【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100873 投稿日:2006年03月14日 00時04分25秒  パスワード
 お名前:Hiko
大膳大夫信業
キーワード:家系
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

みなさま初めまして。

早速ですが、表題の大膳大夫平信業がどの家系の出身かご存じの方が
居られたら教えて頂けないでしょうか。

諱と縁戚関係から、兵部卿平信範の近親者と思っていたのですが、系図類
では該当者を見つけることが出来ませんでした。。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月14日 07時46分01秒 ) パスワード

大膳大夫信業

私の本には大膳大夫信成と書かれていました。

どこかで「時忠の遠い一族」と読んだことがありますが見つかりませんでした。
桓武平氏系ですね。
堂上平氏ということでしょうか。
法皇の近臣の1人だったそうですから。


この人については結構出てるようなので平信業または平信成で検索なさってはいかがでしょう。
[3]Hikoさんからのコメント(2006年03月14日 20時59分33秒 ) パスワード

ご助言ありがとうございます。

ネット上での検索では、平家物語の内容に関するHPは見つかるのですが、出自
に関しては見つからず。

父を家成とする掲示板の書込が有りましたが、出典は明示され居らず。
ただ、家成-信成と云う親子関係で調べてみると、姓氏類別大観さんのHPに

高棟王-信孝-親良-高親-国成-家成-信成

と云う家系が見つかりました。しかし、信業の世代からすると二世代ほど足り
ない気がします。また、尊卑分脈その他の平氏系図に於いて、高棟王の子に信
孝という人物の記載を見つける事ができませんでした。

どなたかこの家系についてご存じの方は居られるでしょうか。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月15日 05時38分59秒 ) パスワード

世間話:


1.高倉天皇の妻の1人である平 範子の母は信業の妹だったんですってねえ。

2.平信業には業忠という男子がいたのですか?


3.私は平業房(後白河の愛人の丹後局の夫だった人)と関係があるのかと思いましたが
  業房は清盛の一族だそうで、そうすると信業は業房とは関係ない?
  (でも両人とも清盛一族には嫌がらせ的存在ということで共通?)
 

ちょっとビックリしたので足跡を残しておきます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月15日 05時59分55秒 ) パスワード

http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/taira.html#daizentaifu

ここでは「家成の子」になってますねえ。
この管理人さんにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.