【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100883 投稿日:2006年04月03日 01時05分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
私的メモ:海老名の国分寺の不思議

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

海老名氏は初めは平家方だったのが後に頼朝に味方をしたそうで
後に頼朝がお寺の整備をしているのに縁起に頼朝の名を書かない
という不思議があり

この海老名というのは昔からなかなか反骨精神の土地・人心だったようで
そのようなことを教えて頂いたのでメモしておきます。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月03日 01時08分56秒 ) パスワード

以下コピー&ペイスト:


そうなんです。
海老名氏は、石橋山の合戦では平家方でした。
先を読む才能があったんでしょうね。

すぐに源氏方となり、御家人になっています。


頼朝の名を出さないのは、何かがあったんでしょう。


海老名郷は、國分寺を建てる時も聖武天皇に逆らって、「東大寺式」を「法隆寺式」で建てた。
瓦も当時のものではなく、白鳳時代の物が使用されている。
又、本尊は釈迦牟尼仏と決められているのに、相模國分寺は薬師仏を本尊とした。
等など・・・。

どうも海老名郷の人間は、お上の言うことを聞かない連中だったみたいですね。
そんな國分寺を頼朝が修復しているんですから、頼朝も案外反骨精神が好きだったかも。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月22日 21時51分31秒 ) パスワード

こんなレスを頂きました:



海老名から愛甲石田に行きました。

野球の愛甲選手は横浜高校出身でした。
元を辿れば、愛甲郡から出たんでしょうか。

愛甲氏は、相模川を挟んで海老名氏の領地と隣り合わせ。
頼朝が旗揚げした時、「おい俺たちは源平のどっちに付くべえか」なんて相談したかも。

頼朝関係の人物では、海老名氏・愛甲氏・渋谷氏・佐々木一族。
少し離れると、梶原氏・岡崎氏・大庭氏等など。

相模國のことだけあって、大勢の関係者がいましたね。
海老名市は国分寺の跡もあるし、楽しみはいっぱいあります。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.