【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100858 投稿日:2006年02月04日 12時45分32秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
人名の「言」の字

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

歴史上の人物の名前の読みは非常に難しく
特に雲の上の御方々のお名前は謎々のように不思議な読みが幾通りもあります。

ずっと気になっていた「言」の字の読み。
今日ちょっと気付いたことがあったのでスレッドを立てました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月04日 12時48分18秒 ) パスワード

安徳天皇の 言韋 は 「言 仁」ことひと。

言の葉
言 霊

こんな感じでは知っていました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月04日 12時53分55秒 ) パスワード

ところが T氏より「言」は「とき」ともお読みすると伺いビックリ。

御祖母さまの 時子 の「時」。
堂上平氏の御実家の父上の平時信の「時」。

なるほど、「時仁」では恐れ多いから?「言」で暗に「とき」=「時」を隠した?
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月04日 12時56分21秒 ) パスワード

そういえば公卿の山科家は「言」の通字を「とき」と読むことを思い出しました。

山科家の秘密が分かると面白いのですが。
[4]今井五郎さんからのコメント(2006年03月15日 22時28分19秒 ) パスワード
URL=http://www.cometweb.ne.jp/~asa/

「言」は、

あき・あや・さとる・とし・とも・のぶ・のり・ゆき

とも読みます。

会意文字で、「辛(きれめをつける刃物)+口(誓いの文書)」。もしうそがあるときには、刃物で罰せられることを前提にしたことば、「いう」の意味を表すそうです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年03月15日 23時01分35秒 ) パスワード

スゴイ意味のある漢字だったんですねえ。


クチにして「言う」以上「責任」が伴うんだぞ!
ということなんですねえ。恐ろし〜い
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.