【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100901 投稿日:2006年05月08日 00時23分26秒  パスワード
 お名前:太郎
男系と女系

コメントの種類 :質問
本人によりコメントは削除されました。 2006年05月08日 00時24分22秒
[1]太郎さんからのコメント(2006年05月08日 00時25分41秒 ) パスワード

こんばんは!
久しぶりの質問です☆

最近、男系とか女系とかいう言葉をよく耳にしますが・・・
たとえば知り合いに、父方は代々平民、母方は旧華族、という人がいますが、その人は、昔からの日本の感覚で言えば、平民ということになるのでしょうか。

海外ではそこら辺をどう解釈しているのでしょう?
母方のみが貴族の人(女系)は、貴族ではないとされているのでしょうか?
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 02時07分41秒 ) パスワード

太郎さん

よく分かりませんが・・・
最近、天皇の娘でも庶民と結婚して一般国民になりました(笑)
平民ってことですね。
彼女が出戻ったら皇室に戻ったということで皇籍に復するんでしょうね。



イギリスは、この国も「男系」で有名なんですよ。
カタカナ英語でプリモジェニチュア(長子相続制)。


たとえば
ダイアナさんの御実家のスペンサー家(伯爵)は女の子ばかりが続いて
結局は弟が生まれてメデタシメデタシになりましたけど
弟が生まれなかったら家督(爵位と広大な家屋敷や領地)を女王さまに返還しなくてはいけないということで
大変だったそうですよ。

弟が生まれなかったらダイアナさんも父上が亡くなったら平民になるところでした。


結局御両親は離婚しちゃいましたね。


今のヨーロッパの王家は
デンマークやスペインでもゴタゴタやってますね。

普通は男の子優先でしょうけど
最近は生まれた順番に
なんて話も出てますね。

ただ、女子だから皇位だの王位に就けないというのは聞いたこと無いですね。
[3]太郎さんからのコメント(2006年05月08日 02時34分30秒 ) パスワード

お〜!!
詳しいレスありがとうございます☆☆☆

スペンサー家の話はびっくりでした。
男の子が生まれなかったら、家督は女王様に返還するし、父親の死後はみんな平民ってことですか。。。
男性優位ですね〜。

イギリスの王室のことはよく知らないのですが、今の女王様には、男の兄弟がいらしたのでしたっけ?
王家の場合は、(スペンサー家の場合と違って)男の子が生まれなくても、そのまま家が存続するということなのでしょうか?
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 03時55分21秒 ) パスワード

>今の女王様には、男の兄弟がいらしたのでしたっけ?

妹君がいらっしゃいました。
マーガレットさんとおっしゃって 離婚はするわ ピルはのむわ で大変なプリンセスでした。
当時はスキャンダラスということで悪評高いプリンセスでした。

そうそう彼女は平民と結婚したのかしないのかスキャンダルになってましたよ。
スノードン卿と結婚したけど、離婚してますね。
その前にタウンゼント大佐と恋愛関係にあったのを反対されたのだったかな?


彼女は顔はエリザベス2世さんとそっくりなのに素行は180度違ってました。今じゃ普通だけど。


(ついでに、オランダのユリアナ女王とエリザベス女王もソックリですよ。血ですね)


>王家の場合は、男の子が生まれなくても、そのまま家が存続するということなのでしょうか?

はい。

イギリスはヘンリー8世でしたっけ?男子がなかなか生まれなくて、それで離婚して
ローマから破門され、イギリス聖公会だったかな?王様が1番エライという宗教を始めました。

それでヘンリー8世は次々とお妃を替え(冤罪で斬首にもしてるんですよ←エリザベス1世のママを)
男子が生まれたものの死んでしまって
(エドワードだったかな)
母親はエリザベス1世のママの下女だったのかな?


結局はエリザベス女王(1世)というシェークスピアと同時代の女王が誕生しました。
エリザベス女王もひどい目に遭ってたんですよ。幽閉されたりしてたんじゃないかな?


スコットランドはその前にメアリー女王というのがいましたけど
彼女はエリザベス1世に殺されたんじゃなかったかな?
従姉妹同士だったと思います。


ヘンリー8世からメアリー女王にエリザベス女王の時代はイギリス暗黒史にあたりますから面白いですよ
     でも話がヨーロッパ各国に飛ぶのでややこしくてワケ分かりませんが。


その後もイギリスはアン女王という頭のトロい、いつも鏡を見て、髪の毛を梳かしながら
「あたしってきれい?あたしってきれい?」
とやってた女王もいましたし

その後イギリスが世界に冠たる大英帝国となったビクトリア女王という方もいらっしゃるし


イギリスは「女王」の時代に多いに栄えるなんて言われて歓迎されてますよ。


途中清教徒革命なんかがあって王様が処刑されるという政変が続いて
    (2人斬首になってる)1人はうちの夫の先祖をアメリカに派遣しました
オランダからハノーバー卿だったかな?夫婦でイギリス国王に来りして
     「王は君臨すれども統治せず」
なんて言葉が生まれたと思います。


オレンジ公ウイリアムとかなんとか・・・
詳しい事は忘れましたが王様がいないから大陸から来て貰ったというのが複数回(2回?)あったと
記憶しています。


ヨーロッパは王家は血で繋がってるから複雑怪奇です。


日本はせいぜい半島出身のお妃が子を産んでそれが天皇になったというのもありますけど(桓武天皇)
日本はあんまりゴチャゴチャしてないけど
(せいぜい藤原氏から嫁を貰ったから、どこの藤原氏の家かという難しさはあるけど)


ヨーロッパの王室は凄く複雑に婚姻してますよ。
利害関係があって、
それで王様を男子に限るなんて言ってられないのです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 07時41分23秒 ) パスワード

これがエリザベス女王の尊称の全てだそうです。

普通「ハー・マジェスティ」でいいんでしょうけど。

Her most excellent majesty Elizabeth the second by the grace of God, of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and her other realms and territories, head of Common Welth, deffender of the Faith.

長い敬称ですね。


マーガレットさんは空軍の将校と恋に落ちたけど、彼には離婚歴があったから許されなかったんだそうです。結局王室出入りの写真家と結婚して離婚したそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 08時17分47秒 ) パスワード

イギリス王家


ま、最初はアーサー王伝説から始めるんでしょうけど


9世紀から始まって
エグバート王(在位829−839)から15人


デンマーク王家
カヌート王(1016−1035)より3代


サクソン王家
エドワード王(1042−1066)より2代


ノルマン王家
ウイリアム1世(1066−1087)より4代


プランタジネット家
ヘンリー2世(1154−1189)より8代


ランカスター家
ヘンリー4世(1399−1413)3王4代


ヨーク家
エドワード4世(1461−1483)3王4代


チューダー家
ヘンリー7世(1485−1509)より5代・・・・メアリーとエリザベス


スチュワート家
ジェームズ1世(1603−1625)より2代


共和政治時代
クロムウエル父子(1653−1658+1659)2代


スチュワート家復活時代
チャールズ2世(1660−1685)より5代・・・・アン女王が5代目・・・大英帝国に


ハノーバー家
ジョージ1世(1714−1727)より6代・・・ビクトリア女王が6代目


サクス・コーブル・ゴーダ家
エドワード7世(1901−1910)


ウインザー家
ジョージ5世(1910−1936)より4代・・・2代目は王位を蹴って米人女性と結婚


こんな感じでイギリスはヨーロッパ王家が長く支配したりしてます。

プランタジネット王家ってフランスでしょ?
豚でも王家の人々は食べる物をポークとフランス語で言い、
豚飼いイギリス人はピッグとイギリス語で呼んでた時代です。
イギリスが1番ミジメな時代。


ランカスター家とヨーク家は薔薇戦争(イギリス王家は紋章が双方薔薇)を続けてました。
アカ薔薇とシロ薔薇の違いだったと思います。


チューダーは家の様式で有名です。
アンは家具で有名です。私のお紅茶のブランドは「クイーン・アン」です。笑

ハノーバー家のジョージ式も家の様式の1つとして有名です。


エドワード8世は(ホモって話ですけど)アメリカ人女性が離婚者だったので王位を捨てて結婚しました
シンプソン夫人と呼ばれた女性です。

それで弟が継承して現在エリザベス女王に至ってます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 08時43分17秒 ) パスワード

イギリスの歴史は伝説時代があって
ベオウルフなんて古代英語で書かれた小説があるんですけど(とても英語とは思えないけど)
ま、一般的にアーサー王物語があります。マロリーの作品が有名なのかな?


アーサーは何人なんだろう?アングロ?サクソン?どっちか分からない。どっちも今のイギリス人の祖でいいと思う。

アーサーの敵は誰?ケルト?・・・・ケルトかな?(スコットランド+ウエールズ+アイルランド+フランスの一部その他に住んでた人々)


魔法使いのマーリンというのが石に刺さった剣(エクスキャリバー)をアーサーに渡します。
ラスベガスには「エクスキャリバー」というホテル&カジノがありますから
アーサー王時代をちょっと垣間見ることが出来ますよ。


アーサーはこの剣で敵と戦いイギリスを守ります。
キャメロットに自分の王国を建てるのかな?


12人の騎士が「円卓の騎士」と呼ばれてアーサーを助けて大活躍します。
ランスロットというのがアーサーの後継者になるんですけど
ランスロットはアーサーの若い妻のジェヌビエーブ(またはグイネスとか他の呼び名もあり)と不倫

その外トリスタンとイゾルデのお話もあります。内容は忘れた。ワーグナーの作品になってるのかな?


ディズニー アニメでも「王さまと剣」という作品がありますし
ショーン・コネリー主演の映画「キャメロット」もあります。
リチャード・ギアがランスロットを演じてたのかな?
バレエにも「キャメロット」があります。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月08日 12時10分53秒 ) パスワード

イングランドの敵はヨーロッパ大陸の国々及びケルトで

ヨーロッパ大陸が敵というのは世界史で習って分かりやすいけど
それよりもケルト民族はイングランドの近くの国々だから
 (スコットランドとかウエールズとかアイルランド)
常に戦っていました。
今でもアイルランドの北部とはゴチャゴチャやってますね。


スコットランドは紋章が「あざみ」なんですよ。

「ロブ・ロイ」とか「ブレイブ・ハート」がスコットランドの英雄のお話です。
悲しい悲しいお話です。

「ロブ・ロイ」はリアム・ニーサム?こんな発音だったような?
「ブレイブ・ハート」はメル・ギブソンの作品です。
是非御覧になってください。


「ブレイブ・ハート」の中でスコットランドが戦うのにアイルランドが援軍に来るんですよ。
それでイングランド側は「くそっ!アイルランドめ」と怒るシーンがあります。
スコットランドもアイルランドも同じケルト民族ですものね。イングランドは共通の敵です。
こういうのが分かると映画も面白いですよ。


ブレイブ・ハートの主人公の名字は「ウオレス」です。
英語のつもりで名前を知ってても実はケルトの名だったなんてね。


(うちの旦那はスミスなんですけどこれはドイツ語のシュミットSchmidtと元は同じなんですよ
イングランドつまりアングロ=サクソンっというのは元はヨーロッパ出身の、特定すればドイツです。
フランス系アメリカ人の友人から「おたくの旦那、スミスなんて元はドイツだからオカルトかかってるでしょ?」なんて言われてビックリしたんですよ。確かにそうです、オカルトかかってる)


ヨーロッパは難しいですよね。
土地が続いて近いし
民族がゲルマンとラテンでぐちゃぐちゃだし  他にもスラブもあるし 更に アジアも
征服したりされたりだし

あわよくば乗っ取ろうとしてるし
実際に血で王家は繋がってるから


最近某スコットランド人という人がショーン・コネリーにそっくりというのを知り
そのショーン・コネリーの目が夫の兄の目にソックリなんですよ。

確かに義母はイギリス人+ドイツ人+スイス人のミックスなんだけど
親戚にウエルチなんてのがいますから、ウエルチというのはウエールズの代表的な名字なんです。
義母の家はサウサンプトンの出身で、ウエールズが混じってても納得いきます。


だから義兄はケルトの血が目に出てるんかあ〜と最近感心してたんです。
夫はどっちか言うとドイツ顔です。父方祖母の血です。ハプスブルグのウイリアムさんの娘の系統。
それで義兄の目が(どうしてかなあ)と今迄不思議だったんですけど、ケルトかあ、と納得です。


東アジア人の日本人と韓国人と中国人って
日本人は日本人に関しては同胞だから区別が分かり易いけど、
日本人には韓国人と中国人ってちょっと区別がつかないでしょ。どっちかなって。


でもヨーロッパってこの人は何人なんだろ?ってもっと難しいと思います。


南欧・中央欧・北欧の違いはケッコウ分かるけどね。
スエーデンやノルウエー人を見て南欧だろうなんて思う人はいないでしょう。
肌の色や髪の色が違うから。体型も違うし。

でもスエーデンとノルウエーの区別は難しい。


イギリスも含めて中央ヨーロッパというのは言われてみるとなんとなく分かる気がするけど
混血もしてるし分かり辛いです。
でも北欧とは全く違うし南欧とも全く違うし。


うちの夫と義兄も同じ兄弟なのに義兄は島の顔してるし夫は大陸の顔だし。
今回やっと義兄の目の秘密が解けましたよ。


そんな事を思ってたところへ太郎さんのスレッドなのでビックリしましたよ。
[11]太郎さんからのコメント(2006年05月08日 12時54分13秒 ) パスワード

イギリスの歴史も勉強したのに、すっかり忘れてました!!
イギリスは、ヨーロッパ王家による支配という感じですね。
日本の天皇家の「万世一系」とか「女系も認めるか」という話は、日本独自のものなのですね。
そうなると、ヨーロッパというか世界から見れば、女性天皇が平民男子と結婚して女系の天皇が生まれたとしても、何も珍しいことはない、ということでしょうか?

「エリザベス」「ブレイブ・ハート」見ましたよ。どちらも忘れられない名作です。特に後者は見るたびに泣いてしまったりします。ウォレスの最期がかわいそうで…

話がそれますが、ポール・スチュアートってブランドがありますが、あれはスチュアート家と関係あるのでしょうか?
あとバーバリーは「エリザベス」に出てきたバーリー卿と関係あるのでしょうか?

ギャンブラー様の博識ぶりには、いつもながら驚嘆させられます。
それではまた!
[12]太郎さんからのコメント(2006年05月08日 13時45分18秒 ) パスワード

ポール・スチュアートと、バーバリーについて調べてみましたが、スチュアート家やバーリー卿とは関係ないのかも知れませんね。


http://www.sanyo-shokai.co.jp/p-stuart/story/index.html より

<ポール・スチュアート>の物語は1938年からはじまります。
創設者、ラルフ・オストロフが、息子のポール・スチュアート・オストロフの名をとって、高級紳士服の専門店を構えたのがニューヨークのマジソン・アベニュー45丁目。創業以来、半世紀にわたる現在まで、ずっと変わらぬ場所で<ポール・スチュアート>のスタイルを提供し続けています


http://www.tsushin.tv/brand/london/burberry.html より

トーマス・バーバリー(Thomas BURBERRY)。1835年、イギリスのサリー州ブロッカムグリーンに生まれる。1856年、トーマス・バーバリーがロンドンのベイジングストークで洋服店を開業。農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着をヒントに「ギャバジン」といわれる耐久性・防水性に優れた新素材を生み出す。名前の由来は、スペイン語で巡礼者の着る上っ張りを意味する「ガバルディナ」。1888年に特許を取得。1911年に人類で初めて南極点に到達したアムンゼンが防寒具として使用したり、第一次世界大戦時の1914年にはトレンチコートとして英国陸海軍に正式採用されるなど、一躍スターダムにのし上がった。「バーバリーコート」と称されるそのアイテムは、作家のコナン・ドイル、英元首相ウインストン・チャーチル、米元大統領ジョージ・ブッシュ、女優キャサリン・ヘプバーンら数々の著名人が愛用したことでも有名である。
  1919年、ジョージ5世からコート・ジャケット部門で英国王室御用達を拝命。エドワード8世も「グレート・コート(厚地の大きなコート)」のデザインを承認した。50年にはジョージ6世が防寒具として、55年にエリザベス2世、89年にウェールズ皇太子によって改めて拝命されている。おなじみの騎手と馬のモノグラムも英国王室から授与されている。
  1924年に登場した「バーバリー・チェック」はあまりにも有名。コートの裏地としてデザインされたのが起源。当時のイギリスでは、「ウインドーペーン(窓ガラス)」といわれる格子柄が多く使用され、バーバリー・チェックは「カントリー・タータン」と呼ばれる柄からアレンジしたもので、公募で決定した。67年に、パリのショーで発表された傘にバーバリーチェックを使用、初めて裏地以外で使われた。その後、バッグやマフラーなど様々なファッションアイテムに、様々なカラーバリエーションで展開している。
  96年秋、三陽商会の企画で日本独自のレーベルである、「バーバリー・ブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)」を発表。18歳から25歳の女性をターゲットに、「ジャクリーン・ケネディやオードリー・ヘプバーンが20歳だったら何を選ぶか」というイメージでデザインされている。バーバリーの伝統にトレンドを融合させた品のある、クラシックなスタイルを提案する。
  97年、「サックス・フィフス・アベニュー」の女性社長、ローズ・マリー・ブラボーが最高経営責任者に就任。ジル・サンダーのアシスタントデザイナーだったロベルト・メニケッティをクリエイティヴ・ディレクターとして迎え、「バーバリー・プローサム コレクション」として1999 S/Sにレディース、2000 S/Sにメンズでミラノコレクションに参入。ローズ・マリー・ブラボーと副社長兼レディースMDのミッシェル・スミスを中心に、伝統にモード性を加えた現代的なスタイルを目指している。
  「プローサム」とはラテン語で「前進」の意。「プローサムラインは故トーマスの遺伝子を受け継ぐ存在」というのがコンセプトであるようだ。
  2000年12月、東京・銀座に旗艦店をオープン。
  2002 S/Sより、クリストファー・ベイリーがクリエイティヴ・ディレクターを務める。
  2004年4月9日、東京・表参道にバーバリー表参道店をオープン。全面ガラス張りのビルで、売場面積は544平方メートル。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 00時37分03秒 ) パスワード

>ヨーロッパというか世界から見れば、女性天皇が平民男子と結婚して女系の天皇が生まれたとしても
>何も珍しいことはない、ということでしょうか?


はい。
皇位は男子継承に限るなんてことは、「今時男子オンリーかよ」と軽蔑の目で見られるでしょうね。

だいたい生物学的に「男子のみ生まれる」なんてアホか、ですもんね。


中東の王家のように正妻が4人で妾が・・・人で女奴隷は好きなだけ持てるという国は
継承が男子に限るというのは可能ですよね。

昔の日本でも妻がいっぱい持てたから男子に限るなんて言えましたけど
今は妻は1人しか持てないと限られてますから
必ずしも男子が生まれるとは限らないし
最近は羊水に異常臭がするんですってよ。

(男性は精子の数が減ってるなんて聞きますけど女性は羊水に化学的な臭いがするんですって)

こういう時代は必ずしも子供が生まれるとは言えないのですから
生まれたらラッキー!と祝福してあげる時代なんでしょうね。

出来婚は今は「でかしたぞ婚」って呼ばなきゃいけないのかも。笑
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 00時55分36秒 ) パスワード

イギリスって名字が少ないんですよ。
日本は名字が多い国なんですけどね。

中国や半島も名字が少ないですけどね。
ま、世間には名字のない人もケッコウいますから、
日本の余りの名字の多さから世界を見るとビックリです。


ヨーロッパ特にイギリスは名字が少ないからそれでミドル・ネームが必要なんです。

わたくしの夫の名前なんて「鈴木三郎」って感じでゴロゴロしてる名前です。
サンタモニカという人口10万もいない市で結婚当初電話帳に16人も同じ名前が載ってましたけど
夫は電話帳には載せてないんですよ。
実際にはもっとオオゼイの同姓同名がいたんでしょうね。

夫のミドル・ネームは英語の名前じゃないのでまず同じ名というのはいないと思います。
何故かノルウエーの?バイキングの?名前なんですよ。
お祖母さんの小学校時代の初恋の男の子の名前なんです。
それでお祖母さんの次男はその名前が付いてます。
夫が生まれて叔父さんからその名前を貰ったわけです。


イギリスの名字というと
スミス・ブラウン・ジョーンズ
こんなあたりが多いです。


スチュワートでしたら王家がらみかもですね。


でもバーバリーの名はイングランド系100%なんでしょうかねえ?
今やイギリスを代表する商標ですけど。


バーバリーのタータン・チェックはステキですよね。

普通タータンというのはスコットランドなんですけどね。
タータンというのは4種類あって礼装用とか儀式用とか日常用とかに分かれてるそうです。
でチェックの違いでクラン(族)のアイデンティティを示すのです。

色とか柄で誰かというのが分かる。

平野レミさんのお祖父さんはスコットランド人で「ブイ」さんとおっしゃるんです。
デビッド・ボウイーと同じスペリングですけどボウイーは英語読みと思います。
スペリングは BOWIE だったと思います。

(アイルランドの名前も英語読みでは全く読めないです)

ブイ家のタータンチェックは薄緑系の色で格子も素朴でした。
バーバリーの色や格子遣いは非常に洗練されてますけどね。
だからこそ愛されてるんでしょうけど。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 01時22分00秒 ) パスワード

><ポール・スチュアート>の物語は1938年からはじまります。
>創設者、ラルフ・オストロフが、息子のポール・スチュアート・オストロフ


オストロフというのはスラブ系の名前ですね。
ひょっとするとユダヤ系かも。
ユダヤ系でありながらスラブ系のポーランド人かロシア人かチェコ人か・・・
そんな感じの名前ですね。

オストってのはスラブ系で「東」って意味だったんじゃないかな?
大学時代にロシア語をやってたけど、その程度しか覚えてない。


ミドル・ネームにスチュワートと入ってるというのは母方がイギリス人だからかも。
こうやってミドル・ネームに入れるというのはスチュワート家出身というのが名誉ですから
母方はスチュワート家に関係があるかもですね。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 01時34分21秒 ) パスワード

イギリスというかアングロサクソンというか
これはモトモト男尊女卑ですよ。

アメリカやオーストラリアは絶対的に女性不足の土地柄だったから
女性を大事にしないと自分の子孫が残せない
それでアメリカは形の上で女性を大事にしますけど本心は分からない。


イギリスというのは言うことを聞かない妻は親指の太さの鞭で殴っても良いという習俗があったそうで

女性も結婚するには何ストーンやらの重さの石を持ち上げることが出来なきゃ結婚する資格がない
なんて基準があったそうですよ。
(昔は「ストーン」という度量衡を使ってました。)


それでサッチャー女史の時代(日本は中曽根、アメリカはレーガンの時代)
国籍取得に男系だけを認めるのは許せない。
サッチャーさんよ、アンタの娘が外国人と結婚したら、アンタの孫はイギリス人じゃないんだよ、
そんな議論が出たそうですよ。


日本も最近は男系だけというのは廃止になって
今は日本人女性の子供も日本国籍が取得出来るようになりました。


横山やすしの奥さんは台湾人と結婚して日本国籍を放棄して
離婚して
結局日本国籍を日本人と結婚することで再取得した
と聞きました。


昔は日本も子供は父親が日本人しか日本国籍を取得出来なくて大変だったんですよ。
1980年代の終わり頃だったと思います、
母親が日本人なら外国人との間の子供も日本国籍が取得出来るようになった、というのは。


イギリスというのは数々のおかしな法があって(日本でも同じだけど)
最近でも外国人がイギリス国籍を取得するのに?永住権かも?
未婚女性の場合は処女かどうかまでチェックされたなんて1980年代に聞きました。

昔は初夜権なんてのも領主にはあったしね。
あはは
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 01時39分17秒 ) パスワード

上記の横山やすしさんの奥さんのお話は確かやっさんの奥さんの話だったと記憶してます。

やっさんと奥さんに会った時に確かめたら良かったけど
プライバシーに触れるから敢えて聞かなかったのが残念です。

日本じゃそういう問題があったということで流しておいてください。


私がやっさんに会ったのは一津屋にお住まいだったときです。
やっさんにはアメリカの運転免許証も見せて頂きました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 01時46分48秒 ) パスワード

ビクトリア女王の時代は7つの海を支配して
大英帝国では日は沈まない
なんて言われてました。


ビクトリア式というのは豪華絢爛で非常のゴテゴテと装飾過剰なインテリアです。
でも女性はビクトリア式インテリアというのは好きです。

そこにいくとアン女王式の家具は「子供の工作」って感じ。
まだ装飾がシンプルです。
これよりシンプルというとアメリカのアーミッシュの家具(直線)になります。


サンフランシスコにはビクトリア式の屋敷が並んでる地域があって
なかなか壮観です。
観光名所になってるから見られますよ。


ビクトリア女王はたくさん子供を生んだことでも有名ですけど
(他にはオーストリアの・・・マリーアントワネットの母親が16人生んだ?)

ビクトリアの子供達は血友病で知られてます。


ロシアのロマノフ王朝の最後の皇帝の息子も血友病で
血友病の話になるとビクトリア女王の子供達とロマノフ皇帝の息子の話が出ます。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 02時09分40秒 ) パスワード

それから疑惑の皇太子妃のお話ですが
イギリス王室を理解するには最適じゃないかと思い
敢えて書きます。


疑惑の妃とは1997年の8月の終わりでしたっけ?
亡くなったダイアナ元皇太子妃のことなんですけど

若くてチャールズ皇太子と結婚したら夫には長年の愛人がいた!(カミラさんのことね。)
それも2人が結婚しなかったのは
チャールズの御先祖さまとカミラさんの御先祖が愛人関係にあったから
だから絶対結婚できなかった。


チャールズが心から愛してたのはカミラ。
じゃ、あたしは何なのよ?売春婦なワケ?とダイアナさんの逆襲が始まった。


それで2番目の男の子、愛称はハリー、この子が疑惑のプリンスなんですよ。
父親はチャールズじゃなくて元軍人じゃないか、ってね。


ハリーと疑惑の父親の写真とチャールズの写真を3枚並べて見たら一目瞭然。
顔もそっくりだしね、ハリーと元軍人は。

それよりもこんな話があるそうです。
「ハリーの髪の毛はあれはイギリス王家の髪の毛じゃない」って。←女王さまのお言葉だそうです


上記にも書きましたが
肌の色、髪の色
そんなので区別がつくんですよ。

同じ黒いと言っても日本人の髪の毛の黒さとフィリピン人の髪の毛の黒さは違うでしょ。


そんな感じで王室の肌の色とか髪の毛とか見る人が見れば分かるんですって。
ハリーは誰の子かと訊かれたらみんな(例の元軍人の子)って心の中で思うそうです。

ま、日本語でも毛並みが違うという表現がありますけど。


イギリス王家も大変だけどハリーも大変よね。
ハリーが何かとバカ騒ぎをして書き立てられるけど
荒れる気持ちもなるほどねえ、と分かる気がします。


ま、イギリスなんてアーサー王からして妻を寝取られてますから、
そういうお国柄なんでしょうね。って、言って良いのかな?


日本では愛子さまがやっぱり皇室の顔してますよね。
美智子皇后さま、雅子皇太子妃殿下と2代に亘って外の血を入れても
やっぱり皇室の顔ですものね。


こういうのって見る人が見ればすぐに(アッ)と分かるようですね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 03時04分15秒 ) パスワード

1つ思い出しました。

イランの皇帝の妃だったソラヤさん
子供が出来なかったので離縁になりました。

その後ファラ王妃が皇太子を生みました。レザ皇太子。


ソラヤさんは映画に出たりしましたが
その後どうなったか。


ファラ王妃は流浪の末アメリカに今もいると思います。
レザ皇太子はロスにいましたけど今は知らないです。


イランの当時の皇帝はパーレヴィさんとおっしゃるのですが
バハイ教徒だと思います。
キリスト教とゾロアスターが合体したような宗教だそうです。

知り合いがバハイとゾロアスター両方います。
ゾロアスターは古代からの宗教で「拝火教」なんて訳されます。
なんでも火で焼くとか。
ゾロアスターの水と火は日本にも伝わってお水取りなんかに今でも儀式をやってますね。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 03時12分45秒 ) パスワード

バハイはイランで始まった宗教で一神教なんですって。
ラスベガスの南、砂漠の真っ只中に何やらあるそうです。神殿かな?
小さな看板が立ってます。


多分アメリカにたくさんいるんじゃないかな?
逃げて来た人達が。

パーレヴィさんがバハイ教徒を保護してた話は聞いてますが
隠れバハイなんて。

あの近辺の人なのに一夫多妻じゃなかったというのはやっぱりバハイなのかな?と
想像しています。
[22]太郎さんからのコメント(2006年05月09日 07時29分03秒 ) パスワード

>中東の王家のように正妻が4人で妾が・・・人で女奴隷は好きなだけ持てるという国は継承が男子に限るというのは可能ですよね。

それ、男の夢ですね!!(笑)
とりあえず正妻を4人も持てれば、十分、王様気分ですね(笑)
でも日本では妻を一人しか持てないから、ほかは妾さんになってしまいますね、他の国に移住しないといけないのかな?(汗笑い)


>昔は日本も子供は父親が日本人しか日本国籍を取得出来なくて大変だったんですよ。
1980年代の終わり頃だったと思います、
母親が日本人なら外国人との間の子供も日本国籍が取得出来るようになった、というのは。

そうそう、「男系に限る」論はそんなところにも生きていたのですね。ほんの二十年くらい前まで。。。
憲法改正とかで、その部分が復活するなんてことはないでしょうかね?
最近、憲法を変えようなんて話もよく聞きますねえ。


「皇室の顔」で思い出しましたが、母親が宮家出身という友人がいますが、やはりそういう顔立ちをしていますよ。
先祖代々伝わる何かが、そういう顔立ちにさせるのでしょうねえ。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 10時46分00秒 ) パスワード

>憲法改正とかで、その部分が復活するなんてことはないでしょうかね?

それは無いでしょうね。


正妻を4人持つと
4人を同格に扱わなきゃいけないので
普通の男性には大変だそうですよ。笑

普通の男性は妻1人でヒーヒー言ってますからね。

それより女奴隷を持つ方が文句を言われないだけ楽なんて聞きますが
そういう国に住むというのはマタマタ大変じゃないでしょうかねえ?
あはは


>先祖代々伝わる何かが、そういう顔立ちにさせるのでしょうねえ。

「高貴な血」というのでしょうね。


そうそうネパールだったかチベットの方だったか
そこは一婦多夫だそうですよ。
私なんてそういうのが合ってるかも。笑


ま、人間世界に楽園なんて無いかも。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 13時27分12秒 ) パスワード

ゴメン!

オストってドイツ語で東でした。
ロシア語で東はボストークだった。

ドイツ語も中学から一生懸命やったけどダメだったし
大学生の時はロシア語を頑張ったけどコレも物にならなかった。
チェコ語もやったけどさっき本を取り出してきて見たけど全然記憶に残ってない単語ばっかりだった
チェコ語で東ってどういうんだったか100%忘れてる。

語学って遣わないとダメだねえ、と開き直っておこう。恥
[25]多聞さんからのコメント(2006年05月09日 15時39分20秒 ) パスワード

 暇潰しのギャンブー様の博学には(目から鱗)です。
 チベットのモン族は女系制で、父親と云う認識が無く、四・五人の男が「通い婚」として女主人のご指名で夜に通い、あくる日は一日家の仕事をしてから自分の家に帰っていく。彼等の子供はバラバラだが、母親が同じであり女家長の下で育てられて居るらしい。
 通い婚と云えば、平安朝時代の光源氏の世を思い出すが、之の逆版とも言える。光は権力と財力で、何人もの女の館に繁々と通った恋多き公達でした。
 キリスト教や仏教を含め一夫一妻が常でありますが、文化大革命で通い婚が禁止されたが、今は元に戻って居るらしい。矢張り生活の仕組様式の違いで生き抜く為には一長一短に無理があるのかも、又、同じ様に、財産の拡散を防ぐ意味を目的として、一夫多妻も存在する所もあり、之は妻の妹等が全員同じ夫と結婚(重婚?)する族も居る。古き日本の皇室にも見られますが、日本のこれらは権力維持を画策した古代豪族の慣わしかも。
 今、愛子内親王を巡り皇位継承問題が問われて居りますが、今後、愛子様が仮にアメリカ人と結婚すると子供はおのずとアメリカ人の子供で、アメリカ皇室に生りかねない。その様な事は皆無に等しいが、皆さん、はどの様な判断致すのでしょうか。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 23時35分51秒 ) パスワード

多聞さん

あれはモン族でしたか。
ありがとうございました。


>今後、愛子様が仮にアメリカ人と結婚すると子供はおのずとアメリカ人の子供で、アメリカ皇室に生りかねない。

可能性の無いことを願っています。


アメリカ人で徳川家の葵の御紋をシャレで使ってる人がいます。
さらに徳川家の末裔が(日本語は殆ど出来ない)ロス近辺にも住んでいます。NYにも。
こういうのが混同混乱しますと日本で混同混乱してるのと同じで
青い目の将軍家末裔を名乗る人が出るでしょう。

こういうのって名乗ったもん勝ちになっちゃいますから
近い将来関係無いアメリカ人が自分は徳川家康の末裔と名乗るようになるでしょう。


そうなりますとやっぱり出た人は名乗れないというのが良いのかなあとも思います。

難しい問題ですね。
今は紀子さまが御懐妊なので男子が生まれて欲しいと皆が願ってるでしょうね。
(そして男子誕生など許せない!けしからん!と思う人は呪詛でもしてるんでしょうかねえ?笑)


皇位継承を男子に限るといずれ行き詰まるんですよね。
雅子妃も大変なところに嫁いだものです。
(蚤の夫婦って普通栄えるって言いますのにね、庶民は)


どうしても血に限るとしますと
更に日本人が納得する血統の人と限りますと
千家の坊ちゃまのどちらかに天皇になって頂くのが良いのかも。


皆さんこの問題には関わりたくないでしょうね。
この際、秋篠宮御夫妻に男子を複数生んで頂くのが最良の解決法なんでしょうね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 01時00分10秒 ) パスワード

そうそう昭和大行天皇とその妻である良子皇后は
男子が生まれるまで頑張りましたね。

今上天皇と火星ちゃんこと常陸宮。
その前に女子が5人ぐらい生まれてるんでしたっけ?


お側の人が昭和天皇に側室を持つようにと進言したところ「人としてそんなことはできない」とおっしゃったとか。

それで良子皇后は頑張って男の子を複数産んだんですよね。
1人じゃもしものことがあってはいけないからスペアも。←これはイギリス式表現(ハリーのことね)


ですから紀子さまは2人以上男子を産むことを期待されますね。


雅子さまは「月のものはちゃんとありますか?」と訊かれて怒ってたそうですけど
中国でも半島でも日本でもエライ身分の人の健康管理というのは大切で


平成天皇の代になって「大便」の管理とか記録が無くなったって・・・・赤面


映画「ラスト・エンペラー」で
プーイー(溥儀でしたっけ?)の朝の大便を
御医師が?マリ箱を両手で捧げてニオイを嗅ぐシーンがありましたよね。(げ〜)


そういう違いが雅子妃と紀子さまにはあるのかなあなんて思いましたよ。
もう入内する時の心構えから違ってたんでしょうね。


出来ちゃったがねえ〜
と生まれて来る庶民の赤ん坊とは土台違いますね。
日本が男系社会というのはもう揺るぎ難い歴史なんだなあ、と。


ハリーは最近は戦地に派遣して欲しいなんて言い出してて皆を困らせているそうですけど
ハリーにしてみれば兄のウイリアムに何かがあって自分が皇位を継承する立場になったら
それも辛いでしょうね。

秋篠宮殿下さえ自分のお生まれを「鳥に生まれたかった」なんておっしゃてたとか?
(なまずじゃなかったの?)と突っ込んじゃいましたけど。


この皇位継承という問題は物凄い問題なんですよね。


わたくし個人にはどうでも良い問題ですけど
先祖の血や涙の歴史を考えますと
皇室がないと自分のアイデンティティもなくなるんだな
という思いが湧き上がって涙が出てきます。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月10日 09時30分47秒 ) パスワード

女優の井川 遥さん。
美しい人ですよね。

でも本名は趙秀恵(ちょう よしえ)さん。韓国系のクォーターだそうです。
どこをとっても日本人に見えるし彼女の日本語は私の日本語よりずっと訛がない。
だって彼女は東京生まれですものね。

クオーターということはお父さまが韓国のハーフですね。
そうすると父方お祖母さまとお母さまは日本人ですね。
だけど父上が趙姓だから韓国系日本人という形容詞がつく。


後藤久美子はインド系だそうです。
兼高かおるでしたっけ?彼女もインド系。古過ぎた?
だったら沢田靖子。彼女はロシア系だそうです。

でもこの御3人は名字が日本語ですから誰も混じってるなんて思いませんよね。
言われて見ればあの美しさは混じってたからか、なんて。
アーリア系=インドヨーロッパ系=が混じってるからか、なんて。


井川 遥さんや松坂慶子さんが半島系というのは教えられても信じられないですよね。
でも、まさかこのお二人を「あの美しさは半島の血か」なんて、そういう言い方はしないですよね。
ということは半島も日本も「近い」からでしょう?
それだけに「エッ?日本人じゃなかったの?」と驚くけど
彼女達の方がずっと美しい日本人とか癒し系日本人を表してますよね。

          アタシなんてとても癒し系でも美女でもないもん。



恐るべし、父系社会!
ですね。
つまり差別社会ということにもなりますね。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月11日 03時05分40秒 ) パスワード

机周りを片付けてたら出て来ましたよ、昨年11月24日の朝日新聞の切り抜き。
日本の友人が送ってくれたものです。

見出しは「スペインでも第一子優先論」
レオノール王女誕生3週間

与野党「男女平等へ改憲」
「王党派」反発

と書かれています。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月11日 03時25分33秒 ) パスワード

スペインでも王位継承を「男子優先」から「第一子優先」に改める流れが強まっている、と。
ただそのための憲法改正の時期は不透明で、政界の動向も絡む

と書かれています。


スペイン王室は
15世紀後半に
イベリア半島の2大王国
カスティーリャの王女(後のイザベル女王:コロンブスの後援者)と
アラゴンの皇太子の結婚により
スペイン統一が始まり

16〜17世紀に疫病や敗戦で衰退。

18世紀にはブルボン王朝系に。
(たしかルイ13世のお妃のアンヌ王妃はスペイン出身だって「三銃士」で言ってましたね)

その後
19世紀の第一次共和制
20世紀の第二次共和制
フランコの独裁で王朝は途切れた。

フランコっていうのは第二次世界大戦の時のドイツ・日本・イタリアなんかの組なのよね。
他にイラクもドイツ側だったでしょ。
アメリカ映画やピカソの影響で、フランコ=悪者=ということになってますが当然。



フランコ総督がポルトガルに亡命してたスペイン王家のファン・カルロスを呼び寄せて
後継者と決めたのです。

1975年11月にフランコ総督が亡くなってファン・カルロスが即位。
44年ぶりの王政復活。


(共和制時代やフランコ時代、スペイン王家の王位継承者は父のドン・ファンで
この人の子のファン・カルロスが王政復活で1975年に即位したそうで
現在67歳)


1978に制定された憲法では女王を否定はしないけれど王位継承は男子優先。
ファン・カルロス王には姉が2人いるけど幼少から「将来の国王」として扱われたそうです。


第一子優先にするには
総選挙と国民投票が必要で
それでいつになるか分からないそうです。

その前にプリンスが生まれれば八方うまく収まるってワケですね。

という記事です。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月11日 03時44分07秒 ) パスワード

現在のスペイン王室は


ドン・ファンの子ファン・カルロスが国王になっていて(67歳)

ファン・カルロスのお兄さんは亡くなってて姉妹が2人いる。(66歳と69歳)
ファン・カルロスのお妃は旧ギリシャ王室出身のソフィア王妃。(67歳)


現在問題になってるのが皇太子フェリペ(37歳)の娘レオノール王女のこと。
まだ生まれたばかり。


フェリペ皇太子にはお姉さんが2人いて40歳と41歳。



スペイン国民全員が「第一子優先」を支持しているというワケじゃないので
フェリペ皇太子に息子が生まれたら将来お世継ぎ問題が勃発するのが見えているんですって。
「男子優先」が良いという支持者が多いですからね、国民にも王党派にも。


こういう問題はいつか王室存続についての問題も出て来るかも知れないので
大問題に発展するかも知れないんですって。

そうすると王党派の人々は自分達が困ることになるから「男子優先」なんて言っていられなくなる。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月11日 09時08分55秒 ) パスワード

今日のアニメ「三銃士」の内容で

イギリス国王チャールズ1世とフランス国王の妹アンリエットが結婚するなんて言ってました。

フランス国王の妃アンヌはスペイン王家出身だから
イギリス・フランス・スペインは改めて親戚に。


イギリスというかヨーロッパの歴史を読むとみんな婚姻で繋がってるから
私達にはヨソの国が乗っ取ろうとしてると見えても
姪の国とか妹の国だから自分が貰ってもいいという図式になります。

ヨーロッパはこの連続の歴史。


「三銃士」のアニメを見てると一体誰が悪者か分からなくなります。

フランスの宰相リシリューは「三銃士」では悪者だけど彼はイギリスやスペインからフランスを守ろうとしてたのかなあと思うし。

国王レベルではみんな親戚だけど、国民にしてみれば冗談じゃない、だったのかなあ?とも思うし。


現在はイギリスとフランスは仲が悪いし
イギリスとドイツはフランスが共通の敵かと思うと今はフランスとドイツが
(エルベ協定だっけ?)で
イギリスを共通の敵としてるし。
フランスとアメリカは協力関係にあったのに今は仲が悪いし。

政治上は対立関係にあっても国民レベルは別に憎しみ合ってるわけじゃないだろうし
政治上は蜜月関係にあっても国民レベルは互いに信用出来ないと思ってるかも知れないし


ワケ分からない・・・
[35]多聞さんからのコメント(2006年05月11日 16時30分40秒 ) パスワード

 何時も書き遅ればかりで、支離滅裂申し訳け有りません。
 先日の皇位継承問題では、女性天皇否定論もかなりですね。
 皇室では、三笠宮寛仁親王や元皇族竹田恒泰氏が提言を述べられ、万世一系の男子皇位を望むと。又、臣籍降下元皇族の復籍案もあって然るべきの言葉も聞かれます。顧り見ますと、日本の歴史の中では復籍した元宮家や元皇族が数多く見られ、更に現存する離脱皇族の各家には男子が多く輩出されて居られます。
 手本としては、継体天皇も然りです。応神天皇ー稚渟毛二派皇子ー意富富杼王ー乎非王(宇斐王)−彦主人王ー継体天皇。江戸時代の光格天皇も閑院宮家の出で、本来皇位継承には縁が薄かったと思われます。
 外国の王室にも良く似た形も見られますが、我が国情は難しくもあります。他所の国のcasteの事をよく口にする小生ですが、ギャンブラー様の仰る通り恐るべき父系社会(差別社会)と言えるかも。
 私の在住する大阪の生野区は、日本でも有数の外国人街です。4.5人に一人は多国籍で13.7万強の区民で24.9%です。韓国・朝鮮・中国・ベトナム・フィリピン・タイ・アメリカ・カナダ・オーストラリアと様々で、誰にでも遭遇します。特に韓国人は、今は4世迄も生っており我社在籍社員も半分に近いです。
 男と女の関係も、私の身近な者たちが韓国・タイ・ウクライナ・カナダ人と婚姻関係にあり、変り身の早さに驚かされます。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月11日 21時38分38秒 ) パスワード

大阪は話には聞いていますがスゴイんですねえ。


昔ある大阪出身の女の子が○○○○国出身のUCLAの医学生と結婚するのしないのと言ってて
「どう思う?」
と訊かれたので「自分の家庭がXXX人をどう思うかで判断したら?」と答えました。


自分の家庭が外国人に対してどう思っているのか?
その○○○○国人というのはアメリカではXXXのように思われているのだから
生まれる子供がどう思われるのか
そういう心理的精神的なものを自分がどう思っているのかよく考えたら良い
と答えたのです。


親が揺らいじゃ子育てなんて出来ないですよ。
親が差別意識を持ってるのに子供が差別された時に気づいても遅過ぎる。


周りには「外国人と結婚してもいいけどXXX人だけは止めてくれ」なんて言う家庭がありました。

わたくしの家は楽に生きるのが家訓なので
父は「政治の難しい国の人はやめてくれ親は心配だから」と言い
母は「生まれる子供のことを考えて相手を選べ」と言いました。


確かに回りの日本人の女の子を見ていると
(結婚前に考えなかったの?)
と内心訊きたくなる結婚をしてたりします。
(離婚って結婚より大変なんですよ外国では滞在ビザも絡みますから)


わたくしが思いますには
千家のどちらかのお坊ちゃまに昔の宮家を継がせ皇室関係者にするというのが1番良いと思います。
母君は昭和天皇の姪になるのかしら?血が皇室ですし
千家なら歴史もありますし日本人で悪口を言う人はいない?でしょ。


イギリスはウイリアム皇太孫が婚約するなんて騒いでますね。
通販会社のお嬢さんだそうで。
ダイアナさんのことがあるから王室は反対はしないでしょうね。

イギリス王室ってガタガタですものね。
娘もじゃじゃ馬、息子達のマトモなのは離婚して1人はホモなんて言われてたけどまだ結婚してますね


イギリスはダイアナさんがお嫁さんになった時
久しぶりにイギリス国内からお妃が出たと騒がれたけど
今回は平民?
エリザベス女王の心の裡は複雑でしょうね。
でも王室存続の為には国民が喜ぶ人を迎えるべきと覚悟は出来てるでしょうね。特にダイアナさんの件で


やっぱりみんなが納得して祝福する結婚というのが良いと思います。
[37]太郎さんからのコメント(2006年05月11日 21時44分08秒 ) パスワード

いろいろな情報がぎっしりですね〜!

特におどろいたのは、韓国系・インド系・ロシア系の女優さんのお話です。ギャンブラーさんはよくご存知ですね〜!
言われてみると確かにそんな感じかも…
白人のような東洋人のような、そういう美人っていますよね。なんか神秘的だったりする。

>イギリスというかヨーロッパの歴史を読むとみんな婚姻で繋がってるから
私達にはヨソの国が乗っ取ろうとしてると見えても
姪の国とか妹の国だから自分が貰ってもいいという図式になります。
ヨーロッパはこの連続の歴史。

そうやって他の国と婚姻関係で結びつきを持つことによって、平和が保たれたのでしょうね。生きていく知恵ですね。
考えてみたら、日本でも戦国時代の政略結婚なんて、ありゃ敵同士の結婚だったりしましたよね。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月12日 01時13分36秒 ) パスワード

>よくご存知ですね〜!
>白人のような東洋人のような、そういう美人っていますよね。なんか神秘的だったりする。


わたくしの見方は普通の日本人の思うのとは違うでしょうね。というのは


昔1970年代に山本リンダという歌手がいて(1960年代からかしら?)
彼女を見たアメリカ人が(一瞬きもち悪い!ブキミ!)という顔をしたのです。
日本人は彼女を可愛いとかカッコイイというイメージで捉えてたと思うのですけどね。
今はオバサンになってるからまたイメージが違うのでしょうけど。


それから千宗室先代さんのクラスメートが(もう80代半ばあたりかしら?)
「うちの孫は父親が○○○人のせいかXXXX人みたいだ」
なんておっしゃったのです。
女孫の方は白人みたいで、男孫はXXXX人というより○○○人に私には見えましたけどね
クラスメートさんには○○○人の婿は御気に召さなかったのでしょうね。


ある一家の子供達は
顔の輪郭は父親譲りのいかにもイギリス風のシャークスピアのような長い顔に、ホントに長い!
道具立ては母親のいかにも日本的な目鼻でチマチマ・クチャクチャ詰まってましたよ。


なるほど日本人の目じゃなくて客観的に見ると随分イメージが違うんだな、と。


宮沢りえさんは父親がオランダ人だって話ですよね
でも彼女には白人が混じってるなんて分からないですよね。
言われれば肌は白いし髪も日本人より茶色いし。
彼女も日本の芸能界にいるには得なケースですよね。


岡田真澄って俳優がいますでしょ。
母親がベルギー系?だそうで一般的にはフランス系と言われてると思います。
岡田真澄の双子?の子供の男の子達は1人はまるまる日本人みたいでもう1人は混血みたいな外見。


昔セーラというモデルがいたんですけど
兄が2人いて
1人は全くの白人、もう1人は全くの日本人。で、セーラは半々。


森瑤子という作家がいましたでしょ。
御主人はスコットランド人で
娘さんが3人いるけど父親系の顔をしています。
で、娘が母親の存在というのをお絵かきすると森瑤子の髪は金髪なんですって。
それで森瑤子がショックを受けたという事をエッセイに書いています。
(母娘で心療内科の世話になった話まで書いていらっしゃいます)


日本人ってそういうのを考えずに子供を作ってしまうのね。
そうすると子供はアイデンティティに苦しむし
親はそういう子を持った親として苦しいし。


それだけ日本人は劣等感や優越感があるわけですね。
これは日頃は奥深くにしまわれている。
だから日本人は気が付かない。
或る日自分の子供が自分を金髪碧眼で描いてギョッとする。
で、いろいろ考えるようになる。


井川遥は75%日本人ですし言葉も混じりのない東京言葉ですし
だから父方お祖父さまが日本人じゃなかっただけで
彼女は日本人。・・・だけど本名の名字が・・・日本人じゃない・・・
でも日本人以外のなにものでもないと思うけど。


もし日本人が沢口靖子とか後藤久美子とか宮沢りえのような子供が欲しいとなったら
日本人は「混血」しなくてはならなくなる。
そうすると日本人カップルの結婚なんてダサイってなるかも。

恐ろしいですよね。


顔は整形でいくらでも彼女達に近づけるけど体型は変えられないのよね。


最近ビックリしたけどモデルの ○Xヤ というパリ・コレクションにも出た人が・・・
カメラを意識しないで普通に立ったり歩くと日本人丸出しのO脚に内股なのよねえ。


私がきれいな足だなと思った日本人は神田うのと瀬川瑛子なんですけど
日本人は足を見ればすぐに分かる。


梅宮アンナさんは産後でも腕の太さが15cmぐらいでしたよ。
そんなに細くても「激太り」なんて書かれてましたよね。
日本人って独特の脂肪の付き方で(あ、日本人)って分かるんですけどね
だから梅宮アンナのどこが激太りなのか週刊誌のライターはアホかと思いましたよ。
(アンタはどうなの?って)
あの週刊誌の従業員達の腕の太さは10cm以下なのかな?って。


今の日本って女性はモデル体型で顔は西洋的じゃないと美しいとはならない傾向で
だったら日本人はみんな混血しろとでも?と思うけど
生まれてくる子供の現実は上記の如くイロイロです。
必ずしも全てが沢口靖子や宮沢りえじゃないし
本場の人にすれば混血は(ウッ)と詰まるし。


日本人が日本人とは何かを考える機会になればワタクシも嬉しいのですけどね。


うちの旦那は石野真子を見て「キャー!可愛い!絶対日本の女の子と結婚する!」と決意したそうです
私のどこが石野真子に似てるか日本人には(え?)ですけど
夫にはそう見えるらしい。汗

私のフランス人の友人やイタリア人の友人は岩崎宏美に似てると言ってましたけどね。これまた笑


ま、こんな風にお互い美しい誤解をしてれば世界は平和で幸せよね。笑
子供に金髪碧眼で描かれてうろたえるんじゃないよと思います。
[39]多聞さんからのコメント(2006年05月12日 02時35分54秒 ) パスワード

 小生の父上は厳格でして、封建的帝王学を叩き込まれ婚姻にも煩く、結論から云えば同じhereditaryをモロ受継ぎ、自身も雁字搦めで頭も固く、自分も利便性に欠けます。小林先生は何時も、固い方が丁度好いと云ってくれますが?如何だか。五代前の助左衛門は高々庄屋の出です。
 千家も元の本姓は我家と同じで、室町幕府にも関係していたが、千氏に替って雲泥の差。今や雲の上ですね。千家のご子息を皇位継承には少し問題がありますね、臣籍降下した元皇族が口を揃えて反発必死で、百論続出に為るやも知れません。くわばらくわばら。
 thairandの王室も皇太子に人気が無く、国民は長女に絶大な信頼を置き女王にと云う声も聞かれますが、その様な判例が無く苦慮するものと思います。王族の人数が凄く多い国ですし、我が国もまだまだ封建国家の脱皮が成されて無いのかも。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月12日 03時08分52秒 ) パスワード

小林先生はこのゴールデン・ウイークにタイへ奥さん探しにでも行らっしゃったのでしょうかねえ?
早くしないとお金は増えないのに髪の毛がどんどん減ってしまうかも。
ま、小林先生はハイリスク・ハイリターンのタイプですから、いろんな意味で危ないかも。笑


>五代前の助左衛門は高々庄屋の出です。

庄屋、というのは苗字帯刀、二本差しを許されてたわけで
昔はその土地の豪族とか領主だったわけで
実際の支配者ですから

そりゃあイロイロ厳しいでしょう。
ご自分で終わりにするワケにはいきませんものね。
やはり次の世代に無事繋がないと死ぬに死ねないです。


>今や雲の上ですね。

皇孫を頂いたのですから格が絶対的に上がりましたね。
彼女が降嫁した時は裏千家のお弟子さんの寄付だけで何億やら集まったなんて聞きますし
その上、品格を守るための持参金が(清子さんで公表50億ですって?←実態は?)
もう揺ぎ無い地位を得ましたよね。
だいたい利休さんが秀吉と喧嘩して死を賜っただけでも日本人には神さまにも等しい存在に昇華なさいましたし。

それだけに千家の坊ちゃまが皇族におなりになりますと蔭での暗闘がスゴイのかもですね。


タイ王室も大変ですよね。
イギリスのチャールズ皇太子と同じで国民に人気の無い人物が皇位継承者では。

となりの天然パーマのおじさんとこも後継者選びに困ってるようですね。
長男はディズニーランドに遊びに行って捕まって強制送還になるようなアホウだし
スイスに留学させてたイケメンの息子はカリスマ性には欠けるそうで。


>我が国もまだまだ封建国家の脱皮が成されて無いのかも。

菊のカーテンの向こうは平安朝そのままでしょうね。
それに清子さんでもおすべらかしに12単衣は本当にお似合いですものね。驚

アメリカの占領が1952年までの6年半続いただけぐらいじゃ何も変わらなかったのでしょうね。
旧皇室の方達はこれを機会になんて願ってるかも知れないし。


それにしましても今上天皇御夫妻は立派ですよね。
天皇さまは前立腺癌で多分トイレがままならなくて本当は外出はおイヤなんじゃないかと思いますが
皇太子夫妻の分まで公務に励んでいらっしゃる。

皇太子御夫妻も国民の(秋篠宮御夫妻に)人気を奪われては、と思いますけど。


取り敢えず紀子さまに男子を2人は生んで貰いたいですね〜
[41]多聞さんからのコメント(2006年05月13日 03時02分50秒 ) パスワード

 暇潰しのギャンブラー様
 髪が薄くても小林先生はvitalityが有られますので、然しタイですか?タイの女性の話していましたね。タイ女性はナーラク(可愛い)チャイ・ディー(優しい)とか、処が大きな勘違いで嵌り易い、casteも然り、自尊心と自立の強さは天下一品、一見控えめ・感受性強いが、屈辱を受けると命の保障が無い。あの人(先生)サラッと変り身出来ないかも。お土産貰って7・8年後命落さないか心配です。失言陳謝
 工業団地経営の社長の言葉を借りると(タイでは神・仏より国王の方が偉い)と言う、成る程、日本の天皇も(神様)だった。国王在位60年式典に今上陛下もタイに行かれますが、御体大丈夫でしょうかね。
 小生も4日に結婚式があり2日出発します、タイの結婚式は招待状の乱発が常で多分千人位は来る、祝儀10万円しても600円位の引き出物で当り前です。
 
 訂正。曽祖父が直助で其の父直左衛門。先祖の名前間違えた、(汗)系図バカが
我家の間違い書き込むとは。(恥)
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月13日 09時37分09秒 ) パスワード

>先祖の名前間違えた

これはいけませんね。笑


>タイの結婚式は招待状の乱発が常で多分千人位は来る

イランもパーティを自宅でするというと何百人単位で来ますからね。
冠婚葬祭が派手というのはそれだけ後進性をおもってしまいます。
他にゴラクは無いのか?と。笑


>祝儀10万円しても600円位の引き出物で当り前です。

これは良いですね。
結婚って翌日からお金が要りますから9万9400円儲かったらバンザイです。笑

うちの夫も日本の親戚は高額お祝儀をくれるので喜んでました。

夫の側は
義祖母が100万円ぐらい現金で
叔母が台所セットで
もう1人の叔母は翌日から止まった時計で
1番お金持ちの親戚は500円ぐらいの写真立てでした(なんか貰い物を回したって感じだった)。


後進的な所の方がお祝いも高額だと思いましたよ。
1番大金持ちの娘が結婚した時は「紅茶セット1客」という指名でした。
500円の写真立てを貰って1500円の紅茶セットを上げた・・・笑


>屈辱を受けると命の保障が無い

アジアの気の強い女性達ってスゴイですからね。
ベトナムにしろ上海にしろ。
それだけ頑張るから頼りにはなるけど怒らせたらコワイですよね。笑


>お土産貰って7・8年後命落さないか心配です

笑っちゃいましたが
小林先生、焦り気味ですからね、騙されなきゃ良いのですが。笑


それよりエイズがスゴイ国で蚊もスゴそうなので
エイズの血を吸った蚊に刺されたら・・・?・・・移るのかしら?と心配になります。


知り合いがタイの女性と結婚しましたが
その化粧たるや舞台化粧で素顔が分からなかった・・・
ま、日本だって文金高島田の時は顔を作りますから同じかも知れないけど

文化が余りにも違うと大丈夫かなあ?と心配になります。
ま、タイ料理が好きなら良いですけど。

と、余計なお世話を書いてしまいました。笑・・・いえ、ぺこり・・・
[43]太郎さんからのコメント(2006年05月14日 14時07分03秒 ) パスワード

う〜ん。
タイに行ってみタイ。笑・・・いえ、ぺこり・・・
[44]多聞さんからのコメント(2006年05月14日 15時15分28秒 ) パスワード

 hiv感染に於ける蚊の疾患は、無いと聞いております。
 世界でも最大の100万人を有する患者の多い国で、性的行為にあります。
 
 蚊の媒介に依るモノとしては、マラリア・ナイルデング熱・フィラリア・日本脳炎・が主で、特に雨期に多い腸チフス・赤痢・A型肝炎・ジアルジア・下痢感染症・狂犬病等が云える。ご心配なく。

 翌日止まった時計、ヨクヨク運の悪い可愛そうな時計ですね。

 thairandは時にはインドより熱い日が在ります、日焼けも当り前、だから男は白い肌に憧れます。過去に某副首相が来日し、一流ゼネコンが接待に困り小生が頼まれて二日間極秘裡に行動したが、一流ホテルのロビーで他人の女客を指差し私に(あんな女が好い)と、失礼と云うか身勝手と云うか、タイ人らしい所作には要人でも変わりが無い。
 文化の違いや言葉の違いに気配りが大切だが、喫茶ではつい口癖でコーヒーを注文する、都会では通用する言葉も田舎では無理がある、あの方(先生)も知っているとは思いますが、コーヒーは正しく英語で発音coffeeと、私を含めて関西人のintonationがタイ語とよく似ている、気を付ける方が良い、コーは(下さい)ヒーは(女性器)、貴女の○○○を下さいと為りかねない。
 小生も余計なお世話を書いてしまいました。コートート・クラップ
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 05時20分33秒 ) パスワード

そうなんですか。
HIVは大丈夫なんですか。
でも
>蚊の媒介に依るモノとしては、マラリア・ナイルデング熱・フィラリア・日本脳炎・が主で、
>特に雨期に多い腸チフス・赤痢・A型肝炎・ジアルジア・下痢感染症・狂犬病等が云える。ご心配なく
こんなに よりどりみどり 沢山あるんですねえ。

ここ数年ハワイでもデング熱の患者が増えてて
わたくしは高温多湿の熱帯エリアは怖くて行けません。



>だから男は白い肌に憧れます。

ふふふ
私の水着写真を見たその辺り出身の同僚達が「肌が白いね」と驚いてましたよ。
日本人の中じゃそんなに白いとも言えないですけど、ま、白い方です。

カリフォルニアの白人はカリフォルニア焼けしてるから肌が濃いですけど
ヨーロッパの中央部や北部のシロさは羨ましいぐらい白いです。
で、白人の混じってるインド人の同僚は(私にはインド人にしか思えないけど)
「アタシや暇ちゃんみたいに色白はドータラコータラ」
と話し出して(エッ?この子は自分のことを色白だと思ってるの?)とびっくりしました。

シロというのも範囲が広い・・・(呆)

将来夫が死んだら次のを物色するのに南アジア近辺に行こうかしら。
武器になるかな(笑)


コーヒーというのはマズイと聞いたことがありますが
アラビア語では「兄貴」という発音がヤバイらしい。
意味は忘れました。
ま、日本女性だって公衆の面前で「兄貴」なんて口にしませんけど。


天皇陛下御夫妻がタイにいらっしゃるのは「あのお子」に会う為なんて「噂」がありますが
確かに記念祝典なら皇太子夫妻で充分だけど長男の嫁があんなだから天皇夫妻が行かなくては。
紀子さまは代わりに行かなくてラッキーだな、と。←よくよく運が良いのはお人柄のせい?


子供はやはり「男系」に限るんでしょうかねえ?
              でも同じ国民の血が良いですね。
外国の血が混じってると後でややこしくなるかも。
[46]多聞さんからのコメント(2006年05月18日 14時23分09秒 ) パスワード

太郎様
 タイはいい国ですよ!是が非問わず行って見て下さい。
 太郎さんならきっと嵌ります、男系・女系で云うと、女が力を握るアジア型。
 人も女も優しい昔々の日本、日本人が忘れてしまった何かを思い出させてくれます。格安ツアーで行けば沖縄や北海道旅行するより安く付きます。物価も三倍〜五倍安いし、世界遺産もリゾート地も素晴らしい。女も・・

暇潰しのギャンブラー様
 南アジアは余りお勧め出来ません、ギャンブラー様なら王侯貴族の奥様にも匹敵致しますが、ソロソロお年が・・第二・第三夫人で納得出来ない気骨、prideが許しません。それにしてもご主人亡くなったらとは言葉に致しますか、旦那に失礼ですよ。車社会・銃社会何れにしてもどちらが先かは神のみぞ知る。失礼致しました。謝謝

 もう、四年目にも入り勉強させて貰って居るのに失礼、多聞の名を使うとついお喋りが過ぎますね。

 皇室に関係致します文言は日本人として不敬罪にあたいしますので、知ってる事情(特にタイ事情)は返答しかねます。神でなくなり、人間ですもの。国民が知って知らん振り辛いこと。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月19日 04時41分22秒 ) パスワード

さきほどの外務省の海外情報で
タイは雨期だから4月15日までに既にデング熱で5000人がやられているそうです。
これがデング出血熱になったら命にかかわるから
長袖長ズボンに蚊帳に虫除けでしっかり肌を守れ
って。

小林先生もおでこを刺されないよう肌は露出しないようにしましょう。笑
(だけどタイの気温と湿度に長袖長ズボンなんて考えただけで汗が吹き出る)


>ソロソロお年が・・

きゃはは
年齢ってアジアの男は若いのが好きですからね
タイの知り合いが「うちの旦那は若い女が好きで困る」と言ってました。

そりゃあ、ワタクシだって若い方が好きだから。
もうソロソロこちらもタルんで来ましたよ。重力の働きにはかなわない。泣


渡辺昇一さんかしら?
愛子さまが皇位継承者になって旦那さんを平民から迎えると
平民には姓があるから例えば鈴木姓の旦那さんなら「鈴木王朝」になるなんておっしゃってるのですか?


これはユユシキ問題!
愛子さまの御代に天皇家が滅びる?
鈴木王朝とか佐藤王朝とか高橋王朝なんて表現が日本史に生まれる?

思ってたよりスゴイ話なんですねえ。
[48]太郎さんからのコメント(2006年05月22日 02時10分32秒 ) パスワード

多聞様

>人も女も優しい昔々の日本、日本人が忘れてしまった何かを思い出させてくれます。格安ツアーで行けば沖縄や北海道旅行するより安く付きます。物価も三倍〜五倍安いし、世界遺産もリゾート地も素晴らしい。女も・・

タイは本当に魅力的なんですね!多聞さんのお話を聞いたら、国内旅行が色あせて見えてきました(笑)


ギャンブラー様

デング熱ですかあ。日本にはないのに、どうしてタイにはそういうものがあるんでしょうね?蚊がいる点は同じなのに。
困ったなあ。蚊を怖がりながら旅行するのもいやですね。
もう少し先に延ばそうかな。。。


養子制度も、側室制度も、認められない中で、「男系に限る」を貫いて行くのは大変なことですね。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月22日 07時56分22秒 ) パスワード

アフリカのツエツエ蝿も怖いらしいですね。
目を襲って来るとか聞きました。
スゴイ速さだって聞きました。


日本は日本脳炎ですね。赤家蚊でしたか?漢字まじりではこんなで良いのかしら?


アメリカは蜂が怖いですよ。
最近はブラジルから来た殺人蜂が黒い物を襲いますから髪の毛の黒い人は用心です。
それから蜘蛛も怖いです。茶色の猛毒を持ったのがいるそうです。我が家の辺りはいませんけど。


>「男系に限る」

生物学上無理ですよね。必ずしも男子が生まれるとは限らないのですから。
この際日本は産み分け研究とか人工授精の研究を進めないと。


カリフォルニアあたりでは日本人女性の卵子を6000ドルで採卵(笑)してるそうですけどね
韓国が禁止になったから。ニューヨークの方は5500ドルだそうです。

ボロボロ採れて、1回で24個ぐらい採卵出来るんだそうですよ。2年分かしらね。
よく分からない・・・


サロゲート・マザー(代理母)もアメリカでは普通に話題だけど
日本もそういう時代じゃないですかねえ、もし天皇制を続けるなら。

とはいえアメリカでも代理母が子供は渡さないなんて裁判を起こすので
代理母は旧宮家の女性限定にするなんてのも必要でしょうか。笑


美智子皇后さまは男子を続けて2人もお生みになってラッキーだったと思います。
            こんなコトでもいじめの原因になったかもですね。
雅子さまはあの大きな身体で子供がなかなか出来なかったということでいじめに遭ってたのかも。

庶民のレベルでも大変な問題ですから皇室なんてちゃんとやっておかないとねえ。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月06日 12時59分15秒 ) パスワード

数年前の新聞の切り抜きを整理してたらこんなのが出てきました。


スペインの皇太子フェリペが結婚した時
いろいろな国を結婚式に招待したわけですが

イランは前国王の妃と息子達も招待されてることに抗議して
わざと1日遅れて到着したんですって。

さらにスペインが旧宗主国をしてた中南米諸国は
(ブラジルのルラ大統領やメキシコのフォックス大統領やチリ・アルゼンチンなど大統領は)
欠席したんですって。


これって凄い話ですよね。
昭和天皇が崩御した時、中国や韓国が出席しなかったなんて聞いてない。


最近モナコ王家がガタガタしてるって話です。
モナコは男子が生まれなかったらフランスに接収されるってことで
アメリカ人の元女優だったグレース王妃(故人)は無事男子を1人生んでるけど
娘達2人はヨーロッパの王女らしく?いろいろ問題アリで長女も次女もスキャンダルまみれ。

グレース王妃は長女をイギリス皇太子のチャールズに娶わせたかったけど叶わず
長女は親の反対を押し切って結婚したものの離婚して再婚して、今は平穏なのかな?
次女の方はとんでもない事件を次々と起こし結局はグレース王妃は自動車事故で亡くなってしまいました

ま、イギリス女王のエリザベスさんも娘のアン王女にはスエーデンの当時皇太子と結婚させたかったけど
同じく親の願いに適わぬ男と結婚して結局離婚して、アン王女は再婚したのかな?


モナコのアルベール公って結婚してたのかしら?
男子が生まれなきゃ家督をフランスにお返ししなきゃいけないのに。

アメリカのテレビ・ニュースはモナコのことを昨日あたりから騒いでるみたいだけど
延々引っ張ってなかなか見せてくれないので何を騒いでいるのやら。
次女のステファニーがまた何かやらかしたのかしら?
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月06日 13時09分36秒 ) パスワード

モナコ公国は長女が男子を1人生んでる(アンドレ?とかいう名の公子?王子?)ので
この子がいずれ継ぐかも知れないそうです。


アンドレ?の父上は確か溺死?
ボートの選手だったか?


このアンドレ?とかいう男の子がさすがグレース王妃の孫で
物凄い美男なのです。


それで私はテレビ・ニュースで映った人物をステファニーと見間違えたのかしら?


アンドレ?は世界で1番美しい王子さまと言われてます。
ということはモナコ公国は当分安泰のようです。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月06日 13時18分36秒 ) パスワード

やっと思い出しました。モナコ公国の長女はカロリーヌ王女。

アンドレの下にピエールという弟がいるそうです。モナコ公国は安泰ですね。

そしてカロリーヌは3回目の結婚をしてるらしい。
つまりアンドレア王子の義理の父親は、イギリス王室とも親戚関係にあるドイツ人貴族、
ハノーヴァー公エルンスト。


大昔ハノーバー公はイギリスの王様に迎えられてますからね。
清教徒革命の後、イギリスが落ち着いてから。
(記憶の片隅より)


これでやっとグレース王妃は草葉の蔭で安堵なさってるのかしら?
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月06日 23時35分16秒 ) パスワード

友人が「アルベールってまだ結婚してないけど隠し子がいるって数年前騒いでたよ」と教えてくれました。

そうそうスッカリ忘れてました。
アルベールって40代なかばあたりじゃなかったかしら?
すっかり頭が禿げ上がってる。


[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月24日 13時03分53秒 ) パスワード

6月2日に
モナコのアルベール皇子(英語ではアルバート)が
パームデザートに住む14歳の女の子の父であることを認めたそうです。


パームデザートはカリフォルニアのパームスプリングスの近くだと思います。
すっごく暑い所。


認知を求めて裁判を起こしていたこの女の子の母親は
皇子と出会った頃ウエイトレスをしてたんですって。

ということは15年近く頬被りしてたんですねえ。呆


この皇子はステファニー皇女のことを「スラット」(あばずれ!)と呼んでたのですよ。
ま、姉妹弟いい勝負の家庭だったんだ・・・
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月20日 11時47分05秒 ) パスワード

「鉄仮面」
これはデュマの作品だったと思うけれど?
あの双子の父親はダルタニアン?
それも母親はアンヌ王妃?

もうビックリしています。


「三銃士」に憧れていた田舎者のダルタニアン。
当時の王様はルイ13世。妻はスペイン出身のアンヌ。
アンヌの好きな人はイギリスのバッキンガムこうしゃく。侯爵?公爵?
当時のイギリスの貨幣は「ピストール」という金貨。スペリングは PISTOLE 。


で、アンヌ王妃とダルタニアンが出来ちゃって・・・
双子を生んだけどダルタニアンは知らない内に片割れ(フィリップ)は捨て子にされて
邪悪なルイ(14世)によってフィリップには鉄仮面が。

余りの出来の悪さにルイとフィリップを入れ替えようと
(王子と乞食のようなお話)
ダルタニアンは知らないので大反対。

ところがフィリップの人間性の良さにダルタニアンも納得するようになる。
アンヌ王妃は「あの子もあなたの子よ」とカミング・アウト。


こんなストーリーだったの?
昔読んだ時は子どもだったので三銃士とダルタニアンと鉄仮面の話がワケ分からなかった。


とにかく、このお話はフランスのエスプリのせいか、ワケ分からない。
アンヌ王妃とイギリス貴族の恋物語って、これもどういうワケなのやら。
さらにこのイギリス貴族バッキンガムって詰めが甘い?


私はアタマが日本人のせいか勧善懲悪は分かるけど
デュマの複雑怪奇な人間の描き方が(え?え?え?)です。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月03日 13時18分12秒 ) パスワード

今日見た「アニメ 三銃士」で

フランスの宰相リシリューがフランス王ルイ13世に

「お妃さまはイギリスと通じている」と悪口言ってました。
それでルイ13世が
「イギリス王のチャールズ1世と余の妹が結婚するんだから通じているということはないだろう」
と反論。


要するに
ルイ13世のお妃アンヌはスペインの王女で
スペインはフランスを狙っている

さらにイギリスのチャールズ1世(この人は夫の先祖をアメリカに送った王様だった記憶)は
ルイ13世の妹と結婚を願っている
つまりイギリスもフランスを狙っている


チャールズ1世とフランス王の妹の結婚を取り持っているのがバッキンガム公。
で、バッキンガム公が好きなのがフランス王妃のアンヌ。


みんなヨソの財産を狙ってるのねえ。
または
リシリューはみんながフランスを狙っているんじゃないかと疑心暗鬼になっている。


結婚で手に入ればこんな楽な資産形成はないものね(あはは)
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 13時38分20秒 ) パスワード

友人がこの夏休みクレオパトラのお話を読んでいるそうで

「クレオパトラってギリシャ人だったのよね」
から始まって
「クレオパトラの旦那さんって(最初の夫)弟なんでしょ」
と私が訊いたことから

こんなお話を教えて貰いました。


クレオパトラには二人の義理の弟がいました(義理の母=元は姉だった人!)が、
その二人とも名義上は結婚してますね。

しかしお互いに憎み合っていたので、
もっぱらカエサルの方といっしょにいたらしいですね。

結局上の弟はカエサルに殺させ、下の弟は自分の部下が殺してしまったということですね。

そして弟たちを陰で操っていた義理の妹もクレオパトラを殺そうとしていましたが、
最後はクレオパトラがアントニウスに頼んで殺させましたね。

いやいやまさに泥沼の骨肉の争いですね。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月23日 14時44分37秒 ) パスワード

最近どこかでチラッと読んだエリザベス2世のお話。
思い違いを思い出したら書き直します。


16歳でフィリップ殿下と出会って一目ぼれしたエリザベスさんは
絶対名字をフィリップさんのにしなかったそうです。

それは何故かというとフィリップさんの名字にすると
イギリス王家はフィリップさん系に渡り
彼女は王妃(クイーンだけど)の地位に甘んじなければならなくなるから。

そしてフィリップさんは女王(クイーンだけど)の夫という地位に甘んじることで彼女と結婚し
彼は「殿下」の身分(つまりエリザベスさんより下)になったそうです。
男の沽券に係わるとしてフィリップさんには大変な葛藤があったそうです。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月23日 14時46分30秒 ) パスワード

最近見ている「アニメ 三銃士」。

この中で鉄仮面のフィリップはルイ13世の双子になってた・・・・


いろいろなバージョンがあるんですねえ。

今週はアンヌ王妃が修道院に閉じ込められるべく逮捕された回でした。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月26日 05時23分29秒 ) パスワード

<59>は
映画「The Queen」でエリザベス女王を演じたイギリスの女優ヘレン・ミレンが
雑誌のインタビューで語ったお話でした。


ミレンさんは役作りに女王と夫君の関係を調べたそうです。


「エリザベスは16歳でフィリップを好きになり、この人だと決めた。
王室関係者からも家族からも反対された。
でも彼女の決心は変わらなかった。

実は若き日のフィリップはカッコ良くてスマートでクールで
とってもステキな人だった。

でもスポーツカーで王宮に乗り付けるけど
王子のくせに破産してて財産の無い人だった。

そんな王子と結婚にこぎつけたエリザベスだけど
結婚後に名字を変えることは拒んだ。

名字を変えれば王位継承権は夫に譲り
自分は国王の配偶者という座に甘んじることになるから
それをしなかった。

そうして彼女は王位に就いた。

このことは多分2人の結婚生活にとてつもない影響を与えたろう。
フィリップは一生妻の後ろを歩くことになるのだから

でもそんな複雑な状況を2人は解決し結婚生活を継続させている」
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月26日 05時38分10秒 ) パスワード

財産の無い王子様だったエディンバラ公フィリップ殿下についてちょっと引っ張ってきました。

The Duke of Edinburgh, Philip Mountbatten, 1921年6月10日生まれ
エリザベス2世の夫。
爵位はエディンバラ公。
称号はイギリス海陸空軍元帥。

元はギリシャおよびデンマークの王家であるグリュックスブルク家出身。
ギリシャ王国の第2代国王ゲオルギオス1世の王子アンドレオスと
バッテンベルク家出身のアリスの長男として誕生。
姉が4人。
ヴィクトリア英女王の玄孫であり、英国王位継承権を持つ(2005年8月現在第490位)。


フィリップはギリシャ、イオニア諸島のコルフ島(ケルキラ島)にある別荘の台所で生まれた。
生後1年ほどしてギリシャでクーデターが発生、
国王コンスタンティノス1世は退位を余儀なくされ、
王弟である父アンドレオスは革命政府から死刑を宣告された。

それまでケルキラ島に滞在していた一家は、
ジョージ5世の差し向けた英国海軍の軍艦によりギリシャを脱出。

一家はパリへと向かい、
アンドレオスの兄ゲオルギオスの妻であるマリー・レティティア・ボナパルトの所有する
パリ郊外サンクルーの別荘に滞在。

その後フィリップはイギリスとドイツで教育を受け、
デボン州のダートマス海軍兵学校を卒業し、
イギリス海軍軍人となって第二次世界大戦中も従軍した。

1947年にイギリス国王ジョージ6世の娘で王位継承予定者のエリザベスと結婚。

ギリシア正教からイギリス国教会への改宗を行い、
さらにギリシャおよびデンマークの王子の地位を放棄することを宣言、
エディンバラ公爵となった。

1957年に妻であるエリザベス2世から王子の地位を与えられ、
それ以降はHis Royal Highness The Prince Philip, Duke of Edinburgh
(エディンバラ公爵フィリップ王子殿下)
が正式な呼称。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月26日 05時56分40秒 ) パスワード

エリザベスさんはイギリスのウインザー家出身でしょ。


フィリップさんの母上のバッテンベルグ家というのは
ドイツの名門の BATTENBERG だけど
第一次大戦だったかドイツの名はマズイということで
イギリス風に マウントバッテン に変更。


マウントバッテン卿と言ったら第二次大戦で日本軍に負けた人で有名よね。
昭和天皇がヨーロッパ旅行した時にガタガタ言ってたのを記憶しています。


ヨーロッパ王室の相関関係はややこしくてワケ分からないけど
チャールズ皇太子以下
イギリス王室の子供達の長々とした名前は
名字のウインザーの前にマウントバッテン姓も名乗ってる(併記)してるから

エリザベスさんがウインザー姓を守りたいウインザー王朝を死守したいという前に
イギリスとしてはウインザー王朝でなくてマウントバッテン王朝でも「可」だったのかな?
どっちにしろビクトリア女王の血を引くのだから?


日本で言うと
朝鮮王朝に日本の皇族の梨本宮家から方子さまがお嫁に行って
そこで男子を2人設けた・・・長男は暗殺されたらしいけど・・・
次男さんにもし男子がいたとして
    今回悠仁さまが生まれなかったら
この朝鮮王朝の次男さんのお子さまが愛子さまのお婿さんになって日本の皇室に入るみたい?


でもやっぱり天皇家と梨本宮家じゃやっぱり「格」が決定的に違うワケか・・・


そうすると秋篠宮家の男子さま(笑)よりは
やっぱり東宮さまと雅子さまの間の男子さまの方が「意味」があるってことか。
だとすると雅子さまには何が何でも男子を挙げて貰わなきゃならないって話になる?


イギリスでもスゴイ大変な悩みがあったのですねえ、つくづく・・・
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月26日 06時04分03秒 ) パスワード

>ギリシャおよびデンマークの王子の地位を放棄


この部分
日本人には理解が難しいでしょうけど

アメリカ国籍を取得する時も
「外国の爵位」
などについて問われます。


あはは
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.