【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100974 投稿日:2006年12月25日 20時39分35秒  パスワード
 お名前:ゆっこ
大内家について
キーワード:大内家
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。大内家のことについてお聞きしたいです。しかし、大内家について調べたところ出てくるのは有名な戦国武将のほうばかりで・・・・。確か、私の記憶が確かならば有名な大内家の家紋は花菱なんですが、うちはなぜか揚羽蝶なのです。あの、有名な戦国武将と関係があるのかというところもきになるところです。ちなみに祖父の代まで愛知県の小原村に住んでいました。そして、私の代で28代目です。ちなみに、祖母に先祖の話を聞いたところ、江戸時代殿様の家老であったこと(殿様の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。安○○だったような。)。そこから、麦のなにかの商売をしようとしたらしいのですが、失敗に終わったこと。刀があったらしいのですが寺に奉納(?)したこと、明治時代に入り医者を開業してかなり大もうけしたとかで広大な土地と山を所有していたこと。そこしかわかりません。家系図も戦争にはいってなくしてしまったらしく私としては先祖がすごく気になるところです。

[1]家来さんからのコメント(2007年01月19日 16時05分30秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2082/yuuhitop.html

はじめまして。 私最近、蝶の家紋のお宅のお墓に興味を持ち、っていうか800年以上も前からその一族の家来だったそうなのです。そのお宅に限らず、御一族のお墓には家紋が彫られていません。城主だったお宅は秀吉に亡ぼされましたが逃げ延びた幼君が徳川の代に復活しています。公の文書などには「れっきたるもの」誰某とありますが出自は隠されています。勿論近所の方も何も知りません。我が家の伝承と家紋の剣かたばみに確信を持ち、そのお宅を訪ね古文書から蝶のお宅だと判りました。最近つくづく思うのですが、本物ほど隠されるのですね。歴史がそれを証明してますものね。信長公だって平氏を名乗らなければ朝敵などという言い訳がたたず、歴史も変わってたかも知れません。名を変え家紋を隠し800有余年隠然とその血脈を繋いでこられたのです。もし御祖父様の故郷に五輪塔や宝篋印塔が残っていれば、それを取り巻く家臣の墓の紋を調べてください。家来の家紋で主家がわかる場合がありますので。あっ、これは近畿限定かも知れませんが。もしも御祖父様の故郷が辺ぴな場所なら、そして周りの家紋が法則に一致すれば私の直感が当たるかも知れません。      よろしくおねがいします。
[2]家来さんからのコメント(2007年01月21日 17時28分46秒 ) パスワード

お詫び
新参者が諸先輩方を差し置き乱入致しました事を深くお詫び申し上げます。
今頃になって無作法に気づいた大馬鹿者を何とぞお許し下さいませ。
[3]kerokunさんからのコメント(2008年04月07日 21時13分49秒 ) パスワード

初めまして、ゆっこさん、私も大内家先祖代々について調べている大内と言います。
私も大内家先祖代々の血をひく者として,家紋を調べていました。私の家の家紋は
今は、竹と雀です。不思議ですね?先祖は同じでも家紋は、いろいろと違うのもなのですね。
[4]大内さんからのコメント(2012年02月18日 13時21分03秒 ) パスワード

私は三河 小渡温泉を越えた中切地区からでた大内です
我が家も 揚羽蝶 の家紋で いまだルーツ不明で検索中です
三河平氏なるものがあるようで、、まだ勉強中です
大内で揚羽蝶 の家紋なら同じ族系でしょうかね
[7]大内さんからのコメント(2015年10月21日 13時06分52秒 ) パスワード

はじめまして、茨城県在住の大内です。我が家の家紋も丸に揚羽蝶です。先代からの伝えでは700年今まで続いて来た平家の流れと聞いていますが、菩提寺が200年前にかわり以前の過去帳が不明で、天明元年の過去帳からはじままっています。佐竹藩の関わりも否定できないのですが何らかの理由で近畿以西から移り現在地に定住したみたいです。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.