【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101024 投稿日:2008年02月18日 22時20分22秒  パスワード
 お名前:沙羅双樹
平家落ち人としての苦言・・
キーワード:平家落ち人 苦言
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

 
 わたしは平家落ち人家系の1人です。
 最近、ネットにも平家関連のhp.が増えて、とても嬉しいですし、
平家琵琶も今も継承され続けていて、しかも公演料の発生も無いという
ことで、とても感動しました。
 
 しかし気になることもあり、当のわたしたちは哀しみを未だ抱えて
いるものであるけれど、歳月と共に、ただの物語 として歩き始めて
しまっている、ということが少々気になる昨今なのでした。
 わたしにとっても、そんなに大きく占めている訳でも無いのですが、
事ある毎にがっかりすることもあったりします。
 
 例えば、
 朗読等で 楽しむ とかの、楽しむ という表現や
 名場面 という表現をされても困りますし、
 絵本では、数年前に かえると猫の平家物語 というものも
 出ていたりします。
 
 それらはちょっと失礼なのや、哀しいやらで、何だかな昨今
だったりするのです。
 850年も前のことだなどと、軽く考えて欲しくは無い気がしています、
一緒に哀しめと言っている訳でもありません。
 ただ、まだまだ平家の子孫は存在していて、今も落ち人集落で暮らして
いる人達も多いということは、解かって頂ければと思います。
 
 それはもう時代だから、ゲームになってもパチンコになっても
仕方無いかもとも思います、またそれはそれで良いのでしょう。
 何もかも時代で、仕方無いことなのかも。
 一千年が1つの節目であるような気がしています。
 わたしの人生がある間に、言い伝えのような何かが発掘される
ことがあるのかどうか、また、一千年忌にはわたしはこの世におりませんし。
 
 まあいつかは、本当に昔話の1つとして、静かに語り継がれる日の
来ることを待っているような感じです、きっと寿命が尽きた後も。
 平家物語は、わたしにも一生のものとして在り続けるでしょう。
 失礼しました。
 

[1]沙羅双樹さんからのコメント(2008年02月20日 22時28分31秒 ) パスワード

 
 潮流について、質問があります・・。
 
 屋島か壇ノ浦か、どちらで戦った後、現在地に流れ着いたのか
不明です、その中間地点に集落しております。
 潮流も関係して来る気がするので、それが知りたいのです。
 
 言い伝えでは、現在地に百人は埋葬されているようです。
 
[2]沙羅双樹さんからのコメント(2008年02月20日 22時39分06秒 ) パスワード

 
 やっぱ、屋島が濃厚だなあ・・、瀬戸内海は穏やかだし・・。
 潮流も調べたらありました、双方何だかですが、上記の通りかも。
 

 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.