【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100878 投稿日:2006年03月29日 01時36分31秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
究極の選択:城か女か帯留か?:夢か現実か貢献か?

コメントの種類 :その他  パスワード

「男の選択:城か女か?夢か現実か?」の続編の駄トピです(笑)

世の中には私財を擲って社会に貢献なさる人もいらっしゃって恥ずかしい限りですが
でも、ま、人間は楽しく一生を送りたいのですから
何が基準かはその人個人の問題。

お金をたくさん作りたい人もいるでしょうし
子供をたくさん作りたい人もいるでしょうし

自分はどうありたいのか?どう死んでいきたいのか?
わたくしの場合は
最期の息を引き取る時に「良い人生をありがとう」と言えるのがいいな
と思っています。

人間として生まれた以上、どういう人生でありたいか、考えてみてください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月29日 02時55分56秒 ) パスワード

>今年で、黒字化しそうなので、経費はちゃんとみておかないと。

やっと黒字化しそうですか。
合わない商売はするもんじゃないですから、大変でしたね。笑

わたくしなんて赤字になると分かったら最初っから避けて通ります。
商人の御子孫が赤字覚悟というのは、算盤勘定じゃない、ということで
「損して得とれ」とも言いますから?
出血サービスというのも商戦の1つ作戦ということで。笑


>ワタクシは最近低くて 100未満/60 あたりです。
>すごい低いですね。

70代半ばにでもなれば高血圧になりますから今は低くて良いかな?と。笑

最近のWHOの指導数値って低いんですよ。
WHOの数値でしたら正常のウチです。

WHOの指導A1C(血糖値の2ヶ月平均値)なんて4.5〜5.8だったかしら。
わたくしで5.4なんです。
4.5なんて戦中の日本人の血糖値の平均値じゃないかと思います。飢餓状態ですよ。

マサイ族は高血圧が無いそうですよ。理由は彼らは「塩」を摂らないからですって。
(その代わり動物の血を利用してるとか)

WHOの基準ってアフリカあたりの飢餓の人が理想になってるのかしら?と思います。
でもアメリカの黒人に多い病気は高血圧なんですよ。つまり生活環境ってことでしょうね。


>やせないといけないのと、運動不足がよくないと思います。

文筆家は糖尿も危ないですね。
やっぱり運動をしなきゃいけないですね。それと粗食。


>一人暮らしだとよく散歩してたんですが、今はしませんもの。

一緒に歩いてくれる人が欲しいですね。笑


>車はぶつけるものだから新車はだめですね。田舎だと舗装してないところも通りますし。

そうなんですか。新車ではもったいないですか。泥道とか砂利道に新車はもったいないですね。


>たまにTVに映りますね。すごいところがあるなあって。

そうですね。同じ「山」を住処としてもゴミの山に依存して住むレベルはイヤですね。

そう言えば周りにイランの王室の子供達と御学友だったというのがいますが
イランの王女さまや王子さまのお話は知りたいですけど底辺の乞食のお話は別にどうでもいいです。
で、イラン王家関係者が近所に住んでまして、この人はエリザベス女王がアメリカに来るとパーティに御招待されてました。

そうそうパーレヴィさんの後妻さんは(レザ皇太子を生んだ王妃)NYに在住で
昔は彼女専用のおつきの人だけで60人だったかいたけど、今は数人の生活で、片手だったかしら?
お金がなくて困って売ったり借りたりしたそうで、
お金が欲しいと言うとアメリカ人は「お金で幸せは買えない」って彼女にお説教するけど
この世にはお金で解決することが随分あるんだと分かった、って。

政治の難しい国とか宗教の難しい国はイヤです。
上記のエリザベス女王に招待される女性でもコートに虫が喰った穴がついてました。
こういう流転というか激変の人生もイヤです。(わたくしは虫の穴ぐらい平気ですけど)


>親がしっかりしていてよかったですわ。

親には感謝ですよね。
日本でも親に仕送りしなきゃいけない人って結構いるそうですから。
そういう親でなくて良かった。さすがに最近は親のお金をアテにしなくなりました。期待のみ(笑)


>食べ物は南国だから椰子のみ食べれば生活できるんでしょうね。

椰子の実とかバナナとかタロ芋とかそこら中に自然に生えてますからね。タロは味がいけれど


>自分の経験から例の占いサイトでいうところのわがままで自己中心的なお嬢ちゃんを選択したのが悪かったと思ってます。同じくらいか、下ぐらいの家の娘だと失敗しなかったかもね。

>>>わがままで自己中心的なお嬢ちゃん
なんとなくワタクシに似てるような?笑

でもワガママで自己中のお嬢様って憧れるんですよね。頭ではヤバイって分かってるのに。
ふふふ

昔から嫁は下から貰えって言いますが、下でもワガママ+自己中はいますから、
人間は添ってみなきゃ分からないですよね。
御自分も結局は生活に困った経験が無いのでしょ?
もともと「下」の層の女の子とは縁が無かったんじゃないですか?爆


>受験英語以外に豊かな形容詞がありますね。

英語も、英語はアルファベット26文字の言語なので、門は広いけど、1歩踏み入れると難しいです
英語は簡単な外国語に見えるんですけどね。
わたくしの夫なんて若い子の見るドラマなんて聞き取れないし何を言ってるか分からないと言います。

イギリス英語は年に2000ぐらい新しい言葉が出て来るけどアメリカ英語は月に2000増えるどころじゃないって聞きましたよ。特にNYはスゴイって。

人を軽蔑する仕草に「中指を立てる」というのがありますよね。Up yours!って伏字にしないといけない表現ですが最近こんなのを知りました。Give him the bird!これも危ない表現で淑やかな女性は絶対クチにしてはいけませんね。

先日こんな手紙が来まして
Please favor us with a reply in 10 days! =10日以内にお返事を頂けましたら嬉しうございます

一瞬目を疑いました。アメリカ人でもこんな丁寧な文章書く人種や層がまだ残ってたのか、って。笑
こんな表現忘れてましたよ。

ですから英語も使う言葉で人間の品性が分かりますね。気を付けなくては。


>もうすぐHPも10年ですから、こつこつやってたらぼちぼち知名度は上ったなと思います。
>業者との付き合いもあるので、ビジネスでも枠がありますね。

なるほどね。


>向こうでは男性が穿けますが、岡山の田舎であのスカートをはくととうとうおかしくなられたという噂が広まる(笑)クランごとに模様があるんですよ。

ですよ。アメリカでも(おかしい)と一瞬思われます。ま、アメリカでは噂にもなりませんが。
でもアメリカでは向うが穿かないでしょうね。そういう意地を見せるような国でもないですから。
でもアメリカは大丈夫ですよ。誰も気にしないですから。だからこそ向うも穿かないと思います。笑


>戦国時代からです。

おお、では昔、武具を扱ってらっしゃったのかしら?刀鍛冶を擁してたとか?


>都市部は世代数が少なくて、一世代あたりが長いいわゆる晩婚です。

そうなんですか。長生き系かと思いましたが晩婚の方でしたか。


>千種はご存知ないですか

出雲と対を成す千種でしたか。
おみそれ致しました。


>あたしが遣ってあげるってばぁ〜
>そんなこというとメールで見合い写真を送りますよ(^^)




>わたくしなんぞは「正財」ですからね堅実そのものです。
>この用語は、現状維持なんですか?

この星は相続して遺す星じゃないでしょうかねえ?


>株やっている人でもバブル経験してない人が数十万人はいるはずです。
>今回のライブドアで懲りた人もいるでしょうが、こりてないのもいると思います。

20代以降の若い人はバブルやバーストを経験してないでしょうね。
30代以降は「自分は大丈夫、失敗しない」なんて思ってるかも。
コワイです。


>今日図書館で『安徳じゃが浮かびたい』という一昨年出た本を借りました。

どんな内容かお知らせを。


>今日はこれ読みながら寝ます。

お休みなさい。
[2]小林雅成さんからのコメント(2006年03月31日 00時03分45秒 ) パスワード



>駄トピです(笑)
他のスレッドにくらべて早く100まで到着する韋駄天トピです(^^)

>やっと黒字化しそうですか。
去年の春から付き合いで始めて、長かったなぁ。用意は一昨年の年の瀬からでした。
受講生さんの生の声が聞けるのと知名度を上げるぐらいがメリットかな。
自宅で原稿を書きまくる方が割りはいいように思います。

>70代半ばにでもなれば高血圧になりますから今は低くて良いかな?と。笑
下が100過ぎたので、警戒して毎日チェック、野菜中心の生活です。
おかげで瞬間的に体重が80KGを切りました。

>4.5なんて戦中の日本人の血糖値の平均値じゃないかと思います。飢餓状態ですよ。
飢餓に近いほうが対抗力が出て長生きできるのでは?

>(その代わり動物の血を利用してるとか)
私は上る前に天然塩で歯磨きしてました。NACLを摂るのは良くないですが天然塩であっても
過剰に使用しない方がいいのかも。

>でもアメリカの黒人に多い病気は高血圧なんですよ。つまり生活環境ってことでしょうね。
そうでしょう。私も東京や大阪で過ごしたら、80歳まで生きる自信は無いですよ。

>やっぱり運動をしなきゃいけないですね。それと粗食。
無理やり食べるの我慢してます、かなりしんどいです。

>一緒に歩いてくれる人が欲しいですね。笑
そうそう。なかなかいないのよね。

>そうなんですか。新車ではもったいないですか。泥道とか砂利道に新車はもったいないですね。
パジェロならいいですけどね。調査したあと汚いのにきれいな車には乗れません(^^;)

>イラン王家関係者が近所に住んでまして、この人はエリザベス女王がアメリカに来るとパーティ
お金持ちの住むところにはVIPがいるのですねぇ。

>昔は彼女専用のおつきの人だけで60人だったかいたけど、今は数人の生活で、片手だったかしら?
そうそう、付き人の人件費が高いのですよね。

>こういう流転というか激変の人生もイヤです。(わたくしは虫の穴ぐらい平気ですけど)
自叙伝はかけますね、有名だと印税入るかも。

>椰子の実とかバナナとかタロ芋とかそこら中に自然に生えてますからね。タロは味がいけれど
食べていかないといけないので、南国でなくてよかったです。人生の進歩がないでしょ?だらだら
過ごすだけだと飽きます。

>なんとなくワタクシに似てるような?笑
攻略方法がわかりますから、ギャンブラーさんを口説くのは簡単かも(笑)

>人間は添ってみなきゃ分からないですよね。
>御自分も結局は生活に困った経験が無いのでしょ?
幼馴染だと一番わかりやすいんですが。
困らない、そうなんです。喰うのに困るとかないし。税金高いな、貯金下ろすか、
マンションの保証金がいるな、株を売るかでだらだら今までやってきましたから。
親が、私の小学校・中学校の話をよく覚えていて、今になって話してくれるのですが、
私の周囲で私に反抗的だったり、辛く当ったり、暴力を振るったのは、私の境遇に比べて明らかに
貧乏の生い立ちの人なんです。
だからやっぱり、他人は”世間知らずの旧家のボンボン”というレッテルというか色眼鏡で見ているんだと
再確認しますね。

>もともと「下」の層の女の子とは縁が無かったんじゃないですか?爆
”昭和枯れすすき”的な生活を送ってきたような女性と付き合おうとすると
親が大反対ですね。家の存続のためにはそんなこと言っている余裕なんてないのに。
近所の旧家の若旦那がやはり家柄いう家なんですが、未だに未婚ですわ。

>わたくしの夫なんて若い子の見るドラマなんて聞き取れないし何を言ってるか分からないと言います。
若い人のブログを見るんですが、絵文字が多用してあり、崩れた日本語なんで、意味がわかんないことは
結構ありますよ。

>Give him the bird!これも危ない表現で淑やかな女性は絶対クチにしてはいけませんね。
彼に、秦氏をくれてやれですか?(意訳しすぎ)

>Please favor us with a reply in 10 days! =10日以内にお返事を頂けましたら嬉しうございます
受験英語でMay I ask a favor of you?を習いましたが、現在は使わないのですね。

>でもアメリカは大丈夫ですよ。誰も気にしないですから。だからこそ向うも穿かないと思います。笑
スコットランド出身者のコミュニティとかはないのでしょうか?

>おお、では昔、武具を扱ってらっしゃったのかしら?刀鍛冶を擁してたとか?
江戸前期に非鉄金属の卸問屋だったそうです、メッチャマイナー、というかこんなの当時あったの?
という特殊な商売ですね。江戸途中から呉服問屋という秦氏らしい商売に鞍替えしたらしいです。

>そうなんですか。長生き系かと思いましたが晩婚の方でしたか。
そうそう、都市には娯楽がありますから。田舎は娯楽無いから、結婚が娯楽のうちなんでしょう。

>出雲と対を成す千種でしたか。
グーグルかヤフーのマップで岡山県瀬戸町をご覧頂ければ、千種山、千種小学校、千種幼稚園があります。
その所在地名は、ずばり鍛冶屋です。

>この星は相続して遺す星じゃないでしょうかねえ?
立派な奥様ですね。

>20代以降の若い人はバブルやバーストを経験してないでしょうね。
>30代以降は「自分は大丈夫、失敗しない」なんて思ってるかも。
今日、日経平均株価が1万7千円を越えました。騰落指数が120%超えますからこれで
まだ上るようだと、イケイケドンドン相場に戻りそうです。

>どんな内容かお知らせを。
四国の、平家落人が平成になって一子相伝の秘密を明かしたという内容で、平家物語や吾妻鏡の記述が
ちぐはぐな所や平家軍の移動の仕方が不自然なこと。海に入水してからとらわれるのも不自然として
壇ノ浦の安徳帝は身代わりだというものです。そんな目新しい内容ではないのですが、仮御所の場所ですとか
二手に分かれて源氏方をかく乱しつつ退却して四国の山中にこもったなどが新しいですかね。
そうそう、本物の安徳帝を供奉した藤原北家の末裔が山内を名乗っているらしいです。
家紋は何使っているのでしょうかね。
まだ途中までなんでまたあったら書きます。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月31日 03時20分08秒 ) パスワード

>他のスレッドにくらべて早く100まで到着する韋駄天トピです(^^)

「韋駄天トピ」ですか。
恐れ入ります(笑)


>受講生さんの生の声が聞けるのと知名度を上げるぐらいがメリットかな。

そうですね。とりあえず「知名度」は大切ですよね。


>自宅で原稿を書きまくる方が割りはいいように思います。

この方が楽でしょうけど、
たまには外に出る方が健康にも良いですし
(これだったら家にいて書いてた方が良かったな)という思いが原稿書きに励みにもなりますから、
年に数回遠足したら良いですよ。
ふふふ


>下が100過ぎたので、警戒して毎日チェック、野菜中心の生活です。

これは恐ろしい!下が90でもワタクシなんてゾッとしますよ。
玉葱を毎日1個食べると良いですよ。
ホントは血圧降下剤で一挙に下げると良いのですが血圧降下剤って「ポヤー」っとさせるので良くない
それから緑茶を擂って毎日ふりかけにして御飯に振り掛けて頂くと血糖値が下がるって
国松元長官?(オウムに暗殺されて助かった人!)がやってたそうです。
わたくしは緑茶のティ・バッグを1つヨーグルトに入れて食べてました。


>おかげで瞬間的に体重が80KGを切りました。

体重を下げるのにみのもんたが
朝りんご1個・昼りんご2個・夜は好きなものを食べ過ぎない程度に頂く
これで体重が7kgだか落ちたとテレビで言ってました。
辛いですよね、これは。

玄米御飯にして野菜・キノコ・海草いっぱいでオジヤにしたら満腹感がありますよ。


>4.5なんて戦中の日本人の血糖値の平均値じゃないかと思います。飢餓状態ですよ。
>飢餓に近いほうが対抗力が出て長生きできるのでは?

本当は飢餓状態ぐらいが健康には良いのでしょうね。
食べ過ぎというのはマズイんですよね。


>私は上る前に天然塩で歯磨きしてました。NACLを摂るのは良くないですが天然塩であっても
過剰に使用しない方がいいのかも。

天然塩で血圧が下がると聞きましたが、やっぱり摂取し過ぎは危ないに決まってますよねえ。


>無理やり食べるの我慢してます、かなりしんどいです。

これは辛いです。
ワタクシでも我慢すると反動でドカ喰いして元の木阿弥をやってます。
でも御飯さえ食べなきゃ体重はすぐに減ります。


>パジェロならいいですけどね。調査したあと汚いのにきれいな車には乗れません(^^;)

SUVですね。日本語ですと ワン・ボックス・カーなんて言うのかしら?
視野の高い車って安全な気がしますから好きです。昔ですとトラック。今はSUVです。


>イラン王家関係者が近所に住んでまして
>お金持ちの住むところにはVIPがいるのですねぇ。

レザ皇太子の家が近くにあると聞いてましたが
私が(これかな?)と思ってた家はマイケル・ジャクソンの兄弟の家だったようです。
ゲートに金の王冠の紋章が付いてたから。
レザ皇太子のお屋敷だったらそんな目立つことはしなかったかもと今は思います。

当時イランの学生達がUAEだかの大金持ちのアル・ファシさんのビバリーヒルズのお屋敷に放火して
この家は長いこと放火されたままになってました。
アル・ファシ夫妻は離婚して奥さんは史上最大の慰謝料を貰ったとかって週刊誌に書いてありました。
1日の必要経費が5万ドルだって!


政治とか宗教とかはワケ分からないです。こういうのは簡単なのが1番です。


>付き人の人件費が高いのですよね。

付き人だけで年に何億円も必要だったでしょうね。


>こういう流転というか激変の人生もイヤです。(わたくしは虫の穴ぐらい平気ですけど)
>自叙伝はかけますね、有名だと印税入るかも。

映画化にもなりますしね。


>椰子の実とかバナナとかタロ芋とかそこら中に自然に生えてますからね。タロは味が無いけれど
>食べていかないといけないので、南国でなくてよかったです。
>人生の進歩がないでしょ?だらだら過ごすだけだと飽きます。

うちの夫兄弟も早期退職でブラブラしてますが、いけませんよ。夜昼逆転するし。


>なんとなくワタクシに似てるような?笑
>攻略方法がわかりますから、ギャンブラーさんを口説くのは簡単かも(笑)

はい、簡単だと思いますよ。
突然冷たくされると、心が傾きますから。
あっはっはっ


ワタクシでも困ったら親がいるというのが常に頭にありますから
「困ったことがない」という生い立ちは甘いなあと思います。

ロス時代に何も無しで夫婦で日本からアメリカに来て頑張ったという家族がいましたが
こういう生き方は出来ないです。

カンボジアの女の子でお父さんの背中で川を渡って亡命したというのがいましたが
どんなに会社で罵倒されてもニコニコ笑ってるんですよ。
ああいう強さは私には無いです。


>他人は”世間知らずの旧家のボンボン”というレッテルというか色眼鏡で見ているんだと
再確認しますね。

日本の地元で「あそこの娘」「あそこの学校を出てる」そういうレッテルで生活するのは
楽だったなと思います。
レッテルに対して反感を持ってた人もいたんでしょうけど直接にイヤな経験にはなりませんでしたから
男子の場合でしたら喧嘩とかイロイロあるんでしょうね。

その1番の例が西尾のいじめ自殺事件の大河内君かなと思います。
身分差のあった昔は地元の旧家のおぼっちゃんというのには手を出さなかったと思いますけど
今は身分差が無くなって平等意識になってますから、ああいう事件になるんじゃないかな、と思います。

男子って、高校ぐらいになると、駅なんかでユスリとかあるんですってね。
女親には分からない世界です。

女子間は(ふん、お嬢様学校に行って!)ぐらいを僻んでる方が思うぐらいかしら?


>家の存続のためにはそんなこと言っている余裕なんてないのに。
>近所の旧家の若旦那がやはり家柄いう家なんですが、未だに未婚ですわ。

だって具体的に結婚ってなると「家」が前面に出て来ますからね。
だけど今でも家格を保っている家というのはスゴイですよね。

末摘花でしたっけ?常陸宮家の姫君。
家は没落しても彼女の回りは家格を意識しますから結婚となると難しいでしょうね。

将来、旧家ってどうなるんでしょうね。


>若い人のブログを見るんですが、絵文字が多用してあり、崩れた日本語なんで、意味がわかんない

サングラスがグラサンってなったりね。
年取ったなあと思います。


>Give him the bird!これも危ない表現で淑やかな女性は絶対クチにしてはいけませんね。
>彼に、秦氏をくれてやれですか?(意訳しすぎ)

「鳥」ですもんね。笑

中指を立てる
Up yours!
と同じ意味だそうです。


>受験英語でMay I ask a favor of you?を習いましたが、現在は使わないのですね。

Please do me a favor.とか習いますが
確かに言いますけど、 May I ask a favor of you?なんて丁寧に言われたら構えてしまいます。
何か大変なことをお願いされるんじゃないか?ってね。
現実には 「Please なんとか」で済ませますね。


>でもアメリカは大丈夫ですよ。誰も気にしないですから。だからこそ向うも穿かないと思います。笑
>スコットランド出身者のコミュニティとかはないのでしょうか?

同化してますね。英語が分かる人達ですから。

英語が分からない人達はコミュニティを作りますけど。
フランス人とかイタリア人とか。

平野レミのお祖父さんはスコットランド系のアメリカ人だったそうです。
Bowie (ぶい)って発音するんですって。
デビッド・ボウイーは英語読みなんでしょうかねえ?

ぶいさんはスコットランドの貴族だったそうで、ぶい家は緑系の地味なチェックでしたよ。


>江戸前期に非鉄金属の卸問屋だったそうです

あ、そうでしたね。戦争のあった時代は大儲けしてたんでしょうね。


>江戸途中から呉服問屋という秦氏らしい商売に鞍替えしたらしいです。

平和になったから、もっとお金になる呉服に鞍替えしたのでは?
うちは母方が明治維新後に回船問屋になってます。大阪・四国・名古屋この辺りで商売してました。
結局大昔の商売に戻ったって感じでした。うちは戦争中に開店休業状態になって消えましたが。


>田舎は娯楽無いから、結婚が娯楽のうちなんでしょう。

それで子だくさんになったりね。笑


>出雲と対を成す千種でしたか。
>グーグルかヤフーのマップで岡山県瀬戸町をご覧頂ければ、千種山、千種小学校、千種幼稚園があり

そうしますとその辺りの有力者ってことですね。


>その所在地名は、ずばり鍛冶屋です。

ではやっぱり明珍さんに御挨拶に行かなくてはね。
昔は御仲間でお知り合いかもですね。
一目お会いして何か感じる事がありましたら血縁関係があったかもですね。


>今日、日経平均株価が1万7千円を越えました。騰落指数が120%超えますからこれで
まだ上るようだと、イケイケドンドン相場に戻りそうです。

上がりますかねえ?
まだまだ上がるんでしょうか?
もうワタクシなんぞは蚊帳の外で眺めてます。


>仮御所の場所ですとか
>二手に分かれて源氏方をかく乱しつつ退却して四国の山中にこもったなどが新しいですかね。
>そうそう、本物の安徳帝を供奉した藤原北家の末裔が山内を名乗っているらしいです。

面白いですね。


>家紋は何使っているのでしょうかね。

知りたいですよね。
是非お近づきになってください。


>まだ途中までなんでまたあったら書きます。

よろしくお願い致します。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月02日 06時04分55秒 ) パスワード

ワールドカップの件:
今はドイツのホテルの予約の話をやってます。

試合がドルトムントであるそうで
だったらここはニュールンベルグの東北東20kmぐらいじゃないの?
なんて方向音痴の人間が土地鑑の無い会話をやってます。


成田からフランクフルト空港を利用だそうで
ハイデルベルグにお城の写真を撮りに行って泊まって
ゲッチンゲンに行って
ドルトムントで泊まって
試合を見て
フランクフルトに戻って日本に帰る
そういう予定なんです。


フランクフルト  → ハイデルベルグ → ドルトムント → ニュールンベルグは簡単だけど
ゲッチンゲンは方向違いの上に遠いから大変じゃないの?
なんてね。

恐ろし〜い・・・


私って子供の頃から迷子になる不思議な人間で
アメリカに来たら私よりひどい方向音痴の人間がたくさんいることが分かって
え?あたしって正常の内の、方向音痴誤差範囲人間だったの?って。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月02日 06時23分02秒 ) パスワード

ハイデルベルグのホテルを紹介して欲しいとの事だったので
サイトを教えたらドイツ語だったので
たどたどしくアヤシゲな訳をしたところ

もう1回行ってチェックしたら英語のサイトも併設されてました。
バカだね。
頭ワルイってバレバレやん・・・
[6]小林雅成さんからのコメント(2006年04月03日 15時35分17秒 ) パスワード

出版社より依頼の原稿書きで、昨日まで格闘してました。落ち着いたらレスします。
すいません。
[7]小林雅成さんからのコメント(2006年04月04日 00時10分05秒 ) パスワード


>そうですね。とりあえず「知名度」は大切ですよね。
ギャラは大切ですから、第一人者とそうでないのとでは、ギャラに開きがあると
知名度追いますね。

>年に数回遠足したら良いですよ。
今年は、10回以上になりそうです。


>これは恐ろしい!下が90でもワタクシなんてゾッとしますよ。
>玉葱を毎日1個食べると良いですよ。
葬儀と法事が続いて、会席料理が出るんですね、ついつい食べちゃう(^^)
たまねぎは食べてます。間食をしなくしてます。
原稿を書き上げたらぐっと下がりました。締め切りあると辛いね。

>わたくしは緑茶のティ・バッグを1つヨーグルトに入れて食べてました。
そうですか。以前は玉露を生でぼりぼり食べてましたよ。

>朝りんご1個・昼りんご2個・夜は好きなものを食べ過ぎない程度に頂く
できませんね。おなかが減ると動き回るので落ち着きなくなります。

>玄米御飯にして野菜・キノコ・海草いっぱいでオジヤにしたら満腹感がありますよ。
キノコも食べてます。ノリもぼりぼり食べてますよ。

>食べ過ぎというのはマズイんですよね。
あきませんね。ぼーとするし、腹が張ってダメです。

>やっぱり摂取し過ぎは危ないに決まってますよねえ。
食べ物の中にある、その程度でいいと思います。

>ワタクシでも我慢すると反動でドカ喰いして元の木阿弥をやってます。
75キロぐらいまではいくのですが、それより先は、運動しないと。

>SUVですね。日本語ですと ワン・ボックス・カーなんて言うのかしら?
今日も自転車で走ってたら途中から舗装してないのですよ(^^)

>ゲートに金の王冠の紋章が付いてたから。
マイケル・ジャクソンってアフリカのどこかの王国の末裔?

>1日の必要経費が5万ドルだって!
実感できません(苦笑)

>うちの夫兄弟も早期退職でブラブラしてますが、いけませんよ。夜昼逆転するし。
お勤めしているほうが、健康にはいいのかも。夜更かしは大凶。

>突然冷たくされると、心が傾きますから。
簡単なんですね。あとは私が整形してイケメンになればええのかな(^^)

>「困ったことがない」という生い立ちは甘いなあと思います。
甘いでしょう。田舎がなんとか救いですね。金使わないし。
原稿書いていると外にも出ない。今月は10円切手買っただけ(^^)

>カンボジアの女の子でお父さんの背中で川を渡って亡命したというのがいましたが
タイの女性がいいですよ。話ずれますけど。ええわぁ(^^)

>他人は”世間知らずの旧家のボンボン”というレッテルというか色眼鏡で見ているんだと
再確認しますね。

>男子の場合でしたら喧嘩とかイロイロあるんでしょうね。
あまり山の中も社会性がなくなるしなぁ。大都会だと平気で殺す奴いるし。

>その1番の例が西尾のいじめ自殺事件の大河内君かなと思います。
そうですか。長崎の小学生が殺されたのもやったほうがキリシタン・バテレンの子孫とBBSに書いてあったけど
いろいろあるんでしょうね。殺されたほうはもろ藤原氏で支配者側っぽいし。あんまり書くとヤバイか。
今後こんな事件は多発しますね。だいたい日本人は自分の出自さえしらんような、
うー◎ーるー◎ーが増殖しすぎ(一部伏字)。

>男子って、高校ぐらいになると、駅なんかでユスリとかあるんですってね。
普通にあるでしょう。金貸せぐらいはおとなしい方だと思います。

>家は没落しても彼女の回りは家格を意識しますから結婚となると難しいでしょうね。
宮家ウェルカム。是非したいです。こないかなぁ、招待状。

>将来、旧家ってどうなるんでしょうね。
ネットワーク築いて残ると思います。そういうNPO法人もいいかなって思います。

>「鳥」ですもんね。笑
そうそう。今注目しているのは、紀氏にビルトインされた秦氏。けっこういます。

>Up yours!と同じ意味だそうです。
わぁお、お下品な(笑)

>Please do me a favor.とか習いますが
これも受験英語で出てきましたね。

>Bowie (ぶい)って発音するんですって。
>デビッド・ボウイーは英語読みなんでしょうかねえ?
でしょうね。手許に、ぶいの資料はありませんでした。

>平和になったから、もっとお金になる呉服に鞍替えしたのでは?
だと思います。服は儲かりますから。

>それで子だくさんになったりね。笑
夜も他にすること無いのでしょうね(笑)

>ではやっぱり明珍さんに御挨拶に行かなくてはね。
神戸に行くときにでもよるべきですね。

>まだまだ上がるんでしょうか?
なんか上っているのですが、出来高を伴ってないので、225種があげているだけかも。
ライブドアショック前は20億株とか30億株できたとかいってまいした。

>是非お近づきになってください。
でも何〜んか見たかんじ秦っぽいんですが、、。

>フランクフルト  → ハイデルベルグ → ドルトムント → ニュールンベルグ
高校で世界史をやったときにきいた都市名ばかりですね。中身はもう忘れちゃいましたが。

>アメリカに来たら私よりひどい方向音痴の人間がたくさんいることが分かって
方向音痴はたくさんいますでしょう。今度三次元表示の携帯の地図ナビゲーションが出るみたいだから
それに依存して、地図読めない人が増えますね。

>もう1回行ってチェックしたら英語のサイトも併設されてました。
ギャンブラーさんのお使いのブラウザは翻訳機能はないのですか?
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月04日 00時31分13秒 ) パスワード

>出版社より依頼の原稿書きで、昨日まで格闘してました。

大変ですね。
締め切りがありますでしょうから。
ホント血圧上がりますね。


<7>のレスも拝見しましたが
「旧家」のネットワークを立ち上げたら良いのですよ。
さしずめ明珍さんなんかとお話しなさっては?
商人系とか庄屋系とか、そんな感じで日本全国の県別かなんかで。

柳田国男でしたっけ?邦男?遠野物語の人。現代じゃない方の人。
あの人の養子に行ってた茨城?の家の大家の小川さんだったかしら?
立派な家屋敷でビックリしました。
柳田国男?はこの大家さんの蔵の本を読んで勉強したそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月04日 01時40分37秒 ) パスワード

>ギャラは大切ですから

これ「判定の1つ」ですからね。ふふふ


>年に数回遠足したら良いですよ。
>今年は、10回以上になりそうです。

1ヶ月に1つというのは大変ですけど励みになりますしね。
中高年のおじさんおばさんは時間がありますから健康を兼ねるのに良いし。
せいぜい連れ回してやってください。笑


>葬儀と法事が続いて、会席料理が出るんです

いいですねえ。久しくありついてないです。自腹切るほどの料理でも無いしね。  図々しいワタシ


>原稿を書き上げたらぐっと下がりました。締め切りあると辛いね。

締め切りが無いとダラダラしますね。
でも締め切りがあると血圧が上がる。
大変ですね。


>以前は玉露を生でぼりぼり食べてましたよ。

玉露ですか。贅沢ですね。こちらは煎茶です。山本山の安物です。
たまに日本の友人が高価なお茶をくれますが、安物の煎茶で充分です。ただなら。笑


うちの夫も太り気味なので
4月18日に近所にカジノ&ホテルが開業になるので
開業したら毎夕ホテルの中を歩きに行こうと思ってます。

我が家の近所は散歩コースが出来てるし途中公園が2箇所あるんですが
やっぱり屋根のある所の方がトイレが安心なんですよ。


>今日も自転車で走ってたら途中から舗装してないのですよ(^^)

自然が一杯でステキですけど、不便ですね。


>マイケル・ジャクソンってアフリカのどこかの王国の末裔?

変わった一家です。


>お勤めしているほうが、健康にはいいのかも。夜更かしは大凶。

生活が規則正しいのが良いですね。
私は毎朝5時にはベッドから出ることにしてます。
寝たりない時は朝ごはん食べてからベッドに戻ります。バカ
夜更かしはホントにいけません。ホント

昨日の日曜から夏時間が始まりました。
日本との時差が16時間になりました。
ちょっと時差ぼけになってます。


>私が整形してイケメンになればええのかな(^^)

顔は大切ですね。
人間最初はやっぱり顔から入りますからね。

でも、この年になりますと顔は関係無いって思いますね。自己弁護かなり入ってるのかな?笑

整形の件ですが日本の整形の技術って高いと思います。
最近、韓流とかで韓国のドラマを見ますけど、日本の整形技術は自然で上手です。

最近のワタシって池脇千鶴に似てるかなと思います。色気ゼロだから。最近男の目が回りに無いんで


>原稿書いていると外にも出ない。今月は10円切手買っただけ(^^)

いいですね。
お金が入って来るのに出て行かないって。
我が家は引っ越して3年経ちましたから最近お金を使わなくて済みます。


>タイの女性がいいですよ。話ずれますけど。ええわぁ(^^)

性格は日本人よりおとなしくて素直で、優しいですね。
やはり歴史なのかなあと思います。


>長崎の小学生が殺されたのもやったほうがキリシタン・バテレンの子孫とBBSに書いてあった

そうなんですか。
信じられない・・・隠れキリシタンだったら忍耐力があるような先入観がありますが
今はそういう神通力の効かない時代なのかしらねえ。


>殺されたほうはもろ藤原氏で支配者側っぽいし。あんまり書くとヤバイか。

面白いお説です。
そういう運命だったのかしら?DNAに刷り込まれた情報ってのが彼女を加害者にした?
やられた方はイヨイヨたまらないですね。

なんでこんな目に遭うんだ?
実はDNAに答えの1つがある、なんて説明されてもイヨイヨ納得いかないでしょう。

人が惹かれ合うのがDNAで説明できるような気がしますが
人が憎しみを持つのもDNAで説明できたら、これまた大変、でしょうね。
ヤバイですね>>>あんまり書くとヤバイか。


>今後こんな事件は多発しますね。だいたい日本人は自分の出自さえしらんような、

そうなんですよ、自分の出自を知らないというのが実に・・・

でも日本人の80%は知らないのが当たり前でしょう。
80%のうちの知ってる人というのはヨッポドのことがあった家ということになります。


>うー◎ーるー◎ーが増殖しすぎ(一部伏字)。

どんどんそうなって行きますよ。
そして「人間は平等だ」なんて言って、優劣つけるのがいけない事という民族になっていくでしょう

人間の能力は平等じゃないよ。脳も。体力も。生まれも。育ちも。スタイルや顔も(泣)
戦後「人間は平等だ」なんて寝言を言ってる間にどんどん格差が開いたんじゃないですか?

団塊の世代まででしょうね、格差が小さかったのは。1億総中流なんて思えたのは。
そういう幻想で自分の出自も知らず自分の家の名を誇りにもしない「うー◎ーるー◎ー」が増殖。


>男子って、高校ぐらいになると、駅なんかでユスリとかあるんですってね。
>普通にあるでしょう。金貸せぐらいはおとなしい方だと思います。

だそうですね。


>紀氏にビルトインされた秦氏。けっこういます。

平知盛さまのお子様を伊賀で育てた紀氏というのがありますから納得します。


>Bowie (ぶい)って発音するんですって。
>デビッド・ボウイーは英語読みなんでしょうかねえ?
>でしょうね。手許に、ぶいの資料はありませんでした。

同じケルトのアイリッシュですが彼らの名前や地名や言葉も英語(アングロサクソン)とは違います
昔のボスにケルト系がいて彼女の名前も全然読めなかったです。Bowieをブイと読むような名前でした


>服は儲かりますから。

今でも女性の服というのは儲かってますよ。
女性>男性 でお金を使いますし 女性は服をたくさん欲しがりますしね。
だいたい日本の価値観は 衣食住 ですものね。


>フランクフルト  → ハイデルベルグ → ドルトムント → ニュールンベルグ
>高校で世界史をやったときにきいた都市名ばかりですね。中身はもう忘れちゃいましたが。

中身どころか距離感というか何処にあるかサッパリでした。


>三次元表示の携帯の地図ナビゲーションが出るとそれに依存して地図読めない人が増えます

うちの夫がラスベガスに3年もいるのに未だに大きい通りさえ覚えてない感じです。
我が家の近くのケンタッキーやマックさえどこにあるか覚えてないんですよ。

どんどん地図がダメな人間が増えるでしょうね。


>ギャンブラーさんのお使いのブラウザは翻訳機能はないのですか?

翻訳機能ってちゃんと訳してくれますでしょうか?
なんかワケ分からない日本語になってません?笑

だいたい能力も無いのに自分でやろうとするから4989で時間の無駄遣いしてます。


そうそう、最近知った英語の言葉にテイルゲイト(腹ごしらえ・腹ごなし)というのがあります。
普通は車にぴったり車間距離無しで走ることなんですけど

そこから派生して

例えば野球とかサッカーを車に分乗して見に行くとき
スタジアムに行く前に駐車場で車の後部ハッチを開けて食料を取り出して皆で食べること
tailgate party をして 虫押さえして 観戦するんですって。


もう英語なんて諦めてますよ。ドイツ語なんてとっくに。

数年前、学生時代のクラスメイトがまだ「ドイツ国民に告ぐ」の大統領演説を暗記してると言ってたのを
(え?そんなのやったっけ?)という程度でした。

ワタシって国語力無かったし、外国語もダメ・・・泣
開き直って生きていくのが楽で良いです。恥
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月05日 13時28分23秒 ) パスワード

わたくしの誕生日占い結果です:


性格:人なつこくて甘えん坊な面と、かみそりのように研ぎ澄まされた知性をあわせ持つタイプ。人好きのする笑顔の裏には、どんなものでも見通さずにはおかない鋭い観察力を秘めています。一見頼りなげでも、イザとなると的確な判断ができます。ピンチをチャンスに変えてしまう不思議な運も持っています。ただ、単純な作業が苦手で、若い頃はミスが多く、なかなか芽が出ない傾向も……。

恋愛:巧みな話術と優しさで異性の人気は上々です。おまけに甘え上手ときていますから、恋人とはとてもスイートな関係を保てます。結婚後も、根が愛情深い人なので、パートナーをこよなく愛してやまないはず。愛の証として子供も早く作りたがる傾向です。家庭運がいいので、マイホームを早く持つほど幸せに……。

相性のいい人:素直な後輩、知的な女性、穏やかな人、水瓶座のA型。

相性の悪い人:権威を振りかざす上司、陰湿なタイプ、気取り屋の女性。

ラッキ−ポイント:ペパーミントグリーン、ムーンストーン、スパランド。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月05日 13時38分22秒 ) パスワード

もう10年ぐらい前か、東京6大学出身の、某大商人の元お坊ちゃまが
某悪名高き犯罪国家出身の彼女を追って日本から来たものの
結局はロス経由で逃げ帰ったのですが
彼はたまたまその国の言葉が分かったから命からがら逃げることが出来たのですけど

これはスゴイ↓


日本人男性か、タイ工場予定地に下着姿の2遺体

 タイ中部パトムタニ県の工場建設予定地で3月末、邦人とみられる男性2人の遺体が見つかっていたことが分かった。

 警視庁では、「タイに行ったまま帰国しない」と関係者から届け出が出ている男性2人と同一かどうか、タイ国家警察と連絡を取りながら確認を進めている。

 タイ国家警察によると、3月28日、同建設予定地で、黒いビニール袋に包まれた下着姿のアジア系外国人の中年男性2人の遺体が発見された。

 同警察が、アジア各国の大使館に問い合わせたところ、日本人男性2人と身体的特徴が似ていることが判明した。
(2006年4月5日12時45分 読売新聞)
[12]小林雅成さんからのコメント(2006年04月06日 23時09分36秒 ) パスワード


>人なつこくて甘えん坊な面と、かみそりのように研ぎ澄まされた知性をあわせ持つ
>人好きのする笑顔の裏には、どんなものでも見通さずにはおかない鋭い観察力を秘めています。
>一見頼りなげでも、イザとなると的確な判断ができます。
よく当ってますね。

>ピンチをチャンスに変えてしまう不思議な運も持っています。
ピンチは、やはりピンチでは?

>若い頃はミスが多く、なかなか芽が出ない傾向も……。
目が出なかったんですか、大器晩成型ですね。

>恋人とはとてもスイートな関係を保てます。
とてもよく当ってますね。

>家庭運がいいので、マイホームを早く持つほど幸せに……。
言う事ないじゃないですか!

>素直な後輩、知的な女性、穏やかな人、水瓶座のA型。
これはだれにもあてはまりそう(^^)

>権威を振りかざす上司、陰湿なタイプ、気取り屋の女性。
これもだれにもあてはまりそう(^^)

>日本人男性か、タイ工場予定地に下着姿の2遺体
タイで何かやばいもの買ってたのかな?
くわばらくわばら。
やっぱ日本で、お見合いが無難やなぁ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 02時55分35秒 ) パスワード

誕生日占いはどなたにもしますから御遠慮なく書き込んでください。
生年月日まで全部書いてくださるといろいろ調べ易いのですが
それでは年齢がバレバレなので年は必要ないです。
いまさら年齢を隠しても、とおっしゃる総督さんのような方は書いてください。


>若い頃はミスが多く、なかなか芽が出ない傾向も……。
>目が出なかったんですか、大器晩成型ですね。

年の功でしょうか(笑)
たんに老獪になったとか?(爆)


>家庭運がいいので、マイホームを早く持つほど幸せに……。

学校出たすぐに結婚すべきだったと思いますよ。
その方がずっと幸せになってたと思います。
なまじっか社会に出て・・・性格が・・・泣
天邪鬼なので悪い事ってすぐに吸収しちゃうタイプです。
例えば英語でも「こういう言い方をしなさい」より「こういう言葉は使ってはいけません」というのは簡単に記憶できちゃいます。 What's the hell〜 とかね。

世間に出ず結婚して子供を生んでたらきっと良い女性になれたと思います。


>水瓶座のA型。


誰でしょう?
でもAの男性とは合わないと思います。
Oが合うと思います。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 11時04分04秒 ) パスワード

今日(金曜日)から柳生十兵衛7番勝負・島原の乱が始まりました。

荒木又右衛門が十兵衛の敵となる、という回で今日は終わりましたが
罠にかかったと言ってました。

島原の乱は老中酒井忠行が1枚噛んでいる(実際は甥の公家)。
朝廷が実権を得るために仕組んだ一揆だった、と。こちらは一揆が大きくなるのを希望。
そして智恵伊豆と柳生も知ってて出来るだけ小さな一揆で終わらそう。と。


荒木又右衛門は伊賀の服部郷の荒木村出身で
早い話が服部の出身だそうで。
鍵屋の辻のことは知ってましたけど。

あそこらへんはみんな服部姓だから通称荒木ということだったそうです。
でもDNAが騒がなかったな。
高嶋兄ちゃんが荒木役だったので、あら結構いい男だったの?と。


荒木の甥?が近山藤四郎で柳生の門人だったとは?
藤四郎なんて「藤原姓」?
や〜ね〜
[15]小林雅成さんからのコメント(2006年04月08日 12時21分17秒 ) パスワード

>1ヶ月に1つというのは大変ですけど励みになりますしね。
1ヶ月に4回なんです。それぞれの会場が60KM以上離れてますから毎回旅行気分です(^^;
それとは別に野外見学がある。

>せいぜい連れ回してやってください。笑
4月はすでに10人以上集まってます。なぜだか去年私の講座を受けてない人が
多いのです、なんでやろ?ガイドさんと間違われてるんやろか(笑)

>いいですねえ。久しくありついてないです。自腹切るほどの料理でも無いしね。  
パクパク食べると血圧が、、。
昨日もカレーライスを2杯平らげたら翌日の血圧が15以上、昇ってます。

>でも締め切りがあると血圧が上がる。
書いたのですが、編集者が出すのはぎりぎりでいいですよって。今はその前の号の仕事しているようです。

>たまに日本の友人が高価なお茶をくれますが、安物の煎茶で充分です。ただなら。笑
玉露という銘柄指定は、熊本の知り合いに言われたんです。だから製茶工場にいってじかに買う。

>開業したら毎夕ホテルの中を歩きに行こうと思ってます。
いいですねぇ。アメリカのホテルは広いから散歩できちゃうんですね。

>やっぱり屋根のある所の方がトイレが安心なんですよ。
防犯上ですか。

>自然が一杯でステキですけど、不便ですね。
アウトドアですので、それも楽しみのうちです。草をかき分けサイクリング。

>変わった一家です。
不思議な人たちですね。

>私は毎朝5時にはベッドから出ることにしてます。
お金持ちの起床パターンですね。太陽に逆らうと所詮人間も生き物ですから長続きしません。

>日本との時差が16時間になりました。
タイムゾーンが4つでもベガスはハワイを除いて一番日本寄りではないですか?

>人間最初はやっぱり顔から入りますからね。
でしょ、最近つくづく思います。

>整形の件ですが日本の整形の技術って高いと思います。
それは有名な院長先生が執刀したときで、患者に誓約書かかしてから出てくるのは弟子とか。
院長は?ときいたら講演会で出張です(笑)

>ワタシって池脇千鶴に似てるかなと思います。色気ゼロだから。
池脇千鶴ちゃんのファンたくさんいますから色気ゼロとか言わないほうが(笑)

>我が家は引っ越して3年経ちましたから最近お金を使わなくて済みます。
親は、固定資産税がかかるといいますが、それでも都市部で賃貸マンション暮らしに比べたら少ないですね。

>信じられない・・・隠れキリシタンだったら忍耐力があるような先入観がありますが
踏み絵をさせられて、磔で死んだら、まあ普通恨んで死にますでしょ。

>そういう運命だったのかしら?DNAに刷り込まれた情報ってのが彼女を加害者にした?
結局、現在わかっているのは塩基配列でしょう?アデニン、チミン、グアニン、シトシン、ウラシルでしたっけ?こういう解読できているけど、じゃあこの配列だとどういう影響があるのかまでは、これからなんでしょ?こんなのわかったらプライバシーばればれですね。保険会社が、あなたのDNA情報を解読させていただいた結果、ガン保険加入は無理ですとかいうようになるんでしょうね。アメリカはもうこんな感じですか?

>ヤバイですね>>>あんまり書くとヤバイか。
かるくヤバイと思います。以前、色情遺伝子がどうのと発言していた人が日本家系図学会を除名処分になりました。宿命論を説くと、宗教指導者的にセンセーショナルで名前は売れるのですが学者には宿命でなく、運命は変えられるといった方が受けがいいようです。
彼は除名されても家族論から企業運営に応用して、あちこちで、講演会に呼ばれていますよ(^^)

>80%のうちの知ってる人というのはヨッポドのことがあった家ということになります。
知っているのは、一子相伝的に続いている家か、親か、祖父祖母が歴史好きか親戚にそんな人がいたかでしょうね。

>そして「人間は平等だ」なんて言って、優劣つけるのがいけない事という民族になっていくでしょう
で、急に堀江貴文氏のような人が成金ででてくると困惑するのでしょう。

>人間の能力は平等じゃないよ。脳も。体力も。生まれも。育ちも。スタイルや顔も(泣)
>戦後「人間は平等だ」なんて寝言を言ってる間にどんどん格差が開いたんじゃないですか?
ですよね。フランスなんか平等を謳ってますが、あそこは現状どれくらい不平等かの反省に立っての平等を理想化しているのであって、実際不平等国家なのは暴動をみればわかるとおり。

>平知盛さまのお子様を伊賀で育てた紀氏というのがありますから納得します。
紀氏はやはり英語でいうところのインキュベーターの役割が大の氏族ですね。

>昔のボスにケルト系がいて彼女の名前も全然読めなかったです。Bowieをブイと読むような名前でした
ケルトはわかるんですよ、全然ちがうってことが。スコットランドとイングランドの違いは日本でいう津軽の人と
大隅半島の人ぐらいの違いなのかなぁ?

>女性>男性 でお金を使いますし 女性は服をたくさん欲しがりますしね。
ファッションは疎いので、よくわかりませんが、服の消費をよくするのは行動パターンみているとわかりますね。

>中身どころか距離感というか何処にあるかサッパリでした。
私も、アルプス山脈の北で、ライン川沿いに発達ぐらいの知識ですよ(笑)

>我が家の近くのケンタッキーやマックさえどこにあるか覚えてないんですよ。
利用しないと覚えない。
知り合いの金持ちで普段は百貨店の外商が持ってくるので、100円ショップに生まれて初めて
行ったとかいう話もきいたので、用がなければ覚えないのでしょう。

>なんかワケ分からない日本語になってません?笑
すごいですよ、さびしがり屋をloneliness shopと翻訳しますねぇ。中学生以下のレベルですなぁ。

>そうそう、最近知った英語の言葉にテイルゲイト(腹ごしらえ・腹ごなし)というのがあります。
>普通は車にぴったり車間距離無しで走ることなんですけど
レーシング用語でtail to noseというのがぴったり付けて走るというのがありますね。

>スタジアムに行く前に駐車場で車の後部ハッチを開けて食料を取り出して皆で食べること
>tailgate party をして 虫押さえして 観戦するんですって。
日本でもそんな人がいそうですね。

>クラスメイトがまだ「ドイツ国民に告ぐ」の大統領演説を暗記
え、されてないのですか?J.F.ケネディのアドレスの一節やマーチン・ルーサー・キングの演説なんか
暗記したなぁ、懐かしい高校時代。
[16]総督さんからのコメント(2006年04月08日 21時44分29秒 ) パスワード

私のことわHPお見れば分かりますが、1938年5月12日、A型、10小学、20大学、30アマゾン、40東京、50東京、60還暦、65脳梗塞、70ブラジル移住100年際につき行く予定、全部写真ありますので証明できます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 22時13分05秒 ) パスワード

5月12日生まれ

性格:
五感が発達し流行に敏感なタイプ。美しいもの、新しいものに強い興味を示す人です。これが流行っていると聞くと、服でもお菓子でもモパイル機器でもイの一番に試してみます。また、現実的でしっかりした面があり、仕事など段取りを決めたら能率よくこなしていきます。金銭感覚も堅実で、けっこう使っているように見えても、案外しっかり貯金をしている人です。


恋愛:
おしゃれや話の面白さで異性を引きつけ、相手がその気になったら、サッとはぐらかして心をつかんでしまう…。そんなゲームっぽい恋をすることが多いようです。そして、そろそろ落ち着こうと考えるようになると、とたんに現実的になり、相手の親に取り入ったりしてうまいぐあいにゴールイン。玉の輿結婚の可能性もかなり高めです。


相性のいい人:賢いタイプ、話上手な異性、スマ一卜な上司、水瓶座の人。

相性の悪い人:押しつけがましい人、話題の乏しい異性、蠍座の0型。

ラッキ−ポイント:レモンイエロ一、キャッシュカード、セレクトショップ。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 22時16分09秒 ) パスワード

総督さんはどんな男の子だったか?


ルックス:
178センチ。細身。瞳は一重。鼻は高いかな?胸板薄め。手脚長め。色白なのでヒゲ青め。オシャレでスーツ派。「身だしなみが大切」と思ってる。白いシャツ好き。


どんな性格:

頭が良く曲がったことが大嫌い
控えめで人より目立つことをあまり好まない。慎重で軽率な行動をしないように気をつけているが、頼まれると断り切れない人の好さも手伝ってたまに騙されることがある。正義感が強くウソが大嫌いで曲がったことを許せない。初対面でバックグラウンドが不明瞭な人とはすぐには打ち解けられない。頭の回転が速く知識も豊富だが創造力はイマイチ。


女性はどんなシチュエーションで総督さんにアプローチすべき?:

会話重視なので静かな店。個室尚可。食にはあまり興味なし。知性や教養をアピールするために彼に逢う前に日経新聞に目を通しておくこと。「あれ?このコってアタマ良いのかな?」と興味を持たせよう。

ですって(笑)
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月08日 22時20分31秒 ) パスワード

余計な質問ですが

かなり美形で女性にはもてたのでは?
さらに40代以降は金銭的に恵まれたのでは?

そんな星の元に生まれたように出てますが・・・
[20]総督さんからのコメント(2006年04月08日 22時42分06秒 ) パスワード

今私のブラジルの友人が佐藤愛子の私の遺言を読んで興奮して解説しているので、そちらを見たりあちらを見たりでおちつきませんが、ありがとう御座います色々と見ていただきまして、人生に対する意見わ普通の人とわ違いますので控えますが、人生を味わつて行くうちに笑い事でわないことに気がつきます、恐ろしい事です。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 00時53分58秒 ) パスワード

>人生を味わつて行くうちに笑い事でわないことに気がつきます

小説になるような半生だったようですね。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 02時57分07秒 ) パスワード

>1ヶ月に1つというのは大変ですけど励みになりますしね。
>1ヶ月に4回なんです。

4回ですか。
結構忙しいんですねえ。


>それぞれの会場が60KM以上離れてますから毎回旅行気分です(^^;
>それとは別に野外見学がある。

あ、いいですねえ。


>なぜだか去年私の講座を受けてない人が多いのです、なんでやろ?

受講生に繋がると良いですね。


>昨日もカレーライスを2杯平らげたら翌日の血圧が15以上、昇ってます。

先日の「ためしてガッテン」でやってましたが
食べると内臓脂肪になるけど、これはお腹が空けば消費される。だからまだいい。
ところが食べ過ぎると内臓脂肪の貯蔵庫に入りきれなかった分が、血管に溜まるからいけない、って。

私もドカ喰いの方なので腹8分目に押さえなきゃと思ってます。


>玉露という銘柄指定は、熊本の知り合いに言われたんです。だから製茶工場にいってじかに買う。

ほお〜
そうなんですか。じゃ、次回からは「玉露」を指定するかな。製茶工場までは要求できないけど。笑


>草をかき分けサイクリング。

えぇ〜?
両脇に草が生えてるのは構いませんけど、草の中を突入するのはイヤ。


>太陽に逆らうと所詮人間も生き物ですから長続きしません。

自律神経失調症になるんじゃないかとグズグズ寝てられないのです。農耕民族ですから。


>日本との時差が16時間になりました。
>タイムゾーンが4つでもベガスはハワイを除いて一番日本寄りではないですか?

日本寄りはそうです。

タイムゾーンは5つらしいですよ。
ハワイ+西海岸+山岳部+中部+東部
この5つらしいですけど、コネチカットのもっと東がまた別なタイムゾーンらしい?
なんか良く分からないです。

夏時間もハワイとアラスカとアリゾナはやってないそうで
更にインディアナは州内でいくつものタイムゾーンがあるそうで、
アメリカという国は多様性が実に難しいです。
どこにピントを合わせて会話をするか、それで人間性も出ますしね。笑


>人間最初はやっぱり顔から入りますからね。
>でしょ、最近つくづく思います。

最近は私も「顔から入る」というのが分かりましたが
顔→スタイル→内面
という風にちゃんと内面も見なきゃいけないって・・・・
今更遅いんですけどね。


>患者に誓約書かかしてから出てくるのは弟子とか。
>院長は?ときいたら講演会で出張です(笑)

でしょうね。笑
学者先生でも同じですよね。


>こんなのわかったらプライバシーばればれですね。
>保険会社が、あなたのDNA情報を解読させていただいた結果、ガン保険加入は無理ですとかいう   ようになるんでしょうね。

優良DNAの人はお安くしますなんてね。
癌だの生活習慣病だの持ってる人は加入を断られるでしょうね。
ということはみんな断られますよ。あはは


>アメリカはもうこんな感じですか?

アメリカの個人加入は大変なんですよ。
過去の病歴を偽ったら後で大変です。

で、結構大きな病気をした過去があると断られます。
保険会社なんてどっちにしろなかなか払ってくれませんのに。

夫なんて高血圧ということで高め設定になってます。


大きな会社に勤めて会社のグループ保険に入ってた時は何も言われなくて
月々払ってるだけで良かったです。
医者にかかれば窓口料金の15ドルあたりを払えば
心臓発作で入院しても手術しても自分の財布から払うことは無いのです。

65歳迄は大きな会社に勤めて65歳から国の老人医療保険に繋げば良かったと後悔ちょっとしてます


>色情遺伝子がどうのと発言していた人が日本家系図学会を除名処分になりました。

これは「差別」ということからでしょうね。
ホントの事を言うとマズイ例。笑


>宿命論を説くと、宗教指導者的にセンセーショナルで名前は売れるのですが

宿命論は人間は好きだと思いますからセンセーショナルで売れると思います。


>学者には宿命でなく、運命は変えられるといった方が受けがいいようです。

そうですね。
学者は言葉を選ばなくては。

「運命はあなたの努力で変えられます。今迄不幸だった人は自分で自分の運命を変えましょう】
これはオーケーですね。

「宿命は摂理なのです。人間の力では変えられません。諦めましょう」
これはマズイ。


>彼は除名されても家族論から企業運営に応用して、あちこちで、講演会に呼ばれていますよ

賢い!これでお金が作れればいいです。
除名されて却って良かったかも。

人間は運命と宿命があるってなんとなく分かってますから宿命は仕方無いのです。
どうしたら自分の哀しい宿命を受け入れられるのか、そういう話を聞きたいのは仕方無いです。


>フランスなんか平等を謳ってますが、あそこは現状どれくらい不平等かの反省に立っての平等を理想化しているのであって、実際不平等国家なのは暴動をみればわかるとおり。

人間はちっとも平等なんかじゃない。
だから「自由平等博愛」なんて旗でも掲げなきゃ辛過ぎる。

そこへいくとアメリカは「人間は平等だ」というお題目があって「だから各自努力しなきゃいけない」と繋がるのでフランスのような暴動には半分以上の人間が呆れて冷たい目で眺めます。


>昔のボスにケルト系がいて彼女の名前も全然読めなかったです。Bowieをブイと読むような名前でした
>ケルトはわかるんですよ、全然ちがうってことが。
>スコットランドとイングランドの違いは日本でいう津軽の人と大隅半島の人ぐらいの違いなのかな

蝦夷や熊襲やアイヌや土蜘蛛は・・・土着系でしょうか?

スコットランドとイングランドは決定的な大きな差なんじゃないですかねえ。
ケルトとラテンが近いと言えても、ケルト:ラテン ←断絶→ アングロサクソン:ゲルマン
昔勉強しましたが忘れました。
当時はケルトなんて全然興味が無かったので
デイビスでもウエルチもイギリス人の名字みたいな感覚でした(かなり出来の悪い学生だった。。)


>服の消費をよくするのは行動パターンみているとわかりますね。

着もしない服も買ったりしますね。
安いから買うとか。
で、出掛ける時は余りの数に選べなくて「着るものが何も無い」なんて言いますね。笑


>さびしがり屋をloneliness shopと翻訳しますねぇ。中学生以下のレベルですなぁ。

漱石も番茶を「さベじティー」と訳したとか。笑


英語で高速で数珠繋ぎというのは「バンパー to バンパー」と言います。
バンパーがくっついてるという意味です。
うちの夫は「パーキング・ロット」(駐車場)と表現します。
車が停止しちゃってる、という意味です。


>え、されてないのですか?

覚えてないですよ。
そんな名の大統領がいたなあ、とは記憶の片隅にありましたが。


>J.F.ケネディのアドレスの一節やマーチン・ルーサー・キングの演説なんか暗記したなぁ、懐  かしい高校時代。

キング牧師のは最初っから記憶にも無いです。
ケネディのは「国が諸君に何をしてくれるかのではなくて諸君が国に対して何が出来るのかを問題にせよ」ってのですね。テストに出た感じ。


出掛けるので読み返さずアップします。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 03時04分29秒 ) パスワード

そうそう「ブレイブ・ハート」で
スコットランドにアイルランドが味方するシーンがありましたね。
もともとは同じ民族ですから。


ウオレス
これはスコットランドの典型的な名字ですね。
[24]総督さんからのコメント(2006年04月09日 03時42分59秒 ) パスワード

禅宗の一派に黄檗宗とゆう宗教がある之を調べていて大変なことに出あつた、之わ魚を教えの一つに挙げて、魚わ目を閉じないから心の目を常に開いていなさいとゆう戒めの象徴なんだそうです、魚のクチの玉は煩悩を象徴し、煩悩を吐き出すように、とゆう意味だそうだ。開祖わインゲン豆でおなじみの隠元である、隠元についで第二世となつた木庵性が禅僧の従うべき規則である清規を確立し、江戸白金に瑞聖寺を開いて関東の拠点とした。ここの瑞聖幼稚園にわ私の息子が3年かよつた、この禅宗の開祖達磨大師わ釈迦から28代目の仏教のインド人であるが中国にわたつた、西暦500年の頃の話である532年に10月5日になくなつて居るこの10月5日わわが穴戸水軍の祭りであり崑崙丸の命日であり、監督の誕生日なのであるだから毎年10月5日わ日和山で盛大にお祭りが行われている、この偶然の一致はなんであろうか、私の父が亡くなる数ヶ月前パラオからやしの木の実で作られた達磨の起き上がり古武士をおくつて来たのも不思議である。 之わ先日教えていただいて調べているうちにこんなことが分かりただただ驚きです。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 08時39分12秒 ) パスワード

総督さん

すごい偶然の一致ですね。
ただただ驚きとしか現代人は言えませんが
見えない糸で繋がってる、と思いますね。

普通の人は死んでからこういう運命の連鎖=宿命を知るのでしょうか?
生きているうちに分かるというのは幸運なんだと思います。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 11時56分01秒 ) パスワード

映画「さくら」が終わったところです。

名古屋〜金沢に桜を植えた佐藤良次さん
昭和52年1月に癌で47歳で亡くなったそうですが
ちょっと調べて見ましたら

映画のまんま占いに出ててちょっと感動しています。
昭和4年8月3日生まれのようです。


ルックス
イケメン。色白で背が高くスラッとしてる。瞳は少しブラウン。鼻筋が通っていて知的な印象。スーツもカジュアルもオシャレに着こなす。靴好き。


どんな性格
頑固だが目上に可愛がられる
人が何と言おうと自分が決めたことは変えない頑固者。頭の回転が速く、マジメでいい加減なことを嫌い、細かすぎるほど神経質なところがある。意味のない付き合いをしたくないため興味のない人とは必要最低限のことしか話さない。意外と人見知り。ただしなぜか目上の人からは引き立てられ、それが原因で同期から嫉まれる可能性も。


シチュエーション
美術館や大きな図書館など静かで知的な場所に誘おう。食べ物にはあまりこだわらないが人混みが嫌いだゾ。とにかくバカが嫌いなのでありったけの知識を振り絞って知性溢れる会話を心がけよう。ファッションの話題も効果的。


映画の篠田三郎の役のイメージそのものでした。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 11時57分25秒 ) パスワード

8月3日生まれ

性格:頭の回転が速く飲み込みがいいので、どこでも“デキる人”と評判になるタイプです、若いうちから上司に目をかけられ、出世もかなり早いほうでしょう?また、アイデア力と表現力に恵まれているのもこの生まれの大きな特徴です。マスコミ関係や文筆業で活躍する人も少なくありません。

恋愛:恋に積極的で情熱度もかなり高いほう。ただ、情熱が長く続かない傾向で、いわゆる熱しやすく冷めやすいタイプと言えます。好きな人ができると、即声をかけ、やや強引に交際に持ち込みます。ただ、しばらくつきあって新鮮さが薄れてくると、すぐ他の異性に目がいってしまうのは困りもの。なかなか結婚しようとせず、年貢を収めるのは女性では30歳直前、男性で35歳あたりが一般的。

相性のいい人:楽観主義者、目立つタイプ、ファッショナブルな人、双子座のB型。

相性の悪い人:トロい人、用心深い人、お堅い異性、乙女座のA型。

ラッキ−ポイント:エメラルドグリーン、ワープロ、駅前広場。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月09日 12時21分19秒 ) パスワード

佐藤良次さんは荘川桜の移植に感動して
400年続く命を目指した人ですが

すごいですよね。
人に役立つ生き方。
それも400年も続く生き方。


荘川桜の種類はアズマヒガンで命の長い桜なんだそうです。山桜も強いそうです。
それも種から育てると命が長いのだそうです。
実生、って言うんですねえ。

種を直接植えるんじゃなくて
洗って甕に入れて土の中に保管して、翌年、植える。


佐藤さんは荘川桜の子供達の戸籍も作ってました。


うちのコミュニティの桜も確かアズマヒガン系と思いました。
ピンククラウドという桃色の桜です。
真ん中は赤なんですよ。
うちのコミュニティはまだ3年なので植えて3年ですからまだ竹箒を逆さにした形ですけど。


ちなみに
うちのコミュニティの藤は中国のウイステリアで
房はせいぜい30cmあたりです。
うちのコミュニティの藤はまだ3歳なので今年から咲き始め
まだ20cmぐらいです。
[29]小林雅成さんからのコメント(2006年04月10日 19時16分22秒 ) パスワード


>結構忙しいんですねえ。
結構バタバタします。前の日から徹夜とか(苦笑)

>受講生に繋がると良いですね。
1回目終わってからですからね。なるべく印象良くしようと心がけるつもりです。

>私もドカ喰いの方なので腹8分目に押さえなきゃと思ってます。
私は、腹6分ぐらいが丁度いいようです。おなかがすけば、お茶を飲む。

>そうなんですか。じゃ、次回からは「玉露」を指定するかな。
話したときに相手は78歳でした。

>両脇に草が生えてるのは構いませんけど、草の中を突入するのはイヤ。
田舎はそうですよ。最近暖かくなったので、蚊柱ができてます。通ったらワヤやんけ状態です。

>ハワイ+西海岸+山岳部+中部+東部
>この5つらしいですけど、コネチカットのもっと東がまた別なタイムゾーンらしい?
住んでいる人が不便でなければいいのでは。

>顔→スタイル→内面
>という風にちゃんと内面も見なきゃいけないって・・・・
スタイル⇒顔→内面です。

>学者先生でも同じですよね。
そうです。本人両手骨折で入院したはずなのに、どんどん著書が出るベストセラーの先生とか(笑)

>優良DNAの人はお安くしますなんてね。
これはあるんですしょうね。自動車保険でも性格を加味してほしいものです。凶暴な運転は割高とか。

>過去の病歴を偽ったら後で大変です。
はずかしい病気でも申告しないといけないのが困ります。

>夫なんて高血圧ということで高め設定になってます。
そうなんですか。

>大きな会社に勤めて会社のグループ保険に入ってた時は何も言われなくて
どっかにはいっているのが一番ですね。

>ホントの事を言うとマズイ例。笑
大なり小なりあるんですよ。なければ1億人もの人口になったりしないから。
色情でない、ストイック遺伝子が多いとかは可?あそこはストイック遺伝子だから分家がなくて
ホソボソ続いてますとかね。

>「運命はあなたの努力で変えられます。今迄不幸だった人は自分で自分の運命を変えましょう】
そのミックスで成功したのが占いの細木数子氏ですね。

>賢い!これでお金が作れればいいです。
>除名されて却って良かったかも。
除名したほうは、高齢化で先細りのようです。塞翁が馬の典型かも。

>だから「自由平等博愛」なんて旗でも掲げなきゃ辛過ぎる。
そうそう、リベルテ・エガリテ・フラテルニテ。

>「人間は平等だ」というお題目があって「だから各自努力しなきゃいけない」
経営管理論でいけちゃう国だからそのへんはいいですよね。動かないと金儲けできませんよって。

>蝦夷
蝦夷と交易していた、安倍氏族などは海洋交易の民のようですね。

>熊襲
偶数尊重の民かな?ヨセフ・アイデルバーグは守護神ケモシュを戴く民になぞらえてますね。

>アイヌ
これも日本の土着かどうかは?

>土蜘蛛
同じくアイデルバーグは、ヘブル語でトシュヴェイ・グモ(穴に住む人々)でエドム人になぞらえてます。
日本語でも穴・洞窟に住む蛮族の意味です。

>で、出掛ける時は余りの数に選べなくて「着るものが何も無い」なんて言いますね。笑
そうそう、寝そべって見ているとあちこち出してきてこれ着ようかあれ着ようかしますよね。
見ていて女性という生き物は面白いですよ。私なんかは、出かける5分前で間に合いますから(^^)

>英語で高速で数珠繋ぎというのは「バンパー to バンパー」と言います。
>うちの夫は「パーキング・ロット」(駐車場)と表現します。
traffic jamとは言わないの?

>キング牧師のは最初っから記憶にも無いです。
I say you today my friends, .....even though we face the difficulties of today and tomorrow,
I have a dream,its a dream deeply rooted in a American dream.
....sweatering the heat of injustice, I have a dream.

>ケネディのは「国が諸君に何をしてくれるかのではなくて諸君が国に対して何が出来るのかを問題にせよ」
My fellow Americans ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.
だった記憶が。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 00時54分10秒 ) パスワード

>結構バタバタします。前の日から徹夜とか(苦笑)

大変なんですねえ。


>受講生に繋がると良いですね。
>なるべく印象良くしようと心がけるつもりです。

そうですね。おばさん達に好かれれば良いのですよ。
いつもニコニコ、これが秘訣ですね。


>私は、腹6分ぐらいが丁度いいようです。おなかがすけば、お茶を飲む。

お茶ですか。まるでお年寄りみたいですね(笑)


>相手は78歳でした。

ああ、なるほど。だから玉露なのかも。
祖母は玉露の他にもジョウキセンというお茶を飲んでましたっけ。

年寄りはお茶にはお金を掛けるんですよね。


>最近暖かくなったので、蚊柱ができてます。通ったらワヤやんけ状態です。

ワタクシの御幼少の砌も春先は蚊柱が立ってて
ここに突入する時は目をつぶって口も閉じて息もしないようにしてましたっけ。
家に着くと髪の毛に虫がいっぱいついていました。

当時はアスファルト舗装もしてなくて土の道でした。一体何時代だあ〜?
でも草は生えてなかったように記憶してますけど。


>住んでいる人が不便でなければいいのでは。

住んでる人は面倒です。年2回時計を直さなきゃいけないですから。でも電波時計なので今は大丈夫

航空業界での仕事は面倒でしたよ。外国は殆ど夏時間をやってませんから。
それに従業員としましては出勤時間がどうなるのかワケ分からなかったし。

いつもこんな夏時間なんて止めればいいのにと思ってました。


>スタイル⇒顔→内面です。

そうするとスタイルで私なんてまず跳ねられるなあ。
しつこいけれど池脇千鶴にそっくりです。あ、本物の方が美人かも。笑


>自動車保険でも性格を加味してほしいものです。凶暴な運転は割高とか。

カリフォルニアでは自動車の方は陸運局が優良ドライバーには自動車税を割引してくれました。
それで自動車保険の方もちょっと安くしてくれました。

ネバダは値下げかなにかで陸運局から1台につき3万円あたり払い戻しが去年来ました。


>過去の病歴を偽ったら後で大変です。
>はずかしい病気でも申告しないといけないのが困ります。

そうみたいですよ。性病もちゃんと申告しなきゃいけないみたい。特にエイズとかHIVは。

だいたいアメリカに入国するのにエイズ持ちは入国出来ないはずです。
それから結核もダメだったと思います。


>大きな会社に勤めて会社のグループ保険に入ってた時は何も言われなくて
>どっかにはいっているのが一番ですね。

はい。つくづくそう思います。お勤め時代は、夫と私、目と歯も入って年に30万円ぐらいで済みました
それに比べて個人加入は悲惨です。最低2つの会社の保険に加入しないと不安でたまりません。


>色情でない、ストイック遺伝子が多いとかは可?

この言い方だったらオーケーなんですよね。


>あそこはストイック遺伝子だから分家がなくてホソボソ続いてますとかね。

ふふふ
「多産系じゃない」とか「タネが少ない」とかいう言い方はNGですね。
でも「君子系」という言い方はオーケーでしょう。


>「運命はあなたの努力で変えられます。今迄不幸だった人は自分で自分の運命を変えましょう】
>そのミックスで成功したのが占いの細木数子氏ですね。

そうなんですか。
これが日本の一般人の精神傾向なんでしょうね。
こういうのは利用すべきですね。
でも「家紋」じゃあねえ・・・


>除名したほうは、高齢化で先細りのようです。塞翁が馬の典型かも。

学者の世界は難しいですね。


>「人間は平等だ」というお題目があって「だから各自努力しなきゃいけない」
>経営管理論でいけちゃう国だからそのへんはいいですよね。動かないと金儲けできませんよって。

アメリカ人は今回のフランスの暴動は呆れて見てると思います。
それからフランス労働者の既得権にも呆れてるし。

アメリカは「静観」に徹して心の中で(ふふふ)と笑ってるでしょう。


>アイヌ
>これも日本の土着かどうかは?

昔は「古代白人」なんて言ってますね。
でも富士山のあたりもアイヌが住んでたのでしょ?
アイヌは元はコーカサスの方から来てるんでしょうかねえ?


>土蜘蛛
>同じくアイデルバーグはヘブル語でトシュヴェイ・グモ(穴に住む人々)でエドム人になぞらえてます

人間は元々穴に棲んでたのでしょ?
中国なんかでも穴に棲んでたりトルコでもカッパドキアとかアフガニスタンでもビンラデンが今でも?

人間は猿時代の後は穴に棲んでたように解釈してます(笑)


>日本語でも穴・洞窟に住む蛮族の意味です。

そうすると「弥生系日本人」とは画するということか。
縄文系あたりが分かれ目なんでしょうかねえ?笑


>で、出掛ける時は余りの数に選べなくて「着るものが何も無い」なんて言いますね。笑
>そうそう、寝そべって見ているとあちこち出してきてこれ着ようかあれ着ようかしますよね。

渡米前に勤めてた所の同僚女性に「だったら裸で行けばいいじゃん」という賢い人がいました。

確かに女性の行動の分からない点の1つですね。


>私なんかは、出かける5分前で間に合いますから(^^)

ワタクシも同じです。
たくさん持ってますが結局着て行く服はいつも同じです。笑

だったら他は不要ですから捨てれば良いのですがそれは出来ない。
ワタクシも不思議な1人です。笑


>英語で高速で数珠繋ぎというのは「バンパー to バンパー」と言います。
>うちの夫は「パーキング・ロット」(駐車場)と表現します。
>traffic jamとは言わないの?


「traffic jam」は抽象的な包括的な言い方です。
だから出勤に遅れて言い訳として due to traffic jam とは言いますけど
「バンパーtoバンパーだったから」とか「タイド アップだったから」とは状況表現なので言わないです

仕事場でボスが、XXがまだ来てないな、アイツは何をやってるんだ、とブツブツ言うと
私達は
「今日は雨で、その上XX号線はtraffic jamがひどくて、それで遅れてるんじゃないですか?
私の時もバンパーtoバンパーで全然先に進めなかった」
と見てもいない嘘でXXを擁護してました。
あはは

「traffic jam」は包括的抽象的でバンパーtoバンパーとかタイド・アップは具体的状況的ですね。

( pile up は多重事故で車がたくさんヒックリ返ったりあちゃこちゃ向いてる時に使います)

それで「交通事故のすごいのが起きてXX線はtraffic jamがひどかった。20台ぐらいの車が pile up だった」なんて。


>キング牧師のは最初っから記憶にも無いです。
>I have a dream.

「 I have a dream.」ってコレでしたか。


>「My fellow Americans ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.」

高校の時に英語の勉強でやりました。


だけどすごい記憶力ですねえ。
私も記憶は良い方でしたがかなり忘れてます。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 01時00分50秒 ) パスワード

友人から:


「さくら」の主人公は国鉄の何かに所属していると思ったのですが。
やはり国鉄のバスの車掌でしたか。

普通の染井吉野の寿命は100年ほどですから、400年は長寿の桜ですね。
苦労して400年生きるために、自分で苗を育てたり凄いね。

始めたら後に引けないって感じです。
執念と意地の混ざった心境だったでしょうね。

まあ国鉄職員だから出来たんでしょう。
民間会社で癌で休んでいるのに、桜は植えたなんて聞いたら首になります。

確かに、夫には適さない男だね。
第三者的にみているから、「凄い!」なんて言えるんです。
身内としては、案外嫌われているかもね。



友人へのわたくしからのレス:

「桜」の人のような夫はお断りです。
でも「人間」として「男」としては立派な一生だったと思います。

夫としてはサイテー!
映画の中でも田中好子演じる妻は困ってました。
お金は無いし
病気なのに桜に行ってしまうし

でも死んで桜がだんだん美しく成長する度に誇りには思ったでしょう。
でも生活は毎日のことですものね。
わたくしでしたら取っ組み合いの喧嘩をしたかも。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 07時01分43秒 ) パスワード

隣の板からですが面白かったのでやってみました:

http://seibun.nosv.org/

小林雅成の解析結果

小林雅成の46%はやらしさで出来ています
小林雅成の39%は濃硫酸で出来ています
小林雅成の8%は理論で出来ています
小林雅成の6%はミスリルで出来ています
小林雅成の1%はマイナスイオンで出来ています


すごいのねえ。


総督さんの解析結果

総督さんの62%は毒電波で出来ています
総督さんの18%は気の迷いで出来ています
総督さんの9%はマイナスイオンで出来ています
総督さんの6%はお菓子で出来ています
総督さんの5%はミスリルで出来ています


毒電波ってなぁに?


暇潰しのギャンブラーの解析結果

暇潰しのギャンブラーの47%はかわいさで出来ています
暇潰しのギャンブラーの44%はお菓子で出来ています
暇潰しのギャンブラーの5%は理論で出来ています
暇潰しのギャンブラーの3%は心の壁で出来ています
暇潰しのギャンブラーの1%は海水で出来ています


ピッタリ!
[33]小林雅成さんからのコメント(2006年04月11日 11時30分26秒 ) パスワード


>46%はやらしさで出来ています
フムフム、色情遺伝子過多ということか(爆)

>39%は濃硫酸で出来ています
体中から酸が噴出して服が溶けるわな(^^)

>8%は理論で出来ています
期待したほどアカデミックではない。

>6%はミスリルで出来ています
????ミスリル?

>1%はマイナスイオンで出来ています
田舎に住んでいるのにコレダケ?

[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 12時07分50秒 ) パスワード

>????ミスリル?

「ミスリル」で検索なさいますとたくさん出てますよ。
伝説の金属だとかなんとか。
よく分かりません。

ホントに最近の世界の動きに完全に蚊帳の外になってます。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 12時14分30秒 ) パスワード

書き直し:


>でも電波時計なので今は大丈夫

電波時計って「忽ちにして」時間が訂正になるんじゃなくて
うちのベッドルームの電波時計は14時間ぐらいかかるんですよ。
「まだ直ってないじゃん」
の連続です。


アメリカは4月の最初の日曜の午前2時が突然3時になるんですけど
国際便はその前の1週間が移行期間として特別に出発時間が違ったりするんです。
当然夏時間になったらまたまた出発時間に変更があるし。
それに伴って従業員も出勤時間が変わってくるんです。

それが毎年いろいろ違うので今度はどうなるんだ?と心配でオロオロさせられます。


>だから出勤に遅れて言い訳として due to traffic jam とは言いますけど 

この英文、これは誤解を招きますね。
due to traffic jam これは文章体
because of traffic jam こっちが口語体。


>お勤め時代は、夫と私、目と歯も入って年に30万円ぐらいで済みました

今はだいたい目も歯も無しで夫婦二人で月に600ドルを超えてますから
年に90万は超えてるし(100万円ぐらいかな?)
これを2つは持ってないと心配ですから 年200万円近く いります。

多分我が家はこの夏に1つ止めます。
だって保険会社ってどっちにしろ払ってくれませんからね。


で、うちの夫ですがコレステロールを正常化する薬を飲んでるので血圧が正常になってます。
で、言うことがいい。「自分は高血圧は治った」だから「保険会社は掛け金を下げるべきだ」(笑)

(治ってない、治ってない。薬の御蔭で血圧が正常なだけ)
と、私が言うと多分喧嘩になると思うので言わないです。
日本人はそう思いますよね。「薬のせい」って。


>タイド アップ

tied up です。文字通り「数珠繋ぎ」になってる・なってたという意味です。
ひょっとするとこの表現は古いと思います。
今はバンパーtoバンパーの方を使うと思います。

英語は使われる表現がコロコロ変わるのでつきあい切れないです。


バカは fool と言うのかと思ってたら kook を30年ぐらい前にはよく聞き その後は一般的には stupid を使い 10年ぐらい前は dork をよく聞きましたけど 今はどう言うのか知らないです。最近は若い子とは疎遠なので。 fool なんて聞くと(古い〜)と思ってしまいます。私でも忘れてる。

さっきもドイツ行きの友人からメールが来てドイツ人の書いた英文を読んでたのですけど
世界の違う英語でした。へえ〜、こういう単語を使うのか〜、なんて。


「なんでもいい」
これが現代英語のスタンスかな?と思います。


イギリス英語・アメリカ英語・オーストラリア英語・ドイツ英語・カナダ英語・NZ英語・日本英語
それぞれ国によって派生した?発展系の英語を使えばいいんだ、って。
分かればいい、通じればいい、そんな感じです。


みんな外国人の使う英語に(ん?なんか変!)と思いつつ交流すれば良いんじゃないの?と。


さきほど義兄宅にいまして今日の新聞を読みましょと思い留めてあった輪ゴムを外そうとしたら切れてしまいました。砂漠で暑い上に乾燥してるのでゴムは簡単に劣化するんです。

それで義兄に「こんなんだからインドじゃ人口が爆発的に増えるんだよね」と言いかけて口を噤みました
つまりゴム製品=コンドーム=はインドの気候では劣化するから役に立たないと言おうとしたのですが
はしたないかなと思い口にしなかったのです。


仕事が国際環境だったのでこうやってバカ話をいつもしてました。ははは


もう1つバカ話は
スペイン語?メキシコ語?に「よってきえろ」というのがあって
「日本語では ”you are ウエルカム だけど come yesterday” ってこと」なんて言って笑ってました

意味不明なんですけど結構うけてましたよ。
ま、真剣に「意味分からない」なんてブーブー言うのもいましたけど
国際社会というのは表面でやってる分には楽しい世界です。


英語はネットを通じてますます国際語になるんだろうなと思います。

英語に関して、本場イギリスでは、とか言いっこなしになっていくんじゃないかしら?
イギリス文学は学者に任せて
その他オオゼイの地球の人々はテキトーな英語をテキトーに使用するんじゃないかしら?


エイプリル・フールなんてのも時代遅れになってて最近は聞かないです。
夫に「テレビやラジオで話題になってた?」と訊いたら「最近は聞かないなあ」と言ってました。
信じられない話なんて、今やもう4月1日のエイプリル・フール限定じゃない世間ですものね。

最近は世の中の動きにホントついていけないです。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月11日 12時30分23秒 ) パスワード

今日はラスベガスに2つある日本食品のお店の1つに行ってきましたが
これは遠いほうで我が家から片道40分かかります。

いわゆるラスベガスのホテル街を越した向こうなんですよ。
このあいだ犬猫の保健所に行ったことを書きましたが
そこじゃないですけど「東」なのは確か。

行く途中で・・・何か変な人が交差点で止まってる前の方の車の間を縫うんですよ。
なんとなくヤバイ感じ。


帰り道の時は、その何か変な人が交差点で止まってる車を取り囲み始めたんです。
怖かったですよ。
ま、ロスの怖さとは違いますけど。

1人はダンボールの紙に「ホームレスになったから御宅に泊めて」と書いたのを見せて回ってました
冗談じゃないよねえ。


白人の20代ぐらいの女の子もホームレスになってました。ほんの1週間ぐらい前になったって感じ。
白人が結構いました。
ロス時代はホームレスというと殆どが黒人かメキシコ人でしたけど。白人もいないことはなかったけど。


キリギリス生活の果てだったら自業自得。
親がうるさいから飛び出したのなら詫びを入れて親元に戻ったらいい。
仕事がリストラされたというのは理由にはならない。ラスベガスはどこでも人手が欲しいのですから。


犬猫の保健所のあたりの低所得者の世界のすさんだ感じと
今日の感じは全く違いましたけど棲み分けのせいでしょうね。
今日のは殆どが白人でしたから。


砂漠でもホームレスがいるというのがねえ、不思議でした。
アラスカや南極にもいたりしてね。笑っちゃいそう・・・
[38]総督さんからのコメント(2006年04月12日 02時30分05秒 ) パスワード

乃木神社の春季大祭に参加してきた、今年も古川薫先生参加され10月から新連載される乃木将軍の話などあつたが、私がアマゾンから帰国して初めて落ち着いた所が、西麻布3-2-7桜田ハイツであるが、今あの六本木ヒルズになつているが前のテレビ朝日の所である、そこが丁度長府毛利藩邸で乃木希典の生まれた所であるとゆうことを始めてしつた。乃木さんの自決された乃木坂のところや青山墓地のお墓わよくいつていたし布施君のうちがそこにあつたのも今思うと何と結う廻りあわセだろうと思う、あんなアマゾンのパリンチンスで知り合いになるなんて、この毛利藩長府の菩提寺に覚苑寺と結うのがあり乃木神社が出来るまで、乃木さんの祭られていた黄檗宗の寺である。ここはもともと708年に和同開称の作られた所であり狩野芳崖の祭られている所でもありだから乃木さんや芳崖の銅像もありそのほか和同釜と結う窯元もあり、お土産に無駄口をたたくなと有意味でその面白い器もうつている。だから長府わ高杉晋作の功山寺を初め大きな毛利家のお墓のある笑山寺と左記の覚苑寺が長府毛利藩の菩提寺でもあるわけですが地元の人たちわあまり知らない。。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月12日 06時00分32秒 ) パスワード

戦後60年。いろいろ封印されていますよね。


もとは黄檗宗の寺
708年に和同開称の作られた所
狩野芳崖の祭られている所
和同釜と結う窯元もあり
布施君のうちがそこにあつたのも今思うと何と結う廻りあわセだろうと思う、
     あんなアマゾンのパリンチンスで知り合いになるなんて


本当に不思議な巡り合わせですね。

黄檗宗が出て来るというのも不思議な御縁ですし。
巡り巡って、みんな繋がってしまいますね。


ブラジルは日本にとっては地球の裏側ですけど、実は非常に近かった、なんて。
[40]小林雅成さんからのコメント(2006年04月12日 21時45分48秒 ) パスワード


>いつもニコニコ、これが秘訣ですね。
そうです、人気商売ですから。

>お茶ですか。まるでお年寄りみたいですね(笑)
今日、実は誕生日だったのですが、家の片付けしていて5年前の書類を整理していると
人生アットいう間に過ぎるなと痛感しておりました。

>年寄りはお茶にはお金を掛けるんですよね。
とにかく玉露がいいそうです。

>家に着くと髪の毛に虫がいっぱいついていました。
今でも田舎ですからおなじようなかんじです。

>でも草は生えてなかったように記憶してますけど。
私は、田んぼのあぜとか山沿いとかぐんぐん進みます。

>いつもこんな夏時間なんて止めればいいのにと思ってました。
たくさん働けるから自営業はいいかもです。

>しつこいけれど池脇千鶴にそっくりです。あ、本物の方が美人かも。笑
そんなに言うとROMばかりで書き込まない人でファンが出てきますよ(^^)

>ネバダは値下げかなにかで陸運局から1台につき3万円あたり払い戻しが去年来ました。
すごいですね。

>過去の病歴を偽ったら後で大変です。
>はずかしい病気でも申告しないといけないのが困ります。

>そうみたいですよ。性病もちゃんと申告しなきゃいけないみたい。特にエイズとかHIVは。
私は、性病はかかったことがないので自慢ですね。最近の若い人は多いみたいです。TVでしてました。
ニュースでやってましたが結核もネットカフェでもうつるみたいです。部屋でなくて間仕切りだけですから。

>それに比べて個人加入は悲惨です。最低2つの会社の保険に加入しないと不安でたまりません。
アメリカは大変ですね。

>この言い方だったらオーケーなんですよね。
そうそう、ものは言いよう。

>「多産系じゃない」とか「タネが少ない」とかいう言い方はNGですね。
タネが少ないは問題有り。どっちに原因があるかは50%、50%ですから。

>でも「君子系」という言い方はオーケーでしょう。
君子危うきに近寄らず、ですか?

>これが日本の一般人の精神傾向なんでしょうね。
>こういうのは利用すべきですね。
そうです。家紋はまあ、私のチョイスが貧乏くじだったのかもしれません。

>アメリカは「静観」に徹して心の中で(ふふふ)と笑ってるでしょう。
あれって、結局は帝国主義のツケを今頃払っているわけですよね。

>でも富士山のあたりもアイヌが住んでたのでしょ?
>アイヌは元はコーカサスの方から来てるんでしょうかねえ?
北からでしょうね。津山の近所にも苫田郡という地名があり、アイヌ語のトマムですね。沼地だったかな。
そういった残像が地名に残ってます。経済史のノートを今日整理していたら
今回の話題のようなことを板書してました。人ATLウィルスが西日本で多く、これは母子感染する。
山間部、離島で発症する。縄文系とかいてありますね。

>人間は元々穴に棲んでたのでしょ?
>中国なんかでも穴に棲んでたりトルコでもカッパドキアとかアフガニスタンでもビンラデンが今でも?
台風を考えると建築技術が発達してなければ、穴の方が合理的ですよね。

>渡米前に勤めてた所の同僚女性に「だったら裸で行けばいいじゃん」という賢い人がいました。
最低、インナーぐらいは着てもらわないと男性が目のやりばに困ります。マドンナのコンサートを
思い出しますねぇ。

>だったら他は不要ですから捨てれば良いのですがそれは出来ない。
>ワタクシも不思議な1人です。笑
オークションでお売りになればよいのに。

>「traffic jam」は抽象的な包括的な言い方です。
そうですか。

>「バンパーtoバンパーだったから」とか「タイド アップだったから」とは状況表現なので言わない
使い分けが必要なんですね。

>( pile up は多重事故で車がたくさんヒックリ返ったりあちゃこちゃ向いてる時に使います)
パイルアップってピザの生地を重ねるときも使いませんか?

>「 I have a dream.」ってコレでしたか。
実物はもっと長いですよ。たまに映像見たりしませんか?

>私も記憶は良い方でしたがかなり忘れてます。
いいことも悪いことも覚えてますから良し悪しです。アルコールを控えて、頭を使い続けると
劣化は緩やかでしょうに。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月13日 03時49分38秒 ) パスワード

>今日、実は誕生日だったのですが、

おめでとうございます。
でも4月11日生まれの方が占い的には当ってましたが

4月12日生まれ

性格:とても明るくて軽いノリのあなた。遊ぴが大好きで、つねに楽しいことを追い求め好奇心のおもむくままに行動することが多し、のようです。趣味も広く中にはプロ級の腕前を持つ人も……。ただ、移り気なところがあるために、途中で嫌気がさしてしまい、せっかくの才能が花開かずに終わってしまうことも少なくありません。地道な努力が大切です。

恋愛:好奇心が旺盛で行動力もあるので、早くから恋に目覚め、中学生あたりから本格的に交際を始める人が多いようです。大人になってからはプレイボーイ、プレイガールぶりを発揮する人も少なくありません。ただ、目的意識が強いので、そろそろ落ち着こうという気になると、パッと堅実派に変身してスンナリゴールイン。結婚後は明るく楽しい家庭を築く傾向。

相性のいい人:知的なタイプ、遊ぴ好きな同僚、人のいい上司、水瓶座の0型。

相性の悪い人:融通のきかない人、真面目人間、お堅い上司、山羊座の0型。

ラッキ−ポイント:レモンイエロー、モパイルギア、テーマパーク。



>人生アットいう間に過ぎるなと痛感しておりました。

ですね。
人生は短いんですよね。


>しつこいけれど池脇千鶴にそっくりです。あ、本物の方が美人かも。笑
>そんなに言うとROMばかりで書き込まない人でファンが出てきますよ(^^)

面倒ですね(笑)


>私は性病はかかったことがないので自慢ですね。

普通の人は性病なんか罹るワケないと思いますけど
最近の若い人はそうじゃないようですね。


>最近の若い人は多いみたいです。

クラジミア?クラミジア?
こんなのどこで拾ってくるんでしょうねえ?

普通の人間が普通に出会って普通に愛し合って、どうして感染するのか?
分からないです。


>ニュースでやってましたが結核もネットカフェでもうつるみたいです。

知り合いの日本人夫妻はやっと永住権が取れることになって
結核検査を受けるように移民局から言われて受けたら結核に罹ってたんですって。
ま、分かって良かったんですけど当然永住権は失効です。


アメリカは毛虱も多いようでスーパーの薬コーナーに薬が売られてるんですよ。
頭の虱は、水で頭を洗ってると虱が涌くらしいですね。だからお湯を使わなきゃいけないって???
スーパーのあの毛虱の薬は上じゃなくて下の虱対策薬と思いますよ。でもよく分からない。

日本語でも「虱」と「毛虱」は別扱いじゃないですかねえ?
毛虱ってカミの毛じゃなくてシモの毛よねえ?
よく分からない。


>それに比べて個人加入は悲惨です。最低2つの会社の保険に加入しないと不安でたまりません。
>アメリカは大変ですね。

ところが低収入だったらメディケイドというので面倒見てくれるそうでこんな話を知ったばかりです
例えば
同じ日本人でノー保険でノー・マネーでも
通帳にお金が全く入ってなかったら(2000ドル未満かなあ?)メディケイドを受けられるけど
日本から親が口座に送金してくれたら対象にならないんですって。


アメリカはいろいろです。
普通の人が1番大変と思います。


>家紋はまあ、私のチョイスが貧乏くじだったのかもしれません。

家紋は着物だけじゃなく風呂敷とか袱紗とか五月人形とかに家紋を入れる業務とタイアップしたら良いでしょうね?でもそんなにお金にはならないですね。おばさま達にはハンカチに家紋を入れたら?とお誘いするとか。


>アメリカは「静観」に徹して心の中で(ふふふ)と笑ってるでしょう。
>あれって、結局は帝国主義のツケを今頃払っているわけですよね。

そうそう1960年代に次々独立された上
宗主国に流れ込んだ現地の人を抱えた国は大変でしょうね。

アメリカはアフリカから連れて来たし、日本もアジアから連れて来てますから
そういうツケは他人事じゃないんですよね。


>津山の近所にも苫田郡という地名があり、アイヌ語のトマムですね。沼地だったかな。

津山にでもですか・・・


>人ATLウィルスが西日本で多く、これは母子感染する。
>山間部、離島で発症する。
>縄文系とかいてありますね。

こういう痕跡で過去が分かるなんてスゴイですね。


>台風を考えると建築技術が発達してなければ、穴の方が合理的ですよね。

高床式なんてちょっと風が吹いたら崩れたりして。笑


>最低、インナーぐらいは着てもらわないと男性が目のやりばに困ります。
>マドンナのコンサートを思い出しますねぇ。

最近はブリットニーですね。


> pile up は多重事故で車がたくさんヒックリ返ったりあちゃこちゃ向いてる時に使います
>パイルアップってピザの生地を重ねるときも使いませんか?


はい、普通 pile up というのは「物が積み重なる」「何かを重ねる」という意味で使いますね。
特に 本 書類 仕事。
ところが「車」だと「多重事故」を意味しますねえ。


>「 I have a dream.」ってコレでしたか。
>実物はもっと長いですよ。たまに映像見たりしませんか?

毎年キング牧師の誕生日の祝日にはニュースでやってますが、
公民権運動というのは人種が違うので(関係無いな)、です。

ま、カリフォルニアの日本人も戦争中は収容されてましたから公民権運動は関係無しとはいえませんが
レーガン大統領が謝罪して1人2万5000ドルずつ支払ってもらってるので日本人には「解決」済み。
最近はカナダで収容された日本人もやはり同額貰ったそうですし。

今はメキシコ系が移民のことでデモってるそうですけど、私は不法移民じゃないし、不法就労もしてないし、やっぱり「関係無い」話です。

ヨーロッパもアメリカも日本も本当は大きな問題を抱えてるんですけど避けて通れるというのは楽ですね


>いいことも悪いことも覚えてますから良し悪しです。

悪い事は記憶に残らない方です。
その時は怒りまくりますけど、持続しないんですよ。


>アルコールを控えて、頭を使い続けると劣化は緩やかでしょうに。

ネットの書き込みって脳を使わないようですね。
脳を使うには手で筆記用具を使って書くことなんですって。
小林先生はバッチリですね。
[42]小林@構想練り中さんからのコメント(2006年04月13日 21時53分55秒 ) パスワード

スレッドつないでレスします。

>電波時計って「忽ちにして」時間が訂正になるんじゃなくて
>うちのベッドルームの電波時計は14時間ぐらいかかるんですよ。
ラスベガスが電波塔と塔の間にあるのでは?

電波腕時計は便利ですよ、電気屋できいたら、一番にダメになるのは、液晶で、次に腕のバンド、
次に太陽電池だそうです。ムーブメントは半永久ぐらい動くのかな。

>それが毎年いろいろ違うので今度はどうなるんだ?と心配でオロオロさせられます。
無茶ですね。ある意味経済的でないですよ。

>due to traffic jam これは文章体
>because of traffic jam こっちが口語体。
コロウキュアルかどうかは見ればわかりますね。

>これを2つは持ってないと心配ですから 年200万円近く いります。
保険料だけで日本の田舎だと暮らせますね。

>「自分は高血圧は治った」だから「保険会社は掛け金を下げるべきだ」(笑)
薬投与しなくなると元に戻るんですよね。

>tied up です。文字通り「数珠繋ぎ」になってる・なってたという意味です。
手許の研究社の英和辞典では拘束するとか、鉄道などを不通にするという意味しか載ってないです。

>バカは fool と言うのかと思ってたら kook を30年ぐらい前にはよく聞き 
日本では、 fool、stupid を受験英語で学びます。
kook と dork は生まれて初めて読みました。

>分かればいい、通じればいい、そんな感じです。
私もそう思います。海外でドクターのデグリーが欲しければちゃんと学ぶべきでしょうが。

>留めてあった輪ゴムを外そうとしたら切れてしまいました。
すごいですね。日本は数年はもちますよ。

>ゴム製品=コンドーム=はインドの気候では劣化するから役に立たない
インドでは宗教的に使うんですかねぇ?コンドームメーカーの株は買ったことが
ありますよ。日本製品は優秀だと思ってますが、アメリカ製品はみたことないので
比較はできないけど。

>「日本語では ”you are ウエルカム だけど come yesterday” ってこと」
日本で、「一昨日来な」というのが海外でもありですか!

>今やもう4月1日のエイプリル・フール限定じゃない世間ですものね。
揺り戻しがあるんじゃないかなぁ?

>「ホームレスになったから御宅に泊めて」と書いたのを見せて回って
めぐんでくれではないのですね。発展途上国とは勝手が違いますね。

>白人の20代ぐらいの女の子もホームレスになってました。
親は何してたんかとおもうが、独立したら口出さないのですね。

>ラスベガスはどこでも人手が欲しいのですから。
いいですねぇ。こちらは、正社員の求人が0.4倍ぐらいですよ。

>砂漠でもホームレスがいるというのがねえ、不思議でした。
砂漠の民って定住しないのがノーマルでは?

>でも4月11日生まれの方が占い的には当ってましたが
夕方生まれですから12日に間違いないです。

>軽いノリのあなた。つねに楽しいことを追い求め、移り気な
>相性のいい人:知的なタイプ、人のいい上司、水瓶座の0型。
>相性の悪い人:融通のきかない人、真面目人間、お堅い上司、山羊座の0型。
このあたりはよく当ってますよ。

>普通の人は性病なんか罹るワケないと思いますけど
>最近の若い人はそうじゃないようですね。
まあ、よくチェックせずに、やらないときらわれるとかいう観念を抱いているとか
なんだかなぁの若いもんが多いです。
昨日のTVで岡山ではエイズ患者が8人になったので、警戒している
とありました。特殊な行動してないとエイズにはならんと思う。

>クラジミア?クラミジア?
ギャンブラーさんは最近の若者をご存知ないかもしれませんが、駅前の広場で平気で座るんですよ。
私の世代だと考えれない。不衛生ですわ。クラミジアってどうやって移るのか私もわかりませんな。
勉強しないとアカンかなぁ?

>ま、分かって良かったんですけど当然永住権は失効です。
あれれ、最近日本では増えつつあるそうです。定期健診でX線撮影もしない人がいるってことですね。

>だからお湯を使わなきゃいけないって???
それホントですか??

>スーパーのあの毛虱の薬は上じゃなくて下の虱対策薬と思いますよ。
西洋人は体毛が濃いので、毛虱対策が必要なのでは?

>毛虱ってカミの毛じゃなくてシモの毛よねえ?
頭の虱は日本では戦後直後にDDTとか撒いていたあれですよね。アンダーも日本人は
外人に較べて薄いんじゃないかなぁ?

>通帳にお金が全く入ってなかったら(2000ドル未満かなあ?)メディケイドを受けられるけど
>日本から親が口座に送金してくれたら対象にならないんですって。
そういう方法があるのですね。ふーむ。

>でもそんなにお金にはならないですね。
>おばさま達にはハンカチに家紋を入れたら?とお誘いするとか。
まあ、ぼちぼち動いてます。

>アメリカはアフリカから連れて来たし、日本もアジアから連れて来てますから
>そういうツケは他人事じゃないんですよね。
大阪にいたらそう思いますね。

>津山にでもですか・・・
けっこう、ありますよ。谷でもないのに、谷と漢字になっていたり、音が同じ漢字をあててあるだけで、
大和言葉では意味をなさないがアイヌ語では通じるもの。
なんでしってるかというと研究した人が自費出版でだしてはるのです。それを図書館で
数年前に読んでいたのを覚えてただけです。

>こういう痕跡で過去が分かるなんてスゴイですね。
血液や風土病を研究している人はわかるでしょうね、この人は弥生系、この人は縄文系って。
個人情報だからいわないでしょうが。

>高床式なんてちょっと風が吹いたら崩れたりして。笑
土台の穴だけのこっているのは、腐ったのか、台風で折れたのかでしょう。

>最近はブリットニーですね。
それで人気があるのですね。日本では叶姉妹という人がいます。金持ちなんですが、
最近全部見せちゃいました。アルバムの売り上げが数億円ですって。
最近の若いものはなんだか、、。

>ところが「車」だと「多重事故」を意味しますねえ。
これが現代米語ですね。わからない。なんとなくそうだとは読めますが。
ニューズウィーク読んだほうがいいのか?

>1人2万5000ドルずつ支払ってもらってるので日本人には「解決」済み。
>最近はカナダで収容された日本人もやはり同額貰ったそうですし。
そうなんですか?日本で報道されたのかな?

>その時は怒りまくりますけど、持続しないんですよ。
根にもたないいい人ですね。

>脳を使うには手で筆記用具を使って書くことなんですって。
私はほとんど、書くのはエクセルかワードです。
原稿用紙なんて8年ぐらい書いたこと無し。だから漢字の忘れがひどいです。高校時代のほうが難しい漢字つかってました。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月14日 04時06分21秒 ) パスワード

>ラスベガスが電波塔と塔の間にあるのでは?

ラスベガスというより問題は我が家のベッドルームのその電波時計の場所が悪いんでしょう。
それか安物だったのかも(笑)他の場所のはちゃんと変換されてますから。


>電波腕時計は便利ですよ、電気屋できいたら、一番にダメになるのは、液晶で、次に腕のバンド
 次に太陽電池だそうです。ムーブメントは半永久ぐらい動くのかな。

電波時計は自動で合わせてくれますからホント便利ですよね。


>これを2つは持ってないと心配ですから 年200万円近く いります。
>保険料だけで日本の田舎だと暮らせますね。

東京23区内のマンション暮らしでしたら持ち家でも年に400万円はいると思いますけどね。
地方に住みたいですよ。でも蚊柱とか草の無い辺りが希望です(笑)


>日本製品は優秀だと思ってますが、アメリカ製品はみたことないので比較はできないけど。

日本製は薄くて強いということでしょうね。

アメリカは公衆トイレに自動販売機があるとは聞いてましたけど
1回手に入れまして日本の友人に贈ったら旦那さんが同僚で結婚する人にお祝いに上げてました。

日本製はアジア系には人気かも知れませんけど(笑)


>日本で、「一昨日来な」というのが海外でもありですか!

英語では「 Get lost! 」の言い方が普通と思います。日本語で「うせろ!」ですね。

自分の回りをうろうろする人間には「 Buzz off! 」と言います。「シッシッ!あっちへ行け!」です
美女が「バズ・オフ、バスタード!」なんて言ったりします。

こういう、どーでも良い表現は、1回聞いただけでも一生忘れないですねえ。笑


>めぐんでくれではないのですね。発展途上国とは勝手が違いますね。

「チェンジ、プリーズ」というのがアリます。チェンジ=小銭=をくれ、と言います。

アメリカの乞食はカップに小銭を入れて上下に振ってチャリンチャリン言わせて「小銭くれ」と言います

最近多いのはガソリンスタンドでガソリンを入れてると寄って来て(大抵近くにスーパーがあるので)
「食料を買ってくれないか」と言い出すのですよ。アメリカはどこまで図々しいのやら。

低所得者は申請すれば無料医療の他にフード・スタンプが貰えるんですから(バズ・オーフ!)です


書いたかも知れませんがロスにいた時にスーパーでメキシコ人のお兄ちゃんがバックパックに食料を次から次に入れて万引してましたがいろいろ考えてお店に言うのは止めました。あまりにも生活苦の格好をしてましたし私はお金を上げるほどの人間じゃないしお店は損ということで控除になるだろうし

戦後アメリカに来た日本人女性を「XXさんは元パンx2だった」なんて言う人がいたりするんですけど
言う人には(XXさんがパンx2にならなくて済むようにしてあげてたの?)と言いたかったですよ。

華族は特別法で戦中はちゃんと食料の配給が別にあったわけで戦後の食料難を知らない元華族もいました

アメリカは狭い社会に日本人が固まってますからいろいろなお話が聞けます。


売春はラスベガスでは違法ですがネバダ州のどこやらでは合法だそうで、ヨーロッパでも合法の国が結構ありますからね、日本だって役場が娘の身売りを手伝ってましたからね、思考の幅が広がります。


アメリカはカップを持った人が「チェンジ・プリーズ」と言って寄って来るのが結構いますが
うちのコミュニティでも「XXの試合があるから寄付をお願い」なんて子供達が来ます。
学校でも「あたし、今度の日曜にNYに行くけど、お金が無いから」とカンパを求めるそうですよ。


>親は何してたんかとおもうが、独立したら口出さないのですね。

親は「うちに来たってあげないよ!」でしょう。
親が家や車のローンで4989してる国ですから。


>こちらは、正社員の求人が0.4倍ぐらいですよ。

そうなんですか?日本の再就職でも「昔と同程度のお給料」とか「職種」とか「ポジション」を望まなきゃいくらでも仕事はあると思うのですけどね。でも昔から日本は途中採用とかは条件が悪いですよね。確かに日本の方が厳しいでしょうね。


>砂漠の民って定住しないのがノーマルでは?

砂漠の民やアメリカのインディアンは定住しなくてもティーピー(テント)を持って移動するでしょ


ちなみに4月11日生まれは

性格:一見大胆で太っ腹に見えますが、一皮むくとかなり気の小さいタイプです。細かいことにこだわるし、失敗が怖くてなかなか冒険できないようです。あえてシピアな状況に向かっていき、少しずつ精神的な強さを養ってほしいもの。なお、現実的で金銭感覚の鋭いのはこの生まれの強味と言えます。お金を貯めたり増やしたりするのが得意な人が多いはず。

恋愛:庶民的で愛想のいい人だけに、異性からの人気は高めです。いつもニコニコと楽しげですし、好きな異性の前でも変に気取ったりしませんので、相手もガードを取り去ってざっくばらんに接してきます。また、巣作り願望が強いのもこの生まれの特徴です。いったんつきあい出したらゴールを目がけてまっしぐら…ということが圧倒的に多いようです。

相性のいい人:気持ちの穏やかな人、家庭的な異性、ほめ上手な上司、蟹座の0型。
相性の悪い人:ケン力っ早い人、厳格な上司、お金に細かい人、蛾座のA型。
ラッキ−ポイント:シルパー、木製の食器、モデルハウス。

ね、こっちの方が大きく当ってますでしょ?


>なんだかなぁの若いもんが多いです。
>昨日のTVで岡山ではエイズ患者が8人になったので、警戒しているとありました。
>特殊な行動してないとエイズにはならんと思う。

ですよねえ?


>駅前の広場で平気で座るんですよ。

アメリカの国際空港でも修学旅行の学生さんをコンコースに体育館座りさせてたりしてて、ギョッです。ああいう座り方をさせる日本って?です。みっともない。だいたいアメリカじゃ「しゃがむ」というのを「○ん○座り」=プーしてる=と言って嫌がります。「プー」って「○ん○」という意味です


>最近日本では増えつつあるそうです。定期健診でX線撮影もしない人がいるってことですね。

アメリカでも結構いるようです。イヤですね。恐ろしい。


そうそうアメリカはレストランの生野菜から肝炎が移ったりするんですよ。でもメ○○○系ですから私はあんまり御縁は無いです。たまに行くんでコワイ・・・でも生野菜食べなきゃいいでしょうけど


>西洋人は体毛が濃いので、毛虱対策が必要なのでは?

アメリカ人は普通シャワーを1日に3回とか何度もするんですけどね。
でも虱はシャワーじゃ落ちないですよね。

夫はお店で帽子を被ってみるのさえ嫌がります。誰が被ったか分からないって言います。


>おばさま達にはハンカチに家紋を入れたら?とお誘いするとか。
>まあ、ぼちぼち動いてます。

マグ(カップ)なんか家紋入りはステキと思いますけどね。


>大阪にいたらそう思いますね。

大阪はスゴイですね。
通天閣に夫を連れて行った時ビックリしました。


>血液や風土病を研究している人はわかるでしょうね、この人は弥生系、この人は縄文系って。

耳垢でも乾燥は弥生系で、ベットリ型耳垢は縄文系、なんて言いますね。
体臭も縄文系は臭いが強いとか。これは良く分かりませんが。「ワキガ」限定なら納得もします。

Qチップ?綿棒!
あれはベットリ型耳垢の人には多分便利と思います。
私は乾燥系なので日本の竹製の、先に綿毛のついたのが良いです。


>高床式なんてちょっと風が吹いたら崩れたりして。笑
>土台の穴だけのこっているのは、腐ったのか、台風で折れたのかでしょう。

ああ、なるほど。


>叶姉妹

本物というか実物は別にたいして美しくないと思いますけど
化粧して衣装つけるとバケますね。

島田陽子も。ただの中年のおばさんなのにテレビに出ると別人28号。


>ニューズウィーク読んだほうがいいのか?

対訳があると良いですね。


>そうなんですか?日本で報道されたのかな?

でもペルーで捕まってアメリカに送還された人達は補償を貰えなくて怒ってます。

やっぱり住むなら国を選ばなきゃね。
戦争前のペルーって豊かな国だったのかしら?


>私はほとんど、書くのはエクセルかワードです。

そうなんですか。


>漢字の忘れがひどいです。

私なんてひらがなさえ時々忘れます。特に「る」です。突然書けなくなります。


>高校時代のほうが難しい漢字つかってました。

確かにそうですよね。
「斡旋」とか「畢竟」とか書こうとすると思い出せない。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月14日 13時43分35秒 ) パスワード

4月11日生まれの占い結果を読み返して笑ってしまいました。


>蛾座のA型。

キャハキャハ
「蛾座」って?
蠍座の間違いかしら?
ふふふ
[45]小林雅成さんからのコメント(2006年04月14日 20時21分08秒 ) パスワード

>4月11日生まれ
そのまんまやなぁ。

>性格
>恋愛
全部当ってる。

>蟹座の0型。
前の奥方(爆笑)

>蛾座のA型。
これはイスラエルのガザ地区のことか?
ちょうちょの紋は蛾に見えるということ?さそり座は好きですが、はて?
夜の飲み屋にいる蛾のような女性のこと?

そうそう、海外からのDMがあいかわらず多い。この掲示板のアドレス書くところ↑(上部)に今もホントのアドレス書いているのだけど、このサーバーってアメリカにあるのかな?
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月15日 00時16分11秒 ) パスワード

他スレからですが


>やっと出版社に原稿送った。長かった。

良かったですね。お疲れさまでございました。


>来週は三日余分に出張決まったから出っ放し(笑)

観光もついでに出来たらいいですね。そういうワケにはいかないのかしら?



>4月11日生まれ
>そのまんまやなぁ。

でしょ?
そんなイメージだったんですよぉ〜。
ホントは4月11日生まれだったのを偶数の方が良いということで12日になったのでは?
ふふふ

4月10日は天下の美女・木村佳乃の誕生日ですけど
もし4月10日に生まれてたら天下のイケメンだったかも(笑)


前にも書きましたけど姉がスゴイ美女で
日本の美女を見てると「美女というのは顔の骨格が似てるか同じなんだろうな」と思います。

わたくしも誕生日が1日どっちかにズレてたらスゴイ美女に生まれることが出来たようなんですけど
でも美女と幸不幸は関係無いですからね。
美女に生まれなかったからこそ、幸せは自分の力でゲットするもんだ、と学習できたんでしょうし。

森瑤子なんかそういう考えですね。


>このサーバーってアメリカにあるのかな?

いえいえ日本ですよお〜


>海外からのDMがあいかわらず多い。

これは仕方無いですよ。
WWWで繋がってるんですから。

我が家はプロバイダーが後手後手で一応頑張ってくれてまして
暫くローン・シャーク(金貸し)やアダルトから来なかったのですが
最近は f-i-n-a-n-c-e って感じで引っ掛からないようにして送ってきます。
どうしようもないですよ。

でもメールのロゴの中に入ってるから直接にはもう送って来ないと思うので
古いのを通して送って来てるんじゃないかしら?

わたくしはワタクシのせいで変なのがくっついて行かないようにしてるんですけど
昔のプロバイダーで今でも行ってるんでしょうかねえ?
最近はみなさん疲れて話題にも出さなくなってます。

ホント迷惑ですよね。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月15日 00時27分56秒 ) パスワード

>性格:あえてシビアな状況に向かっていき、少しずつ精神的な強さを養ってほしいもの。

素封家生まれでお坊ちゃま育ちじゃシビアには育ってないですし
もう時既に遅しですよね。
今更雑草にはなれない。


>恋愛:相手もガードを取り去ってざっくばらんに接してきます。

そんな感じですね。
関西弁も手伝ってるし。


>また、巣作り願望が強いのもこの生まれの特徴です。

こんなんホント良く当ててますよ。


>相性のいい人:気持ちの穏やかな人、家庭的な異性、蟹座の0型。

ここ当ってるんですか?
前夫人が気持ち穏やかで家庭的だったらうまく行ってた?
こればっかりは結婚してみなきゃ分からないですからね。


>ラッキ−ポイント:シルバー

銀製のアクセサリーを身につけたら良いかも。
三谷幸喜はラッキー・カラーが緑ということで
常に会社のバッジ・サイズの緑のアクセサリー(ピン=小さなアクセサリー)を襟元に着けてます。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月15日 11時41分58秒 ) パスワード

今日NHKで「外見力」というのをちょっとやってました。

外見に1000万円かけて年収が300万円(1300万→1600万に)上がった人を紹介してました


韓国なんて「美容格差」なんて言葉があると言ってたかしら?
韓国大統領でさえプチ整形してるとか。目を2重にしたり皺取りしたり。


こういう忙しい時代になると手っ取り早く人を判断するのに外見で判断するようになった、って。


ケネディだって外見の良さでニクソンを破った、って。


うちの夫は子供の時から近所に俳優が住んでたし叔母もUCLAの役者コースを出てCM女優やってたりして
だから美醜ってのは全然興味がなくて、それより「可愛いか可愛いくないか」が重要で
どちらか言うと「美しい女=問題あり人間」と見てるようです。叔母も含めて。

だって整形するっていうのは・・・ホントのブスはしないですものね
するのは100点満点を求めるかなりキレイな人が完璧を求めてする。
ブスは整形したってやっぱりなんとなくブスですもんね。


そうそう同僚に面白い事を言う人がいて
「顔はいいけどスタイルの悪い女」と「スタイルはいいけど顔の悪い女」のどっちを選ぶか
なんて。


スタイルのいい方を選ぶべきじゃない?と答えてました。
顔は修整が出来るけどスタイルは絶対修整できないですものね。


いつも不思議なのは日本人の女の子というのは絶対に分かるんですよ
足の形で。
微妙に足の形がブキミなんですよ。

日本人で足がきれいな人ってまずいないけど神田うのはきれいな足をしてるなと思います。
瀬川瑛子もあの年齢にしてはきれいな足をしてると思います。

日本人は正座の習慣があるから若くてもO脚なんですけど
物凄い美女がとてつもなくO脚の上に内股でペタペタ歩くので(ゲー)なんですけどね。

私も最近足が曲がってきて(日本人だなあ)と血はどうしようもないと思ってます。


O脚というのは年を取ると膝に負担が来て大変なんですよ。
でも日本人は足の骨に粘り気があってアメリカ人のまっすぐな足の骨よりは丈夫だと思うのは
最近自分の足の骨が固くなってきてるので(正座もまんざらじゃないんだよね)とも思います。

久し振りに日本で正座しなくてはならないと足の骨がポッキンと折れそうな感じがします。
[49]小林雅成さんからのコメント(2006年04月15日 23時25分50秒 ) パスワード


>いえいえ日本ですよお〜
そうですか。レスポンスいいから当然か(笑)

>最近は f-i-n-a-n-c-e って感じで引っ掛からないようにして送ってきます。
きますか。どこでも同じなんですね。数ヶ月前までやふーBBだったのですが、このときは
ヤフーでいったんろ過してさらにプロバイダのメールサーバーでウィルスチェックしてたから
ほぼブロックしたけど、いまはNTTだけなので、がんがん入ってきます。相互リンクのお願い
なんてもっともらしい内容で、中のURLをクリックさせるのがありましたが、相互リンクで
あて先書いてないし、スパムかフィッシングの意図がバレバレ。かなり巧妙ですね。

英語の株式関係のがはいってくるんですよ。なんとなく誰が海外で私のメールアドレスで
登録したかがわかるのですがほっておいてます。

偽物ロレックスや、激安ソフトやバイアグラや貼るだけで大きくなります薬(大きなお世話)とか。
アウトルックのブロック設定はしてますが、すり抜けますね。文字化けタイトルのメールとか。

アキコメールは来なくなりまして久しいですよ。もうないでしょう。

>もう時既に遅しですよね。
>今更雑草にはなれない。
腹をくくって万年世間知らずで行きます(笑)

>関西弁も手伝ってるし。
岡山弁はきついところがあって人によると怒っているように聞こえますさかいま〜るく
関西弁で包んで出しますよって。

>こんなんホント良く当ててますよ。
願望だけで実現しないとか。

>前夫人が気持ち穏やかで家庭的だったらうまく行ってた?
>こればっかりは結婚してみなきゃ分からないですからね。
十分家庭的(料理がうまい)でしたが、やはり西洋占星術でみるとあっちの相性はゼロなので、
向こうが無理してあわしてたのかも。離婚が引き金で研究生活に入りましたから、
感謝すべきなのでしょうが。あのまま続けていたらなんとなくクリスタルでおわった人生かも。

>銀製のアクセサリーを身につけたら良いかも。
銀よりゴールドがすきなのですが(笑)昔、結婚指輪以外をつけてたら
ヤの付く自由業みたいと言われたことがあります。シンプルなのが一番か。

さ〜て、明日は野外見学です。はりきっていきましょう!
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月16日 01時44分19秒 ) パスワード

>明日は野外見学です。はりきっていきましょう!

張り切ってね。

でも毛虫に刺されませんように!痒いから、刺されたら大変ですよ。
でもおばさま達には内緒にしておかないと客が減るから秘密に。
夏の野外見学は長袖指定にした方がいいでしょうね。
おばさま達は結構日焼けや虫刺されを気にしますから(わたくしだけかしら?)


>相互リンクのお願いなんてもっともらしい内容で、中のURLをクリックさせるのがありましたが、
 相互リンクであて先書いてないし、スパムかフィッシングの意図がバレバレ。かなり巧妙ですね。

コワイですねえ。
うっかり開けたら大変!

フィッシングは夫にも来まして初めの頃は銀行なんぞに連絡してましたが今は無視になっています。
ホントにコワイですね。


>英語の株式関係のがはいってくるんですよ。
>なんとなく誰が海外で私のメールアドレスで登録したかがわかるのですがほっておいてます。

そんなのがありましたか。ひどいですねえ。
わたくしも昔は公開してましたからやられてたかもですね。
でも知らない人からは全部速攻削除してましたからそういう事があっても気付かなかったでしょう。
(笑)

昔「ヤハ」というウイルスが来まして、これは対策がやたらと時間がかかって面倒でした。
それで引越したら絶対メールアドレスは公開はしないと決意しました。
登録しなきゃいけない所は止めました。

今月もNYの契約してる日本語テレビ局から「連絡にメールアドレスは必須」なんて書いてあったので
やっぱり止めました。


せっかく変なのが来ないようになって助かってるのに。
このNYのテレビ局はアホウな会社なので信用してないんです。


メールアドレスをHPなどで公開なさってらっしゃると面倒ですね。


>偽物ロレックスや、激安ソフトやバイアグラや貼るだけで大きくなります薬(大きなお世話)とか

ロレックスは確かネット販売はしてないのだったかしら?ブライトリングだったかしら?
高価なモノはネットでは買いたくないですよね。ニセモノを掴まされては面倒。
そういう買い方はしたくないです。

さすがに激安ソフトのDMは来ないです(笑)

バイアグラはわたくしにも来てました。
無い物を大きくは出来ないだろーが!なんて突っ込んでました。
でも今は来なくなってます。プロバイダーに感謝。


>アキコメールは来なくなりまして久しいですよ。もうないでしょう。

ああ、良かった。
クレズの時は自分の事を棚に上げて「来てますよ〜」なんてイチイチお知らせメールを打ったものです
クレズの時は凄かったですね。


>腹をくくって万年世間知らずで行きます(笑)

その方が良いでしょうね。笑


>岡山弁はきついところがあって人によると怒っているように聞こえます

岡山弁は「三匹の侍」で知りました。それから「あぐり」で。
「ふ〜ん」と聞き流してました。

岡山の人って理屈っぽいのかなとは思ったことがあります。
でも「根」が頑固じゃないからこちらが反論するとタジタジとなって引っ込むような?


>十分家庭的(料理がうまい)でしたが、

へえ〜、家庭的とか料理が上手=A のような刷り込みがありました。Oでも上手なんですか。
わたくしは お洗濯>片付け>掃除・・・超えられない壁・・・>料理>アイロン掛け です。
我が家は夫が食べたい物を食べたい時に自分でしたい人なので楽です。

結婚前に「日本料理は醤油で何でもクタクタ煮るんだ」と言ってあるので誰も期待しない。
持ち込みパーティ(ポットラック)では何か買って持って言ってました。
むこうもその方が嬉しかったでしょう。笑


>やはり西洋占星術でみるとあっちの相性はゼロなので、向こうが無理してあわしてたのかも。

う〜ん・・・向こうの相性はゼロなんですか。
学生時代の延長で結婚してしまったのですか?
それだったら分かる気はしますが。


>離婚が引き金で研究生活に入りましたから、感謝すべきなのでしょうが。

離婚で心機一転なさったのですか。
好きなことで食べていけるのはラッキーでございますよ。


>あのまま続けていたらなんとなくクリスタルでおわった人生かも。

我が夫はコレですね。
起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、食べたい物だけを食べる。
外でお金を貰うという経験が無いので性格は良いのですけどポヤッとしてます。
本人はあると言いますけどね、小学生の時にどこかへ旅行した時、お小遣い稼ぎに安全ピンを近所に売り歩いたんですけど、母親がキャデラックで連れて回ったんですよ。

こういう人はそれで一生がそれで終われば良いのでしょう。

夫の子供の時からの友人にアメリカの大乳業会社の息子がいて一生働く必要はないんですよ。
子供の時は財産がトラストに入ってて自由にならなかったのですけど
最近のニュースは
パームスプリングス郊外の別荘の裏庭に約1億円(弱)のお金を掛けて川の流れるプールを作ったり
植えてある椰子の木の数はビバリーヒルズのロデオ通りに植えてある数よりずっと多いんだそうです

のほほ〜んとした顔をしてますよ。

悩みの無いのが悩みなんでしょうね。全てお金で解決できる人ですから。
子供の時に父親の職業を訊かれて「牛乳屋」なんて答えて「牛乳配達してるのか」と馬鹿にされてたそうですけど、本人はいじわるされてるなんて全然感じてなかったそうです。

1980年代の中頃までアメリカの富豪の片手に入る家庭の育ちです。
彼の父親は後に政治家になってます。


こういうので終われるならこういう生活をしたかったですよ〜(笑)
でも「アリとキリギリス」のお話を知ったら「アリであるべき」なんて日本人は思いますよね。

うちの夫は牛乳屋の息子ほどじゃないけどアリの生活なんて望まないし出来ないし。
でもヨソで働いてお金を貰わなくて済んだのだから、ま、いいかと思います。
だけど夫のやってる生活スタイルは人間として奨められるものじゃないです。


>銀よりゴールドがすきなのですが(笑)

銀がラッキーアイテムなら銀がお勧めです。
小さいのでいいじゃないですか。


>昔結婚指輪以外をつけてたらヤの付く自由業みたいと言われたことがあります。シンプルなのが一番か

派手なのをおつけだったからでは?
シンプルで小さいのが良いですよ。

日本の我が家は碁籠?ごけ?碁石入れが銀製でした。
いぶし銀でしたから長いこと黒ずまなくて済んでましたが今は真っ黒になってるでしょう。
これじゃ着いた運も逃げたでしょうね。


じゃ、お気を付けてお出掛けを。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月16日 09時15分08秒 ) パスワード

PCのファンが2つ壊れているそうで
近々直さなくてはいけません。

もしかしますと暫く書き込みが出来ないかもです。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月17日 08時52分59秒 ) パスワード

昨日から捜している義兄用の介護ホームのお値段は月に

相部屋A  $5258
相部屋B  $5422

個室A   $5915
個室B   $6079

特別室  $6243


義兄は個室希望。
義兄と相部屋になんかなったらその人は発狂しちゃうでしょう。


お値段は日本とあんまり変わりませんが
日本の場合は2000万円とかを払うというのがあるそうです。
日本は権利金とか礼金とかの意識があるので不明朗と思います。
[53]小林@明日も出張さんからのコメント(2006年04月17日 21時00分52秒 ) パスワード

>昨日から捜している義兄用の介護ホームのお値段
姥捨て山のイメージが。最近開業医があちこちで老人施設を併設しているから。老人がいっぱいいるので、キャンセル待ちのようです。

おっしゃる通り、アメリカと同じぐらいの相場ですね。
運営主体がつぶれたり、ネコババしたりするので選びは慎重に検討すべきですね。個人的には老人になって、自分は入りたくないです。

>日本の場合は2000万円とかを払うというのがあるそうです。
はらえる人は一握りだとおもいます。昔の長屋形式で介護があればいいとおもうのだけど。

[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月17日 22時02分40秒 ) パスワード

>運営主体がつぶれたり、ネコババしたりするので選びは慎重に検討すべきですね。

結局はマネーゲームの1つなんでしょうね。
他人のお金をアテにした商売なのでしょう。

アメリカは最近共同出費でアパート経営しようなんてCMが流れてますが
個人の不動産買いが頭打ちだからグループで不動産経営しようなんて誘ってるのでしょう。

老人が増えるとこうやって年寄りのお金をアテにするのが増えるのでしょう。
最初に「年寄りのお金目当て」があるんじゃないかしら。


わたくしも将来介護施設に入ることになるのかしら?
難しい問題ですね。

人間社会は必ずお金の問題でゴタゴタするんでしょうね。
困ったものです。
さあてどうするかなあ?


わたくし達の時代はひょっとするとWWW仲間で一緒に共同生活するようになるかもですね。
これなら楽しそう。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月18日 17時01分12秒 ) パスワード

17日は夫の誕生日で
御近所にホテル&カジノが18日午前零時に開業とのことで
ここで祝うつもりでしたが・・・・

なんと開店は明日の午前零時なんですって。

それですぐ近くのカジノに行ってちょっと遊んで来ました。
結果は2人で 137ドル70セント − 40ドルの出資=97ドル70セントの勝ちでした。


[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月18日 17時07分59秒 ) パスワード

我が家は欲はかかない一家でして(本当か?)
「もう一声!」とか「もう一勝負!」ということはしないです(本当に!)


人間欲を出すとモトもコも失うんじゃないかという生き方です。
ま、損害は最小限にとどめよう、というところかも。


だってこちらは素人ですから胴元には勝てないんじゃないか?と思うのです。
万馬券を当てたビギナー’ズ・ラックは危ないという考えです。


それで今夜は10分もいなかったです。
10分で1万円ちょいの勝ちならいいじゃないね。(珍)
[57]多門さんからのコメント(2006年04月19日 00時55分17秒 ) パスワード

。ご主人様のお誕生日おめでとう御座います。
 ご健康に留意されます様お祈り致します、英語の世界では、(お祈り致します)の言葉は、この様な言い回しは失礼とか思いますが、学の無い私には純日本風で・・
 実は4月18日は私の誕生日です。恐れ多いのですが、この前ご成婚なされた黒田様の奥様もおなじで、又、本日は天理教の中山みき教祖の生誕祭です。
 この場は暇潰しのギャンブラー様と小林先生が殆どで、色々な意味で勉強させて頂いて居ります。何分にも横文字に疎い私には書き込む勇気も無く、無学無盲を恥じるばかりです。私は英語圏よりアジア圏を主と致し、先月25日にタイ国から帰ったばかりでして、前後してPathumの事件があり、足掛け20年前より某工業団地の顧問を致して居り、18年で111社入り日本企業が其の大半を有しております。其の関係から私はタイ国や国民が大好きです、勿論国王も尊敬しております。Pathumは余り良い地域とは言えませんが、治安は近隣諸国に比べると格段良いです。今年60周年記念式典には今上陛下もタイに行かれます。本当はthailandの名誉を思いつつ失礼致しました。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月19日 06時42分40秒 ) パスワード

多門さん

夫に対しての祝辞を頂きありがとうございました。ぺこり

タイ女性のことなど是非小林先生に書いてあげてください。
ふふふ


4月18日のお生まれとのこと、おめでとうございます。
4月生まれの方って多いんですねえ。


ということで調べてきました。
生年を教えて頂けますともっとスゴイ占い結果が書けると思いますが(笑)


4月18日生まれ

性格:豊かな想像力と鋭い感受性を秘めたタイプ。表現力も豊かなので、クリエイティブな仕事や趣味でおおいに力を発揮するはず。また、明るく華やかなイメージがありますので、自然と周囲の注目を集め、引立てを受けることが多いでしょう。ただ、実力が伴わないうちに引立てられると後が大変。いつ抜擢されてもいいように力を磨いておきましょう。

恋愛:人の気持ちがよくわかり、しかも目立つタイプだけに、異性にはモテモテです。でも、気の多い人ではありませんので、一度にふたりの人とつきあうようなマネは決してしません。交際を求めてくる何人かの異性の中から、持ち前の洞察力で自分にふさわしい人を的確に選んで真剣に愛を育てていくタイプ。そして、経済的な条件さえ整えば迷うことなくゴールイン。

相性のいい人:アーティストタイプ、甘えん坊の異性、面倒見のいい上司、蟹座のB型。
相性の悪い人:現実主義者、鈍感な男性、セクシ一な女性、射手座の0型。
ラッキ−ポイント:ゴールド、金属製のキーホルダー、海辺の公園。


ですって。
当ってましたでしょうか?
ふふふ


ここは馬鹿話(たまにはマトモな話もアリ)の韋駄天スレなので御遠慮なくです。
[59]小林@出張中止(^^)さんからのコメント(2006年04月19日 21時34分27秒 ) パスワード

まとめてレスします。

>PCのファンが2つ壊れているそうで
空冷ですとパーツの取替えでしょうか。

>もしかしますと暫く書き込みが出来ないかもです。
スペアはお持ちでは?

>結局はマネーゲームの1つなんでしょうね。
年寄りが金をもっているので、それをあてにしているのでしょう。
無理やり、奪うか(オレオレ詐欺)、夢を与えてトンズラするか(老人ホーム詐欺)の
いずれかでしょうね。電力会社のグループがホームをやっているところがあります。
まず倒産はないですからそういうところがいいですね。

>わたくしも将来介護施設に入ることになるのかしら?
ピチピチしているときは実感は無いものです。

>WWW仲間で一緒に共同生活するようになるかもですね。
そういう生活もいいかもですね。

>17日は夫の誕生日で
おめでとうございました。バタバタしててレスできませんで。

>137ドル70セント − 40ドルの出資=97ドル70セントの勝ちでした。
仲が良いのですね。二人でギャンブル、ほほえましいです。
欲が無いほうが、株の適性があります。欲深いと泥沼になります。

>ま、損害は最小限にとどめよう、というところかも。
損切り出来る人は、株はやっていいです。出来ない人はやらないほうがよい。

>だってこちらは素人ですから胴元には勝てないんじゃないか?と思うのです。
そうです。胴元には勝つなんてできない。退却も立派な戦法です。

>10分で1万円ちょいの勝ちならいいじゃないね。(珍)
自給6万円ですね。いい儲けだと思います。
[60]小林@出張中止(^^)さんからのコメント(2006年04月19日 22時14分08秒 ) パスワード

前の書き込みの訂正 自給⇒時給(正)

野外見学終わりました。
街中でしたので、虫はいませんでした。
桜が残っていてよかったです。
5時間つれ回しましたから、くたびれました。

>うっかり開けたら大変!
さすがに最近は添付ファイルはないです。DAT形式で届いてもプロバイダが削除して添付無しで届きます。

>でも知らない人からは全部速攻削除
それがいいですよ。パソコン壊れちゃ修復できない。

>それで引越したら絶対メールアドレスは公開はしないと決意しました。
それはいいですね。私は大切な人のアドレスは、アウトルックの連絡先にも登録しません。全部手打ち(^^)

>このNYのテレビ局はアホウな会社なので信用してないんです。
日本は、ウィニーで育った世代が社会に出てきてますから、どんどんもれますね。
普通のデータは諦めますが、クレジットカードの番号やパスワードは困りますね。

>高価なモノはネットでは買いたくないですよね。
絶対ニセなんですが、アジアの工場が闇で流す、ホンモノとしか見えないのもありますから、これなんか区別つかない。

>さすがに激安ソフトのDMは来ないです(笑)
マイクロソフトやアドビのが来ますよ。

>無い物を大きくは出来ないだろーが!なんて突っ込んでました。
飲んで男性化したら困るので止めましょう!

>その方が良いでしょうね。笑
野外見学で、昭和40〜50年代のドラマのタイトルを質問されたのですが、
その時代、小学生なのでわかりません(笑)

>岡山弁は「三匹の侍」で知りました。それから「あぐり」で。
アクセントは東京に似てます。単語は独得です。

>岡山の人って理屈っぽいのかなとは思ったことがあります。
うんちく垂れたがりますね。理屈っぽい人多いと思う。だから私も理詰めでいきます。

>へえ〜、家庭的とか料理が上手=A のような刷り込みがありました。Oでも上手なんですか。
詳しくは覚えてないです。あの当時のことは極力忘れようと努力しましたから。アルバムの写真もことごとく廃棄しましたし。

>持ち込みパーティ(ポットラック)では何か買って持って言ってました。
>むこうもその方が嬉しかったでしょう。笑
日本の味付けが口に合うかどうかもありますから、買うほうが賢明かもです。

>う〜ん・・・向こうの相性はゼロなんですか。
いまとなっては確認すべき方法も無し。

>学生時代の延長で結婚してしまったのですか?
相手は、ドクターコースの学生でした。

>好きなことで食べていけるのはラッキーでございますよ。
食べれるかどうかは、今年の踏ん張りによります。7月以降5回の講座が既に入り別の教室も7月以降も宜しくと早々言われてますから。

>起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、食べたい物だけを食べる。
幸せそうですが、この世に生まれてきたからには多くの人間に影響を与えないと。
影響を与えてナンボのもんやと思います。

>こういう人はそれで一生がそれで終われば良いのでしょう。
価値観が違うんですね。

>夫の子供の時からの友人にアメリカの大乳業会社の息子がいて一生働く必要はないんですよ。
いいことですよ。

>のほほ〜んとした顔をしてますよ。
日本人で目と眉の間が極端に開いていると、間が抜けたような顔になりますが、
人相観では、不動産に恵まれている意味ですから、いいのです。

>でも「アリとキリギリス」のお話を知ったら「アリであるべき」なんて日本人は思いますよね。
数億あったら、備前焼関連本の古本屋の主人とかを道楽でやりたいですね。

>銀がラッキーアイテムなら銀がお勧めです。
銀ですか、あまりアクセサリーの対象として見て無かったです。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月20日 03時25分52秒 ) パスワード

パーツは1個しか予備が無くて、買いに行かなきゃいけないです。



>小林@出張中止(^^)さん

って、出張が中止になったのですか?
では束の間の休息日ですね。笑


>桜が残っていてよかったです。
>5時間つれ回しましたから、くたびれました。

桜が残ってて良かったですね。
5時間は長かったかも。
でも良い運動にはなったでしょう。


>さすがに最近は添付ファイルはないです。
>DAT形式で届いてもプロバイダが削除して添付無しで届きます。

そうなんですか。知らなかったです。


>パソコン壊れちゃ修復できない。

時間がかかるので鬱陶しいですよね。


>私は大切な人のアドレスは、アウトルックの連絡先にも登録しません。全部手打ち(^^)

こんなん大変じゃないですか。


>日本は、ウィニーで育った世代が社会に出てきてますから、どんどんもれますね。
>普通のデータは諦めますが、クレジットカードの番号やパスワードは困りますね。

ウイニー使用者からどんどん漏れているというので、これからドンドン大変な事になりそうですね。


>絶対ニセなんですが、アジアの工場が闇で流す、ホンモノとしか見えないのもありますから、これ なんか区別つかない。

にせでも面白い物を売ってたりしますね。


>野外見学で、昭和40〜50年代のドラマのタイトルを質問されたのですが、
>その時代、小学生なのでわかりません(笑)

おばさん達のお相手も大変ですね(笑)


>アクセントは東京に似てます。単語は独得です。

「おえりゃあせんのう」というのは珍しいですよね。


>アルバムの写真もことごとく廃棄しましたし。

これは当然ですよね。笑


>日本の味付けが口に合うかどうかもありますから、買うほうが賢明かもです。

御飯に酢なんて彼らには考えられないようですよ。
彼らは御飯にはバターです。お砂糖とかね。だいたいが御飯は食べたがらないですけど。

アメリカの御飯は長粒種でフラッフィー(パラパラしてる)
日本の御飯は短粒種でスティッキー(べたべたくっついてる)
と表現します。

カリフォルニアの御飯は中間種で日本のほど短くないです。
おいしいですよ。


>相手は、ドクターコースの学生でした。

結婚の大変さに驚いたのかしら?笑


>食べれるかどうかは、今年の踏ん張りによります。
>7月以降5回の講座が既に入り別の教室も7月以降も宜しくと早々言われてますから。

食べて行けると良いですね。


>幸せそうですが、この世に生まれてきたからには多くの人間に影響を与えないと。
>影響を与えてナンボのもんやと思います。

何にも考えて無いクチです。


>日本人で目と眉の間が極端に開いていると、間が抜けたような顔になりますが、
>人相観では、不動産に恵まれている意味ですから、いいのです。

へえ〜


>数億あったら、備前焼関連本の古本屋の主人とかを道楽でやりたいですね。

そういうの良いですね、
骨董屋とか。
粋な生き方というのも。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月20日 04時42分21秒 ) パスワード

御飯ですが
昔、韓国の人の作った海苔巻きというのを食べましたが「酢」が使ってなかった。
お結びみたいなお寿司でした。
気が抜けてた。
具は漬物みたいで、カッパ巻とか鉄火みたいな感じでした。

お寿司としては美味しくなかったですけど
お結びの長いのと思えば食べられました。


御飯は
日本の御飯って沢山頂きますと胃にドーンと来ますが
長粒種も中国の御飯もドーンとは来ないのが不思議です。


ちなみにアメリカの南部でとれる長粒種のお米は「茹でる」という感じです。

そして主食でなく惣菜のような形なのかしら?アメリカ人はお米を普通はプディングに入れます。
これは夫の母もよく作ってくれました。

アメリカ人は「お米」を「御飯」という形では食べないと思います。


アメリカでは米が安いので
お米を食べるのは貧しい人々
というイメージと思います。


夫は日本のお米が好きですが食べるのは3口くらいです。


アメリカの医者は胃の悪い人にお米を食べるように言うそうですが
日本人のわたくしには え? です。
ま、日本人の食べる量とは雲泥の差ですから、お米は胃に優しい食品なのかしら?


わたくしは玄米食ですが確かに玄米はそんなに沢山食べなくても充分です。

昨日炊いた玄米御飯はマズカッタァ〜
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月21日 08時24分50秒 ) パスワード

アメリカで中華に行くと2種類の御飯から選ぶことになります。

・フライドライス
・スティームドライス


フライドライスの方は刻んだ野菜が入ってて油が使ってあるので
日本で言う「チャーハン」みたいなものです。
でも日本の「チャーハン」とはちょっと違うように思います。
アメリカのは油が多いんじゃないかしら?


スティームドライスの方は日本でいう白米御飯です。
でも御釜から直接しゃもじで入れ物に入れてくれるので御飯が本当に「くっついて」います。
日本でしたら炊き上がった御飯って御釜から外して空気を入れてるでしょ。
ああいうちょっとした手間隙かけてくれないので(マズイ)です。


わたくしの場合は上記のどちらも選びません。None of the above です。
わたくしが選ぶのは チャオメイン(炒麺)です。
野菜もたっぷりだし麺も美味しいし。でも油が多いかなあ?
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月21日 11時07分31秒 ) パスワード

今日の「英語でしゃべらナイト」に山本耕史が出てました。
英語のセンスの良さにビックリでした。


横山やすしも「中卒だけど」←彼の言葉
英語のセンスのある人でした。
ロスでセスナを買った時、「頭金」をどう言うか分からなかったので「ヘッドマネー」と言ったそうです
「それで分かって貰えた」と言ってました。


山本耕史も言ってましたが「ノリ」というか「発想の違い」というか
取り敢えず何か言う
生き方が違うなあと感心してしまいました。
[65]小林@明日は出張さんからのコメント(2006年04月21日 20時01分02秒 ) パスワード

>具は漬物みたいで、カッパ巻とか鉄火みたいな感じでした。
韓国も海苔は食べる風習があるようですが、日本風お寿司はないのかもですね。

>長粒種も中国の御飯もドーンとは来ないのが不思議です。
あまり消費しないように日本の米の料理方法が、飢餓状態を想定しているのでは?

>長粒種のお米は「茹でる」という感じです。
パスタ感覚ですね。

>アメリカ人はお米を普通はプディングに入れます。
中学校の英語の教科書にライスプディングをつくるくだりがあった記憶があります。

>お米を食べるのは貧しい人々
価値観が違いますね。

>ま、日本人の食べる量とは雲泥の差ですから、お米は胃に優しい食品なのかしら?
小食だとそうかもしれません。玄米ならなお良しです。圧力鍋で作られるのですよね?

>昨日炊いた玄米御飯はマズカッタァ〜
ファンが減る発言は控えたほうが(笑)

>・フライドライス
チャーハン好きですね。

>・スティームドライス
おこげもみんなくっついちゃうのかな?

>わたくしが選ぶのは チャオメイン(炒麺)です。
八宝菜ですか?

>今日の「英語でしゃべらナイト」に山本耕史が出てました。
ちょこっと見たような気がします。

>取り敢えず何か言う生き方が違うなあと感心してしまいました。
ベーシック・イングリッシュにビジネス・イングリッシュで基本は受験英語ですから
私の英語もはちゃめちゃだと思います。
通じればいいのでしょうが、ネイティヴが聞いたら変な英語でしょうね。


[66]小林@明日は出張さんからのコメント(2006年04月21日 22時31分50秒 ) パスワード

>パーツは1個しか予備が無くて、買いに行かなきゃいけないです。
今度ウィンドウズ・ビスタがでたら水冷マシンも選択肢になりますね。

>では束の間の休息日ですね。笑
しかし、明日はまた海を渡ります。

>桜が残ってて良かったですね。
>でも良い運動にはなったでしょう。
桜で満足したお客様もいるはずですから、よかったです。
講師が階段でゼーゼーいっている横で50代のお客様がニコニコしてました。

>こんなん大変じゃないですか。
セキュリティにはローテクも必要です。

>ウイニー使用者からどんどん漏れているというので、これからドンドン大変な事になりそうですね。
今日のニュースでウィニーの脆弱性がでてました。でもだれがDOS攻撃とかするんかいな?

>にせでも面白い物を売ってたりしますね。
これも今日のニュースで、中国国内の中国人向けのお知らせで”海外旅行にはにせブランドは携行していかないこと”というお達しがあったそうです。

>おばさん達のお相手も大変ですね(笑)
戦国時代のことポンポンしゃべりますので、てっきり何でも知っていると思われるのでしょう。
そんな万能ではない。

>「おえりゃあせんのう」というのは珍しいですよね。
おえりゃ〜せんのぅというようなアクセントでしょうね。私はおえりゃ〜せんわとよく言います。

>カリフォルニアの御飯は中間種で日本のほど短くないです。
>おいしいですよ。
そのようですね。日本の回転すしのシャリがカリフォルニア米ではないですかね。

>結婚の大変さに驚いたのかしら?笑
まあ、私が仕事バカなのが原因の1つだけど、あっちの相性がゼロならしゃあないですわ。結婚前にお見合いで聞くわけにもいかず。

>食べて行けると良いですね。
執筆と半々ぐらいがいいのですが、書き始めると忙しくて無理だと思う。
編集担当者には、うまくまとまりそうですと言われてます。どんな校正があがってくるか楽しみです。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月22日 02時32分52秒 ) パスワード

>韓国も海苔は食べる風習があるようですが、日本風お寿司はないのかもですね。

上記の韓国人の友人は「高校の家庭科でお寿司の作り方を習った」と言ってました。

でも「御飯に酢」は半島の人の舌には合わないのかも、ですね。
日本人には「酢飯」なんていくらでも食べられますよね。


>中学校の英語の教科書にライスプディングをつくるくだりがあった記憶があります。

わたくしは「キャンディ」の作り方を習いました。

砂糖を煮詰めてどーたらという内容でした。
結果は台所がめちゃくちゃになったというオチでした。


>お米を食べるのは貧しい人々
>価値観が違いますね。

お米は20ポンド(9kgぐらい)で10ドルもしませんから貧乏人の食材なんです。
20ポンドも買ったら1家で1ヶ月ぐらい持ちますでしょ。それで貧乏人用食品。

わたくしが買ってた「白菊米」は4ドル未満だったこともあります。
冷めても美味しいって桂文珍?がCMやってました。当然カリフォルニア米です。

ところが玄米は高いんですよ。5ポンドで5ドルぐらい。


日本でも玄米の方が高いんですってね。
みんな買わないからかしら?


>圧力鍋で作られるのですよね?

煙突のついたタイガーの炊飯器です。

お鍋では面倒でしょうね。
炊飯器でも水が多いと吹きこぼれます。水加減が難しいです。
それで今回は水を少なくしたらマズカッタんです。


>おこげもみんなくっついちゃうのかな?

アメリカ人はおこげを美味しいとは思わないでしょうね。おこげはゴミかしら?


>八宝菜

日本の八宝菜とは違いますね。日本の方がおいしいと思います。


>ベーシック・イングリッシュにビジネス・イングリッシュで基本は受験英語ですから
  私の英語もはちゃめちゃだと思います。

「書いた英語はお得意」ということですね。

「口語の、会話の英語」は、年代が違うとワケ分からないそうですから
イギリス英語でもアメリカ人にはワケ分からない言葉があるそうですから
「ハリーポッター」の英語はアメリカ人の文学部を出た人でも85%しか分からなかったそうですから
話し言葉は難しいですね。


「ウルルン」という言葉も本来は半島の言葉なんですか?
例の竹島問題で韓国が島の1つにつけた名に「ウルルン島」なんてあるんですよねえ。
「うるうる」というのも半島の言葉なのかしら?


「ウルルン」とか「うるうる」とか、こういう言葉は、わたくしはつい最近知りましたのよ。

「うるうる」は「潤う」から派生したのかしら?と思ってます。
「ウルルン」は「うるうる」から派生したのかと思ってました。
今は、え?ウルルンって韓国語だったの?とビックリしています。


>通じればいいのでしょうが、ネイティヴが聞いたら変な英語でしょうね。

変な英語というより「文章英語を話している」ということですよ。
それだけ丁寧というか四角いというか固いというか。


昔、外国人の日本語スピーチ・コンテストを見てたらこういうのがありました:

ある女性がタクシーに乗って、
運転手から「あなたはどこへ行きますか?」と文章で訊かれるのかと思っていたら
唐突に「どこまで?」と言われてビックリした
と語ってました。

この違いなんですよね。


アメリカ英語の特徴は簡単な単語で表現するから日本人には分からないというのもありますね。

例えば
・「泊める」というのも「アコモデート」「アコモデーション」なら日本人には分かり易いのに
    アメリカ人は「プット・アップ」を使うし
・「経験・体験」というのも日本人には「えくすぺりえんすがあるか?」と言ってくれれば分かるのに
    アメリカ人は「ゴー・スルー」で言うから分からない。

プットもアップもゴーもスルーも中1で習った単語なのに日本人には「エッ?」ということになる。


上記のタクシーの運転手の日本語と同じですね。


アメリカ英語(イギリス英語も同じでしょう)の特徴は簡単な動詞に前置詞をつけるというのがあって
わたくしには前置詞がどの程度駆使出来るかでその人の英語力とか滞在歴が分かります。

例えば「これからもずっと」という時に日本人ですと「永久に」なんて漢字表現をしますけど
アメリカ英語ですと「フォー・グッド」ですね。

for good なんてFORもGOODも知ってるのにFOR GOODになると ??? になってしまう。
forever や forevermore って言ってくれればスンナリ分かるのにね。

日本人は教養の為に漢語表現が好きなんでしょうね。それで英語も漢字表現して欲しいのかも?笑


>小林@明日は出張さん

明日は海を渡るんですか?
四国ですか?
まさか塩飽諸島とか?



>今度ウィンドウズ・ビスタがでたら水冷マシンも選択肢になりますね。

はあ〜
そうなんですか?
知らなかったです。


>桜で満足したお客様もいるはずですから、よかったです。

そうですね。いたはずです。笑
「桜が美しいですね、まるで今日の御婦人達のようですね」なんてお世辞の1つも言いましょう(笑)

>講師が階段でゼーゼーいっている横で50代のお客様がニコニコしてました。

あらあら・・・
やはり体重を落さなくては。運動不足の御様子。



>でもだれがDOS攻撃とかするんかいな?

暇人がいますからね。


>中国国内の中国人向けのお知らせで”海外旅行にはにせブランドは携行していかないこと”という  お達しがあったそうです。

ブランド品はわたくしも大好きでしたが(ン十年前は名古屋嬢ですから)
20歳までに卒業しました。

20歳過ぎてからは Plain Living, High Thinking ですよ。
でも恩師には今でも ブランド好きのピーマン女子大生のなれの果て と思われてますけど。恥


ロスの空港なんぞで韓国のおばさんや中国のおばさんがブランド尽くしの格好してるのを見ると
      ブランドがステキ
なんて絶対思わない・・・・あはは


>おえりゃ〜せんのぅというようなアクセントでしょうね。私はおえりゃ〜せんわとよく言います。

そうなんですか。ニュアンスは難しいですね。


>日本の回転すしのシャリがカリフォルニア米ではないですかね。

そうなんですか?
言われないと分かりませんでしょ?

ま、こしひかりと比べたら分かりますでしょうけど。


>私が仕事バカなのが原因の1つだけど、

そうだったんですか?
彼女は構って欲しかったのに構って貰えなかった?

こういうの分かりますよ。わたくしもそんな感じですから。
「結婚したらもっと遊んでくれると思ったのにィ〜」と言いそう。
ふふふ


>あっちの相性がゼロならしゃあないですわ。
>結婚前にお見合いで聞くわけにもいかず。

お見合いなら生年月日が分かってますから調べまくれますよ。
デートの時にチェック出来るし。

とはいえお見合いでチェックされるのはワタクシでしたらイヤですね。


>執筆と半々ぐらいがいいのですが、書き始めると忙しくて無理だと思う。

書き始めますと、ノリを逃したく無いですものね。


>編集担当者には、うまくまとまりそうですと言われてます。

良かったですね。


>どんな校正があがってくるか楽しみです。

こちらの意図と違う仕上がりってやっぱりアリなのですか?
こういうのどう処理なさいます?向こうに合わせますか?平気ですの?

あ、向うの人もプロですから、うまく仕上げてくれるのかしら?


わたくしなんか1語1句自分の言葉でないとイヤです。
でも自分の国語力の無さが分かってますから
(へえ〜、他人にはこう解釈されてたのか)
とは思います。
この部分、素直なワタシ。


母国語とはいえ自分で勝手に思い込んで使ってる言葉とか表現ってありますよね。
前半は「ぜんはん」なんですか?「ぜんぱん」って読んでました。
こうやって自分で勝手に造語してます。

今日は御機嫌が良いので素直に自分の欠点を書いてますけど
気分壊してる時なんて絶対素直になれないです。

あはは(恐ろし〜い)爆笑
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月22日 14時37分34秒 ) パスワード

我が家の近くに出来た賭場・・・じゃなかった・・・カジノ。
今日はプラスマイナスで7ドル勝ちました。


X2 + X4 が出て
一杯出たところで止めて帰宅しました。


そうそうボードレールが「人生で唯一面白いことは賭博だ」と言ってるそうです。
アル中だからこんな言葉を言ったのでしょうけど。

賭博と投資話はのめりこむとコワイなあと思いました。
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月23日 09時43分17秒 ) パスワード

ニュースによりますと
アメリカのモーゲージ(不動産用ローン)の定率金利が6.53%になって
5年前の率に戻ったそうです。

義兄を介護ホームに入れるか、ちゃんとした1軒家に引っ越させて住み込み家政婦に任せるか
現在思案中なんですが
希望としては同じコミュニティの中の家で、それも隣なら裏庭から出入り出来るのにな
と考え中です。

(勝手なことを夫婦で喋ってるわけですが)

つまり両隣のどちらかが出て行ってくれると良いなという非常に利己的な希望です。
(両隣のその向こうのそれぞれの家は売りに出てるのです)


常にコミュニティの5%は売りに出てるのですけどナカナカ希望の家は売りに出ないです。


不動産の値段はかなり下がっていると思います。
確かにそろそろ不動産バブルは終わりそうです。
でもバーストではなくて「安定期」になるんじゃないかと思います。


ガソリンも上がってて
今日、町で見たところでは1ガロン(約3.79リットル)あたり3ドル10セントでした。
カリフォルニアは3ドル30セントあたりと聞きました。


日本の株バブルは見てて理解を超えてます。

下がったから買う ← これは分かる
上がったから慌ててまた買い足す ← これはちょっと分からない
原油価格がこれだけ上がってもまだ買う ← 理解不可能



テレビを見てたらこんなのやってました。
江戸時代の米相場の天才「牛田権三郎」という人がこう遺言してるそうです:

「高安の理は空理にて
目に見えず影も形もなきものが体

備えなく商内ならば
いつにても損得なしに
商内禁制」

つまり相場なんて「お金に余裕が無きゃするな」ということです。


ギャンブルもね、同じだと思います。
お金に余裕の無い人間はするな、って。


早く年金生活になって毎月年金を元手にスロットしたい・・・
(ポーカーもブラックジャックもどうやってするか知らないから)


今日迎えに来てくれた男の子がうちの近くのカジノに夕べ行ったそうで
私達も行ったよ、と言ったら
「全然出なかった」と言うので「うちも儲からなかった」と答えたのです。

彼が摩った額というのが我が家の掛け金の10%だったので
世間はその辺りの額を勝負してるのかな?とちょっと反省しました。
[71]小林@明日も出張さんからのコメント(2006年04月23日 14時25分19秒 ) パスワード

>そうそうボードレールが「人生で唯一面白いことは賭博だ」と言ってる
詩人は、生活感が無いことをいってなんぼの商売ですから、本気にしてはダメでしょう。

>アメリカのモーゲージ(不動産用ローン)の定率金利が6.53%になって
日本でも長期金利が上ってきているし、原油の高騰のためにWTIに釣られて
ガソリンも値上げが増えてます。景気に水差すかも。

>それも隣なら裏庭から出入り出来るのになと考え中です。
近所が一番ですよね。

>(両隣のその向こうのそれぞれの家は売りに出てるのです)
うちの近所もガラガラ空いてますが、いざ買おうとすると売ってくれないでしょうね。

>でもバーストではなくて「安定期」になるんじゃないかと思います。
移民をがんがん受け入れている間は、急に値下がりはないでしょう。

>(約3.79リットル)あたり3ドル10セントでした。
安いですね、さすが国内で石油を生産しているだけある。近所ではレギュラーガソリンが
1リットル130円前後です。70円は安すぎるが130円は高いです。ほとんど税金。

>下がったから買う ← これは分かる
株の良い買い方です。

>上がったから慌ててまた買い足す ← これはちょっと分からない
これは群集心理です。多くは高値つかみになります。

>原油価格がこれだけ上がってもまだ買う ← 理解不可能
イケイケ・ドンドン。どうみても収益を圧迫するはずなんですが、、。

>つまり相場なんて「お金に余裕が無きゃするな」ということです。
通常はそうなのですが、退職金をつぎ込む人がいますね。考えられないが。

>お金に余裕の無い人間はするな、って。
銀行系のキャッシュ・ディスペンサーがパチンコ屋の横にあってさあおろして使ってとばかりに、、。

>彼が摩った額というのが我が家の掛け金の10%だったので
雀の涙でやると勝てないものです、不思議なことに。パチスロで数万円すられるのは、日常茶飯事ですので、
不思議ではないでしょう。
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月23日 15時48分18秒 ) パスワード

>詩人は、生活感が無いことをいってなんぼの商売ですから、本気にしてはダメでしょう。

「退廃」が売りの人ですものね、モトモト。酒と女と賭博と詩ですか。ま、廃人ですね。


>日本でも長期金利が上ってきているし、

そうなんですか、怖いですね、低い時に目一杯借りた人は。みんな目一杯借りるんですよね。
我が家なんか「どんどん」逆方向に安普請の家を買ったクチです。

買いたかった家はガレージが4つで階段が3箇所あって9つベッドルームがあってそれぞれにバスルームがあってジムや映画室やグランドピアノが置ける部屋もあってマスターバスルームは妻用と夫用のトイレが別々に付いてたんですけど

義兄に転がり込まれそうだったので(本心は半分出して欲しかったけど心に鞭打って)半分以下の安い家で手を打ちましたよ。

決め手は「場所」だったのです。
向こうは平地なので雨が降ると洪水になるけど、こっちは山の手ということで。


もともとが夫も堅実人間ですから「見栄」は張らないです。


>原油の高騰のためにWTIに釣られてガソリンも値上げが増えてます。景気に水差すかも。

わたくしなんか「これは景気に水差すな」と思いますが、そう思わない人もいるんですね
確かに昔の日本だって石油ショックの後に結局はバブルがあったんだし。

こういうのをどう取るか、わたくしなんて悲観主義者になってしまいます。
上記の牛田氏も「売りは急いで、買いはゆっくり」と遺言してるそうです。


>近所が一番ですよね。

近く(5kmぐらいの所)に賭場・・・じゃなくて・・・ホテル&カジノが出来て
ここにマンションも出来るんです。2年後ぐらいかしら。その頃には不動産が下がってるかも。
一応サイン・アップはしたんですけどね。月曜に内覧です。

いろいろ便利ですから、ここに義兄を移してもいいな、と。

市バスも出てるみたいですしね、タクシーは常駐でしょうし、空港行くにも便利ですし。
食堂もいろいろあるし映画館もあるし

わたくしも義兄のマンションを足場にカジノで働いてもいいし、医療保険目的に。
映画館のもぎりか、賭場のバニーガールか、(日本じゃ掃除のおばさんにしかなれないけど)

働くとしても砂漠の気候の中を通勤なんて冗談じゃないけどホテルのマンション住まいなら働ける


・・・と、いろいろ考えて、「近所」っていいですよね、常に実益を計算してしまうんですよ、
そういうタイプです、怠け者なんだけど、どうしたら自分に都合が良いかって。
子供の時から功利主義者なんて言われてた筋金入りなんで(笑)


>移民をがんがん受け入れている間は、急に値下がりはないでしょう。

はい、アメリカは今秋に人口が3億超えるそうです。
カリフォルニアはその内に4000万人になるだろうと言われてます。
ですからカリフォルニアとネバダはそんなには下がらないと思います。

>(約3.79リットル)あたり3ドル10セントでした。
>安いですね、さすが国内で石油を生産しているだけある。

安いんですか?夏にはもうちょっと上がるでしょう。3ドル50ぐらいいくかな?


>近所ではレギュラーガソリンが1リットル130円前後です。
>70円は安すぎるが130円は高いです。ほとんど税金。

あらら・・・ヨーロッパ並みですね。
ま、税金についてはアメリカも税金ですけどね、煙草も殆ど税金。


煙草について言えば昔1カートンが10ドル割ってました。1ドル300円当時。
今は1カートン35ドルぐらいです。
うちはインディアン居住区まで買いに行くので消費税無しで購入してます。
義兄がヤニ中毒なのです。


>上がったから慌ててまた買い足す ← これはちょっと分からない
>これは群集心理です。多くは高値つかみになります。

おお、なるほど、群集心理ですか。


>原油価格がこれだけ上がってもまだ買う ← 理解不可能
>どうみても収益を圧迫するはずなんですが、、。

ですよねえ?!


>つまり相場なんて「お金に余裕が無きゃするな」ということです。
>通常はそうなのですが、退職金をつぎ込む人がいますね。考えられないが。

いますよ、知ってる人がコレやってます。
確か持ってる株は今じゃ10分の1とか6分の1になってるんじゃないかしら?


>お金に余裕の無い人間はするな、って。
>銀行系のキャッシュ・ディスペンサーがパチンコ屋の横にあってさあおろして使ってとばかりに

罪ですね・・・・


>雀の涙でやると勝てないものです、不思議なことに。

そうなんですか?


>パチスロで数万円すられるのは、日常茶飯事ですので、不思議ではないでしょう。
 
パチスロというのは知らないのです。
でも当ると大きく出るとかいってギャンブル率が大きいから負けると大変な額を摩るとは聞いてます
それで数万円も摩ってしまうのですか。

それでパチンコに嵌ってしまって借金抱えて大変って言うのですか。
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 00時44分05秒 ) パスワード

>バニーガールか、(日本じゃ掃除のおばさんにしかなれないけど)

昔、まだ若い頃に、
日本では仕事を辞めた女性はやり直しが利かないよ、
ま、キャバレーでバニーガールするか、四捨五入して30に手が届くようになったら、バニーの着ぐるみを着た薄汚い掃除のおばさんになるしかないね、
と言われました。


近所のカジノのバニーガールは胸と腰に布を巻いてるだけの感じで色は黒なんです。
あれで 鎖ジャラジャラ+マスク+鞭を持ったら SMごっこの女王様みたいだな、と。
英語ではボンディット・スタイルと呼ぶようですよ。


わたくしでは、いかにもな日本人体型なんで、バニーというより、ダックスフントだなあ、と思います
更にラスベガス最高齢のバニーガールなんて目立っちゃうかしら。ああ、ババアガール、か・・・


1980年代に時代の子のように大儲けをした人がそこら中にいましたが
バブルの時はホントに凄かったですよ、景気の良さと強気は。
だけど今に続いてませんね。

結局当時儲けた分って消えてますもんね。

当時、まあまあだった3LDKのマンションが、4000万ぐらいでお買い得だったんですよ。
わたくしも内覧に行きました。
でも今や希望売却価格が1200万ですけど実際の取引価格は1000万切れてますもんね。


知り合いがラスベガスで売ろうとしてる物件も去年の売却希望価格は45万ドルで
今朝見たら37万5000ドルに下げて売りに出してました。
わたくしだったら30万ドルあたりで売れたら良いのでは?と眺めてます。

今回のミニ・バブルがどう終着するのか興味津々なんですけどね

我が家の持ってるユナイテッド航空株がどう決着するのかまだ裁判所から結論が送られて来てないし
株式に関してはまだ勉強中です。


昨夜夫にこう訊いたのです:テレビでやってた内容ですけど

「500万円を株を売却して作りたい時、あなたはどっちの株を売るか?
2000万円で買って今は1000万円に下がった株?
1000万円で買って今は1500万円に上がった株?」

殆どのフツーの人は(85%強の人は)1500万円に上がった株を売る、と答えるんですって。


夫は
「その株がどういう株か分からないけど、自分は1000万円に下がった株を売ると思う」
と答えたので、ちょっと安心しました。


わたくしは投機とか射幸心とか、そういうのは求めてないので
1000万に下がる前の時点でパニックになって売ってるかな?


前にも書きましたが
友人の会社が今年工場を建てて設備投資を○○億円すると発表したら
予想外にもアッという間に倍以上のお金が集まって
株式って自分の予想以上に効果があるんだ・・・と分かって
わたくしにはそういう脳は無いなあとよく分かりました。

賭場で差し引き7ドルあたり儲かって足が出なかったと喜んでるあたりが相応の人間と思います。
年金が出るようになったらそれを元手にスロットやってるんでしょうね。
その頃には友人宅は総資産○○○○億円になってるのかなあ?笑


小林先生はしっかり身元調査と星占いやってアゲマンをゲットしてください。笑
[74]総督さんからのコメント(2006年04月24日 01時21分18秒 ) パスワード

アゲマンなんてあるんですか、昔かれ注目しているがそんなの見た事ないですね、サゲマンわ沢山見ましたが、最近おもつているんですが男と女でわ種類とゆうかものの考え方が違うんでわないのかと思うようになりました、いかがですか。
[75]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 02時29分23秒 ) パスワード

>最近おもつているんですが
>男と女でわ種類とゆうかものの考え方が違うんでわないのかと思うようになりました、いかがですか

人生の大先輩の総督さんのおっしゃる通り
男性女性は全く違いますね。
ものの考え方も違いますね。


昔、ある会社社長の愛人が社長の娘を殺してしまい、
その愛人は物凄い美女だったから、裁判長が判事の皆さんに彼女の色香に迷わないよう
裁判の前の夜は(笑)奥さんと仲良くして喧嘩しないように、と注意をわざわざ出したそうですよ。

刑事事件の裁判官や判事でも殺人事件の被告人の色香に迷う可能性がしっかりあるというのは驚きでした
ということは巷の普通の男性なんぞは美女を前にするとデレデレなんでしょう。
ま、女性も可愛い男の子の前にはデレデレですけどね。
でも「裁判官」や「判事」でも内心は女性殺人者に心がときめいちゃうんですよねえ、この事実。

そういう事に気付くのが「男性」かも。


わたくしの友人で物凄い美女で夫を支える女性で本当に素晴らしい人なんですけどね
30代まではアゲマンだったんですけど
最近はサゲマンとしか言いようがない人がいまして
家庭の中もガタガタになってますねえ。


彼女に比べますとどうしようもないワガママ人間のわたくしではありますが
義兄の介護に疲れながらも
運勢が下がってるようには見えなくて、ちょっと意外ですよ。
ま、義兄が死んだりしたら、我が家庭がガタガタになるのかなあ、とは危惧してますけど。


女性は営巣本能がありますからね、飲み打つ買う男は夫にはしたくないという前提がありますね。
といいながら、女性はそういう種類の男性を食い物にしますから、スゴイ。


我が家の場合は義母から「うちの息子達は女とお金の心配はしなくて大丈夫」と言われて
ま、そうなんですけどね、他で頭に来ることがありますからね、やりっぱなしとか
大筋のコトでは満足してるのにツマラナイことで腹を立ててますから

こういう部分がわたくしは「女」なんだ、って思いますよ。


確かにサゲマンは多いですよね。
それは男性が女性を判断するのに
顔から入って体見て顔に戻るからでしょうかねえ?笑

女性の場合は顔から入って経済力チェックもしっかりしてるという事が分かってないからかな?あはは
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 02時38分40秒 ) パスワード

>究極の選択:城か女か帯留か?:夢か現実か貢献か?

タイトルにありますように
日本女性はあんまり社会貢献というのはしないんじゃないかな?と。
ま、教師とか、職業としてはありますけど。

たとえば
高橋是清やジョセフ彦を育てたアメリカ女性がいますけど
日本人女性でアフリカの子とかアジアに子を育てて一流人にした人はどのぐらいいるのか?


最近の日本人女性でスゴイなと思った1人に
元首相の犬養毅の孫になる安藤和津という女性がいらっしゃいますけど
俳優+監督の奥田瑛二を育てた人
スゴイなあと思いますよ。

彼女達が知り合った時はどこまで本当なのか知りませんが奥田瑛二はホームレスだったそうです。
彼を養った、というのがねえ。


彼女なんてアゲマンでしょう。
[77]総督さんからのコメント(2006年04月24日 03時25分44秒 ) パスワード

私がいいたいのわ一時の事でわありません、人生の初めから終わりまでです、アゲマンなんていませんて、ギャンブラーさん。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 07時53分13秒 ) パスワード

>アゲマンなんていませんて、

「人生の初めから終わりまで」
えらい難しい設定ですねえ。笑

そうか、総督さんの人生にアゲマンというのはいないというのがお考えですか。

だいたい女の子はアゲマンになるようにとは育てられないし
女性の生き方は「選ばれる」立場ですし

サゲマンになるのも悲しい


やっぱりアゲマンの日本女性はいないが結論みたいですねえ。

これからは違うかもですよ。
今の日本の女の子は男女差無しに育ってるから。

でも結局「女」は「おんな」で生きる方が楽・・・
そうするとアゲマンは出ない、か。


山田五十鈴だったか?
ある女優は男と別れる時、すべて男に譲って自分は身1つで出た、なんて聞きましたが
こういう女性も珍しいでしょうね。

普通いかに沢山ふんだくって別れるかが女冥利って世の中ですものね。
相手に何も無きゃふんだくれなくて次はまともな男を捜そう、と。


男子は生まれた時から自分の力でどれだけ達成するかを期待されますけど
それでないと生存できないし子孫も残せない。


女性は楽だなあ・・・
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 08時27分16秒 ) パスワード

小林先生

人生経験豊富な総督さんによりますと「アゲマン」なんていない、と。
でも小林先生の場合は女性にはそういうものは求めてないのでしょ。
ご自分の力で財産なんて作ってみせる、というタイプですから。


子孫が欲しいから結婚したいというのも女性はイヤでしょうね。
それで別れることになったのかしら?


早く再婚しないと男性もどんどん年取っちゃいますものね。
男性は36を過ぎると誰でもいいから一緒にいてくれる女性でいい、ってなると聞いてます。
そういう心境でしょうか?

日本人だから若けりゃ若いほど良い?
それで外国人で?
[80]総督さんからのコメント(2006年04月24日 10時29分01秒 ) パスワード

男が女に絶対勝てない物があるんですよ、それわ母性なんですよ、母親こそがアゲマンなんですが自分の結う一無二の物なんです、之わ男がどれほどガンバつてもかなわないんです、だから大きなことをいつても女性から見れば大した事わないんです、それにたこうするために友情と結うものを作り出したんです、之わ女にわない特別な関係です、私のバわいわ体育会系ですがもう半世紀以上たつても変わりません。
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月24日 13時46分56秒 ) パスワード

夫の時計を時計屋さんにとりに行き
賭場に寄って2人でプラスマイナス10ドル強の勝ちでした。
行ったのはベラージオです。


>男が女に絶対勝てない物があるんですよ、それわ母性なんですよ
>それにたいこうするために友情と結うものを作り出したんです


「母性」ですか。形而上のお話ですか。

確かに母性溢れる女性というのはなかなか「この人!」と名を挙げるには見つからないです。
それに対して男の友情物語は古今東西いろいろ語られますね。


母性の代表はマリアさまに観音さま?
でも実際のところは日本でしたら光明皇后でしょうけど
娘はとんでもない女帝に育ったので ← 天皇は聖域ですから昔は不敬罪ですね
それで光明皇后の母性は「富める者が貧しき者に施しを与えた」という段階かなと思います。
                (悲田院+施薬院)
ま、日本人には「母性の代表」という女性は存在が珍しいのでしょうか?


同じ母性でも愚かという意味で「子ゆえの闇」というのがありますね。
例えば
日野富子や桂昌院が代表でしょうか。その次が淀殿とか徳川秀忠の妻のおごう姉妹。


女優で母性を演じさせたらナンバー1とか言われる三益愛子でしたっけ?川口松太郎の妻。
子供が捕まって上手に涙を流して裁判官の心象を良くしてお情けを頂いたという人。
最近では三田佳子でしょうか。


対して淡路恵子?中村錦之助の妻だかビンボー・ダナオだかの妻?
この女優は裁判官に子の罪に対して厳罰を望んだとか。

溺れなかったとされる歴史上では北条政子でしょうね。


儒教思想で子は母に対し孝行を要求され、それに対比して女性は母性が要求されるんでしょうけど、
母性本能を求められる育児中の母親達は結構重荷で鬱になったり育児放棄になったり
最近は「母性の強制」が社会問題に発展してると思います。

継子いじめより実子虐待の方が圧倒的に多いそうですものね。


「母性」というのを女性に求めるというのも女性に対する神聖化かしら?
現実は・・・・さてさて・・・・?



男性の友情では「走れメロス」でしょうね。
友のために自分の命を惜しまない。


大岡裁きは母性を試したというのだと思いますね。
子の腕を2人の母が引っ張って、子が「痛い!」と叫んで
手を離した方を母と認めた、というお話。


でも「ドクトル・ジバコ」でしたっけ?
この話では動乱で(ロシア革命でしたっけ?)母親が手を離して娘は迷子になってしまった。
それで「実の親だったら手を離しただろうか?」と言ってたように思います。


女性はやっぱり「選ばれる性」なんだろうなと思います。
女性には要求が多すぎるんじゃないでしょうかねえ?
特に男性は女性に求めるのが厳しいのでは?


三益愛子や三田佳子のような女性と淡路恵子のような女性はどっちが日本人の母親としてまともか?
わたくしは淡路恵子が好きですけど。


キリスト教の博愛精神を基にしたナイチンゲールやマザー・テレサの方は分かり易いと思います。


日本史上、アゲマンで特筆される女性は
北条政子
北の政所 ← 子はいないそうですけど
じゃないですかね?

最近では美智子皇后さま。
かな?
[82]総督さんからのコメント(2006年04月24日 14時22分37秒 ) パスワード

昨日アリダバリがなくなつたそうです、丁度男の友情で第三の男を考えていたところです、オーソンウエルズとジョセフコツトンの話、でも映画や小説わ本当の話でわなク男の理想像の物語なんです、それで満足なんです。
[83]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月25日 00時04分48秒 ) パスワード

男の友情というのはピンからキリまで許されますでしょ?
女性に求められるものと男性に求められる徳はエライ差があってヒドイと思います。


男の友情には笑って済まされるのもありますよね。
例えばツルんで悪さしたのを後に笑い飛ばせる。
そこは男性の方が良くお分かりでしょう。


今こちらでやってる韓国のドラマに「オールイン」というのがあって
喧嘩と博打にあけくれるキム・イナの物語ですが
日本の男性にも当て嵌まるドラマと思います。

不良でもワルでもチンピラでも「男の友情」は成立する、
しかし
女性には徹底した「母性」が要求される。子供が嫌いとか生みたくないなんて言ったら非難囂々。


母性というのは形容詞と同じで、時代とか場所とか思想とかで、かなり変わるなあと思います。
笑い飛ばせないというのでは同じなのに。


第二次大戦中の日本の母は子供を戦地に送り出した。
あの時の日本人女性の母性はどうだったのか?
今だったら「お前、戦争なんか馬鹿が行くんだよ、お前は行くな」と言う母親が多いんじゃないかしら?
当時の子供は最低「母や家族のために」死に行ったのでしょう。


「母性」を語るというのは難しいと思いますよ。要求が大き過ぎ+厳し過ぎるから。
男はいいですよね、立ちションさえ歴史に残りますから。(家康と秀吉)
嗚呼!男の友情とは!でございますよ。笑


やっぱり女性は「選ばれる側の性」ということなのかしら?
アメリカに来てからつくづく思いましたよ。
日本の女は芸者だ、って。男に尽くすように育てられている、って。


男に認められない女は「母性に欠ける」で斬って捨てられる、って。


多分男性というのは母親に慈しまれるように扱われるのを求めているのでしょう。
ふふふ
あはは
いくつになっても。


男が女遍歴するのは「母性=理想の母親像」を求めるからでしょう。
かな?
チャンチャン
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月25日 10時45分53秒 ) パスワード

近くのホテル&カジノのマンションを見に行って来ました。
とはいえオフィスだけでございました。
モデルルームは無し。

「モデル」雛形?の「ルーム」でした。笑


広さは835平方フィート〜2550平方フィートだったかしら?
床面積約25坪弱〜76坪あたり。
売り出しお値段は60万ドル〜200万ドル。

冗談じゃない。
我が家の床面積が75坪ぐらいだから変わらないのに値段だけ200万ドル!

その上カジノから遠いのなんの。
歩いて1キロ以上ありますよ、多分。
あはは
[85]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月28日 02時37分12秒 ) パスワード

さきほどNHKの番組で岸恵子がこんなコトを語ってました。


岡田嘉子さんは愛人の杉本という男性と橇を奪ってロシア領に脱出したけど
そこで待ってたのは

強制による自白で収容所送りとなり(スパイであると認めたそうです)

ラーゲリが10棟あって8棟が男性用、2棟が女性用で
男性用にいたのは政治犯だけじゃなくて、殺人者とか泥棒とか、その他の破廉恥罪の人間もいたわけで
彼らは女性用には自由に行き来出来ていたのですって。

岡田嘉子さんはいつも焚き火に当りながら泣いていて
「糞の中に東洋の真珠が1粒落ちてるわけで」
みんな岡田嘉子さんを狙ってた、と当時収容所にいた男性が証言してました。

マグショットに撮られた岡田嘉子さんは「かなし〜い目」をして写っていました。
絶望してましたよ、あの目。


その後、彼女は自伝を出しているけど
そこには「カチロフ?」とかいう野戦病院?で見習い看護婦をしてたことになってて
彼女はカーチャ・カーチャと愛されたと書いているけど

実は当時モスクワ?の刑務所に入ってて
ここでは頭を抱えて同房女性に「自分は大馬鹿!オオバカ!大馬鹿!」と言って笑ってたそうです。

この同房女性は日本研究者だったので犯罪者とされて服役していたそうです。
岡田嘉子がロシアに来た理由は杉本を愛してたから杉本のいいなりだった、と。


岡田嘉子が笑ってた理由を岸恵子は悲しみを通り越したらもう笑うより仕方が無いんですと言ってました


岡田嘉子が自伝に自分は愛されていたと大嘘を書いたのは刑期を1ヶ月早く出してもらう交換条件じゃなかったか、と。


スゴイお話の連続でした。
最近の岸恵子さんって自分のこれまでを総括清算するかのように(そこまで言っちゃうの?)という暴露をなさるので驚きますが、岡田嘉子も「あたし、上手に演じてたでしょ」と草葉の蔭で舌を出しているかも。

以上、大女優、先輩の大女優を語る、の番組でした。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月06日 00時16分00秒 ) パスワード

義兄の介護と友人のドイツ行きにバタバタしています。

介護はどうでもいいんだけど(コレコレ)
ドイツって・・・先入観がボロボロになってます。

今はプラグのことでバタバタやってるんですけど
ドイツってコンセントというかプラグが3種類あるんだそうです。
A/C/SE
で、ホテルによってもイロイロ違うんですって。

それで手紙を書いたりするんだけど・・・・


ここ暫くはWカップの入場券の裏の禁止事項でバタバタやってました。
友人は写真を撮るので三脚が必要なんですが
これが危険物とされるのかどうか
サポーターが暴れるのに三脚なんて最高の武器になると思うんですけど。

それでチケットの裏面を読むのにドイツ語なので2人で真っ青になってましたけど
あとで英語でも書かれているのに気が付いて大丈夫だったんですが。


それにチケットの件で変なメールが来て
これでもバタバタしたし。


今回は(ドイツ人って頭の中が整理されてないんだ〜)とつくづく分かりました。
日本人が頭の中が整理されない話し方をするというのは
ドイツ人からしつこく叱られてたので分かってたけど


おまえだってじゃないか〜〜〜(怒)

です。
あ〜、疲れた。
[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月06日 07時26分33秒 ) パスワード

迷惑メールが来て下がってしまいましたので上げました。
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月07日 23時46分38秒 ) パスワード

コンセントの質問に対する返事です。
書いてる人が女性ですからコンセントが何かなんて知るワケがない。


CとかSEって何かも分かってない人が返事してるんだものねえ。呆


Dear xx. Xxxx,

thank you for your e-mail.
We have a euro-outlet and 230 voltage.
Our Best Western Hotel is a *** stars Garnie Hotel, cause we are not sure,
what u mean about hotel C type or SE ?

Kind regards
Best Western Hotel Xxxxx

Xarmen Xetschar
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月07日 23時48分18秒 ) パスワード

読み返して見たら「ザーメン」になっちゃった。爆
[90]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 23時52分16秒 ) パスワード

今朝のフジのニュースでWカップのチケットの転売の話を取り上げてました。

FIFAは転売を禁じているから気をつけろ。
HISはVIP用を用意してるから大丈夫だけど旅行代金は77万円〜111万円だって言ってました。

くれぐれもネットオークションに手を出さないように、って。



日本戦は2・3万〜10万円あたりで出てるそうですね。
決勝戦のペアチケットは110万円ですってよ。


友人を手伝って去年からバタバタFIFAのHPに行ってますけど
この友人なんて日本戦は1枚も手に入らなかったのです。
        なんで〜?
と思ってましたけどこういうことだったんですね。
一体誰に当ったの?と不思議でした。
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月12日 02時38分43秒 ) パスワード

友人の知りたかったプラグのタイプが C というのがやっと分かったそうです。


Wカップのお客様100万人にドイツの良いイメージを持ってもらおうとこんなセミナーが開かれたそうです。


客には4種類いる。
ふくろう

キリン



馬は調和的でキリンは発想豊か。
これらのタイプの人はトラブル無し。

ところがふくろうと鮫が難しい。

ふくろうタイプは完全主義者で時間を守るタイプで苦情も多い。
このタイプには情報をたくさん与えること。

鮫タイプは名声があり支配的で我慢出来ないタイプ。
すぐにかみつくので弁償やお詫びが有効。相手に主導権を与えましょう。


だって。笑
[92]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月14日 14時54分15秒 ) パスワード

明日は母の日のお休みで、この週末はお祭りのウイークエンドです。
それでこちらは書き入れ時なんですけど
近くのカジノからお徳な特典の手紙が来て
今日行って来たのですが、

もうスゴイ人出で

で、当然ギャンブルしたのですが
100x2が出たところで止めました。(50ドルです)


で、50ドル分をキャッシュに替えて、ひょいと私がやってた台を見たら
カジノの釘師?が台を開けて何やら操作してました。

何をやってるのか実際は知らないのですが
もう台をとめたのかな?
それとももっと出るようにしたのかな?

多分出ないように操作したと思います。


ギャンブルの極意は「出た」所で止めることだと思います。
「出たからラッキー!」と喜んで「もっと出そう」と頑張るというか欲を出すとハウスにやられます


カジノはビジネスだからハウスが損をしては経営が成り立ちません。
カジノが儲かっているということは客から巻き上げてるということなんですから
客は「出た」ところで頑張って止めなきゃ。


本日の教訓:胴元が損する賭場なんて有り得な〜い!
本日の本音:あたしもカジノを経営したい
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 12時12分42秒 ) パスワード

そろそろバブルも終わりと思いますが

最近の不動産事情は
買われる物件の40%はセカンド・ハウス(別荘)だそうです。
ま、投資目的というのもありますが。

だいたい年代は40代〜50代で
年収は1000万円あたり
買われている物件は20万ドルあたりだそうです。


日本人でもいくつか不動産を買ってたりするそうです。
それも普通そうな人が。


いくら安くてもハリケーンが来たり竜巻が襲う所はねえ。
[94]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月17日 00時06分15秒 ) パスワード

出雲と吉備の関係について、知り合いがこんなコトを教えてくれました:


出雲というと、桃太郎の話は出雲征伐と深い関係があります。
当時半島から渡ってきた違う人種こそが鬼、
鬼門と呼ばれる丑寅が虎の毛皮をまとった角を生やした鬼の姿になりました。
そういえば列島に虎はいないけど、半島には生息していましたね。

そして鬼門に対抗する反対側の干支が、桃太郎の家来でした。

鬼門と反対に当たる未申の方角は「裏鬼門」と言ってやはり縁起が悪く、
ひとつずらした申酉がいいとされていたのです。これが猿と雉(鳥)。
そして犬はその隣。


黍団子はキビ=吉備の国。
山陰に行く前にここを通ったか?

鬼を破って持ち帰った宝物とは、半島の製鉄技術だったらしい。


出雲と吉備は,製鉄の国です。
お互いに,鉄の販路を争っていたと思います。
新塚千塚古墳は、鉄のインゴットが埋められている古墳があります。

古墳に遺体でなく、物を埋めるのは日本だけだそうです。

私は、古代は鉄が貨幣代わりだったと思います。


吉備にすれば、出雲は大国なので目の上のたんこぶでしょう。
しかも,近くにあります。
そこで、吉備は九州と組んで、出雲を牽制したのだと思います。

ただ、鼎立は安定するが、
出雲がずっこけて並立になった途端、
九州から移ってきた大和朝廷と対立したものと思います。

******************************************

もう唸るだけ・・・
鬼門だとか干支だとか、
そんなのスッカリ忘れてました。

古代を考えるのに不可欠なのにねえ・・・・
[95]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月11日 05時44分07秒 ) パスワード

DNA鑑定
これは想像を絶する秘密が分かるそうで

先日夫が見てました「CSI」という番組では
(殺人現場の再現と鑑定の番組でございます)


ある人のDNA鑑定では
1人の人間に2人前のDNAがあるということが分かった
そうでございます。


つまり双子が生まれるようになっていた受精卵から
結局は1人しか生まれなくて?

それである人はどこやらの分はAさんで、別の部分はBさんだったんですって。


最近はDNA鑑定を受けるアメリカ人が増えているようで
アメリカですから「貰える物は貰わなくっちゃ」と
ダメでモトモトの行動や訴訟を起こしているそうでございますよ。


まず最初に読んだ記事:

ある家庭が双子を養子に迎えました。
その双子の両親は白人という話でしたが、お肌の色がちょっと・・・・


それで養父が養子にDNA鑑定を受けさせたところ
アメリカ原住民の血が9%
北アフリカの血が12%
混じってたんですって。


だから肌が白人というにはちょっと違う。


この違いでこの双子は「アファーマティブ・アクション」の制度の対象となり
大学進学も奨学金も、就職もイベントの入札も、その他、いろいろな分野で「少数民族」という理由で優先権をもらえます。


まだいろいろな例が出てましたが
こんなのもあったということで書きます。


あるジャマイカ系の黒人女性は自分のDNAを鑑定して貰ったところ
5代前だったかにスコットランドの血が混じってることが分かったそうです。
その他にイギリス人の血もちょっと混じってるそうです。


で、このスコットランド人を調べたところ
スコットランドの貴族で奴隷を持っていて、要するに彼女の5代前の御先祖さまだったそうです。

この貴族の子孫は現存で
11のお城を持っていて石油関係の会社も持っていて
大変裕福な家庭だったそうでございます。


それでこのジャマイカ系女性は「私にも財産を受け取る資格がある」と。


こういう事を言い出しましたら日本人なんて
殆ど全ての日本人に藤原貴族だの天皇家だのの血が混じってることになり
誰でも日本人男子ならば皇位継承権を有することに(笑)
[96]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月11日 05時49分02秒 ) パスワード

アメリカで1番有名人のお話は建国の父・トーマス=ジェファーソン。

黒人でジェファーソンという名字だったらトーマス=ジェファーソンの子孫かも。

有名なお話です。
[97]谷山正夫さんからのコメント(2006年09月26日 21時49分46秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

このコーナーより前のタイトルでしたが『男の選択:城か女か?夢か現実か?』で一番最初にコメントを送ったつもりだったのですがなかなか掲載されませんでしたので、てっきり何かのご都合で削除されてしまったものと思っておりました。

最近このコーナーを何気なく読み返してみたら、私のコメントがずいぶん後になって掲載されていたことにきずきました。またそれに対して暇潰しのギャンブラー様からのコメントもいただいていたではないですか。

もうすっかりタイミングを逸してしまっておりますが、今日コメントを送らせていただきます。

>「夢」って叶ってしまうと(たいしたこと無い夢だったなあ)と以外です。

夢につきまして、年代によって変わってしまう事もありますが、私が学生時代には世界中を旅行し、その国の人と友達になることが夢でした。

そんな事で大学を卒業して、就職先として原宿にある、ある有名なファッション・デザイナーのところの国際部に面接試験を受けました。めでたく内定にこぎつけました。当時はこれでフランスやイタリアにただで行ける、と喜んでいました。(そんな影響か、私はちょっとおしゃれがすきです。靴はミラ・ション、ワイシャツはボタン・ダウンのラルフ・ローレン・・・などを身に着けて自己満足しています。) しかしいつまでたっても本採用通知の連絡が来ないので、こちらから電話をしたところ人事部の人に 「先日お母様からお電話があり、お断りされました」と言われてしまいました。
そんなこと全く知らなかったので、頭にきた私は母親になんでそんなことを自分に断りも無くしたんだ、と文句を言ったところ、母親はあっさり、「そんな女ばかりの職場はだめよ」、と一言で言われてしまいました。それまで母親というものは、いつも私に対して理解のある人だと信じていたので、その時は大変ショックを受けました。でもその後半導体関係の企業に就職でき、そこで海外営業部担当として、半導体の工場がある国なら、ほとんどの国々を旅することができました。今でも一番印象に残っている国はフランスで、仕事が終わった後現地企業の人に夜のパリを案内してもらった時、あるナイト・クラブにいたアコーデオンの弾き語りをしているお祖父さんが私に近寄ってきて「パリの空の下」を演奏してもらった時は、何かの映画でこんなシーンがあったよな、と思ったものです。

今では海外に行くことは私にとって夢ではなくなってしまいました。むしろ成田空港までの道程の遠いいこと、エコノミー・クラスの座席の狭いこと、現地のホテルのベッドでは良く眠れない、など苦痛なことだらけになってしまいました。

<一番の夢らしい夢は「人材の発見と育成」・・・アフリカの優秀な子を引き取って教育の機会・・・。面倒くさがりなので。

私もこれとちょっと似た様な夢を今でも(今はだいぶ薄れてしまっていますが)もっております。私の場合は特に戦争孤児の事です。それをやるには十分な資金が必要です。今でも全く諦めてしまっているわけではありません。

[98]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月27日 04時16分33秒 ) パスワード

そろそろ重くなってきましたので新しくスレッドを立てますね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.