【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100879 投稿日:2006年03月31日 04時02分57秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
日本3大禅宗

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

いつも忘れているのが黄檗宗です。
隠元和尚って江戸時代の人なんですってね。

鎌倉時代から禅宗がどんどん日本化していくので
江戸時代に隠元さんが本場中国の禅宗を持ってきて基本に戻れ!と。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 08時11分01秒 ) パスワード

臨済宗

栄西
建仁寺
茶の湯
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 08時11分34秒 ) パスワード

曹洞宗

道元
永平寺
厳しい修行
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 08時13分55秒 ) パスワード

黄檗宗

隠元
万福寺
普茶料理
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 08時18分04秒 ) パスワード

黄檗宗万福寺の魚の開板?は食事の時間を知らす鐘のようなもので
魚は目を閉じないから
心の目を常に開いていなさいという戒めの象徴なんだそうです。

魚のクチの玉は煩悩を象徴し、煩悩を吐き出すように、という意味なんだそうです。


隠元は日本人に「レンコン」や「竹の子」を紹介したそうです。


それにしても普茶料理って豆腐を使っていろいろな食品の「もどき」を作り出し
殆ど油で揚げるというのが中華というか・・・
[5]総督さんからのコメント(2006年03月31日 22時17分34秒 ) パスワード

魚の事と黄檗宗の事、何処で調べるんですか?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 23時01分46秒 ) パスワード

総督さん

万福寺に行きますと魚の形をしたのが吊り下がっています。
鐘の代わりにこれを叩くんです。

また普通の観光地では道中手形のようなお土産が魚の形と槌になってます。
我が家も買って来ました。


どうして魚なのかと思ってましたが
意味は上記のように常にしっかり目を開けていなさいという戒めだったというのが分かりました。


京都の南の宇治にあります。
電車を降りてちょっと歩いた所です。

普茶料理はお寺で頂くお料理とはちょっと違う精進料理なので機会があると良いですね。
[7]総督さんからのコメント(2006年04月01日 00時14分57秒 ) パスワード

ありがとう御座いました。
[8]次左衛門さんからのコメント(2006年04月01日 21時25分27秒 ) パスワード

 隠元は「インゲン豆」だけと思っていましたが「レンコン」や「竹の子」
 まで日本に持ってきたんですね。
 「たくあん漬け」の、沢庵和尚も黄檗宗だったと思います。
 それに「普茶料理」、この宗派は食べ物に縁が深いようです。

 それで本山を ”満腹寺”言うのでしょうか。

 下関長府の女流俳人 菊舎(きくしゃ) の句に 
  
 「山門を出れば日本ぞ茶摘うた」   があります。
 
 中国様式の色濃い万福寺から京の町に戻ってホットした様子
 を詠んだものです。
 
  http://homepage3.nifty.com/chofu/kikusya.htm
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月01日 22時49分21秒 ) パスワード

”満腹寺”

これはいい!笑

ホントにそんな感じですよ。
なんでも油で揚げてしまうって感じで精進料理と言ってもカロリー高そうです。

でなきゃ修行も辛いでしょうしね。若い男性は油抜きじゃ耐えられないでしょう。


「 ”満腹寺” 食べ物は良い お寺さん 」
なんちゃって〜
[10]アカコッコさんからのコメント(2006年04月02日 11時30分20秒 ) パスワード

>「 ”満腹寺” 食べ物は良い お寺さん 」
    なんちゃって〜

 この句を読んで私は抱腹絶倒(ちょっとオバー気味)

 東京馬込にも万福寺(曹洞宗)にあり、こないだ執事長さんにお会いしてきました。
 
 同寺は梶原景時の供養塔があり、本堂の棟には梶原家の家紋「並び矢」が附してあります。

 「並び矢」だと服部家とも関係があるかも?
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月03日 00時59分18秒 ) パスワード

アカコッコさん

並び矢なんですか?


武門系だったらどっちにしろ「矢」が家紋であって当然ですよね。
面白いですね。


でもどうして?とヤッパリ思います。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.