【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100910 投稿日:2006年06月02日 13時22分48秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
アダムとエワの下着はいちじく?笑

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

最古の農作物はイチジクか?
という記事がありました。

穀物より1000年古くから栽培されてたようです。驚

だってアダムとエワが開眼していちじくの葉っぱで隠したという絵画は本当だったようで。


以下共同のニュース:
中東のヨルダン渓谷にある約1万1400年前の遺跡から、人間が栽培したらしいイチジクの化石をイスラエルなどのチームが発見、2日付の米科学誌サイエンスに発表した。穀物栽培が始まったとされる時期より1000年近く古く、最古の農作物はイチジクだった可能性が出てきたとしている。

遺跡の住居跡から見つかった化石は、直径2センチ弱のイチジク9個と300以上の果肉の粒。チームによると実は熟し、形崩れしていなかったことから、食用に干した可能性があるとみられる。

受粉せずに実を結ぶ「種なし」のイチジクで、木で熟して味も良いと考えられるが自然には増えず、人の手で栽培されていた可能性が最も高いという。

イチジクは挿し木で簡単に増え、栽培が容易。それに加えて、味が良い種類ができたことが、ブドウやオリーブなどより早く人間が栽培を始めた理由ではないかとチームは指摘している。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月02日 13時28分08秒 ) パスワード

イチジクはアメリカではクッキーにも使われていて結構人気で
職場でもイチジクの枝のやり取りがありました。


ホントに簡単に増える植物だったんですねえ。驚
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.