【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101027 投稿日:2008年02月28日 01時20分24秒  パスワード
 お名前:赤澤さん
赤澤氏
キーワード:赤澤 鷹の羽紋
コメントの種類 :人物  パスワード

こんにちは。僕は岡山県在住の赤澤姓を持つ高1なんですけど、
皆様にお尋ねしたいことがあります。
平家物語で出てくる小笠原氏が赤澤のルーツではないかと
書かれているのですが、僕の家の家紋は梅鉢ではなく鷹の羽
なんです。
すみませんが自分と小笠原氏がどういう関係なのか、
それとも無関係なのか教えていただければありがたいです。
お願いします。

[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月28日 09時26分10秒 ) パスワード

以下に纏めます:


赤澤さん

初めまして。
全く分りません。ぺこり


まず岡山県でも旧美作国のエリアは梅鉢紋が多いんだそうですね。
これは平家方+南朝方という系統で旧美作国エリアに梅鉢紋が多いのでしょうかね?


http://www2.harimaya.com/sengoku/html/og_akaza.html
播磨屋さんのサイトです。

信濃国の小笠原氏
伊豆の赤澤氏
岡山の赤澤氏

それぞれの土地の教育委員会が歴史編纂した史料が手に入ると良いですね。



ウイキペディアで小笠原氏を検索すると

>鎌倉時代、室町時代には信濃の守護などを務め、
>庶流は信濃国内はもちろん、
>阿波、備前、備中、石見、三河、遠江、陸奥にも分派していった

と書かれていたので
これのようですね。


地元の教育委員会から史料を取り寄せたら良いですよ。


家紋は
いつから小笠原氏の代表紋である松皮菱紋を使わなくなったんでしょうね。

分家になっていく過程で
殿様から拝領したから
などいろいろな理由で家紋は増えていきます。


わたくしの家の使用紋の1つも松皮菱紋のバリエーションを使ってますよ。
やはり「源氏」がらみです。
[6]小林長左衛門さんからのコメント(2008年02月29日 20時20分45秒 ) パスワード

赤澤さんへ

倉敷の赤澤さんだとおもいますが、小笠原氏族でいいとおもいますよ。
松皮菱の赤澤さんもいますね。

梅鉢紋の赤澤さんも県内にいますが、はて?同じ一族か?
[7]赤澤さんさんからのコメント(2008年03月02日 00時07分09秒 ) パスワード

確かに僕は倉敷在住です。
玉島という所に住んでいるんですけど、
地区内には平氏と源氏の合戦跡があります。
[8]小林長左衛門さんからのコメント(2008年03月02日 10時50分28秒 ) パスワード

あなたが生まれる前の1986年に赤澤猛さんという方が、『赤澤氏のあゆみ』という本を書いています。

家紋も載っているので、是非お読みになるといいですヨ。倉敷市立図書館に問合せしてみてはいかが?
[11]赤沢さんからのコメント(2017年06月03日 03時42分12秒 ) パスワード

誤字のため一旦削除。

玉島の赤澤は、家紋「三階菱」、本家は薮にあります。
関ヶ原で豊臣方だったため、徴税権のある「領地」としての玉島は失いました。
が、江戸中期から北前船の運航で財をなしてます。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.