【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100849 投稿日:2005年12月30日 22時34分30秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
私的メモ:清盛と石清水八幡宮の関係

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

下記貴重な情報を友人より頂きました。


清盛と石清水八幡宮の結び付きが分かりました。

何かで見た気がしたんですが、清盛が12歳で従五位下左兵衛佐に任じられた時。
石清水八幡宮の臨時大祭に、奉納神楽の舞人に選ばれているんです。
時に1129年、大治元年3月のことです。

1060年前に、義家が石清水八幡宮で元服しているので、
源氏と石清水の繋がりは、それより前。
清盛が神楽を舞った頃は、とっくに源氏の守護神として祀られていたんですね。

まあこの頃は、源氏も平家もなかったんでしょう。
保元の乱では、清盛と義朝は共に戦った仲ですからね。

[1]takahiroさんからのコメント(2006年01月04日 01時52分53秒 ) パスワード

 こちらから失礼しますが、ギャンブラー様、皆様、明けましておめでとうございます。

 平家一門と石清水八幡宮、賀茂社、等との関連をさらに少し記しておきますと、

平忠盛:元永二年十一月 賀茂臨時祭舞人
    保安元年 三月 石清水臨時祭舞人
平清盛:大治元年 三月 石清水臨時祭舞人
平家盛:保延四年 三月 石清水臨時祭舞人
    久安二年十一月 宇佐神宮使
    久安三年十一月 賀茂臨時祭舞人
平知盛:承安二年 四月 賀茂祭近衛使
平重衡:承安二年 四月 賀茂祭中宮使
    治承三年 二月 春日祭東宮使
平維盛:承安三年 四月 賀茂祭中宮使
    承安四年十一月 春日祭近衛使(病のため途中帰洛)
    治承三年 四月 賀茂祭東宮使
平有盛:養和二年 四月 賀茂祭祭使
平清経:寿永二年 四月 石清水臨時祭祭使
    寿永二年 九月 宇佐神宮使

 上記から、石清水八幡宮とともに、賀茂社と平家一門とのつながりの深さも窺えます。先代の上賀茂神社宮司様によると、賀茂社においては、平清盛の母は賀茂社神職の娘であったとの伝承が伝わっているとのことをお教え頂きました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月04日 03時39分23秒 ) パスワード

takahiroさま


明けましておめでとうございます。

貴重な情報をありがとうございました。
早速友人に知らせます。


今年はtakahiroさまにとりまして飛躍の始まりの年になりそうな予感ですね。
良いお年となりますように。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月04日 12時03分25秒 ) パスワード

友人より:


平家と石清水八幡宮の関係、有り難うございます。
全く知りませんでしたよ。


源氏だからも平家だからもないですね。
我々が勝手に、「源・平」と区別しているだけなのかも知れませんね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月04日 12時06分02秒 ) パスワード

石清水八幡宮=源氏
と考えるのは「源 VS 平」とハッキリ白黒いえいえ紅白戦に分けてしまう現代人だからでしょうね。

平家でもしっかり「ユカリ」の神様ですものね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.