【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100886 投稿日:2006年04月11日 12時45分24秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
西行さん

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

西行さんの話題が出ました。
こんなお話が聞けましたのでメモ。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 12時46分33秒 ) パスワード

わたくしが「西行さんってプライドが高かったんじゃないか」と話題を振ったレス:

私個人的には、西行がプライドが高いとは思いませんが。
結構世渡りが旨く、勿体振る性格じゃないかと。

頼朝から古実や武士の心を訊かれても中々話さない。
でも話し始めたら、和紙37枚に及ぶほど語るなんて、それが顕著に出ている。

これも通行証と奥州・藤原から沙金をもらうための請文を貰うためでしょうよ。
貰ったあとに、「和歌のこつ」を訊かれたら、「わずか、みそひと文字」の一言だけ。

凄く、ドライな人柄だと思いません?
頼朝も通行証や請文を渡す前に訊けば、もっと詳しく教えてくれたろうに。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 21時54分13秒 ) パスワード

レス2:

西行の人生の先生は、天皇か清盛あたりじゃないでしょうか。
狡さは天皇、商売の手法は清盛かな。

日本人って、義理深いから「誰がただで教えるか」と冷たく出来ないんです。
西行のこの割り切り方は、アメリカ人的かも知れません。

こういう伝説の真意は分かりません。
しかし、火の無い所に煙は立たずですから、或いはこういう面はあったかも。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月12日 01時47分50秒 ) パスワード

レス:

西行は頼朝に面会を求める時、「俗名は清盛、法名は西行」と名乗ったとか。
普通なら殺されるよ。

死地を乗り越えた頼朝は、死地を覚悟して乗り込んだ西行に会った。
こうみると、頼朝も西行も中々の男たちですね。

新しい時代を作ろうとした頼朝。
新しい時代を吸収しようとした西行。
通じるところがあったんでしょう。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月12日 12時44分01秒 ) パスワード

レスより:

私は西行の性格から、強がっただけと思いますよ。
だって頼朝から通行証だの、藤原から貰う沙金の請文も書いてもらわなきゃならない。
そういう弱味を持っています。

西行は、余りにも態度が大きいので斬られそうになった。
それを「まあまあ」と止めたのは頼朝。

演出としては頼朝の方が一枚上です。
ですから、古実の教えも頼朝の前で言わざるを得なかった。
言わなきゃ殺されちゃうもんね。

でも書いてもらったあとは、態度が再び強がりに変った。
この辺の西行の割り切り方は超一流。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.