【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100871 投稿日:2006年03月06日 13時32分24秒  パスワード
 お名前:今井四郎 URL=http://www.cometweb.ne.jp/ara/
陸奥話記
キーワード:陸奥話記
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

『陸奥話記』(群書類従本)をJ−TEXTにて公開しました。
原文ですが、総ひらがな版も近日公開予定です。

http://www.j-texts.com/ (J−TEXTSサイト)

平家物語協会

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月07日 03時11分09秒 ) パスワード

奥州後三年記
早速拝見しました(ありがとうございます)


早速「荒河」なんて名前が出てきてタイムリーですね。笑

鎌倉権五郎の右目が矢で射られて顔を踏まれて抜かれて怒った話
面白かったです。

[2]さんからのコメント(2006年07月19日 21時07分04秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

暇ギャンさん、おひさなのです(微笑)

今井四郎様、はじめまして。

J−TEXTSのサイトは、わたしもずいぶんと重宝しています。
実は、先日某BBSで中尊寺の藤原秀衡の首級が話題になり、そのときにも「陸奥話記」はいろいろと参考にさせていただきました。

泰衡の首級といえば、吾妻鏡「文治5年9月6日癸亥」の条では、安倍貞任の先例に倣い、眉間に八寸の鉄釘を打たれたとありますが、陸奥話記には経清のの斬刑のことは書いてあっても、貞任の首に釘を討たれたようなことは書いてなく、むしろ千世童子の命を一時は助けようと思うなど、安倍一族に対する一種尊敬の念さえ感じます。

個人的には、あの吾妻鏡の文治5年9月6日の記録は、頼朝や北条氏のダークな部分を想像しています(謎)。
[3]さんからのコメント(2006年07月19日 23時51分18秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

藤原秀衡の首級 ×
藤原泰衡の首級 ○

失礼しましたm(_ _)m
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.