【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100952 投稿日:2006年09月17日 13時35分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
実盛伝説:実盛って十字紋?轡紋?

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

NHKのビデオの番組を見ていたら
愛媛県西予市に「実盛送り」という民俗祭りがあるそうで

この実盛さまのお召しの紋が丸に十だったのです。
これって十字紋?それとも轡紋?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月17日 13時39分33秒 ) パスワード

「実盛送り」とはこんなものでした:


斎藤別当実盛が稲株につまずいたところを討たれ、
虫に身を変えたという伝承に基づく行事。

実盛の人形を祭って霊を鎮め、
五穀豊穣、害虫退治
さらに
家内安全+息災祈願
そんな感じでビデオを拝見しました。

ゲストが今でも村人の信仰の対象になっているのがいいと言ってました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月17日 13時43分29秒 ) パスワード

「実盛」の人形を村から追い出して害虫や厄を追っ払うのでしょうけど
その時に練り歩く行列に村人がちょっとしたお菓子を実盛公の懐に入れるのです。


そしてそのお練りが終わると懐から村の人達がお菓子を頂いてました。
これを頂くと無病息災でいられる伝承があるようでした。


本日の感想:民俗信仰というのはスゴイものがあるなあと見ました
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.