【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100854 投稿日:2006年01月22日 22時44分37秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
日本人の誇り:郡上八幡

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

「町の水音」という紹介してた岐阜県郡上市八幡町の某金物店の88歳になるおばあちゃま。
昭和51年の番組ですからもうお亡くなりでしょうけど
88歳というのにものすごい美女です。

医者の娘で豊橋の女学校に行ってたそうです。
「越前屋」というお店に嫁いだそうです。
さっきの放送で97歳?でお亡くなりになったそうです。

明治の女
という感じでシッカリしていらっしゃる。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 22時51分38秒 ) パスワード

しずおばあちゃまのお話:

御近所で火事があると炊き出しをするのですが
大桶?にお握りを一杯入れて
大桶の両耳に棹を通して箪笥のように担いで現場に行き
番頭さんが名字の入った提灯をさっと掲げて「Tから来ました!」と報告するんですって。
(屋号の越前屋じゃなくて名字の方でした)

提灯と大桶はセットでどっちが欠けても間が抜けていけない。

この「Tから来ました!」というのが1番乗りだと鼻高々なんですって。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月22日 22時55分59秒 ) パスワード

名字・屋号・家紋

ああ、日本だなあ、と思いました。
「誇り」なんだなあ、と。

でもあの提灯には名字だけで家紋は入ってなかったです。

不幸時には

屋号を使わない?
家紋を使わない?

(家紋無しの名字だけ書いた提灯を使用?)
そういうしきたりがあったのかしら?
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.