【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100944 投稿日:2006年08月16日 00時07分43秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
秦野散策:波多野氏・実朝

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

友人から:


今日は秦野市に行ってきました。

波多野氏の居城、波多野城址。
実朝の首塚と、実朝の供養に建立した金剛寺。

秦野の丹沢裾野に広がる田園風景は、町の喧騒を忘れさせてくれます。
城址も首塚も、いわゆる「里山」と言われる良い場所に在ります。
実朝と暫くの間、語り合ってきました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月16日 10時24分27秒 ) パスワード

続き:


秦野(はだの)市は、波多野(はたの)氏から変化してきた名前でしょうね。
どのように変化してきたかはわかりませんが。
海老名市も、海老名氏ではなく蝦名氏という説も一時ありました。

しかし波多野氏も面白い。
先祖も子孫も源氏についたのに、頼朝の旗揚げ時だけ平家についた。
読みが浅かったか、頼朝が嫌いだったか。

実朝の首は、その子孫を頼って秦野市に埋葬したらしいのです。
実朝33回忌の供養で建てられた寺も、かなり立派なものです。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.