【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100977 投稿日:2007年01月21日 14時52分55秒  パスワード
 お名前:谷山正夫
刀匠三條小鍛冶宗近
キーワード:南薩摩荘園の歴史と藤原氏
コメントの種類 :人物  パスワード

平安時代末期、鎌倉時代、南北朝時代にかけて様々な事件の度に多くの藤原氏の人々が薩摩に流入してきました。 979年(天元2)薩摩国今の五ケ別府に住み着いた三條宗近もその一人です。彼は摂関家に仕えていた下級貴族でした。名匠橋口正国のもとで刀鍛冶を学び秘伝を究めたと言われています。後日その名刀は一條天皇や日蓮上人などに献上され、名刀を多く造ったと言われています。(難波経健氏文献一部引用)

[1]布袋竹さんからのコメント(2007年01月21日 16時50分56秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/heike.html

最近は刀が安くなりましたね。単位百分の1とか、十分の1。で若輩の私も葵紋入りと、この橋口刀匠「波平」各一本づつ、オークション落札を・・
真贋はともかく、最近の安さは異常かな・・と。もう、価値の分かる世代もなくなり、まさに無用の長物になってしまったのですから・・
現在、鎌倉初期時代の波平がかけられています。国宝級と言いますから、さて、おいくらで落札されるか、興味津々です。日本最古と言われる「波平」の日本刀、鹿児島の電停にも地名が残って、やはり、国宝指定されています。

三條小鍛冶宗近のネット検索で、義経が自刃の刀がこの作とか・・古事記からの抜粋、神楽にも登場。検索中、以前もあった鬼丸の刀も・・

薩摩刀「橋口正国など」
http://www3.ocn.ne.jp/~nansatu/satumakatana.html
[2]谷山正夫さんからのコメント(2007年01月21日 19時41分06秒 ) パスワード

布袋竹さん、薩摩刀に関する布袋竹さんのホームページ読ませていただきました。有難うございます。(余談ですが布袋さん、と言うのはペンネームであり苗字ではなかったのですね。てっきり布袋と言う苗字かと思っていました。)

私は申し訳ないのですが、波平の刀のコレクションまたは、それが現在いくらであるかなどにはあまり興味がありません。むしろ下級貴族とはいへ当時の最高権力者層の貴族であった三條宗近がその当時辺境の地といわれた薩摩の国に流されてそこで刀鍛冶として生きる決心をし、そして世に知れ渡る名刀を造った宗近と言う人に興味をそそられたのです。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年01月21日 23時27分05秒 ) パスワード

http://www.sanjyokokajimunechika.com/about/index.html

能『小鍛冶』のお話が面白かったのでアップしておきます。
[4]谷山正夫さんからのコメント(2007年01月22日 13時09分58秒 ) パスワード

ギャンブラーさん 能『小鍛冶』小狐が御剣に相槌を打ってくれるなんてストーリー、メルヘンチックで面白いですね。”相槌を打つ”てこの鍛冶から来たんですかね・・。
[5]布袋竹さんからのコメント(2007年01月22日 21時51分21秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/heike.html

三條宗近は、能にしても、言い伝えも、神話時代に繋がるほどの古い話もありますね。
鹿児島には、貴族で流された人が結構いますね。暮から年始に白いイノシシや世界一、ギネスに挑戦、絵馬のある和気清麻呂の和気神社・なども
刀は、鉄の芸術とか、武士の魂とも・・
刀に関することわざも沢山ありますね。

しのぎをけずる=つばぜりあい
元の鞘に納まる
せっぱつまる
抜き差しならぬ状態・・
目貫通り・も刀からきている言葉ですね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年01月23日 01時49分50秒 ) パスワード

>目貫通り

これは知らなかったです。
[7]布袋竹さんからのコメント(2007年02月13日 23時01分24秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/heike.html

またまた、このレスを濁すようで申し訳ありませんが
この並平の宗近の刀のオークションがありました。
私は金額に・・でも、どんな刀か見たい人は写真もありますので・・
このスレッドで知り、格安なら落としてもよいと
興味で参加してみましたが・・
それにしても、安くなったものです。
並平宗近
http://www.bidders.co.jp/item/82080383
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月14日 00時23分17秒 ) パスワード

57万円になってますね。
買っても手入れ出来ないし。


うちも夫の方の古い古いのがありますが
外は錆々?です。
中は空気に触れないようにしてありますからオソロシイ状態ですが
どうして良いものか分からないです。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.