【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100875 投稿日:2006年03月23日 11時10分10秒  パスワード
 お名前:たけ
鯉のぼりについて

コメントの種類 :落人伝説  パスワード

今年初節句の息子がいます。
義父の家系では鯉のぼりを外に飾ってはいけないと、言われたのですが理由は解らず、ネットで調べていたらここにたどり着きました。

平家の落人は揚げてはいけないらしいですね。
でも、義父の家系が平家出身なのかわかりません。

苗字は「阿部」で、栃木県宇都宮市です。

どなたか、わかる方いらっしゃったら教えてください。

鯉のぼりを揚げる事をとても楽しみにしていただけに、ちゃんとした理由が知りたいのです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月23日 23時18分36秒 ) パスワード

鯉のぼりを揚げたために源氏の兵に見つかってしまったから、でしょう。


阿部さんでしたら三重県の伊賀の御出身なのかしら?
あべさん一族はあそこの御出身のようですよ。


栃木県の宇都宮氏は平家の平貞能を引き受けたというお話も聞いたことがありますから
もともと相性は良いと思います。

でも同じく家次という人は宇都宮氏に断られてもっと山奥に落ちて行ったと聞いています。


「鯉のぼり」で討たれた仲間を悼んで揚げないということになさっていらっしゃるのかしら?
[2]布袋竹さんからのコメント(2006年03月25日 09時35分40秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/heike.html

鹿児島の坊津、ここは平家落人伝説もいくつかあるのですが、
漁師町で、こいのぼりは揚げません。
代わりに、カラカラ船というのを、子供たちが引っ張ります。
素朴な珍しい節句祭りが行われています。

平家とは関わりがなく、こいのぼりは風が吹いてなびきます。
風が吹くと、海が荒れます。
それを忌み嫌ってのことと伝えられています。

宇都宮では海がないし、鬼怒川・湯西川に近いので
そちらの平家伝承からでしょうか・
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月25日 10時09分55秒 ) パスワード

私が九州関係で聞いたのは
遠賀川あたりの平家の子孫のお話と思いますが

何やらの植物に身を隠したのでその植物は食べない・・・
だったかしら?

蕗だったか芋だったか?
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.