【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101006 投稿日:2007年07月02日 22時35分00秒  パスワード
 お名前:西川智則
西または西川家について
キーワード:平家の落人
コメントの種類 :落人伝説  パスワード

はじめまして
じつ母方の実家についてですが
徳島の東祖谷というところで
古くは西という姓で
江戸時代あたりには
西川と名乗っていたようです
もっと以前は
藤原何某という言い伝えで
盆と正月には祖母が
「かぞえんしょうえん七人みさき,きおち,たきおち・・・」というような
たぶん先祖を供養するような歌を歌いながら
お酒や供物をお供えしていました。
母方の実家の裏には断崖があって
平孫狩りの際追い詰められた
侍が3方に飛び降りて命を絶ったというような伝記を
何かの書で目にしたように記憶しています。
断崖の下には墓もあったような・・・
でも今はありません。
あるのはうちの先祖の墓のみで
子供のころの記憶なのであやふやです。
墓はけっこう古いものがあります。
近在の喜多家というのは平家の落人であったようです。
すぐ近くの栗枝渡というところには
安徳天皇をお祭りした神社もあります。
栗枝渡という地名は
昔その地に逃れてきた平家の残党が
谷を渡るのに
栗の枝を渡して渡ったという伝説が残っている地です。
昔は何かの問題が起こった際は
寄り合って何かの話をしていたとかなんとか・・・
うちの母方の実家もそれに加わっていたようなはなしも聞きました。
西というのは西の屋というような意味かとも思いますが
私見です。
かといって平家の残党であることを示すような
物品は残っておりません。
家紋は丸に橘です。
どなたか情報お持ちの方
お教え願えれば幸いです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年07月03日 00時56分25秒 ) パスワード

西川智則さん

はじめまして。
全くレスにはならないのですが
徳島あたりの池田だったかで「にしのやさん」という旅館がありますよね。
思い出して懐かしかったです。


平家で藤原氏となると
・武士なら伊勢の藤原氏の忠清関係でしょうか?景清とか。
・貴族系なら公家とか堂上の藤原家関係でしょうか?


家紋はあんまりアテになりませんからね。
それよりお祖母さまの御詠歌?の方に秘密を解く鍵がありそうですね。


「西」さんでしたら古来からの坂東武士の「西」氏がありますが、分からないですね。
「喜多」さんも分からないですね。平知盛さまのお子さまの子孫が「北」姓を名乗ってますからその関係かも知れないし関係ないかも。



1番良いのは地元の教育委員会から資料を手に入れることですね。
それから
分限禄のような記録で御先祖さまを探すとかね地元の郷土資料に載っているかもです。


>かといって平家の残党であることを示すような物品は残っておりません。

残ってなくて当たり前ですよ。
身分を隠すために捨てたりしたでしょうし
或いは
取り上げられて利用されたりしたでしょうし。



祖谷は平家伝説で有名ですから
資料が手に入るといいですね。

もうすぐお盆ですから御親戚からいろいろ聞けると良いですね。
特にお祖母さまの御歌を知ってる方がいらっしゃると良いですね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.