絵」としてすぐ頭に入ったと伺いました。家書にもその由来が書かれるくらいの家紋、高名なご先祖様だけでなく、美術的にも美しいものであることが推察されます。

[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月24日 22時03分13秒 ) パスワード

日産のトラックのダットサンは DATSUN → ダッツンと発音されて
この音のイメージが「安っぽい」ということで普通のアメリカ人には(うへえ〜)だったのです。
まだ「ニッサン」の方が音のイメージとしては良いようでございますよ。

「トヨタ」の音のイメージは「奇妙に聞こえる」のであんまり良くないそうですが
ダッツンよりは良いんだそうです。

TOYOTAの OTA を消して 「トイ」(ト〜イ) オモチャ にしてるのも見ます。
この世代には「トヨタ」の音は奇妙じゃないのでしょうね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年01月24日 22時37分24秒 ) パスワード

家紋は

今の日本では自分の家の家紋を知らないという人がいたりして(ええっ?!)と不思議に思います。
そうかと思いますとアメリカ人が葵の御紋を使ってたりして(それはないでしょ!)と思います。

母方は家紋がいろいろあって
それぞれに背景がありますから
日本の歴史と共に生きてきた先祖というのが確かにあるのが分ります。

昨年はハワイに住んでいる母方の遠〜〜〜縁のアメリカ人男性と話し
この人が「自分の先祖はサムライだったらいいのにな」と言うので
「サムライどころかインターネットで検索すればいくらでも出てますよ」
と英語のURLを教え
家紋や家系をコピーしてあげました。

祖父と父親が宗教の立場でアメリカに渡ったので先祖の話は全く聞いてなかったのだそうです。
この人の場合はしょうがないのでしょうけど・・・

一応元は日本人なら名字の由来や出身や家紋は最低知ってておいてよね!とお節介をしました。

要するに自分に子供がいないと、こういう「時間」があるのです。

わたくしにも「血」か?「名」か?という永遠の問題がありますが
血は繋がっていなくても名を継いでくれているなら、そちらに、という譲歩はあります。
名字を継いでくれているのなら系図のコピーも渡しますし家紋の画像も渡します。

これが出来るというのも自分に子供がいないからと思います。
[8]アカコッコさんからのコメント(2009年01月25日 07時43分39秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん、御無沙汰です。

谷山様もご無沙汰です。以前、別スレでコメントといただきましたね。

>画像が縦に詰って横幅が広くなっていますね。

その画像を私のPCに取り込んでみました。何も加工しないのですが、曽祖父様・普通の縦長の画像で人物のお顔もハッキリとしてキリットした薩摩武士のお顔です。
祖父お写真も同様、普通の写真サイズの画像です。

HPに載せるときに、サイズ変更したのでは。もう一度手を加えず、元画像を送ればちゃんとすると思いますが。

家紋を見てみようと画像を拡大したが家紋は白く飛んでいて何紋か判読できませんでした。撮影した時点で白飛びしたのでしょうなにせ一昔、ふた昔前の事だから。

いずれにせよ貴重な御先祖の写真をお持ちで羨ましいです。

[9]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月25日 15時27分24秒 ) パスワード

アカコッコさん

こんにちは。

家紋の(別の)意味;

家紋を通して暇潰しさんがお母様方のご先祖様をより深くご理解成されたという事、それに基ずき知った、いつも歴史の中央に生きて来られたご先祖様を尊敬する思いまでも、私は他のスレッドではそこまで深く分からなかったのですが今回甚く感じられた気がします。

またギャンブラーさんには私と同じでお子様がいらっしゃらない事を知り、それに対するご先祖へのある種の思いはもしかすると私と同じものもあるのではないでしようか。

アカッコ様

此方こそご無沙汰しております。

以前アカコッコ様の「謡曲・能」に関するスレッドにつきまして、恥ずかしいながらこのような高尚な事にあまり縁のなかった私にとって大変勉強になりました。

画像サイズ;

サイズを調整しようと何回か手を加えててしまい結局ごちゃごちゃになってしまったようです。次回また別の写真に代えるチャンスがありましたら、今度はそのまま送ってみます。

また家紋の判読を試みて頂きまして有難うございました。
[10]アカコッコさんからのコメント(2009年01月25日 15時59分56秒 ) パスワード

思うに写真画像の周りに余白あまりに大きくそれを小さくしたのではないかと思われますが。いかがでしょうか?

試しに貴殿の画像を私のHPに試しに載せてみました。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/akokoco/sub3.htm
直ぐ(25日中)に消去しますが、もしこれで良かったら使用してください。

マウスの右クリックで色んな作業が出来ますから。

[11]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月25日 17時41分56秒 ) パスワード

アカコッコ様

谷山です。

写真をテンプレートに移した時写真が画面いっぱいに広がってしまい小さく調整しようと何度か手を加えたりしてみました。たまたまテンプレートを別のものに変えてそのまま移してみたら現在のサイズに納まったのでそのまま掲載することにしました。

とりあえずアカコッコ様のホームページからの写真を私のファイルに保存させていただきます。有難うございます。
[12]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月25日 18時53分52秒 ) パスワード

アカコッコ様

川口家(ホームページ)への突然の薩摩からの訪問者にご先祖様はさぞ驚かれていることと思います。

谷山
[13]アカコッコさんからのコメント(2009年01月26日 13時11分20秒 ) パスワード

ハーイ ネットに載せた以上どなたでもウェルカムです。

8pには勝海舟夫妻の墓所、西郷南州(隆盛)公の留魂祠の画像も載せております。

曽祖父様の画像は実物写真に近いものでしたか?

谷山様制作のHPのヒントになれば嬉しいです。

[14]谷山正夫さんからのコメント(2009年01月27日 10時52分35秒 ) パスワード

アカコッコ様

谷山です。

>曽祖父様の画像は実物写真に近いものでしたか?

実物の写真サイズは二枚ともおよそ10cm×15cmでアカコッコ様に移していただいた写真と縦横の比は実物とほぼ同じです。

有難うございました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.