【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100884 投稿日:2006年04月08日 08時05分33秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
鶴岡八幡宮の鎌倉祭り御紹介

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

鎌倉祭りの時期です。
鶴岡八幡宮などで4月13日の頼朝墓前祭をはさんだ1週間。

頼朝の命日は1月13日なのに、墓前祭って?


日曜日午後3時からは「静の舞奉納」があります。
流鏑馬もこの日にあるのかしら?

お近くの方は是非ヒトゴミに参加を。笑

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 21時51分58秒 ) パスワード

レスを頂きました:


鎌倉の4月の行事。

4日 北条時宗祭
8日 忍性墓公開
第2日曜 扇供養
第2・第3日曜 鎌倉祭/那須与一祭/静の舞
13日 頼朝墓前祭
第3土曜 義経祭
第3日曜 流鏑馬

春爛漫の暖かくなった頃、祭で人もお金も集める魂胆かも。
私は人混みは疲れるので行きません。

鎌倉の祭で行くのは、立秋祭の雪洞祭くらいです。
あれは落ち着いた、静かなひっそりとした寂しいお祭です。
私には、その方が合っているようです。
[2]恵み多きものさんからのコメント(2006年04月12日 00時00分10秒 ) パスワード

 鎌倉に住む知人の紹介で結婚して、すぐに妊娠して、別の友人が送ってくれたのが、この鶴岡八幡宮の安産のお守りでした。そのとき住んでいたのは、鎌倉と関係のない保谷市、今の西東京市でした。一度でいいから子どもをつれて行ってみたいです。あれからもう、うん十年経ってしまいましたけれど。子どもが生まれてから、安産お守りのお礼に少しのお金を送りましたが、あまりに貧乏だったので千円しか送ることができず申し訳なく思っています。
 ところが、男の子の誕生に親戚や友人から御祝い金50万円やおもちゃ、洋服などがたくさん送られてきまして、鶴岡八幡宮には感謝しています。この鎌倉の地が、先祖と関係のある土地なのかもしれないと思っています。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月12日 00時16分32秒 ) パスワード

お金は天下の回りモノとはよく言ったもので
自分の所で止めず回すと本当に倍になって戻って来ますよね。


恵み多きものさんは1000円が50万円相当に膨らみましたか。
ラッキーですね。


生きていることに感謝し、御先祖さまを大切に思い、お金を止めなかったら、どんどん幸せが舞い込むかも
ですね。笑


鶴岡八幡宮を恵み多きものさんの御家の守り神となさったらいいかもですね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.